Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

31weeks



今日はソウルでの2回目の産婦人科検診に行ってきました=3
妊娠31週目。

韓国では28週以降は2週間おきの検診のようです。

まず、超音波を見てベビーの状態をチェック。

現在の体重はおよそ1500g。
頭囲や太ももの長さ、おなかまわりなどを計り、
すべて数週にあった正常値だとのこと。

また、前回の検診で、韓国では妊娠すると
保健所から妊婦さんに無料で鉄剤が支給され
みんなそれを服用していると言われ、
どんなビタミン剤を飲んでいるか聞かれたので
今日自分が飲んでいるビタミン剤を持参していました。

一人目の時はアメリカで妊娠期間中ずっと
病院で処方されたビタミン剤を飲んでいて
妊娠後期にはさらに鉄剤も一緒に飲んでいましたが、
台湾ではそういうのはなかったので、
今回私はずっと日本で市販されている
ピジョンの妊婦用ビタミン剤を買って飲んでいました。

f0011322_22541126.jpg


が、先生が成分をチェックしたあと、
“ 含有量を見ましたが、これだけでは鉄分が足りないです。
  保健所に行って鉄剤をもらって飲んでくださいね。”
と言われました。
確かに、アメリカに比べると
遥かに軽めのビタミン剤だよな、とは思っていたものの
実際に医者からそう言われるとちょっとショック~凹。

明日から日本に行くので
鉄剤は戻ってきてからもらいに行かなきゃです。

そして、最後にママはインフルエンザの予防接種を受けました。
韓国は冬がとても寒いので
胎児を守るために妊婦は皆受けているようです。
娘ちゃんはママが注射を打たれるのをじーっと見ていて
私が、”ちょっと痛いけど大丈夫だよ!”、と言うと
うなずきながら、 ”ちょっと痛いね~。”と言っていました。
二日前の自分が打たれたときのことを覚えていたようです。(笑)

先生から日本行きもOKでたし、
ちょっと時間遅くなっちゃったけど
これから荷物パッキングしまーす♪



[PR]
by happylife109 | 2008-10-24 22:56 | PREMOM LIFE

7℃


昨日と一昨日に降った雨の影響で
今朝のソウルは一気に寒くなり
最低気温がなんと7℃。

さぁむぅ~っ。

家の中はCentral Heatingと
“オンドル”(床暖房)でかなり暖かいので
特に問題ないのですが
一歩外に出るとやっぱりかなり肌寒いので
厚手の上着が必要です。

今日は夕方に産婦人科の検診があるので
お昼前くらいに家を出て外でランチした後
近くのデパートで娘ちゃんのコートを買うつもり。


***********************************


旦那さんが月曜日から中国出張に行っていたのですが
昨日無事台北に戻ったようです。
いつも中国では移動も多く仕事も忙しいので
家に帰ったらドッと疲れが出ちゃうと思うのですが
どうしてるかな…と気になります。

今週末はゆっくり休んで疲れを癒してね~。


***********************************

実は明日から急遽日本に行くことになりました=3

来月、神戸で親戚の結婚式があり、
母が日本に行くので、娘ちゃんと私もついていくことに。

私はもうおなかも大きいし
娘ちゃんと二人でソウルに残ろうかとも思いましたが
体調もいいし
日本に行ったら出産準備用品のお買い物などもできるし
ついでに美容院にも行きたいし
ということで結局一緒に行くことにしました。

10日間ほどで短めですが
やっぱり日本に帰るとなると楽しみ~♪
[PR]
by happylife109 | 2008-10-24 10:20 | DAILY LIFE

Vaccination


今日の午後は娘ちゃんの予防接種のため
私が通っている産婦人科と同じ建物内にある
小児科に行ってきました=3

アメリカで生後すぐからスタートした娘ちゃんの予防接種は
今では4カ国をまたがっています。

アメリカ・日本・台湾・韓国。

幸い、日本よりも、台湾と韓国の医療の方が、
アメリカ式の予防接種を奨励しているので、
接種に保険の適用はなく費用は実費で高くなりますが、
アメリカと同じようなワクチンを接種できて
かなり助かっています。

実は台湾では暑い季節が長く5月から10月まで
昼夜問わずクーラーをかけていたからか
娘ちゃんは度々咳をしていて中々それが治まらず
ずっと予防接種にいけませんでした。

それがソウルに来てからすっかり元気になり
今がチャンス!(笑)

ということで、

今日は1歳半前後に風邪などでできなかった
DTaP(三種混合)の追加接種と、水痘(水疱瘡)。
太ももと腕に1発ずつ、合計2発です。

最近“お医者さん”に行くと怖がって泣くようになった娘ちゃん。
案の定、大号泣で暴れまくりだったので、
看護婦さんと二人で押さえつけるのに必死でした。(汗)

ママに抱っこされて泣きながら病院を後にし、
スタバでアップルジュースを買ってあげたら
やっと笑顔が戻りました。(笑)

そして、家に着く前にママに抱っこされたまま
眠ってしまった娘ちゃん。
痛かったね~。

次の予防接種は3週間後。
もう一回“このコース”が待っています。


[PR]
by happylife109 | 2008-10-22 20:52 | MOMMY'S LIFE

Bulgogi

今日のランチは家の近くのレストランで
“プルゴギ定食”♪

f0011322_19554661.jpg



お肉をジュージュー焼いて
サンチュに包んでパックリひとくち。

おいしいぃ~♪

お昼からかなりしっかりご飯を食べたので
夕方になっても全然おなかがすかず
腹持ちよすぎでした。

夕飯は軽めに、と思いつつ、
またまた夕飯もしっかり食べてしまい、
おなかいっぱい過ぎてもう動けません。。。
[PR]
by happylife109 | 2008-10-22 20:00 | FOOD

Rearranging bedroom

実家のベットルームを “孫仕様” に模様替えしました。

と言っても、妊婦な私はあまりヘルプできず、
ほとんど私の父と母が。

まずは、娘ちゃんのために
今実家で使っているSimmonsのダブル・ベットを
低めに解体して場所も壁につけるように移動しました。

次に、生まれてくる息子君のために
新生児用品を入れるスペースを確保して
この週末に収納を少し買い足す予定です。

そのほかにも細々としたものを整理し
家をすっきりと片付けたりしたので
とても居心地よくなりました。

色々と両親に感謝です。

ありがとうございます♪
[PR]
by happylife109 | 2008-10-18 23:26 | DAILY LIFE

Play Gym


今日は家の近くのデパートの中にある
子供の遊び場に行ってきました♪

本来は基本2時間で4000ウォンの入場チケットしか売ってなかったのですが
娘ちゃんにはまだちょっと早いかなーと思うくらい大きな遊具が多かったので
受付で1時間にしてもらえないか聞いてみたところ
融通を利かせてくれて半額の2000ウォンで30分だけ遊べるようにしてくれました。
少し割高だけどお試しということで入ってみました。

f0011322_21582276.jpg

大きなボールプールで〃ジャブジャブ〃
f0011322_21584514.jpg

トランポリンで〃ジャンプジャンプ〃

ほかにも小さな滑り台やお絵かきができるお部屋などがあり
4-5歳位の少し大きなお兄ちゃんお姉ちゃんたちに混ざって
一緒に遊びました。

近くにこういう室内の遊び場があるので
真冬の寒い時期で外で遊べないときでも
ここに遊びに行かせたりできそうでよかったです。


[PR]
by happylife109 | 2008-10-16 21:56 | DAILY LIFE

Sling & Pants


一人目のときは子供が嫌がったので
スリングは全く使いませんでした。

が、二人目のときは上の子がいるので
どうしても自分の両手を自由にしておく必要が増えそうと思い
スリングを使ったらどうかなーなんて考えていました。

そこで早速スリングを自分で作ってみました。
前から欲しいと思っていたPouch式のシンプルなタイプ。
f0011322_2117515.jpg

茶系の綿ニットの生地で作ったので
肌触りもよく伸びもいいです。

上の子はBaby Bjornの抱っこ紐を愛用していたので
実際にこのスリングが使えるかどうかは
子供が生まれてみないと分からないのですが、
意外に簡単に作れたので
違う生地でもう1個くらい作ってもいいかも。



ついでに、あまり布で娘ちゃんのズボンも一着作りました。
f0011322_21181990.jpg

着せてみたらピッタリで結構かわゆい。


[PR]
by happylife109 | 2008-10-16 21:12 | DAILY LIFE

3D・4D Ultrasound


先日ソウルの産婦人科で初めて検診を受けました。
妊娠29週目。

台北で受けた検診のカルテをすべて持参したので
特に問題はありませんでした。

担当の女医さんはとても話しやすい感じのよい方で、
旦那さんがもうすぐ台湾に戻らなければならないと聞いて
通常は予約が必要な3D・4Dの超音波撮影を
特別に当日見せてもらえるように手配してくれました。

〃ドキドキ〃


注意)以下の写真はかなり“リアル”でちょっと怖いかもしれないので
   “夢に出てきそう”と思われる方はご遠慮願います。





↓↓

これがわが息子くんです。

↓↓


f0011322_20553824.jpg


超音波技師さんの話によるとちょうど
顔が胎盤の横にあり見えづらいとのこと。
羊水の中にいるからか目はかなり腫れて見えます。

f0011322_2056197.jpg


こちらが両足。
ちゃんと指が5本ずつあるのが見えます。
両手も見せてもらいましたが、
手で足をつかんだり、もう片方の腕をつかんだりして、
超音波で見ている間もずっと動いていました。

こんなに動いてるんじゃ胎動がすごいわけだわ。。。

結果的に4Dで胎児を立体的に見たとは言え、
やっぱり生まれてみないとどんな顔かは分からないのですが(笑)、
特に大きな問題もなく元気そうなのでとりあえずは安心しました。

現在の推定体重はおよそ1250gと、
数週に比べて少し大きめだとのこと。
私自身の体重増加は+6.5kgほどで
今のところ順調です。

実家にいる間に太り過ぎないように気をつけないと。(笑)

次の検診は2週間後。
楽しみです♪

[PR]
by happylife109 | 2008-10-15 21:00 | PREMOM LIFE

Samwon Garden

旦那さんが来ていた間
ソウルでとても有名な「サムウォン・ガーデン」という
焼肉屋さんに行きました。

日本人の団体観光客なども訪れていて
お店はすでに満員でした。

広々とした庭園に鯉が泳いでいる池があり
娘ちゃんも「お魚さん!」と言って大喜び♪

f0011322_2037189.jpg



炭火で焼いたお肉とたくさんの野菜のおかずで
テーブルの上はいっぱい。

f0011322_20372936.jpg



あぁ~おいしかったぁ~!
みんな満腹で大満足でした。

おすすめの焼肉屋さんです♪
www.samwongarden.com
[PR]
by happylife109 | 2008-10-15 20:28 | FOOD

Arrived in Seoul



先日無事ソウルに到着しました=3

出発前に娘ちゃんが風邪をひいて熱を出してしまい
どうなることやらと思いましたが
何とか予定とおりのフライト・スケジュールで里帰りできました。

ホッ。

ただ、せっかく台北に来てもらった私の母には
娘ちゃんの体調不良で観光もままならず申し訳なかったです。
雨の日も多くお天気にも恵まれなかったので致し方なかったけど。

荷物も大きなスーツケース2つ分を何とか詰めて持ってきました。
ここ2週間ほど本当にドタバタだったので
やっと明日くらいから少しゆっくりできそうです。

***********************************************
10月2日
里帰り前の最後の元気っ子クラブ。
お世話になりました。ありがとう。また会える日まで。

10月3日
お友達親子みんなで我が家でワイワイ。
楽しかったね♪

10月4日
旦那さんの会社の同僚のご家族と一緒にランチ&お買い物。
夜、突然、娘ちゃんが39℃以上の発熱。
一晩中看病したけど、熱下がらず。。。

10月5日
病院でもらった薬を飲ませて安静にしていたけど
熱下がらず。。。

10月6日
ソウルから実母が來台。
しかし、娘ちゃん不調のため、外出できず。。。
夜中に何度も泣いて起きる。

10月7日
まだ熱がある娘ちゃん。。。
こんなに長引いたのは生まれて初めて。

10月8日
やっとよくなってきたものの、
体調がすぐれず、ぐずりまくり。

10月9日
何とか回復してきて、機嫌もよくなった。

10月10日
旦那さんと娘ちゃん、そして、私の母と
みんなで一緒にソウルへ。

10月11日
実家の近くにある産婦人科へ。
とってもおしゃれな通りにあって心躍る。
優しい女医さんが台北に戻る旦那さんの為に融通を利かせてくれて
初めて3D・4Dの超音波撮影で息子君の顔を拝見。
娘ちゃんに似てる?!

10月13日
旦那さん台北へ戻る。
しばしのお別れ。。。
寂しいけど、がんばろうね。

***********************************************

ソウルはもうすっかり秋模様です。
朝晩は10℃前後と少し肌寒いくらいですが
昼間は涼しくてとっても過ごしやすいです。

すでに台湾の真冬(18℃前後)より寒いかも。(笑)

季節の変わり目には風邪などひかないよう
気をつけないといけませんね。

食欲の秋。
果物がおいしい季節なので
たくさん食べてビタミンたっぷり摂って
元気に過ごしましょう!



※現在、実家のパソコン使用中のため、
写真のアップができない状況なので、
写真だけ後ほどアップする予定です。



[PR]
by happylife109 | 2008-10-14 22:47 | DAILY LIFE

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylife109