Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

My LDR story 2



娘ちゃんの出産の時とはまたまた違った
<二人目の出産物語>



早朝まだ娘ちゃんが夢見ている間に
旦那さんと荷物を持って家を出発=3

産婦人科に着いたらまずは着替えて
血圧・脈などをチェックされ
朝7時にLDRに入りました。

そして20分後、子宮収縮剤の投入を開始。
投入してからしばらくするとジワジワと
子宮に何かを感じるようになってきました。

入院した時点ですでに子宮口が
2cm開いていると言われましたが
そこから中々進まない…

と思いきや

9時半頃から急激におなかが痛くなってきて
10時頃Epidural(硬膜外麻酔)を入れてもらい
少し楽になったかならないかくらいで
なぜか麻酔してるのにかなりおなかが痛い…

と思っていたら

11時頃になり担当の先生が入ってきて
チェックしてはいきなり分娩開始になり
わずか“5いきみ”くらいで
あっという間に息子くんが生まれました。
午前11時9分。

そして
立ち会ってくれた旦那さんがへその緒をカット!

やっぱりこの瞬間は感動で
二人ともウルウルでした~!

元気そうな息子くんを見て
ホッと一安心。

したのも束の間、

その後、どうやら私は大量出血を起こしていたらしく
血管確保のために両腕に点滴をされ
酸素マスクをして麻酔をかけたまま
心拍チェックの機械をつけられ
途中から産婦人科の院長先生が降りてきて
交代で1時間以上かかって処置されました。
その間、急激な悪寒と吐き気で
かなり苦しかったです。

結局子宮にガーゼを5枚ほど詰め
尿道をふさがれたため点滴と尿管で
2日間動けない状態だったので
入院も1日伸ばされて
何とか3泊4日で無事退院しました。

退院の日にはかなり体調もよくなっていて
回復も順調だったので
私には特に問題なかったのですが…

なんと、退院の日、

最後の小児科の先生の検診を受けた際、
先生から生まれたばかりの息子くんが
ROTA VIRUS(ロタウィルス)に院内感染してしまった
と聞かされました。
新生児室にRotaを持っている子がいたらしいんです。

幸い息子くんは母乳の免疫の力で
今のところそこまで症状はひどく出てないけど
万が一、これが娘ちゃんに移った場合には
娘ちゃんの方がひどい症状がでるから
二人を隔離してくださいと言われました。

娘ちゃんは一応生後2ヶ月のときに
アメリカでRotaのワクチンを打っていますが
もう1年以上経っているので
免疫が完全でなく再感染することもあるとのこと。

というわけで、
家に帰ってきたあとは
息子くんと私が別室で寝て
息子くんはほぼ部屋に監禁状態。

娘ちゃんはとっても聞き分けがよく

“赤ちゃん、今おなかイタイイタイだから
 治ったら見ようね~。”

と言うとそれ以上近寄ったりしないので
すごく助かっています。

結局、息子くんは2日間ほど下痢の症状があり
1日中ほぼ30分から1時間おきにおっぱいを欲しがったので
私も一睡もできずにずっと授乳とオムツ替えの繰り返しでしたが
がんばったおかげで嘔吐や脱水症状も起こさず
頻繁なおしっこや大便でウィルスもかなり排出されたようで
やっと少し落ち着いてきたような気がします。

今のところ、息子くんを触ったあとは
かならず手洗いを徹底するようにして
オムツの処理や洗濯物も全部別洗いするなどして
かなり気をつけているので
娘ちゃんにも変わった様子はなく
何とかこのままよくなってくれたらと思っています。

出産に立ち会ってくれたパパは
22日にまた台北へ戻りました。
クリスマス一緒に過ごせなかったけど
31日にまた来てもらえることになったので
大晦日とお正月は一緒に過ごせます♪

色々と大変な年末年始になりそうですが
子供が二人になった幸せをかみしめながら
がんばります~!

今日は☆Christmas Eve☆

みなさんも素敵なクリスマスを過ごしてくださいね~!

Merry Christmas!!


[PR]
by happylife109 | 2008-12-24 17:03 | MOMMY'S LIFE

Our Baby's Born!



2008年12月18日午前11時09分

☆息子くんが無事誕生しました☆

2900g 49cm

元気な産声をあげて産まれてきました。

f0011322_135666.jpg


新しい生命の誕生の瞬間は
いつも感動でいっぱいですね。

今回もパパの立会いの下
へその緒はパパがカットしました。

パパもママもうるうる~。
子供がまた一人増えて本当に幸せです。


面白いのがこのパパにそっくりなヘアー・スタイル♪
f0011322_1353075.jpg

生まれながらにして、
パパの“セット済みのスタイル”
ツンツン・ヘアーになっています。
さすが親子。(笑)


これで我が家の家族が4人になりました♪

これからも周りのみんなへの感謝の気持ちを忘れずに
幸せを目指してがんばっていこうと思っていますので
末永くどうぞよろしくお願いします☆



[PR]
by happylife109 | 2008-12-24 15:51 | MOMMY'S LIFE

Huz came!


旦那さんが無事ソウルに到着しました=3

明日はいよいよ出産♪

朝7時に入院するので
6時半には家を出る予定。

娘ちゃんがまだ寝ている間に
まずは旦那さんと二人で病院に向かいます。

入院後すぐ子宮収縮剤を投与しはじめますが、
その後どれくらいで産まれるかは
本当に人によって様々なので
何とも言えないと先生から聞いています。

入院の準備も万端。

あとは今夜ちゃんと眠れるかな~ということだけ。

万が一の手術に備えて一応
朝ご飯は食べないで来てください、
と言われているので
今晩しっかり食べて体力温存させて
がんばってきまーす!
[PR]
by happylife109 | 2008-12-17 22:15 | PREMOM LIFE

Eskimo style



娘ちゃんの走り方が
いつの間にか随分としっかりしてきました。

最近ではとにかく広いスペースがあると
いきなり大疾走~=3

これが結構早くて
ついていくのが大変~。(汗)

車がくる場所だと危ないから
手をつなごうね、と言ってあるので
まわりに車が見えると自分から
“ブーブーきたぁ~、手ってつなぐぅ~!”
と言って
ちゃんと手をつなぎます。

それでももちろん
ヒヤっとする場面は多々あるので
しっかり見てないといけませんが。

f0011322_15471570.jpg


f0011322_15472670.jpg


f0011322_15473853.jpg


寒いので完全防備の
エスキモー・スタイルでお出かけ。

本人も寒いのを分かっているのか
帽子をとろうとはしません。(笑)

この姿でトコトコ走るので
通りすがりの人たちにも
“モコモコでかわいいね~!”
と言われちゃう
チビ・エスキモーちゃんでした♪


[PR]
by happylife109 | 2008-12-17 17:15 | DAILY LIFE

X'mas Deco



今日もお昼ごはんを食べにお出かけ=3

街中がクリスマスのデコレーションでいっぱい~♪

f0011322_20535862.jpg


サンタさんの前で☆ハイポーズ☆

明日はパパが来るよ~!

楽しみだねぇ♪


[PR]
by happylife109 | 2008-12-16 20:51 | DAILY LIFE

keep going


今日も陣痛無し!

SAFE!

あと2日、何とかもってくれるかしらん~。

********************************

娘ちゃんが寝ている間にちょっと一人でぷらぷら~♪

デパートで旦那さんにX'mas Present買っちゃいました!

気に入ってくれるかな~☆

********************************

夕方に旦那氏から電話があって

やっぱり今の会社の上司が厳しくて

クリスマスまでもいられなさそうだとのこと…。

ガッカリ…。
[PR]
by happylife109 | 2008-12-15 21:00 | DAILY LIFE

She likes it, too.


今日はお昼に冷麺と蒸し餃子を食べに出かけてきました=3

行く途中、お花屋さんや雑貨屋さんが立ち並ぶ
地下街をプラプラと歩いていたら
どこのお店もクリスマスのデコレーションでいっぱい~☆

バックミュージックも飾りも全てクリスマス一色で
何だか歩いているだけで〃ワクワク〃しちゃいます!

娘ちゃんも目をキョロキョロさせながら
あれこれ触ってみたりして
そんな雰囲気を楽しんでいました~♪

f0011322_23115017.jpg


きれいなお花や観葉植物を指差して
“お花がいっぱいだねぇ~!”と。

f0011322_23123373.jpg


たくさんのクリスマスのデコレーションを見て
“これなぁにぃ?”

f0011322_23125225.jpg


最近はお買い物に行くと
一丁前にあれこれ手にとって
“これかわいいぃ~!”って言うようになりました。

将来ショッピング好きになるは間違いないかも?!(笑)

そんな姿を見ながら、もっと大きくなったら
一緒にお買い物に行けるようになるんだろうな~
と夢が膨らみ楽しみになってくるママなのでした☆
[PR]
by happylife109 | 2008-12-13 23:27 | DAILY LIFE

Induction of labor



今日は38週目の検診で産婦人科に行ってきました=3

今日は初めての内診と
いつもの超音波検診がありました。
赤ちゃんは順調ですが大きさは変わらず。
というか、むしろ誤差で
推定体重が少し小さく出たので
先生いわく
“超音波で測定した推定体重には
 誤差があることも多いのですが
 この時期なのでおそらく産む頃には
 2800gくらいになっていると思います。”
とのこと。

実は今日の主なお話は産む方法についてでした。

というのは、最初の検診のときに
旦那さんが台湾から来る予定であることを知った
産婦人科の先生から

“もし確実に出産に立会いたいなら
 誘導分娩 (Induction of labor)
という方法で産むこともできますよ。”

という説明を受けていたんです。

誘導分娩は子宮収縮剤を投与して
陣痛を誘発し分娩する方法のこと。

通常は予定日を過ぎても中々産まれてこない場合に
この方法を使うことが多いのですが
最近は予め出産日を決められるという便宜上
この方法を取る人も多いらしいのです。

その後、旦那さんと色々話し合った結果、
BABYが順調に育ち妊娠経過にも問題がないこと、
最近特に旦那さんが仕事関係でとても忙しく
事前に予定を立てられた方がこっちに来やすいこと、
2人目からは進行が早いので陣痛が来てからだと
旦那さんはおそらく立会いには間に合わないこと、
台湾で受診した際には12月24日が予定日と言われたけど
妊娠後一番最初に日本で受診した際の予定日は
12月19日と言われていたこと、
今のところ産後は2月初旬くらいには
また台北に戻るつもりでいること、
などなどの諸事情を勘案して、

もし来週の木曜日の18日までに陣痛が来なければ
その日に入院し誘導分娩で出産することを決めました!

もちろん自然に陣痛を待つのが一番いいのは
重々分かっているしそうしたいとも思ったり…
当初はやはり陣痛誘発の薬を使うという点で
少し抵抗があったのは事実…
赤ちゃんにも親の都合優先で悪いかなー
と思ったり…

でも、旦那さんと色々話し合い熟考した結果
18日まで待ってみて分娩するというのが
今後のスケジュール的にも一番よさそうなので
思い切って決めちゃいました!

これで旦那さんも17日くらいにソウルに来れば
出産にも間に合います。
ついでに1週間くらいお休みがもらえて
クリスマスまで一緒に過ごせたらなー、
と思っています。

なので、
誘導分娩のことは会社の社長には内緒です。
社長さん、最近厳しくて事情を話しても
中々お休みがもらえないので。。。
陣痛が来た!ということで
何とか急遽お休みをもらえるかなと。。
淡い期待を抱いております。


ちなみに、韓国もアメリカと同じく、
産後の入院は2泊3日だけ。
ただ、多くの人が産後調理院という
産後の体をケアーする療養施設にそのまま移り
さらにそこで2週間くらい過ごすのが一般的です。

私は今のところ
産後2泊3日で実家に戻る予定ですが。

というわけで、
出産まで最短1週間を切ったということが分かって
何だかドキドキ~☆

今はもうかなり体があちこち痛くて苦しいので
早く赤ちゃんに会えると思うと楽しみです。

でも産後はまたあの夜も寝られない
母乳地獄が始まると思うと
ちょっと恐ろしい。。。

残り少ないこの時間を楽しまなくっちゃね~♪


[PR]
by happylife109 | 2008-12-12 23:45 | PREMOM LIFE

Kid's Gym2


今日は2回目のKid's Gymクラス=3

今朝かなり早起きした娘ちゃんは
行く前から眠そうでしたが
文化センターに到着すると一気に復活~!(笑)

2回目でかなり慣れてきたのか
1回目のときとは大違いで
かなり楽しんで色々やっていました♪

f0011322_20441811.jpg



先生からも
“今日の娘ちゃんは先生のやっていること
 全部ついてきてますね~!”
と、お褒めのお言葉を頂き
本人も上機嫌~♪

f0011322_20445633.jpg



毎週異なる様々な遊具(器具)を使って
体を使った遊びをするので
かなり楽しいみたい。

終わってからは
“来週もまた来るぅ~!”
と自分から言っていたほどノリノリでした♪

私は‘もう来週からは来れないかも…’と思いつつ
ばぁばにバトンタッチして見学を楽しみました♪

これだけ楽しそうにしているので
ママがいなくても全然大丈夫そうです。
[PR]
by happylife109 | 2008-12-11 21:08 | DAILY LIFE

Kid's Cafe


今朝は娘ちゃんと一緒に
近所のデパート内にある
キッズカフェへ行ってきました=3

ここは子供の遊び場のまわりにテーブルなどがあり
入場料の代わりに保護者はカフェで
何かを注文するシステムになっているところ。

朝11時前くらいに到着したのですが
すでに子供たちが結構たくさん遊んでいました。

早速、娘ちゃんの遊ぶ姿がよく見えそうな
カウンターの席を確保してから
飲み物を注文しようとしてMenuを見ていたら、
突然、後ろから子供の泣き叫ぶ声が。

何のことかと思ってビックリして振り向くと、
なんと私たちとほぼ同時に入ってきた
ある男の子が別の男の子に鼻と上唇を
思いっきり噛まれて大泣きしていました。
噛まれた方は2歳ちょっとくらいに見えましたが、
噛んだ方は1歳11ヶ月と言っていて
子供も自分が悪いことをしたとは分かっていない様子。

噛まれた子の母親は少し離れたところにいましたが
すぐ息子のそばに飛んでいって子供を抱きかかえ
噛まれた部位を大丈夫か見ていて、
噛んだほうの男の子の親は自分の子を嗜めながら
ひたすら心配そうに謝っていました。

それから子供は大丈夫そうには見えましたが
噛まれた方の母親は時間がたつにつれ
段々腹が立ってきたのか(?)
結局噛んだほうの親子と一緒に
念のため病院へ行くと行ってその場を去っていきました。

私は普段もよっぽどのことがない限り(?)
滅多に病院には行かない方なので

“え?そんなことで病院に行くんだ?”

なんて思っちゃっいましたが、
知らない人との間で突然起こった事だし
特に小さい子供のことになると話はまた別で
心配だととりあえずはすぐに病院に
連れて行った方がいいんだろうなとは思うので
もし私がその人の立場だったら
どうしてただろう~?とか色々考えてしまいました。

子供ってちょっと目を離しただけでも
何が起こるか分からないので…
こういうことが起こったとき
親としてどのように行動すべきかは
人それぞれっていうのもあるし
中々難しいものがありますね…。

で、

その後、その場にいた他のママさんたちと
みんなで話し合い(?)になりましたが、
最終的にはまた“男の子って大変だよ~!”という話に…。

というわけで、こんな事件に遭遇し、

A BOYの出産前に改めて覚悟を決めました!(笑)

☆がんばらないと~っ☆
[PR]
by happylife109 | 2008-12-10 23:01 | DAILY LIFE

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylife109