Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Oh no..



『憂慮していたことが
現実となり
怒り心頭』


↓↓

あれだけ

“赤ちゃんにうつったら大変だから
 風邪ひかないように気をつけてね!”

“子供たちにうつったら大変だから
 風邪はしっかり治してきてね!”

と言ったのにもかかわらず
風邪ひいてきた旦那さん。

3日目にしてついに
子供たち2人ともダウン。

まず、生後一ヶ月で一番小さくてまだ弱い
息子くんの声が急にハスキーになったかと思いきや
大泣きしても声が全く出なくなり…。

次に、娘ちゃんが鼻水を垂らし始め…。

さらに、実父・実母も風邪気味になって
薬を飲み…。

私まで喉がイガイガしてきたけど
授乳中で薬は飲めないので
毎晩うがいをしています…。

そんなこんなで、

息子くんはとっても機嫌が悪く
1時間おきにおっぱいを欲しがり
抱っこじゃないと寝ないので
一日中ずっと抱っこしっぱなしで
ママおくたびれ。

娘ちゃんは鼻水がひどくて
引っ切り無しにたれてくるような状況なので
夜は鼻が詰まって寝られず
泣いて起きたりと大変で
ばぁば夜寝られず。

旦那さんが持ってきた
風邪の威力が
家族全員を巻き込んでいるので
子供たちの風邪が治るまで
しばらくこの大変な日々は続く…。

↓↓

『恐るべし
台湾製の風邪菌』




[PR]
by happylife109 | 2009-01-30 00:34 | DAILY LIFE

玉光栗



栗、大好きなんです。

f0011322_0302618.jpg


これは韓国の 玉光栗 という種類の栗ですが
粒が大きく色も濃くて
味も栗の風味と甘みがしっかりと出ていて
すっごく美味しいんです。

栗、とまらないよ~。


[PR]
by happylife109 | 2009-01-25 00:36 | FOOD

Tired?



旦那さんがソウルに来ました=3

今日から台湾は旧正月のため9連休。

韓国も旧正月を祝うのですが
お休みは26日の旧正月当日と翌日の27日のみで
かなり短め。


ここのところ、
息子くんはすっかり抱っこ癖がついてしまって
常に抱っこしていないとぐずぐずのことが多く
娘ちゃんも自分が眠かったりすると
“おっぱいダメー!ママこっち来てー!”と
泣いてぐずることが増えてきて
息子と娘が同時に大号泣するときなんかは
犬の手でも借りたいくらい
大変だったりします。(汗汗)

まぁ大変なことはそれだけじゃないので
他にもたくさんあるけど
基本的には子供二人を交互に面倒みないといけないため
常にドタバタで1日がホントあっという間。

私の父と母も
二人の孫のお世話から遊び相手もしつつ
食材の買出し・食事の準備・家の掃除・洗濯など
すべてをやってくれていて
かなりぐったりお疲れモード。

パパがきてくれたので
しばらく子供の面倒をみてもらえそう
と思っていましたが
それどころか
パパが風邪を引いてしまっていて
逆に子供にうつったりしないかと心配。

というわけで
せっかくの連休ですが
かなりお疲れな感じなので
みんな無理せず
ゆっくり過ごす必要がありそうです。



[PR]
by happylife109 | 2009-01-25 00:26 | DAILY LIFE

Hepatitis B



今日は息子くんのB型肝炎2回目の予防接種のため
小児科に行ってきました=3

昨日でちょうど生後1ヶ月になったので
1ヶ月検診もかねて。

さっそく体重&身長をチェックしてみると、

体重は、4600g になっていて
身長は、足を曲げたりするので
ちゃんとは計れませんでしたが
大体 55cm~56cmくらい。

思っていたより体重も増え
身長も伸びていたので
一安心。

黄疸がまだ残っている以外は
特に問題ないとのことでした。

予防接種は前回のBCGと同じく
注射を打たれた瞬間に
“ギャー!” と泣きましたが
一瞬で泣き止み
とても凛々しかったです。
さすが男子。(笑)

今回も自分の予防接種じゃないと知り
余裕満々の娘ちゃんが
“チックン(注射)みるぅ~!”
と言って弟のそばでずっと見ていましたが
すぐに泣き止んでいるのを見て
“えらいねぇ~!” と。
病院の外に出るまで泣き続けている
娘ちゃんとは大違いだもんね。(笑)

来月には台北に戻るので
これでソウルでの予防接種は一旦終了。

続きは春に日本に帰ってから
受けさせることにしました。

“チックン”はまだまだ続きます~☆



[PR]
by happylife109 | 2009-01-19 23:35 | MOMMY'S LIFE

1 Month Old



息子くんが生まれて
1ヶ月になりました。

今のところ母乳育児も順調で
体重が増えたきた分
頬もすこしふっくらして
顔も丸くなってきました。

丸顔になってくるとどこかしら
娘ちゃんの赤ちゃんの頃に似ていて
やっぱり兄弟だなーなんて。

でも泣き方の激しさや
手足の力強さはやっぱり男の子って感じで
娘ちゃんのときとは全然違う気がします。

しかも、息子くんは
首の力がすごくて
生後1週間もしない頃から
すでに自分で首を回し始めたかと思いきや
今では自分で首の向きを自由に変えられるし
縦抱きしても首をぐいぐい持ち上げちゃうので
びっくり。

そんな力強さを持っていながらも
寝るときは小さくまとまっているから
かわいい☆(笑)
f0011322_23591413.jpg



育児に始まり育児に終わる毎日は
本当あっという間。

二人目だからか慣れているのもあって
一人目のときよりは気持ちは楽に感じますが
二人の子供のお世話をする大変さはこれまた別。

赤ちゃんの育児は経験済みとはいえ
やっぱり色々忘れていることもいっぱいあって
息子くんの仕草などを見ながら
あぁ~娘ちゃんもこうだったなぁ~
なんて思い出して
懐かしくなったりもします。

まだまだ色々と大変だけど
早く過ぎてしまうのは
もったいないような毎日~☆


[PR]
by happylife109 | 2009-01-18 23:59 | MOMMY'S LIFE

Snowy day


昨日の朝、起きてすぐに窓の外を見て

“ ゆきだぁ~!!”

と叫ぶ娘ちゃんの第一声で
外を見てみると一面が真っ白~♪
f0011322_2334019.jpg


今年は寒波がすごいです。
まともに寒い冬って感じかも。
ソウルもここのところずっと-10℃前後の
さむぅーい日々が続いていましたが
雪が降って少し気温が上がり
0℃くらいになりました。
それでもまだかなり寒いですが。

f0011322_23342723.jpg



今日も雪はまだ残っていたので
娘ちゃんは初めて雪を踏んたり触ったりして
ちょっとだけ遊びました。
雪遊びは冷たかったけど
楽しかったみたい~♪
[PR]
by happylife109 | 2009-01-17 23:32 | DAILY LIFE

Drawing



お絵かきがどんどん上手になってきた娘ちゃん♪

最近は単に “なぐりがき” だけではなく、
大きな丸を描いたり、小さな丸を描いたり、
色をぬったりもできるようになりました~!

f0011322_239375.jpg

↑これは果物のキウィーの絵。
ちゃんと緑色で、まわりに書いた点々が“種”。


f0011322_2391676.jpg

↑向かって左側が りんごの絵。
向かって右側は 丸の中を色んな色で塗りつぶし。

日に日に上達していくお絵かきを見ながら
ママも楽しい毎日です♪

****************************************************

台北では飲むヨーグルトが大好きで
毎朝飲んでいた娘ちゃん♪

ソウルに来てからも最初の頃は飲んでいたのですが
最近では飽きてきたのか全然飲まなくなりました。

その代わり、少し甘い黒豆豆乳を普通の牛乳に混ぜた
自称 “おいしい牛乳”(←甘いから)ばっかり飲むようになりました。

先日冷蔵庫にあった
瓶入りのイチゴヨーグルトをあげたところ
数口飲んでから、いきなり、

f0011322_23102337.jpg


“なにこれぇ~?! 牛乳じゃないじゃん~!”

だって。(笑)

結局そのまま飲まずに残しちゃいました。

ヨーグルト離れが進み中。。。(笑)

[PR]
by happylife109 | 2009-01-17 19:53 | MOMMY'S LIFE

Passport

今日は息子くんのパスポートを申請するため
日本大使館に行って参りました=3

本当は月曜日に行こうと思っていたのが
成人の日で大使館がお休みだったため行けず。

昨日、火曜日に色々書類をすべて用意し
私の代わりに実母に行ってきてもらったのですが
“赤ちゃんを連れてきてください。”などと言われ
受け付けてもらえず。

今日、3回目のトライでやっと受付無事完了。

それにしても、
まだ生後1ヶ月も経っていない赤ちゃんを
こんな寒いマイナスの気温の中
直接連れて来いだなんて
ちょっと厳しすぎるわ。

しかも、娘ちゃんのときと同じように
息子くんのパスポートの英語表記も
非ヘボン式で申込みしたら
それについても色々と少しうるさく言われ
余計なお世話じゃない?!と思ってしまった。

まぁ、結果的に無事申請できて
今月20日にはパスポートを受け取れるみたいなので
思ってたよりもかなり早く出来上がりそうでよかったけど。

今回はまだ首も据わっていない息子くんの
パスポート写真を撮るために
何回も撮り直したりして結構苦労したので(笑)
出来上がりがどうなっているか
楽しみです♪
[PR]
by happylife109 | 2009-01-14 23:17 | MOMMY'S LIFE

Grandpa?!



今日インターネットに
旦那さんの会社についての記事が載っていたので
私が読んでいると
その記事に載っている会社の社長の写真を
娘ちゃんが指差して一言、


“ じぃじ!”


え~っ?!

またまた大爆笑♪


[PR]
by happylife109 | 2009-01-10 23:32 | MOMMY'S LIFE

Strawberry



夕食後のデザート・タイム♪

わ~い、美味しそうなイチゴ~!

さぁ、みんなで食べよう、

と言ったそのとき、

娘ちゃんが一言、

f0011322_233329.jpg


“ これぇ、ゴマあるねぇ~!”

“ え?!  あははー!それはイチゴのタネだよー。 ”

と言ったものの

確かに、ゴマに見える。

子供の発想って本当に自由でおもしろい♪

みんな大爆笑でした♪


[PR]
by happylife109 | 2009-01-10 23:01 | MOMMY'S LIFE

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylife109