人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

1 Year 10 Month Old


娘ちゃんが無事1歳10ヶ月になりました!

これまで大きな病気もせず
元気に育ってくれていることに
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ちゃんと測ったわけではないのでかなりアバウトですが、、、
今のところ大体、

・身長 : 83㎝
・体重 : 12.4㎏
・足のサイズ : 14㎝

くらい。

二語文で “これなに?” “ジュース飲む” “あっち行く”
“ワンワンいた” “シュン(滑り台)する” “テレビ見たい”などを話し
単語力や理解力もかなりついてきて
話がある程度通じるようになったので
会話も楽しくなってきました。

熱い・冷たい、大きい・小さいの区別も分かっているし
ズボンやオムツは、たまにお尻がつっかかってることもあるけど、
大体は自分ではけるようになり
靴下と靴も、左右間違えることが多々あるけど、
自分で履いたり脱いだりします。
最近はTシャツなどのかぶりものを自分で着る練習をしていますが
こちらの方はまだ難しいようです。

1歳2ヶ月くらいから
すでにうんことおしっこをした後に教えてくれるようになり
1歳4ヶ月くらいからは
うんことおしっこをする前に教えてくれているのですが
おまるやトイレに連れて行って座らせると
出なくなってしまう、という状態が
もう5ヶ月くらい続いていて
本人も結局そこで30分とか座っていてもできないので
最終的には自分から“ムンム(オムツ)する”と言って
私がオムツをはかせるとオムツにする、という状況です。

きっと私がもっとちょこちょこ連れて行って座らせて
根気強くやらせればすぐできるようになるんだろうけど
最近は日中のお出かけもかなり多いし
正直ママの方が面倒でついオムツにしてしまうことも多いのです。
とほほ。。。

まぁ、トイレ・トレーニングはあまり焦る必要はないかと思っているので
本人に負担にならないよう気長にやろうと思っています。


子供の成長のスピードに驚かされながら
すくすくと成長してくれて嬉しい面と
あっという間に大きくなってしまうな~という寂しい面とが
交錯するママの気持ち。

いつもこの一瞬一瞬を大事にしながら
娘の成長をじっくり見守っていきたいです。


****************************************************

今日は家でお昼ご飯を食べお昼寝をさせたあと
お友達のおうちに遊びに行ってきました=3

家にある自分のおもちゃにはもう飽きてしまっているので
お友達のおうちのおもちゃだと“新鮮”でよく遊びます。(笑)

いっぱい遊んだあとは
おいしい麺屋さんと水餃子屋さんで夕飯を頼んで
みんなでワイワイガヤガヤ楽しく夕食を食べました。

なんと水餃子を7個も食べた娘ちゃん。
薄い皮にお肉よりもニラがたっぷり入っている水餃子でしたが
すごく美味しかったです。
子供たちもみんなそこの水餃子が大好きらしく
ママの分が残らないくらいパクついていました。(笑)
デザートまで頂いて本当に至れり尽くせり。

私は前回初めて食べたそこの麺屋さんの
“パパイヤ・サラダ”にハマッてしまっています。
おいしすぎるぅ~っ!!
毎日食べても飽きないかも。
また食べに行かせてねぇ~!(笑)

気がついたら外は雨が降ってきていたので
お友達と一緒にタクシーに乗って家に帰ってきました=3

明日はパパが帰ってくるよ~!
楽しみだねぇ~☆


by happylife109 | 2008-09-26 21:43 | MOMMY'S LIFE

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylifeo