Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

3days in Jeju Island



8月15日から8月17日まで
家族4人で済州島に行ってきました=3

私も済州島は初めて。

ソウルから飛行機で1時間弱。
日本からの直行便も多く
海外からの観光客もたくさん来ていました。
韓国の沖縄と言われるリゾート地で
韓国国内の新婚旅行で人気No.1とのこと。

今回は子供達のための施設やイベントが充実している
Lotte Hotel Jeju に2泊3日でのステイ。

f0011322_1312069.jpg

ホテルは本館と別館がある広々としたつくりで
野外プールやプライベートビーチ、
キッズルーム、ジムとサウナ、
レストラン、カフェ、免税店などの施設も
きれいでとても充実していました♪

f0011322_13121226.jpg

チェックイン後に早速一泳ぎ♪

f0011322_13184617.jpg

初日の夕食は韓式レストランで
パジョンやカルビ定食など♪美味♪

f0011322_1327499.jpg

翌朝はあいにくの雨だったので
午前中はキッズルームで一遊び♪

お昼はホテルからタクシーで
海辺にある“海女さんの家”という食事処へ=3

f0011322_13303138.jpg

普段は海女さんが海に入るのを
真横で見ながらお食事ができるそうですが

f0011322_13304041.jpg

この日は海が荒れていたので
パフォーマンスはなし。

f0011322_13304857.jpg

アワビのお粥とアワビのお刺身~♪
お粥というよりまさにアワビだらけのスープっ!!!

f0011322_1331040.jpg

食べ終わってその日はずっと
お口の中が磯の香りでいーっぱいなほど
濃厚でした~!
これだけの量のアワビが
こんなお値段で頂けるなんて(驚)。
都会では到底食べられないほどの
アワビ尽くしに大大大満足~!!

f0011322_1334398.jpg

午後はマリンパークでイルカを触れる体験イベントにチャレンジ♪
すごかった~!!!
身長120cm以下の子供は親が抱っこして
イルカがいるプールに調教師さんと一緒に入って
えさをあげたり、胴体を触ったりできました。
イルカの目が可愛かった~♪
子供達は大喜びでイルカが大好きになりました!

f0011322_13352526.jpg

水族館もあり色んな熱帯魚が見れたり
無料で釣り(全然釣れないけど)もできました。

f0011322_13353511.jpg

楽しかったね~♪

帰り道のタクシーの中で子供達は爆睡zzz
ホテルのお部屋で少し休んでから
夕方からまた一泳ぎ~♪

f0011322_13381656.jpg

その夜はホテルのプールサイドで
Buffetのディナー♪

食後に行われる火山噴火ショーまで満喫して
素敵な夜でした~。

f0011322_19593999.jpg

最終日の朝はチェックアウト前に
庭園の池でボートに乗ったあと
歩いてプライベートビーチへ。
海が少し荒れている感じだったので
泳いでいる人は少なかったです。

f0011322_19594972.jpg

波打ち際で遊んでいたら
急に大きな波がきてびしょぬれに…(笑)。

急いでお部屋に戻りシャワーを浴びて
子供達を着替えさせて
ギリギリチェックアウト時間に間に合いました!
ふぅ~(汗)

f0011322_19595722.jpg

済州島、とってもよかったので
是非是非また行きたいです♪
こじんまりしているし、きれいだし、
子連れにもお勧め♪
次は1週間くらいゆっくりしてもいいかも。
2泊3日はあっという間でした~☆



[PR]
# by happylife109 | 2011-08-23 13:08 | TRAVEL

Jeju Island



旦那さんの休暇がスタート♪

日本は猛暑でとても暑いようですが

韓国は朝は20℃前後、
昼間の最高気温も29℃くらいで
涼しいです。

旦那さんは避暑満喫中~♪

今日から済州島に行ってきます=3

ブログは帰ってきてからアップしますね!


[PR]
# by happylife109 | 2011-08-15 08:08 | TRAVEL

Daddy's here!



昨日の午後
旦那さんがソウルに到着しました=3

子供達は大喜び♪♪♪

かなりのハイテンションです↑↑↑

早速これからお出かけ=3

行ってきま~す!



[PR]
# by happylife109 | 2011-08-13 10:01 | DAILY LIFE

Karosugil



ソウル市内で今注目のスポット
カロスギルでランチ&お買い物してきました♪


実は私カロスギルにある産婦人科で
息子くんを出産したので
今も子供達の予防接種は
こちらの小児科で受けさせていて
予防接種の帰りに毎回ちょこっとだけ
プラプラお買い物していました。

でも子連れで買い物だと
全然ゆっくり見れないので
いつもざっと見るだけで
あきらめているのですが…


今回久しぶりに母に見てもらいながら
何とかランチとお買い物ができて
ちょっと満足♪

f0011322_749224.jpg

エントランスが素敵なイタリアン・レストラン

f0011322_7491951.jpg

パスタ・ランチのコースを頼んで
前菜から

f0011322_7493023.jpg

サラダまで食べて

肝心なメインの写真を撮り忘れました…

f0011322_7494065.jpg

デザートはティラミス

おいしかったです♪

f0011322_7495026.jpg

やっぱりお買い物は楽しい~!

また行きたいな~=3


[PR]
# by happylife109 | 2011-08-13 08:19 | FASHION

Events for kids



ソウル市内にある戦争記念館に行って来ました=3

f0011322_1130105.jpg


ただ、目的は戦争記念館ではなく
そちらで開かれている
子供向けの企画♪

f0011322_11302434.jpg


夏休みなのでソウル市内のあちこちで
子供向けのイベントやミュージカルの上演などが盛んです。

こちらでは3つの企画が同時に開かれていました。

f0011322_11303515.jpg

・お菓子で遊ぼう!
(お菓子で作った都市とお菓子の家作り体験)

・プンプンイのプレイミュージアム2
(プンプンイとは韓国の子供向け番組のキャラクター)

・頭がよくなるIQ博物館
(色々な知育遊びや化学実験を体験できる)


それぞれ別々の入場料が必要なので
全部回るのは時間的にも無理があり

着いてお昼ご飯を食べたら
息子くんが寝てしまったので

その間にまず娘ちゃんと私だけで
お菓子で遊ぼう展に行きました。

f0011322_11523281.jpg

色んな構造物をお菓子で表現。

f0011322_11524786.jpg

ポップコーンの車

f0011322_11525760.jpg

プリツェルの小さなテーブルとベンチ

f0011322_1153544.jpg

コンフレークで恐竜の化石

f0011322_11532542.jpg


最後に娘ちゃんはお菓子の家作りの体験をしました。
ママが一緒に入るには人数分の料金を
払わないといけないと言われたので
娘ちゃんに一人で行けるか聞いてみたところ
一人で行ける!とのこと。
大勢の子供達の中で大丈夫かかなり心配でしたが
一人で教室に入りちゃんと作ってきました♪

どうやら韓国語のヒアリングが随分と上達したようで
まだ話すことは十分ではありませんが
話を聞いて理解する力がついてきたことと
何となく勘と雰囲気で話を読み取れることで
一人でも大丈夫になってきたんです。
子供の語学習得能力はホントにすごい!
恐るべし♪(笑)


娘ちゃんが体験中の間
息子くんが起きたので
先にばぁばと一緒に
プンプンイのプレイミュージアムに行ってもらいました。

娘ちゃんもお菓子作り後に合流~。

こちらの方は色んな知育・木製のおもちゃや
体を使う遊び場、そして大型の遊具まであり
もう子供達は大喜び♪

f0011322_11535034.jpg

(写真がぶれてすみません)
かなり広い会場に0歳から6歳くらいまでの子供が
喜んで遊べそうなおもちゃや遊具がたくさんありました。

f0011322_1156049.jpg

子供達は↑↑ テンション上がりまくり ↑↑

f0011322_11561150.jpg

ロールのついた板で坂を滑ったり~

f0011322_1995887.jpg

木製のボーリングに熱中~
手前の紐を引くと倒れたピンが全部元に戻ります。
これは楽でいいわ~欲しいかも。

f0011322_1910594.jpg

遊園地にあるような幼児向けの汽車が大人気。
何度も何度も並んで乗りまくり=3

結局1時間くらい遊ばせる予定が
2時間以上びっちり遊んじゃいました。

それでも帰り道には

“ ここまた来たぁ~い! ”

と叫んでいた元気なキッズ(笑)。

f0011322_19101748.jpg


f0011322_19102311.jpg



また行こうねぇ~♪


[PR]
# by happylife109 | 2011-08-07 19:25 | EVENTS

Crab



かにを使ったお料理が
大好きな娘ちゃん♪

ソウルに来ると必ず1回以上食べます。

今回も来てすぐに

“ かに食べたぁ~い! ”

ということで、

ばぁば特製の “ かにチゲ ” 


f0011322_8142649.jpg


作ってもらいまいした。

かにの身はほとんど娘ちゃんが食べたかな(笑)。

おいしかったね~!



[PR]
# by happylife109 | 2011-08-05 08:15 | FOOD

Performance Art



この夏ソウルに来てから
子供達を一つだけ習い事に通わせています。

家のすぐ近くにある
パフォーマンス・アートのスクール♪

この界隈ではかなり人気があるらしく
テレビでも取り上げられたほどらしい。

2歳児クラスと4歳児クラスに申し込み
週に1回1時間ずつ通うことになりました。

f0011322_9452812.jpg


子供達もとっても楽しいみたいで
“毎日いきたぁ~い!”
というほどです。

内容は、その日のテーマにそって
体や道具を使って遊びながら
色んな体験をするというもの。


先週は、息子くんクラスが
お天気遊び。

f0011322_9454575.jpg


大きな筆で壁に雨の絵を書いたり
棒に絵の具をつけて雷のイメージを描いたり

f0011322_9455455.jpg


一番楽しそうだったのは
ティッシューに水色とグレーの絵の具をしみ込ませて
壁に向かって思いっきり投げつける!
水分で壁に引っ付いたティッシューで雲を表すというものです。
キャーキャー言いながら
めちゃくちゃ楽しそうでした(笑)。

全身に絵の具がはねたりして
汚れちゃってるけど
楽しいのが一番!(笑)


次の、娘ちゃんのクラスは
養殖体験。

大きな入れ物に入っている
わかめや海苔を触って
遊びながら触感を確かめた後

f0011322_946865.jpg


わかめを干したり
海苔を巻きすですくって干したり

f0011322_9462160.jpg


最後にわかめや蟹かまなどの材料で
みんなでおにぎりを作って食べていました。

f0011322_9584465.jpg


アート・スクールとはいえ
家ではさせてあげられないような
本当に幅広い体験をさせてくれるので
親も毎回連れていくのが楽しみになっています。

少人数なのもGood!

次は、何をするのかな~☆



[PR]
# by happylife109 | 2011-08-04 10:58 | MOMMY'S LIFE

Vaccination supplements



先週と今週で2回小児科に行ってきました=3

子供達の予防接種の追加接種のため。

下の子が2歳を過ぎてからは
私の頭からすっかり
“予防接種”という言葉が消えていましたが

ふと

“そういえば、追加接種があったかも?!”

と思い出して
母子手帳を見てみると

BINGO!

この夏に

息子くんは、A型肝炎 と 日本脳炎 。

娘ちゃんは、DTaP と MMR と 水疱瘡。


二人とも予防接種はアメリカ式で打ち始めたので
日本にはまだまだ同じような薬がなく
今回もソウルで打つことにしました。


実費なのでまたまたすごい額になりますが
両親に全額出してもらい感謝感謝*
(いつもですが)


娘ちゃんは今回の注射がとーっても痛かったらしく
赤ちゃんの時以来注射は泣かなかったのに
泣いてしまいました…。

看護師さんから飴を2つもらえて
いつもなら機嫌がなおるのに
今回は飴では無理。

しかも、今回のDTaPの追加は
先生からも、
かなり腫れるかもしれないし
大人でも3日間は痛い、
と言われた通り
夜も腕が痛いといって泣き続け
結構大変でした。

最後が痛くて可哀想だったけど
これで娘ちゃんは
満6歳までに必要な予防接種は
すべて完了~!

よかったよかった♪


息子くんも4歳になったら
同じように追加して終了です。

それまでに日本にも
もっと接種の薬が
増えていて欲しいな~。



[PR]
# by happylife109 | 2011-08-04 09:09 | MOMMY'S LIFE

Friend from JP



ソウルに来る日に偶然
友達から月末にソウルに行く
という連絡があったので
久しぶりに会うことになり
先週ファミリーで会いました。

高校時代の友人で関西在住なので
会うのは本当に久しぶり♪

子供も生まれて1歳半になっていました。
かわいい女の子~♪

友達も全然変わっていなくて
色々話もできて本当に楽しかった~!



不思議なんですが…、

高校・大学からの友達って
もう何年も会っていなくても
会うと気持ちが一気に昔に戻る…

というか

みんな全然変わってないんですよね(笑)。

もちろん

それぞれ色んな経験をして
ここまで生きてきているんだろうけど。



歳を重ねる毎に友達の大切さを再認識します。



[PR]
# by happylife109 | 2011-08-04 08:02 | DAILY LIFE

Nagoya to Seoul



静岡行ったり、
京都行ったり、

その後、名古屋に戻って
娘ちゃんの幼稚園の終業式を終え、
7月21日に名古屋からソウルに来ました=3


ソウルは私たちが来てからも
ずっとどんよりとしたお天気が続き
先週になって雷を伴う激しい豪雨で
突然お天気が大荒れ!

山から土砂が流れたり
河川が氾濫したり
市内の交通が麻痺して
大変なことになっていました。

私の実家はとくに被害はありませんでしたが
外に出られず子供達とインドアな遊びをして過ごしていました。

マンション内にある
キッズルームに行ったり
室内プールに行ったり。

週末も大雨でしたが
今日は曇り。

しばらくはまだお天気が不安定なようなので
インドア遊びでがんばります♪


あした天気にな~れ!^^


[PR]
# by happylife109 | 2011-08-02 00:02 | DAILY LIFE

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylife109