人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

March

2月は28日しかなかったので、本当にあっという間で、
“あれ?気がつけばもう3月?!”という感じです。
March_f0011322_14392423.jpg

私の大好きな☆多肉サボテン☆
これはSedum(セダム)の一種の「新玉つづり」という種類です。
「虹の玉」の方がもっと好きなんですが
今うちにはないです。
一般的なトゲがあるサボテンとは違ってぷにゅぷにゅした感じがとってもかわいい~♪

私は大学時代よく静岡のおじいちゃんおばあちゃんちに帰省していました。
うちのおばあちゃんはいつもお庭にたくさんのお花を咲かせていて
あるときそのお庭においてあった鉢からこのサボテンが
溢れるように元気に育っていたのを見つけた私が
“おばあちゃん、これって不思議な形してる植物だね。でもかわいいね!”って話したら
私が帰るときにおばあちゃんがその鉢を丸ごと私にくれました。
“これを全部私にくれちゃっていいの?うれしいぃ~!ありがとうございまぁ~す!”
♪大喜び♪でそれを1人暮らしの家に持ち帰ったのですが、、
うまく育てられず、、なんと全滅。。。
かなりショックでした。。

それからしばらくしておばあちゃんは急にこの世を去ってしまいました。
とってもとっても悲しかったです。。

それから私はこの多肉サボテンをさらに愛するようになりました。
何度も枯らしながら何度もまた挑戦して
いつかあの時おばあちゃんからもらった
“鉢からいっぱいサボテンがあふれでる”くらいまで
育てたいとずっと思っています。

最近ようやくコツがつかめてきて少しずつ増えてきたので
3月になって段々暖かくなってきたら
もう少し大き目の鉢に植え替えするのが楽しみです♪

がんばれ、さぼてん!!

by happylife109 | 2006-03-01 23:09 | DAILY LIFE

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylifeo