Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

Briefing Kyoto-stay



静岡に行った翌週には
京都に行ってきました=3

なんとちょうど 祇園祭 の真っ最中!

♪コンチキチン♪が鳴り響く中
鉾と山が建っていて
観光客など大勢の人々で混みこみ~。
道路も通行止めになっていたり
大通りも夜は歩行者天国になるなど
完全にお祭りモードの3日間でした!

f0011322_23161035.jpg


旦那さんと私も学生時代以来の祇園祭で
懐かしや~♪

f0011322_23162381.jpg


ちょっと歩いたけど
とりあえず、暑すぎるので伊右衛門サロンで休憩。

f0011322_23163927.jpg


ランチしながら、旦那さんは抹茶ビールを注文。

f0011322_23165066.jpg


味は…抹茶っぽくない?!

f0011322_23171793.jpg


家に一度帰って子供達にゆかたと甚平を着せて
夕方の少し涼しくなった頃に出直し!

f0011322_23173263.jpg


金魚すくいに惹かれつつ、ヨーヨつりをして

f0011322_23174562.jpg


沢蟹釣りなんかあってビックリ!
釣って帰っても困るよ~(爆)

f0011322_23175479.jpg

わんちゃんたちもゆかたを着てましたよ~(笑)


夜はもう前に進めないくらいものすごい人が多くて
子連れには限界がありました…。無理っ。

f0011322_2318527.jpg


でも、久しぶりの祇園祭は本当に楽しかった。


他にも高校時代からの親友が時間を出して
わざわざ会いにきてくれたり

学生時代からずっと行っている美容院にも行って
髪をきれいにしてもらったり

ちょっとだけだけどバーゲン覗いたりして

相変わらず短い滞在で
バタバタしながらも
本当に行けてよかったぁ~☆


あぁ~やっぱり京都ええどすわ~!!!



[PR]
# by happylife109 | 2011-08-01 23:38 | DAILY LIFE

Briefing Shizuoka-stay



おはようございます!

今日からいよいよ8月がスタート=3

はや~っ。

7月もあっという間に終わってしまいました。

ざっとその間どう過ごしていたかというと…


******************************

まず、ソウルから名古屋にばぁばが来て
翌日にみんなで久しぶりに静岡へ行きました=3

f0011322_10533439.jpg


自然豊かな場所で早速虫取り網を持って探検中~♪

f0011322_10535661.jpg


やっぱり清水はええわ~(笑)

みかんはまだすっぱそう。

f0011322_1054791.jpg


f0011322_10541811.jpg


叔母さん自家製のなすとゴーヤ♪

f0011322_10542663.jpg


他にも、トマト、きゅうり、パプリカなどがあって
子供達は大喜び↑↑

そして、清水と言えば、マグロっ!!
ということで、夜は恒例のお寿司~&豪華晩餐~♪

f0011322_10544973.jpg


翌日は日本平動物園へ行きました。
私も小学生の時以来なので何十年ぶり??

f0011322_10571036.jpg


ちょうどリニューアル工事中で
新しく生まれ変わった檻と工事中の檻が混在していました。

f0011322_10572042.jpg


新しい動物の館は強化ガラス張りで
動物との距離がとても近く
臨場感と迫力がありました。

f0011322_1121522.jpg


白熊のダイブを間近で見られて
子供達は↑↑大興奮↑↑

f0011322_1123047.jpg


ぞうさんの泥遊び(体をきれいにしているの)を見たり

f0011322_1124444.jpg


キリンさんに直接えさをあげたり

f0011322_11141494.jpg


トラがガラス越しの同じ目線で見れたり

f0011322_11143181.jpg


子供達が池の鯉にえさをあげたいというので
100円でえさを買ってあげ始めたら

f0011322_11262155.jpg


こんなに鯉がいたのか?!っていうくらい集まってきて
ちょっとグロテスク…(苦笑)。
なぜか白鳥が参戦してきて
くちばしで鯉をつついてえさを奪ってました(驚)。

楽しかった動物園を後にして
その後は清水港の近くにある魚市場へ=3

f0011322_11263874.jpg


みんなで新鮮な海鮮丼を堪能~♪

f0011322_11264994.jpg


美味美味~♪


翌日、ちょうど清水の駅前銀座で七夕祭りが開催中♪

f0011322_11271433.jpg


アーケード内に吊り下げている飾りが
昔から変わらない名物で見ものです♪

f0011322_11272538.jpg


初めてのお祭り体験に子供達は大はしゃぎ↑↑

f0011322_11274184.jpg


スーパーボールすくいや金魚すくいにハマリまくり!

私も金魚すくい大好きだったな~と
懐かしさに浸る母(笑)。
ゆかた着せたかったなぁ~。

帰りは静鉄の電車に乗りました=3

f0011322_11291645.jpg


目の前の線路を渡るとき
ちょうど電車が入ってきて
電車好きの息子くんは大興奮でした!(笑)


そして、その夜は七輪で焼肉パーティ&花火大会♪

楽しい三昧の清水で
あっという間の4日間でした!

叔父さん叔母さん本当にどうもありがとうございました!!

また遊びに行きまぁ~す☆


******************************

まだ夏休み前だったけど
気分はすでに夏休み(笑)♪


まだまだ続きます~!


[PR]
# by happylife109 | 2011-08-01 11:47 | DAILY LIFE

Grandma from Seoul



今日の午後にソウルから実母が来てくれました=3

娘ちゃんと息子くんは
久しぶりの再会に↑テンション高め↑(笑)

今日からしばらく滞在して
娘ちゃんの幼稚園の終業式後に
一緒にソウルに行く予定です。

そして、滞在中は久しぶりに
静岡に行ったり
京都に行ったり
すでに色々と予定がビッチリ~!(汗)

夏休みまでハイピッチで
毎日過ごす予定です=3

バテずに
がんばるぞ~!



[PR]
# by happylife109 | 2011-07-06 23:06 | DAILY LIFE

From April to June 2011



梅雨のジメジメとしたお天気が続いていますが
今日は曇りで少しだけ涼しい風が吹きました。


かれこれ3か月ぶりの更新…。

ご無沙汰しすぎでしたね。

みなさん、お元気でしょうか。


気が付けば、今年ももう
半分が過ぎようとしています。


あれから…


4月3日にソウルから名古屋に戻り
あっという間にまたいつもの生活のペースで
毎日追われるように過ごしておりました=3


娘ちゃんの幼稚園の年中生活も
スタートからとても順調です。
年少では嫌がって出来なかった習い事も
やっと始めることができて
今は毎週バレエに楽しく通っています。
未だにママと離れるとなると
緊張してしまう性格なので
初めは泣いて教室に入らないという状態でしたが
1か月ほどで慣れて今では自分から
毎日バレエに行きたいと言い出すほどに。
とっても楽しんでくれているようなので
12月にある発表会がとても楽しみです。

f0011322_23493667.jpg



息子くんも5月から始まる2歳児の
プレのクラスに通い始めました。
週に2回、今はママが毎回付き添っていますが
子供の様子を見て慣れてきた頃に
先生から離れていいですよとのOKが出れば
付き添わなくても大丈夫になります。
息子くんも幼稚園に行けるのが
楽しくて仕方がない様子。
娘ちゃんと同じ幼稚園に通えることが
嬉しくて嬉しくて朝から↑テンション高め↑です。

f0011322_2350840.jpg



夫も仕事が順調でとても忙しく
ヨーロッパにもちょこちょこと出張に行ったりしています。
北米担当の時よりも充実しているようで
本人も楽しく仕事をしている感じがして
本当によかったなぁ~と思っています。

私も子供たちを連れての相変わらずの
幼稚園三昧(?)な生活。
週に2回プレに一緒に出掛けている上に
他の行事やお当番などが入ると
毎日のように幼稚園通いで
さすがにクッタクタ。
夜はぐったりして何もする気が起こらない。。。
毎日時間がもっと欲しい~と思うほど
バタバタと追われておりますが
充実しているし楽しくやっています。
もちろん寝不足や疲れや色んなストレスで
イライラすることも多々ありますが。。。
可愛い盛りの子供たちに笑わせてもらいながら
私なりに乗り越えて頑張っています。


f0011322_23503537.jpg



今年の夏は「節電」がテーマになりそうですね。


色々と大変ですが
がんばりましょう♪


私も今年の後半戦突入とともに
またブログの更新がんばります!


See you soon:)


[PR]
# by happylife109 | 2011-06-26 11:41 | DAILY LIFE

Macaron



江南の新世界デパートで
APRES-MIDI というWestin Choson Hotel 直営の
マカロン専門店を発見~!

とっても可愛らしいインテリアと
素敵なショーケースに娘ちゃんが一目ぼれ♪


f0011322_10302655.jpg

“これ食べたぁ~い!!” と言って
早速フランボワーズとショコラを選んでいました。


これはまさに女の子の心を擽るコンセプトですな。笑。

その可愛らしさに引かれて
何人もの人が衝動買い的に流れてきて
かなり待たされました。


パッケージも素敵だし
また買いたくなりますね~。


[PR]
# by happylife109 | 2011-03-27 11:02 | FOOD

Paul Bassett



3月も後半を迎えていますが
まだまだ気温は真冬。

ソウルも水曜日からずっと朝晩は0℃前後、
昼間の気温も10℃を下回ったり風も強くて
体感温度は7℃くらいじゃないかと。

外が寒すぎるので大人は暖かい家の中で
ゆっくりしたいところですが…

子供は風の子!
そんなことは関係なく
いつも元気いっぱい!

家の中では納まっていてはくれませんので(汗)
朝から子供達を連れ出して遊ばせます。

Indoor play spaceのKid's room に行ったり
デパートの室内遊び場に連れて行ったり。

大人はクタクタですが。笑。

息子くんがベビーカーで寝てくれたので
しばしの休憩~♪


f0011322_10101867.jpg

Paul Bassett
* ポール・バセットで コーヒータイム~ *

ほっと一息♪


[PR]
# by happylife109 | 2011-03-27 10:07 | FOOD

Sundubu



ソウルに来て数日後…

 “純豆腐(スンドゥブ)” を食べました♪

最近は日本でも流行っていて
東京純豆腐などのお店が展開されていますよね~。

ヘルシーでおいしいので
私も昔から大好き。
ソウルに来たら必ず1回は食べます!

f0011322_9432244.jpg

* 海鮮純豆腐 *
(写真には写りませんでしたが、
スープの中に貝や海老など海の幸が入っています。)

久しぶりに辛いのを食べたから
胃がヒリヒリしちゃいましたぁ~(汗)。




妊娠・出産・授乳後から
お酒と辛い食べ物に
確実に弱くなってるわ~。。。。。



[PR]
# by happylife109 | 2011-03-27 09:51 | FOOD

City of Seoul



先週で娘ちゃんの幼稚園が春休みに入ったので
久しぶりにソウルの実家に帰って来ました~=3

久々のフライトに子供達は大喜び~♪
終始〃ルンルン〃でしたん~。


f0011322_954853.jpg



やっぱりお出かけは楽しいね~!



[PR]
# by happylife109 | 2011-03-27 09:37 | TRAVEL

Earthquake & Tsunami



東北関東大震災


2011年3月11日午後2時46分

東北地方を中心にマグニチュード9.0の大地震


名古屋は震度4でしたが
気持ち悪い感じの横揺れがしばらく続きました。

私はちょうど子供二人を連れて
上の階のお友達の家に遊びに行く予定で
エレベーターに乗っていましたが
突然エレベーターが停止して
電光板に

「地震を感知したのでドアが開いたら出て下さい」

とのメッセージが。

何が何だかよく分からないまま
子供たちと一緒に踊り場に出ると
エレベーターの電気が消え
私は突然めまいがするような感覚に襲われて
しばらく動けませんでした。

そして、しばらくして揺れがおさまったので
そのまま歩いて階段を上り
お友達の家にみんなで集まっていると
私の携帯に義理のお父様から
「大地震、大丈夫?」とのメールが入り
そこで初めてみんな大きな地震があったんだと確認。

地震のニュースが気になりながらも
無邪気な子供たちを目一杯遊ばせてから
夕方になって帰宅。

テレビをつけると
そこには衝撃的な映像が…。

言葉を失いました。

ヘリから撮影したと思われる
津波が押し寄せ逃げ回る乗用車を
次々と飲み込む映像に絶句。

娘ちゃんは怖いと泣き出してしまい
テレビを消しました。

子供たちを寝かせたあとに
もう一度テレビをつけ
さらなる悲劇的な映像に
またまた絶句…。



我が家はちょうど週末も予定が入っていて
出かけていたので気は紛れましたが
本当になんと言ったらいいのか
悲劇すぎる状況に言葉もありませんでした。


そして、今週になってから
原子力発電所の放射能漏れ事故を恐れ
外国人のお友達は子供を連れて
急遽国外退避。

私も当初から娘ちゃんの終業式後の
20日にソウルに行く予定をしており
周りの外国人ママ友からは
何で今すぐ行かないの?などと言われながらも
毎日原発事故の様子を見ていました。

今のところは予定通り20日行くつもりです。


本当に日本はどうなってしまうんだろう~
と思うほど今は悲惨な状況。

被災者の方々、被爆された方々を思うと
本当に胸が痛みます。

早く日本の混乱した状況が落ち着くといいのですが…。

そのためには一人一人が気持ちをしっかり持って
今の自分にできることをするしかないですよね。

がんばりましょう!









[PR]
# by happylife109 | 2011-03-17 00:09 | NEWS

March



またまた気が付けば3月突入でぇ~す=3

2月半ば以降は本当に忙しすぎて
怒涛のように毎日が過ぎていきました~。


幼稚園のイベントも3学期の終盤を迎え
毎日色々と盛りだくさんで
保護者の幼稚園に出向く回数も多く


そんな中、幼稚園でインフルエンザが流行り
学年閉鎖になったりしている状況だったので
年末から息子くんの風邪がすっきり治らないまま
急遽インフルエンザの予防接種を受けさせたら
なんと、急性の熱性痙攣を起こしてしまい
もう本当に死ぬかと思ってびっくりしました。

突然、白目を向いて
全身けいれん…(焦焦焦)。

病院でみてもらったら
典型的な熱性けいれんということで
症状は比較的軽かったので
特に治療の必要はなく経過観察。

1週間くらいゆっくり安静にしたら
気候も暖かくなってきて風邪も治り
体調がよくなったので今は一安心です。


それからはまた色んな予定が入り、
ママさんサークルで集まったり
お友達ママさんたちに誘われて
アロマテラピー教室の1日体験に参加したり
おうちでランチ会&お茶会したり
幼稚園の今学期最後の保護者会があり
役員決めなどが行われたり
お友達ママさんだけでホテルの
デザートバイキングに行ってきたり
年少組最後の親睦会があったり


本当に毎日のように予定が入っていて
最後はもうアップアップでした(笑)。

ふぅ~~~~~。


で、

昨日久しぶりにソウルから
実母が来てくれました♪

しばし息抜きできて
ほっ。

来週以降は娘ちゃんの幼稚園イベントが
目白押しで抜けられなさそうなので
ちょっと急ですが
今日これから京都へ行ってくることにしました=3

用事をパパッと済ませて
日曜日には戻ってきます。

おぉ~いそがっし~!!!



[PR]
# by happylife109 | 2011-03-03 12:08 | DAILY LIFE

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylife109