Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Achievement test



昨日の全国学力テストが実施されたというニュースの中で
興味深い内容を目にしました!


------------------------------

今回新たに幼児教育の有無を質問項目に加えた。その結果、「幼稚園」「保育所」「どちらにも通っていなかった」の順番で小中ともに正答率が高い傾向がみられた。同省は「統計的な相関性が出た。幼児教育の有用性、重要性の一端が表れたと認識している」と分析した。

-記事抜粋 Yahoo!Japan<学力テスト>- 

------------------------------


なんと、幼児教育の有無が将来的に
学力の差をもたらすと言うのです!

そして、幼稚園に通っていた子供が
保育園に通っていた子供よりも
正答率が高いという結果が。

これはおそらく一般的に日本では
保育園に通っている子供の母親は働いているため
幼稚園に通っている子供の母親に比べて
子供と接する時間が少ないことと
幼稚園に通わせている子供の両親の方が
高学歴・高収入である可能性が高いことなどから
このような結果が出たのではという推測。

もちろん各々の家庭環境は異なるし
子供の成長過程に影響を与える諸事情は
これ以外にもたくさんあることを考慮すると
一概には言えませんが、
少なくとも一定の相関性はあるとのこと。



以前にも書きましたが
私は正直小学校以前の月齢には
“知性”よりも“感性”や
“人間性”を大事にして
子供を育てたいと思っているので
これまで幼児教育と言えるものは
ほぼ念頭においていませんでした。

娘ちゃんの幼稚園選びも
お勉強系の幼稚園は
わざわざ外したほど。


が、

ソウルに来て少し考えさせられたのと、
さらに、このニュースを見て
もはや↑この考え方↑も時代遅れ?!
と思い始めました。

今娘ちゃんが通っている幼稚園は
あえて“時代遅れ的”なことを
多々している幼稚園ですが。(笑)


だからと言って
自分の育児の基本方針を
変えるつもりはありませんが、

子供に無理がいかない程度で
子供と一緒に楽しみながら
少しお勉強的なことをさせるのも
いいかもしれないと思い始めました。


どんなことをどのようにするのがいいかは
これからまた考えてみないとね~☆


------------------------------

※参照記事

保育所より幼稚園 正答率に差、親に戸惑い

------------------------------





[PR]
by happylife109 | 2010-07-31 10:17 | NEWS

Went by herself!



今朝は Play School に登園して
娘ちゃんを少しなだめてから
先生にお願いして部屋を出てきました。

後ろから娘ちゃんの泣き声が聞こえてきたけど
心を鬼にして振り向かず早足でロビーへ。

そして、入り口の迎え側にある
待合室に座ってずっと待っていました。


しばらくすると、他の先生が様子を報告に来てくださり
今はもう泣き止んで授業の様子を見ているとのこと。

そして、途中2回ほど担任の先生が
娘ちゃんを待合室に連れてきて下さって、
ママはここで待ってるよ、と安心させて
また教室に戻っていきましたが、

その後、また他の先生がちょこちょこと
様子を報告に来てくださったりして
娘ちゃんが泣かずに時より笑顔も見せながら
楽しそうにクラスに参加しているとのこと。

ほっ。

スクールが終わってから
入り口に立って待っていると
娘ちゃんが出てきて
ママを見たらまた少しほっとして
泣きそうになりましたが我慢したので
“今日がんばったねー!えらいー!すごいね!”
って抱っこして褒めてあげると
表情が誇らしげというか何と言うか
嬉しそうにしていました。

ママと離れるときはやっぱりまだ
ちょっと淋しくて泣いちゃうけど
明日もまた頑張るらしいので
本当によかったです!(笑)


娘ちゃんがスクールに通い始めて
今日で3日目、
初めて一人で行ったけど
帰り際にはもう韓国語の単語を話したり、
カナダラの歌を歌ったりしていたので
ビックリ!

この時期の子供の脳の吸収力は
本当にすごいな~と改めて感心!

ママがいるとどうしても
楽な日本語になってしまうのですが
一人だとこんなに早く色々覚えちゃうもんなのね。


何よりも娘ちゃんが楽しく過ごしてくれるのが
一番の願い。

明日も楽しんでくれるといいなぁ~♪



[PR]
by happylife109 | 2010-07-29 23:14 | MOMMY'S LIFE

Bug?



昨日の朝 娘ちゃんが
“いっぱい刺されちゃったぁ~”
と言っていたので見てみたら
足や手や顔に虫刺されの痕があちこちあったので
ベビームヒをぬってあげていました。

一体なんの虫なんだろう?
娘ちゃんと息子くんと私は3人で一緒に寝ているのに
なぜ娘ちゃんだけがこんなに刺されてるのか
分かりませんでした。

なんと、それが今朝になって
さらに赤くパンパンに腫れて
“痛い~っ!”
と朝から泣いて大騒ぎ。

小指の横や親指の上、
足の裏にまで刺されていて
(一番かゆくて掻きづらい場所…)
両足がパンパンに腫れて歩きづらそうなので
仕方なくPlay Schoolはお休みすることにして
病院に行くことにしました=3


f0011322_2245985.jpg



f0011322_2245369.jpg




前回息子くんもお世話になった
皮膚科で見てもらったところ…

どうやら“虫”の正体は…蚊のよう。

先生の説明によると
娘ちゃんは蚊に対してアレルギーがあり
刺されると普通の人よりも激しく反応して
このように赤みやかゆみや腫れがひどくなるそうで
こういうタイプの子は出来るだけ蚊に刺されないように
細心の注意を払って下さいと言われました。

ひょえ~アレルギーないと思ってたのに
蚊のアレルギーとは…。

よりによって、今住んでいる名古屋の自宅は
ものすごく蚊が多い地域なのに…。
無理がある。(苦笑)

でも思い返してみると確かに
娘ちゃんは昔から蚊に刺されると
その痕が人よりもひどく腫れてきて
中に大きな硬い芯みたいなのができて
夜中に眠れないくらい掻きむしったりするので
すごく大変でした。

アレルギーだったのね…納得。


そんなこんなで、皮膚科の帰りに
以前よく行っていた焼肉屋さんで
プルゴギ定食のランチを食べて
おなかいーっぱいになり

f0011322_22565280.jpg



そこから近くのデパートまで歩いていく途中
娘ちゃんが見つけたもの↓↓

f0011322_22563762.jpg


セミの脱け殻。

気持ち悪いよ…と思ったけど
大喜びで拾い集めて真剣な眼差しで
観察している娘ちゃんを前に
すごいね~なんて言いながら
堂々と(?)振舞う私。(笑)


そして、息子くんがベビーカーで
お昼寝タイムに入ったので
早速スタバでお茶タイム♪


f0011322_2257295.jpg


最近暑すぎなので炭酸水にハマっていて
スタバなのにペリエ飲んでました。


娘ちゃんはというと…

f0011322_22571358.jpg


出たぁ~ Cold Stone!
(スタバの隣がCold Stone…)
毎日のように食べてるんですけどぉ~。
太るよ。

f0011322_2257738.jpg


スタバの11周年記念らしく
お客さんにマカロンを配っていました♪

おいしかったぁ~。

ふぅ~。

今日も盛りだくさんな一日でした☆



[PR]
by happylife109 | 2010-07-28 23:05 | DAILY LIFE

Kid's ballet




実家の近くでやっているキッズバレエのクラスがあり
短期で数回だけ参加できるか聞いてみたところ
大丈夫との返事を頂いたので
早速登録して衣装なども買いに行き
娘ちゃんを通わせることにしました=3


週に2回の4・5歳児クラス。


f0011322_2213918.jpg




最近 “ピンクが大好き” なお年頃なだけに(笑)
フリフリのピンクのレオタードとシューズがお気に入りで
本人もやるき満々~♪



f0011322_222610.jpg




家に帰ってきても着替えてまた練習するほど。
というか楽しく遊んでるだけ?!(笑)。


バレエの先生がとっても若くて美しい方な上に
小さな子供達が本当に可愛らしくて
ママも見ていて楽しいです♪


今日は午前中に Play School に行ってから
夕方にまたバレエがあったので
かなりお疲れの娘ちゃん。

よくがんばった!


お風呂入って
夜8時には夢の中でした~zzz




[PR]
by happylife109 | 2010-07-27 22:17 | MOMMY'S LIFE

Haba Play School




実家の近くはソウル市内でも
トップレベルの学区のよい地域。


学力面のみならず環境面でも
とても整っていて
実家から一番近い公立小学校の校庭は
↓こんな感じ↓


f0011322_2251039.jpg


きれーい!

私立はもっとすごいらしい。(笑)


で、

この夏、こっちに来て
特にすごいなーと思うのが
通りすがりの子供達が年齢関係なく
みんな英語で会話をしていること。

ここはどこ?英語圏?!
って錯覚するほど、
みんな英語がペラペラ。

ちょっと焦ります。(笑)


娘ちゃんが通っている名古屋の幼稚園は
お勉強など全くしないお遊び中心の幼稚園。
保育時間も他に比べて飛びぬけで短く
家庭での教育や親の関わりをとても大切にします。

正直、私は幼稚園でのお勉強は
長い目で見ると将来にあまり関係ないかな…
と思っている部分があるので
それはそれでいいと思っていますが、

ここに長くいるとさすがに
英語くらいは習わせないといけないかしら?
なんてちらっと思っちゃったり…。(笑)


まぁそんなこんなで
娘ちゃんもお友達もいない環境で
少し退屈してきているので
午前中だけでもちらっとどこか通えるかなと
探してみたところ
受け入れてくれるところを発見。

Haba Play School

今日から2週間だけ通わせてみることになりました=3


初日なのでママから離れない娘ちゃんのため
ずっと付き添っていましたが…

言葉もできないので尚緊張度が増していて
一人で大丈夫になるまではまたまた時間がかかりそう。


で、付き添ってみて、こちらもすごい。

朝9時50分から午後2時過ぎまで
小学校並みの時間割で
毎日2時間は英語の時間があり、
そのほか、科学、童話、Gym、モンテソリー、
ガベ、リトミックなどの幼児教育を総網羅。
もちろん遊びを交えてなので
子供達は遊びの一環として学んでいて楽しそう♪

私自身も勉強になりました。


娘ちゃんもシャイで緊張はしていましたが
やっぱり家で何もしないよりは
楽しそうなので本人は明日も行く気満々です。

もちろん “ママと一緒に” だけど…。(笑)



[PR]
by happylife109 | 2010-07-26 23:24 | MOMMY'S LIFE

Traditional Korean Meal



巷でちょっと人気な韓定食レストランに
ランチに行ってきました♪

かなり人気で予約なしでは
長蛇の列待ちなはずが
この日は平日の早い時間だったからか
すんなり入れてラッキー!

オンドル(暖かい石という意味の韓国式床暖房)の
お座敷に座って待つこと数分、
驚くべき光景を目の当たりにしました!(笑)

まず、大きなカートの上に
数々のお料理を盛った器を並べた台が
運ばれてきました。


f0011322_22212620.jpg


そして、なんと、その器が載った台ごと
お客さんが座っているテーブルの上に
スーッとはめ込んだのです!

すごーいっ!!!
なんて、ワイルドなお料理の届け方!(笑)
ちょっとビックリだけど
おもしろい。


f0011322_22222557.jpg



もちろん片付けるときも
この逆の方法で台ごと
テーブルから抜いて持っていくだけ。

たくさんの器を効率よく運べるので
ある意味 頭いいかも?!(笑)



f0011322_22223652.jpg



お料理は言うまでもなく
とってもおいしかったです♪

娘ちゃんと息子くんも広いお部屋で
おいしいご飯をいーっぱい食べてご機嫌さん~♪


もう一つおもしろいのが、


f0011322_22224310.jpg


石焼きの器に入って運ばれてきた
黒豆ご飯。


f0011322_22225079.jpg


ご飯を器に盛って
石焼きの器の底についたおこげを残し
そこに暑いお湯を入れてふたをしておきます。


f0011322_22225610.jpg


すると、おこげご飯のスープが出来上がり!
食事の最後に召し上がると
香ばしい香りが口の中に広がって美味。


おなかいーっぱいになりました☆



[PR]
by happylife109 | 2010-07-26 22:49 | FOOD

Blow pen



ソウルの文具屋さんで
ちょっとおもしろいペンを見つけました!

その名も「吹くペン」。


f0011322_11101026.jpg




ペンの後ろを吹くと絵の具のようなインクが飛び散り
お絵かきができるというグッズ。

吹きかけた上から
筆でなぞると
水彩画のような色合いになったり。

ステンシルも入っていて
その上から吹くと
キャラクター模様が浮き出たり。

遊び方も色々♪

f0011322_11101721.jpg


娘ちゃんと息子くんは大喜びで
楽しそうにお絵かきしています☆



[PR]
by happylife109 | 2010-07-24 11:40 | MOMMY'S LIFE

Illy



毎朝のIllyのコーヒーがおいしい~♪
f0011322_1145666.jpg


ハムが入ったバゲットサンド~♪
f0011322_115467.jpg


朝食に一緒に頂くとピッタリ~☆



[PR]
by happylife109 | 2010-07-24 11:08 | FOOD

Playground



プレイグラウンドで遊びました♪

f0011322_23132015.jpg


f0011322_23133634.jpg


f0011322_23134746.jpg


f0011322_23135743.jpg


f0011322_2314425.jpg


暑いけど元気いっぱい~♪


[PR]
by Happylife109 | 2010-07-20 23:14 | MOMMY'S LIFE

Kid's room



ソウルに来て1日目。

完全に雨日和。

こんな大雨の日にも大活躍、
早速、朝から元気いっぱいの
娘ちゃんと息子くんを連れて
マンションのコミュニティーセンター内にある
室内遊び場キッズルームに行ってきました♪


f0011322_1414263.jpg


このキッズルームにまた遊びにいくのを
ずっと楽しみにしていた娘ちゃん。

f0011322_1434861.jpg


前回に比べたら遊び方がかなり積極的になっていて
もう一人でどんどん遊具を使って遊んでいました。
大きくなったなぁ~と。

息子くんも今回はかなり色んな遊具にチャレンジ。
こんな大きな遊具も楽しめるようになったんだなぁ~
と感心する一方で、
トランポリンはまだまだ怖いようで
誰もいないときにひっそりとお試し。

f0011322_1442687.jpg


でも他の子が乗ってくると
すぐに逃げて降りてしまう。
そんなところを見るとまだまだチビっこ。


午前中に1時間しっかり遊んで帰ってきたら
お昼ごはんを食べてから
二人とも即zzz…。

楽しい夏休みの始まり始まり~♪



[PR]
by happylife109 | 2010-07-17 14:11 | MOMMY'S LIFE

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylife109