Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

DPT



昨日は病院に行ってきました=3

息子くんの三種混合の予防接種を受けさせるのを
すーーーっかり忘れていたことに“はっ!”っと気がつき
慌てて行ってみたものの
1週間前からの予約が必要と言われ
結局その予約も8月はもういっぱいで
9月にならないと受けられないとのことでした。

ちょうど息子くんの両足の膝下に
湿疹のようなものができて
毎晩かゆがっていたので
診察を受けて湿疹の薬をもらって
そのまま帰ってきました。

そして、今日家の近くにあるこどもクリニックに
予防接種の予約を入れようとしたら
そこもいっぱいで同じく9月しか取れませんでした。

なんでこんな予約がいっぱいなの?!

********************************

病院から帰ってすぐは
最近仲良くさせてもらっている
社宅のお友達のママさん達&こども達と
みんなでランチに行ってきました=3

すごくキレイでおしゃれで優しいママさん達で
お二人のお子さん達も本当に元気で明るくてかわいいし
いつも色々と親切に誘ってくれるので
よく一緒に楽しい時間を過ごさせてもらっているんです♪

昨日は回転寿司でわいわい楽しく食べてから
お家にお邪魔してママ達はお茶して
こども達はおやつを食べながら
いっぱい遊んで帰ってきました。

子供とだけずっと家にいると
息が詰まってきそうになるけど
こうやってちょっとでも外に出て人に会って
お話ししたりするとママも気晴らしになるし
実は子供も同じように気晴らしになっていいんですよね。

娘ちゃんも久しぶりにお友達と遊べて
すごく楽しかったようで
お昼寝もしていないのに
全然ぐずらず終始ご機嫌~♪
歯磨きをしてベットに横になったら
コテっと寝ちゃいました!

こんな毎日だったらいいのに。笑。

********************************

娘ちゃんも、息子くんも、
かなりの暑がりで
暑いと眠りが浅くなって夜中にぐずるので
夜もクーラーをつけっぱなしで
寝たりすることが多いのですが
昨日の夜は“寒いな‥”と思いながら寝ていたら
案の定、今日のわたくし風邪を引いた模様。。。

ちょっとお疲れだったかな。

新型インフルエンザがまた流行りだしたって
ニュースで言っていたし
子供達にうつしたりなんかしたら
これまたさらに大変だし
気をつけないと。。


[PR]
by happylife109 | 2009-08-19 22:34 | MOMMY'S LIFE

Flight with 2kids



昨日の夜
無事名古屋に戻りました。

今回は初めて私一人で
子供二人を連れてのフライト=3

飛行機の中では、
タイミング良く二人とも寝てくれるというラッキーな状況から
二人とも寝そびれてぐずるという最悪な状況まで
色々想定しつつ
どうなることやらと思いましたが…

午後3時発のフライトだったので微妙な時間と思いきや、
娘ちゃんは空港行きのリムジンバスの中で寝てしまい
息子くんはチェックイン後から搭乗までの間に寝てしまい
結局二人とも飛行機の中では一睡もせず…

でも、寝なかったものの
二人とも終始ご機嫌で
静かに遊んでくれていたので
特に問題なくフライト終了~!
よかったぁ~笑。

旦那さんが車で空港まで迎えにきてくれて
親子感動の再会を果たし
家に着いて夕飯食べて
お風呂入って早めに寝ましたzzz

今日は荷物の片付けやら家の掃除・洗濯やら
娘ちゃんの食事と息子くんの離乳食の準備などで
大忙し!(汗)

またこの生活がはじまりました~。

毎日やること多すぎて時間なさすぎです。

コピーロボットが欲しい~☆


[PR]
by happylife109 | 2009-08-17 23:14 | DAILY LIFE

Old toys



なんと、今回の実家の引越しで、
もう既に処分していたと思っていた
私の古いおもちゃが出てきました!

懐かしいぃ~っ!!

母がこれだけは捨てずに
ちゃんとしまってあったらしいのです。
かれこれ20年以上も経っているのに
( ↑↑ 歳がバレる?!)
どれも保存状態かなりよし!

f0011322_14385769.jpg

サンリオのキキ・ララのシリーズ。
一応サンリオキャラの中ではキキララが一番好きだった私。


f0011322_1439176.jpg

大事に大事に使っていたママゴト・セット。
ポットからは本当にお水やお湯が出せます。


f0011322_14392622.jpg

お人形さんで遊ぶのもかなり好きだったなぁ~。


f0011322_1439351.jpg

フランスのアニメ Smurf
なつかしすぎるぅ~!


f0011322_14394462.jpg

アメリカに住んでいた頃に流行っていたもの。
フィルムもまだきれいな状態でちゃんと見れました。
すごい!


f0011322_14395284.jpg

中でも特に↑このPlaymobilシリーズは
今でも色んなモデルが発売されているので
続けてコレクトできるかも♪
昔はもっと色々たくさんあったと思ったけど
残っていたのはこれだけ。

ほかにも、Sylvanian Families
大きな家とシリーズがたくさんあったのですが
大きくて場所をとるので
それは全て処分してしまったとのこと。

自分が大きくなったあとは
こんなおもちゃはもういらないと思って
思い出だからと大事にとっておきたがる両親に
“もういらないから捨てちゃいなよ~!”
なんて言っていたのですが…

今となってはそれがあったら
“娘ちゃんや息子くんが遊べるのに~。
しかも今でも同じものが発売されているなんて。
もったいないことしたなぁ~。”
なんて思ってしまいます。

それにしてもこれだけたくさん
捨てずにとってあったなんて驚き。
両親に感謝です♪(笑)

娘ちゃんは↑大喜び↑であれこれ遊んでいて
息子くんも触りたくて仕方がない様子ですが
細かいおもちゃが多いのでまだちょっと危険。

私が子供の頃に遊んでいたおもちゃで
自分の子供たちが遊ぶことになるなんて
想像だにしておりませんでした~!(笑)

☆人生 巡り巡って おもしろい☆


[PR]
by happylife109 | 2009-08-09 14:27 | DAILY LIFE

Grandma's sick



私が子供二人を連れて実家に滞在している間
大体いつも1-2回は実母が体調を崩します。
原因は“孫たちの育児疲れ”。(苦笑)

そして、今日また母がダウンしたので
一人で少し休めるようにと
私は朝から子供二人を連れて
家の周りをぷらぷらとお散歩していました。

アスレチックで少し遊んでぷらぷら歩いていると
通りすがりのおばさんが“かわいい”と言って
韓国の丸いポン菓子(お米が原料の素朴なお菓子)をくれました。

f0011322_22104158.jpg

ホント親切な人がたくさんいて
ありがたい~♪

f0011322_22105396.jpg

娘ちゃんはおいしいと言って
パクパク食べながらお散歩~♪

f0011322_22111059.jpg


さらに、歩いていると
サッカーやバスケットができる広場を発見!

f0011322_22145025.jpg


さらに、家から少し距離はあるけど
娘ちゃんの月齢にぴったりな遊び場も発見!

f0011322_2215562.jpg


そして、池の方に歩いていくと
例のここに住みついた鴨たちがいました。

f0011322_22151964.jpg


娘ちゃんが喜んで“アヒル~”と叫んでいました。

よくよく見ると、なんと、
岩の上に産み落としてある卵を発見!

f0011322_22153158.jpg

すご~い!
鴨のファミリーが増えるんだ~!
完全に住み付いてます。(笑)

今日は朝から色んな発見ができて嬉しい1日でした♪


[PR]
by happylife109 | 2009-08-06 22:03 | DAILY LIFE

2 shots without tears



昨日は久しぶりに娘ちゃんの予防接種に行ってきました=3

アメリカで生まれてアメリカ式に進めてきたため
日本でまだ受けさせられないものは
ソウルに来た時にこちらで受けさせています。

今回はA型肝炎の2次接種を受けようと
予約をいれたところ
日本脳炎も一緒にやった方がいいと言われ
いきなり2発も注射を打つことになりました。

これまでの経験上
診察室に入る段階から大泣きが始まるので
今日もどうなることやらと思っていましたが…

いざ順番になって診察室に入ると
娘ちゃんはすんなり言うことを聞き
全く泣きませんでした。

さらに、注射を打つときになっても
ママにぎゅーっと抱っこされたまま
1発目をぐーっと我慢し
2発目も歯を食いしばって我慢。
終わったあとも全然泣きませんでした!

本当にびっくり~っ!!!

いつの間にかすっかり成長していて
嫌な診察も、痛い注射も、
我慢できるようになっていたなんて。

本当にえらかったのでご褒美で
ばぁばがおいしいランチのご馳走と
かわいい靴を買ってくれました♪(笑)

やったねぇ☆


[PR]
by happylife109 | 2009-08-06 21:00 | MOMMY'S LIFE

Girl's talk



昨日は東京から友達がソウルに遊びに来ているとのことで
近くのマリオット・ホテルで会ってお茶してきました=3

彼女は高校時代からの親友で
かれこれ18年目の付き合い。

どんなに久しぶりであっても
会うといつも
“あの若かりし頃に気持ちが戻れる” ような存在。

昨日は彼女の友達も交えて
3人でガールズトーク炸裂~♪
素敵な独身のスッチーたちですから
なんとも華やかなこと!

私は久しぶりに “育児な毎日” から抜け出し
しばし楽しい時間を過ごす事ができて
とても気分がリフレッシュできました!

ありがとう~♪

本当楽しかった!
また会おうね☆


[PR]
by happylife109 | 2009-08-04 22:45 | DAILY LIFE

Baby meal



毎日二人の子供の育児で全然余裕がないので
息子くんの離乳食は中々進まず
6ヶ月で麦茶を少し飲ませ始めたものの
用事ができたりお出かけするたびに中断することになり
実家に来てから母の手を借りて
やっとまともに始めています♪

娘ちゃんのときは毎回毎回
オーガニックで全部手作りして
グラムまで計って食べさせていたけど
息子くんにもそこまでできるかしら?!
(苦笑)

できるだけのことはしてあげたいので
ママがんばるよ~!

母が用意してくれた土鍋で
おいしいお粥を炊いてあげるからね~!

f0011322_2215715.jpg

コトコト弱火で1時間以上炊いて
とってもおいしく出来上がったおかゆ。

娘ちゃんも一緒に食べました♪


[PR]
by happylife109 | 2009-08-01 22:14 | MOMMY'S LIFE

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylife109