Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Family day



先週末はイベント盛りだくさんで大忙しでした=3

まずは、幼稚園のファミリーデー。

みんなで集まり、焼き芋、凧揚げ、
駒づくりなどをして楽しんだ後、
出来上がった焼き芋と
フランクフルトを食べるという催し。

凧揚げがしたい~!という
娘ちゃんのリクエストで
パパと子供たちと一緒に凧を作り
園庭で走り回って凧揚げ~♪

f0011322_151065.jpg


f0011322_15103330.jpg


f0011322_15104696.jpg


お外は曇りがちで冷たい風が吹いていましたが
凧揚げは上々~♪

枯葉を集めて焼いた焼き芋も
とっても美味しく出来上がり
ホクホクしながらペロッと完食~!

**********************

午前中があっという間に終わり
いったん家に帰ってお昼ご飯を食べて
再び出陣=3

今度は娘ちゃんのお友達の
Birthday Party~!

アメリカに住んでいたイギリス人のママなので
日本では珍しい“貸切パーティー”でした。

f0011322_15111694.jpg


娘ちゃんとは幼稚園が違うので
知らない親子さんがほとんどでしたが
みんなでワイワイ楽しい雰囲気♪

f0011322_15113597.jpg


セルフデコレーションのクッキー♪

f0011322_15114767.jpg


f0011322_1512380.jpg


おやつにゲームに風船に
盛り沢山~♪

f0011322_15122586.jpg


f0011322_15124510.jpg

〆は手作りのアイシングケーキ!
久しぶりに食べたわ~この甘さ。(笑)
おいしかった♪


アメリカだと子供のバースデーパーティーのための
場所を借りるときに色々オプションがあったり
Cateringサービスやら色々もっと揃えやすいと思うけど

日本はまだそこまで揃えるのはかなり大変で
彼女は今回コミュニティーセンターの一室を借り
その他すべては手作りで準備していました。

すごいなぁ~!!って感心していたけど、

週明けに会ったら疲れて風邪ひいちゃって
声が出なくなっていた…。

そりゃ無理ないよね。

**********************

忙しくてバタバタだったけど
とっても楽しくてあっという間の週末でした♪



[PR]
by happylife109 | 2011-01-27 15:41 | MOMMY'S LIFE

Game center



ゲーセン好き。

f0011322_23113336.jpg


見つけると何か一つは乗らないと
避けては通れません…。


f0011322_23114477.jpg


最近は太鼓ゲームにちょっとハマり中~。


楽しそうではあるけど…

ゲームにハマるのはよくないので…

お金も無駄だし…



今年は×ゲーセン禁止×でっ!

パパも! というか、

パパが!!



[PR]
by happylife109 | 2011-01-21 23:20 | MOMMY'S LIFE

Flower arrangement



今日は午前中に幼稚園で
ママさんのフラワーサークルがあり
行ってきました=3

今日みたいな忙しい朝に限って
中々娘ちゃんと息子くんが起きてくれず
ちょっと遅刻…。

今日から3日間は
幼稚園の個人面談があり
午前保育となっていました。

で、午後にもまた幼稚園に
行かないといけなかったので
フラワーが終わった後に
お友達親子総勢14名で
そのままランチへ♪

そして、ランチ後に
すぐまたいったん家に戻って
娘ちゃんを制服から私服に着替えさせ
ベビーカーに二人を乗せ
再び歩いて幼稚園へ=3

担任の先生との個人面談は
一人20分ほどで
我が家も特にこれと言った問題はなく
楽しいお話を色々して
無事終了いたしました。

その後
息子くんがベビーカーで寝ていたので
そのまま歩いて近くのスーパーに行き
夕食の買い出しなどをして
また歩いて家まで帰ってきました。


ふぅぅぅ~

今日もかなり歩いたわ~(汗)。


************************

今日は綺麗な箱に生花を活けて
家に持って帰ってきたので
テーブルに飾りました♪

f0011322_23494952.jpg

私の好きな色合いに仕上がり
自己満足に浸るぅ~♪

やっぱりお花って心癒されます☆



[PR]
by happylife109 | 2011-01-19 00:00 | MOMMY'S LIFE

Snowman



先週末の名古屋は大雪~!

一面真っ白の雪景色は最高でしたが
最低気温は-3℃と冷え冷え。

さむぅ~いさむぅ~い中
子供たちは大雪に大喜びで
さっそくお外で雪遊び♪


f0011322_23404893.jpg

わ~いわ~い
楽しい雪の感触~♪

f0011322_23410100.jpg

夢中で遊んでいる間も
ずっと大粒の雪がパラパラ降り続く~♪

f0011322_23411049.jpg

パパが作ってくれた雪玉に
雪だるまを作ろうと小さな雪を乗せて~♪

f0011322_23412212.jpg

パパと一緒に作った大きな雪だるま~♪


いっぱい雪遊びをした後は
おうちの中で暖かいココアを飲んで
ホッコリしたね~。


3日目の今日もまだ雪だるまさん
残っていましたよ♪



[PR]
by happylife109 | 2011-01-18 23:45 | DAILY LIFE

Run run run



さむぅーい日が続いています。

名古屋市内の最低気温は-1℃。

ひょえ。

こんなに寒いと外には出ないで
家の中で縮こまりがちですが…


朝9時前に娘ちゃんを幼稚園に送ると
息子君は家に帰りたがらず
そのまま大逃走=3

家に連れて帰るには
泣きわめいて暴れる息子を
無理矢理羽交い絞めにして
連れ込まないと入ってくれません。。

そこで
ここは母が頑張るしかないということで
とりあえず、娘ちゃんを送る前までに
洗濯物だけは全部干しておくようにすれば
そのまま息子君とお散歩に出かけても
まぁよしだろうということで
早朝から大忙し。

今週は毎日娘ちゃんを送ってから
そのまま息子君とお散歩へ。

バァバから送ってもらった
赤のダウンジャケットがお気に入りで
こればっかり着ます。

まだ大きいんだってば~。

f0011322_23403098.jpg

走れ~

f0011322_2340446.jpg

走れ~

f0011322_23405786.jpg

途中バス停でちょっと休憩~


どんぐりを拾ったり
ただただ坂道を走ってみたり
パンと牛乳を買ってつまみ食いしたり

特に何をするわけでもないのですが
なんだかんだ午前中にお外で2時間ほど遊ぶと
帰り道は抱っこで寝てしまいますzzz。

12キロもある息子を抱っこして
買い物袋を提げて
坂道を歩いて帰ってきては
私がぐったり。

でも、思う存分楽しんだあとに
幸せそうに眠る息子君の寝顔を見ると…
止められません。(笑)

しばらくはこのペース続くと思います。

ふぅ~。

明日もがんばるか=3



[PR]
by happylife109 | 2011-01-13 23:55 | DAILY LIFE

The first errand




娘ちゃんの大好きなTV番組の一つ。

“ はじめてのおつかい ”

昨年のお正月にたまたまパパが録画して見せたら
なんとこれが 大ヒット で
夏休みにやっていた番組も録画し
このお正月バージョンと夏休みバージョンを
去年1年間で何十回も見まくり。

で、

先週末にまたやっていたので
今年も逃すことなく録画。

同じく 大ヒット中~。

幼稚園から帰ってきたら
自分でDVDをつけて見ているほどです。

4歳前後という自分とちょうど
同じくらいの年の子たちが出てくるので
超ーハマっているわりには

“じゃあ、この子みたいにおつかい行ける?”

と聞くと、

“行けなぁ~いっ。”

というお返事。

まぁそう聞いてみたものの
親としてもまだ一人では中々出せないかな…と。(笑)


そして、番組を見ていたら
カレーを食べている様子が出てきて

“今夜はカレーがいい~っ!!”

というリクエストが出たので

それはそれはママにとっても好都合。

カレーは一番楽なメニューだし
即お答え致しました♪

f0011322_1539105.jpg


栄養バランスを考えて
ひじきと人参のご飯。
カレーをかけるので
炊き込みのような味付けは無しで。

カレーは子供達が食べやすいように
薄切りの牛肉に野菜たっぷりで。

みんなペロッと完食~!
おいしかったねぇ~!



[PR]
by happylife109 | 2011-01-13 16:02 | MOMMY'S LIFE

A parcel



先週末またソウルのバァバから
EMSで国際郵便物が届きました♪

ここのところ隔週で
パンパン送ってきてくれて
ほぼ趣味化?しています。(笑)

中身は主に子供服や食べ物。

実は韓国の真冬は-20℃にまでなるほど
すーーっごく寒いので
冬服がとても分厚くて暖かいのです。

特に最近はブランド物でなくても
おしゃれなデザインの子供服がいっぱいあって
見ているだけでも楽しいということもあって
(それは私か…笑)

私の両親も孫たちの服を見て回って
気に入ったものをあれこれ買って
ちょこちょこと送ってくれているんです。

ありがたし~m(_ _)m

今回は息子君に赤のダウンジャケットと
娘ちゃんにタイツや絵本、お菓子などなど。

中でも一番気に入ったのは
最近編み物にハマっているバァバの
手編みのニットコート。

f0011322_13231567.jpg


編み模様が素敵なカーキ色。

f0011322_13244434.jpg


裏地までちゃんと付いていて
かなり暖かそう~♪

着せてみたらまだ少し大きいけど
子供っぽくない感じにコーディネートできそうなのが
また可愛いなという感じで◎。

うれしいです♪
ありがとうございます♪

もっと色々編んで下さい(笑)。



[PR]
by happylife109 | 2011-01-12 15:10 | DAILY LIFE

The first working day



今日から仕事始めの夫=3

年末からたっぷりお休みできて
スタートは快調のよう~♪

実は今年の1月付で
部署が異動になりました!!

今まで担当していた北米部から
なんとヨーロッパ部へ。

勤務先のオフィスも異動になったので
これまでより通勤時間が倍以上に…。

毎朝5時半起きかな。
今年は早寝早起きに益々拍車がかかりそう。
良いことですが。(笑)

ずっと北米担当だったので
てっきりそのうちまた
アメリカに赴任するものとばかり
思っていたのですが…
ここへ来てヨーロッパに赴任するかも?
という事態になってきました。

まぁそんなこと言っていても
また急にどこかに飛ばされるかもしれないので
この先どうなるか全く読めません。

与えられたことに忠実に
一生懸命“今を生きる”ことが大切なのだと
改めて感じさせられる今日この頃。


Seize the day.


明日は娘ちゃんの幼稚園の始業式。
来週からは早速お弁当も開始だし
またいつもの慌ただしい毎日が始まります。


今年は元旦に温泉で
餅つきもしたし
f0011322_1715235.jpg

〃ペッタンペッタン〃
f0011322_172398.jpg

運と力をつけて
飛躍の1年にしたいですね♪


[PR]
by happylife109 | 2011-01-06 17:09 | DAILY LIFE

A HAPPY NEW YEAR

☆ 2011年 ☆


新年明けましておめでとうございます!


各地で大雪に見舞われた日本列島は
“ホワイトお正月”


私達も31日の朝に雪がぱらつく中を車で出発し、
大雪の中をチェーン規制にかかりながら、
何とか無事石川県までたどり着きました。

途中スリップ事故現場を5ヵ所以上も通過して
かなりドキドキしながらも
白い雪が生み出す絶景に見とれて
コネチカット駐在時代を思い出しつつ
旦那さんの安全運転で無事到着できたことに
本当に感謝感謝でした。

東京と兵庫からそれぞれ電車で移動して来られた
義理の家族のみなさんと合流して
山代温泉で年越し〜♪

元旦は一面の雪景色がまさに絶景な旅館で
露天風呂と美味しいお料理を満喫しながら過ごしました。

夜は宿のロビーで餅搗きのイベントがあり、
みんなで参加!

とっても楽しいお正月を過ごしました♪

今年もみんな健康で
有意義な1年を過ごせますように…。


2011年もどうぞよろしくお願いします☆
[PR]
by happylife109 | 2011-01-01 22:24 | DAILY LIFE

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylife109