Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Ground sardine


先日生協で、なんと、
「黒はんぺん」を発見!!

早速注文しました!!
f0011322_922150.jpg

これ静岡名産。
私も小さい頃からよく食べていて
本当においしいんです♪

普通のはんぺんは白いですが
あれは漂白しているからで、

この黒はんぺんは
いわしの身をすりつぶしたものを
そのまま加工しているので黒いんです。

生協でもっと定期的に扱ってくれたらいいんだけどな~。


[PR]
by happylife109 | 2009-10-31 08:37 | FOOD

Shopping


家から車ですぐの星ヶ丘テラスでお買い物♪

ちょうどハロウィン前で色々なオーナメントが飾られていて
かわいかったです。

f0011322_8262646.jpg

f0011322_8272072.jpg



f0011322_8264750.jpg

少し前からボタンを自分でできるようになった娘ちゃん。
ボタンをはめたいがために
最近はやたらとボタンがある服を着たがります。
f0011322_827554.jpg

“ズボンと色合わないよ~。”と言っても
“だってボタンしたんだもん!”と言って
自分で選んだカーディガンを着ます。
ママ的には“う~ん、、。”って感じな時もありますが
これも成長の証。
喜ばなくっちゃ?!笑。

[PR]
by happylife109 | 2009-10-31 08:17 | DAILY LIFE

Halloween Party



先日プリスクールのお友達のママさんから
お誘いを受けてハロウィン・パーティーに行ってきました=3

今通っているクラスの子供達とママさん
総勢10人が集まっての仮装パーティー♪
(仮装は子供達だけでしたが。)

素敵なお宅にお邪魔~♪
f0011322_9382139.jpg

なんとチーズケーキにイチジクのジャム、
ティラミスから抹茶のマドレーヌまで全て手作り!
さすがプロの味(ママさんは資格持ち)、
とっても美味しかったです。


f0011322_10274966.jpg

子供たちのテーブルにも
かわいらしいお菓子やジュースが並び
みんなでワイワイガヤガヤと
楽しそうに食べていました。(笑)


f0011322_10281489.jpg

とーっても楽しい時間を過ごさせてもらい
帰りにはお菓子もたくさん頂き
娘ちゃん嬉しそう~♪


f0011322_16394832.jpg

楽しい仲間がたくさんできたことが
何よりも嬉しいね~♪


[PR]
by happylife109 | 2009-10-25 09:41 | EVENTS

Preschool



先月から娘ちゃんは家の近くの幼稚園の
プレのクラスに週に2回通い始めています=3

シャイで中々ママから離れられないながらも
本当は子供たちの集まりや外遊びなど
活発なことが大好きなので、

今年の春くらいからずっと
“ようちえん、いきたぁ~い!!”
“一人でも大丈夫~!!”
とかって叫んだりしていましたが、

いざ行くとなるとやっぱり
“ママと一緒じゃないとだめ~。”
って。(笑)

でもいざ色々調べてみると
無理矢理引き離す感じのところがほとんどで
そういう場合、みんなよく
‘最初はしばらく泣くけどすぐに慣れるよ’と言うけど
我が子の性格をよく知る私からすると
うちはそれはちょっと…。

そこで、家の近くにある
カトリック系の幼稚園のプリスクールが
「子供が大丈夫って言うまでは
 親が付き添っても良い」とのことで
かつ、「下の子も連れて行っても大丈夫です」とまで
言ってくださり早速見学に行ったところ
園の雰囲気や先生方がすごく良くて気に入ったので
そちらの方に通うことにしたのです♪


今では週に2日だけだけど
プレの日は楽しくて楽しくて
仕方がない様子~♪

もっと早くから通ってもよかったも?!なんて。(笑)

週に一度はお弁当なのですが
お友達とみんなで一緒に食べるのが嬉しくて
いつも朝から↑↑ハイテンション↑↑↑

f0011322_10591122.jpg

先生がしつけやマナーなどもちゃんと教えて下さるので
自分一人できちんと全部お弁当を食べられます♪
そうやってできたことがまた嬉しくて↑↑♪

そんな娘ちゃんを見て
ママもお弁当作りにさらに精が入ります=3
f0011322_1059372.jpg

お弁当箱や雑貨類が一気に増えてきたぁ☆


[PR]
by happylife109 | 2009-10-22 11:07 | MOMMY'S LIFE

Kuragaike Park



週末は旦那さんの会社の方のご家族と一緒に
鞍ヶ池公園というところに遊びに行ってきました=3

f0011322_9532210.jpg

緑が広がる広い敷地に
白鳥のボートやアヒルたちが浮かぶ大きな池と
植物園、動物園、農場、動物ふれあい広場、
室内プレイランドまであり
子供連れの家族に持ってこいの場所でした♪

f0011322_9535915.jpg

大きなゴムの半球の上で
ピョンピョン跳びはねたりもでき
遊び道具は本当に充実していました♪

f0011322_9542546.jpg

地面から水が吹き出る噴水で
水遊びをしてびしょ濡れになった娘ちゃん♪
10月で水遊びって…風邪ひいちゃうよ~。
でも子供たちは本当に楽しそうでした!(笑)


お天気も絶好の秋日和だったので
広い芝生の上でピクニックシートを敷いて
お弁当を食べながらお茶を飲みながら
海外駐在を経験されたママさんと色んなお話が出来て
本当に楽しい一日を過ごせました♪


今日ご一緒してくださったご家族は
来年1月からロスに赴任される予定だそうです。

我が家もそのうち……かもね。


[PR]
by happylife109 | 2009-10-20 23:35 | DAILY LIFE

Since..



久しぶりの更新♪

またまたブランク空いてしまいましたが、
みなさん、お元気でしょうか。

8月末から怒濤のように忙しく
全然更新できないまま
気がつけば、もう夏は終わり
世の中はすっかり秋モード。

最近は昼間はまだ暑く
朝晩はぐっと冷え込んで
かなり気温差が激しいので
風邪をひかないように気をつけています。

新型インフルエンザも依然猛威をふるっており
名古屋市内の小学校は学級閉鎖のみならず
学校閉鎖にまでなっているそうなので
手洗いとうがいをマメにしたりして。


その間本当に色んな事があって
ブログに書きたいことだらけでしたが…。

友達夫婦の琵琶湖が一望できる新居に
みんなで遊びに行ったり、

アメリカから友達夫妻がベビーを連れて帰ってきたので
関西に会いに行ったり、

幼稚園の見学会・説明会に毎日のように参加して
娘ちゃんの幼稚園探しに奮闘していたり、

台湾時代の後輩家族が日本に本帰国となり
我が家に泊まりに来たり、

連休には伊豆の温泉旅館に家族みんなで集まって
義理のご両親の還暦のお祝いをしたり、

パパ→娘ちゃん→息子くんと風邪をひいて
息子くんは40度の近い熱を出して救急に行ったり、

旦那さんの友達の結婚式で京都に行ったり、

などなど…

10月に入ってからも
娘ちゃんの幼稚園の願書の提出で
親子面接に行ったり、
風邪で延期になっていた
息子くんの予防接種に行ったり、
私の免許証の切替と区役所への用事などで
毎日バタバタ。

やっと最近になって少し落ち着いてきたところです。
なんでこんなに忙しいんだろう?!

ふぅ~。。

本当はコンスタントにブログをアップしたいのですが
中々…。

またボチボチ頑張ります~^^!!



[PR]
by happylife109 | 2009-10-13 23:30 | DAILY LIFE

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylife109