人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

Birth Certificate

娘のアメリカでの出生証明書(Birth Certificate)が発行されたので
先日Bostonの日本領事館に出生届を提出しました。

Birth Certificate_f0011322_922473.jpg














これで娘は日本国籍とアメリカ国籍の両方が取得でき
重国籍者となるので22歳までにどちらかの国籍を取るか
選択することになります。

なぜか“18歳”までに選択するものだと思っていたんだけど
どうやら“22歳”までらしい。

年明けにはアメリカと日本のパスポートも申請しなければ。
日本のパスポートは取るまでに3ヶ月ほどかかるらしいので
春に日本に帰るにはちょっと急がないといけないかも=3

1ヶ月児のパスポート写真を撮らないといけないんだけど
どうしたら撮れるのかちょっと悩み中~。。
まだ首が据わってないのでベットに寝かせたまま
真上からの撮影になるのかな?!
どんな顔になっちゃうんだろう~。(笑)
by happylife109 | 2006-12-31 19:19 | MOMMY'S LIFE

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylifeo