人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

SAD

日曜日からずっと雪が溶けないマイナスの気温が続いています。
ここNEW ENGLAND地方は冬がと~っても長いです。
今年の初雪は10月29日でしたが、11月に入るともうグッと日が短くなり気温も下がり、
そして、1月と2月にはSnow Stormなどによって外に出られなくなる日も多くなります。
私も去年の冬には長いときで1週間以上家から一歩も出られなかったりしました。。
しかも、この寒さが、長いときには4月頃までずっと続くので、
大体1年のうちの「6ヶ月=半分」が 「冬」 ということにもなります。

それで、毎年本格的に雪が降り出すこの時期になるとよくNewsなどで聞こえてくるのが、
“SAD ;Seasonal Affective Disorder”という言葉です。
これは違う表現で、“The Winter Blues”とも言われるのですが、
特に冬の長い地域の人によくある“季節性情緒障害”(私訳)という症状のことを意味します。
要は、日照時間の短い冬になると寒くて運動量が激減し家に引きこもってほとんど動かなくなり鬱(うつ)状態になってしまうこと。
ただ、春になって暖かくなるとまた自然と活動量が増え快復するらしいので、季節限定の鬱病とでもいいましょうか。。
今朝もテレビでは、冬の間“鬱”になって家に引きこもらないよう色んな対策を打ち出しては注意を呼びかけていました。

旦那さんと私はこの冬は頑張って“運動しよう!”って決めたので、
先日よさげな運動器具をまた一つ購入しました♪
旦那さんは既に毎日実行しています。
日々体がひきしまっていく旦那♪
おぉ~えらい~っっ!!
ひきしめ、ひきしめ!!

私も、がんばります。
明日から。。
by happylife109 | 2005-12-07 17:26 | HEALTH

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylifeo