Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4 shots and feel safer



やっとみんな体調が回復しました!

ほっ~♪

娘ちゃんの風邪も鼻水だけで
息子くんにも移らず
かなり軽くすんでよかったです。


***********************************


ところで、以前から


息子くんはよだれが原因で
首周りのお肌が荒れていて
名古屋の小児科でもらって薬は
全然効かず特に寝る前と夜中に
かなりかゆがっていたのですが

私の母が見かねてこっちで
良い先生がいると評判の
皮膚科に連れて行ってくれて
もらってきた薬をぬったら
すぐに↑よくなってきました↑。

f0011322_23264852.jpg


名古屋でもらったステロイドよりも
弱めの普通のクリームタイプの塗り薬と
アトピー用の保湿ローション、あと
お風呂で使う石鹸代用クリームだけなのに。

今までは夜中にかゆがって
何度も泣いて起きたりして
家族みんな寝不足気味だったのですが
この薬をぬったら夜中に起きることもなくなって
朝まで熟睡してくれるようになりましたzzz。

今までの苦労は一体なんだったんだぁ~!
もっと早くこの先生に診てもらっていれば…。
この子の症状に合った薬を
的確に処方してくれたから
薬の効き方が全然違う。

やっぱり医者も
“腕の良い先生”に
診てもらわないとね☆



***********************************


そして、


息子くんの体調が良いうちにと思って
早速 予防接種に行って来ました=3

日本と違い、予約しなくても
病院に行けばいつでも薬があるので
その場で診察して
すぐに打ってくれます。

今回は日本ではまだ実施していない
MMR(風疹・麻疹・おたふくの混合ワクチン)と
水痘(水疱瘡)の一括接種をしようと行ったのですが…

韓国ではすでに基本接種となっている
Hib(インフルエンザ菌b型感染症)
PCV(肺炎球菌)も全然受けていなかったので

(名古屋の小児科に何度か問い合わせても
 いつも数ヶ月先まで予約がいっぱいと言われ
 全く受けることができずにここまできてしまっていた…)

息子くんの母子手帳を見た先生から
受け足りない分も合わせて受けるようにと指導され
結局Hepatitis B 3次接種とPCV 1次接種まで
合わせて4発を受けることに…。

かわいそうな息子くん…。

両手両足に1発ずつ4発全部受けて
もちろん大号泣しましたが

f0011322_23272298.jpg


ママはずっと受けることができなかった
予防接種のことがかなり気になっていたので
とてもホッとしました♪

その代わり
医療保険がきかない実費負担は
18000円ほどに。高っ。

でも
全額ばぁばが出してくれました(笑)。
いつもありがとうございます~!!




[PR]
by happylife109 | 2010-03-31 11:33 | MOMMY'S LIFE

Handmade bags



いよいよ来月から娘ちゃんは
幼稚園に通い始めます。

入園式は4月10日土曜日。

入園に際して色々用意するものの中で
入園バックについては
買うという楽な手もあるけど
私はあえて作りたくて
早々と生地などを購入しておいたものの
やはり作る時間など到底なく
時間だけが過ぎてゆき…

でも、ついに、
タイムリミット!

ソウルに行ってくる前までには
何としてもこれだけは仕上げておかなければ、と
夜な夜な頑張って作り上げました。


入園バック一式~♪
f0011322_2159780.jpg

レッスンバック・シューズ入れ・巾着2枚


名古屋に引っ越してから
初めてミシン使ったかも。
久しぶりすぎて、というか
産後の記憶力低下のせいで
危うく使い方忘れそうな…。

実母にも色々手伝ってもらって
↑写真↑では見えないけど
手縫いで細かくスティッチまで入れてもらい

最近ピンク好きの娘ちゃんのために
レースのフリルまでつけたら
実際は思ってた以上に可愛く仕上がったので
自己満足もいいところ~♪
使うのもったいない~なんて。
うふふ。


実は生地屋さんに買いに行ったら
ついつい“夢が膨らみ”
この際2セット作っちゃえ~と思って
もう一つ別の生地も買ってしまったので…。

最近お友達の影響で
“プリキュアにしてぇ~!”
という娘ちゃんの声に
さすがにプリキュアの生地は勘弁なので
リネンのシュガーバニーがあったから
お値段ちょっと高かったけど
そちらで何とかごまかし。


子供達を寝かせてから
夜な夜な3時とか4時とかまでかかって
そのせいで疲れがたまって
体調崩したのかも…。
とほほ。

でも、ママ的には
入園バック2セットが
ほぼ出来上がったので大満足~♪

あとは名古屋に戻って
名前付けなどの仕上げをすれば
完成ですv。

(もう一式の写真は後日アップします。)

娘ちゃんもきっと喜んでくれるはず♪

娘ちゃんがこれを持って
登園する日を想像しただけで
何だか胸がキュンとなります☆


[PR]
by happylife109 | 2010-03-29 23:33 | MOMMY'S LIFE

Daddy & Son



先日娘ちゃんの入園用品などを買いに
デパートに行ったときの
パパと息子の後姿。

f0011322_1031318.jpg


そっくりな二人に
思わず笑みがこぼれます♪

f0011322_10315529.jpg


男にショッピングは退屈?!
それとも結構楽しんでる?!
笑。


息子くんはまだパパの
3分の1くらいのサイズ。

f0011322_10321048.jpg


いつかパパを越えるくらい
大きくなるのかな~☆


[PR]
by happylife109 | 2010-03-28 10:40 | MOMMY'S LIFE

Japanese hair pin



京都に行くと
色んな和テイストの
かわいい雑貨がたくさんあって
楽しいんですよね~!

これは先月京都で買った髪飾り♪

f0011322_10221598.jpg


娘ちゃんにピッタリ。
和風のヘアーアクセがかわいくて
最近お気に入り~♪



[PR]
by happylife109 | 2010-03-28 10:29 | MOMMY'S LIFE

Rota again?



気がつけば3月も残すところ
あと4日。

娘ちゃんのプレが終わってから
娘ちゃんがもらってきた風邪を
息子くんがもらい
またまたぜーぜーがひどく…。

当初はプレが終わってから
16日頃にソウルにちらっと行こうと思っていたのが
息子くんの体調が悪くて延期。

通院してステロイドなどの薬をもらって
安静にしていたら何とかよくなり
連休明けの23日にソウルに来ました。

が、

連休中に娘ちゃんがおなかが痛いと言ったり
息子くんが1日5回も排便したりと
ちょっと様子がおかしいかな~と思っていたら
ソウルに来てから息子くんがピーピーに…。

嘔吐も熱もなく二人とも元気ではあるけど
娘ちゃんのうんこが少し白っぽかったのと
息子くんは下痢が続き真っ白の便が出たので
また軽くロタにかかったのではと思っています。

というわけで、3月は、
娘ちゃんの風邪が治ったら
息子くんがぜーぜーになり
二人ともよくなったと思ったら
今度はピーピーになり
やっとピーピーがよくなったと思ったら
昨日の朝からまた娘ちゃんが風邪気味に…
という感じでまた繰り返し。

もぉ~本当大変です。

おまけに、子供達のロタをもらったのか
実母と私が調子が悪くてダウン気味…。

最悪なパターン。。


4月4日に名古屋に戻る予定ですが
それまでにはみんな元気にならないと~。

[PR]
by happylife109 | 2010-03-27 12:49 | MOMMY'S LIFE

The Last Obento



3月に入り毎日あれこれ用事があって
忙しくしている私。


************************

おとといは、旦那さんと同じ部署の方で
この春からロスに赴任するご家族の
奥様とお子さんが我が家に遊びに来てくれました。

旦那様が先にロスに渡っていて
奥様とお子さんたちが今月末にいよいよ渡米。

うちの旦那さんはこれからも
ちょこちょこロス出張に行くと思うので
向こうでお世話になるかも。

またお会いできる日を楽しみにしながら
お別れの挨拶をしました♪

お気をつけて~!
行ってらっしゃい~!!



************************


娘ちゃんのプレも、なんと、
今週の金曜日で終了。

昨日は火曜日のプレのクラスで
最後のお弁当の日でした!

どんなお弁当にしようかな~と思ったけど
まだお弁当のレシピ本を1冊も買っていないので
中々良いイメージが浮かばず…。

結局、娘ちゃんをイメージして

f0011322_234434.jpg


☆女の子のお顔☆

一緒に教室で付き添っていたママ友さんに
“娘ちゃんにそっくりだね~!笑。”
と言われたおにぎりさん。

喜んで全部きれいに食べてくれました(笑)。



とはいえ、毎日お弁当作ることを考えると
早くもネタ切れになってきたので
入園前には子供のお弁当関連の本を
1冊買ってみようと思っています。

先日本屋さんでちらっと立ち読みしたけど
いっぱいありすぎて
どれがいいか全然分かりませんでしたが…。

キャラ弁まではあんまりやる気ないので
もうちょっと普通にかわいらしいお弁当
くらいのものがいいんですけど…。

これ!っていうお弁当の本を探すのも中々難しいです。



[PR]
by happylife109 | 2010-03-10 23:19 | MOMMY'S LIFE

Kyoto



バタバタしているうちに
あっという間に3月になってしまいました。

旦那さんのロス出張が予定よりも延びて
2週間弱のハードスケジュールをこなし
今日無事家に帰って来ました。

その間私たちはというと
実はちょっと急に思い立って
5日間ほど京都に行って参りました。

元々は3月頭くらいに一度行こうかと思っていたのが
3月に色々と予定が入ってしまったので
急遽2月中に行って来ちゃおうということで
思い立ったが吉日的に行動開始。

色々と細かい用事もありましたが
京都に行くと必ず行くのが
☆美容院☆

私が学生時代からずーっと通っている
超ーお気に入りの美容院。
というか、美容師さん☆

今回は、なんと、初めて
娘ちゃんが美容院デビューしちゃいました♪

生まれてからずっと後ろ髪は伸ばしていて
前髪だけを家で切っていたのですが
ついこの間長くなりすぎた後ろ髪を
家でバッサリ10㎝以上切ったので
美容院できれいにそろえてもらうことにしたのです。

f0011322_0134455.jpg

緊張しながらも
大人しく切ってもらって
出来上がりに本人もママも大満足~♪

さすが腕のいい美容師さんは
違いますな♪(笑)

本当にかわいくなりました!
(久々出たぁ~!親バカです。笑。)

これで次から娘ちゃんも
ママと一緒にここでヘアーカットしてもらえるね♪
ルンルン~♪



それから、

f0011322_0195369.jpg

GODIVA のアイスを食べたり

(ストロベリーチョコを買ってあげたのに
 ダークチョコレートの方が美味しいらしく
 美味しい方を食べていました。。。もう味覚も一丁前!)

f0011322_0201630.jpg

御池通りを走ったり


f0011322_0205853.jpg

大丸の上でKITTYちゃんのポップコーン食べたり



あっという間だったけど
少しだけ京都を満喫できて
とっても楽しかったです♪



***********************


京都では、

“早く名古屋に帰って幼稚園行きたい~!”

と言っていた娘ちゃんでしたが、

今日は、

“今すぐ新幹線に乗って京都連れてってぇ~!”

と泣いていました。

そんなの無理です。(笑)


[PR]
by happylife109 | 2010-03-05 00:17 | DAILY LIFE

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylife109