Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Kids gymnastics

今日は子供の体操教室の体験(見学)に行ってきました=3

1歳から3歳くらいまでの子供たちがいっぱいいて
トランポリンでジャンプしたり
鉄棒にぶらさがったり
好きなように動き回れるようになっていました。

娘ちゃんは最初は少し怖がっていましたが
他の子供たちがやっているのを見て
自分もやると言って動き回りはじめたと思ったら
すぐに慣れて大喜びで遊んでいました♪

f0011322_2237720.jpg

f0011322_22373524.jpg


f0011322_2238673.jpg



思ってた以上に娘ちゃんが好きそうだったので
二人目の出産から戻ってきて少し落ち着いたら
この体操教室に入ろうかと考え中です。

楽しかったね~♪
[PR]
by happylife109 | 2008-09-30 21:33 | MOMMY'S LIFE

Typhoon 15

またまた台風15号直撃中の台湾。。。

なんでいつも台風って週末に当たっちゃうのよ~。

旦那さん、昨日のうちに出張から帰ってきて本当によかったです。

もし今日だったら帰って来れないところだったわ。

というわけで、今週末も家に引きこもり。

出かけられないので家にある食料食べ尽くし中~。

娘ちゃん、家の中で退屈じゃないかなって思ったけど、

パパがいっぱい遊んでくれたから楽しかったみたい♪

そんな娘ちゃんとパパのために

ママは久しぶりにお汁粉を作ってみました!

f0011322_23181674.jpg


窓の外で荒々と吹き荒れる雨嵐をよそに

我が家ではおいしいお汁粉を食べてホクホクと過ごしましたとさ~♪
[PR]
by happylife109 | 2008-09-28 22:20 | DAILY LIFE

Huz back home

今日は朝から雨。

お買い物に出かけようかと思いつつ
寝不足&疲れ気味のママは若干グロッキーで
結局一日中家にいました。
あは。

いつもなら“そといくぅ~”と行って1日1回は出かけたがる
娘ちゃんもさすがに今週は毎日お出かけしてて疲れていたのか
家の中でも一人でよく遊んでくれて助かりました。

そんなこんなで夕飯を作って待っていると
f0011322_23364455.jpg


~久しぶりにチヂミを焼いてみました~
~えび・ひじき・にんじん・ニラ・小松菜入り栄養満点~

旦那さんが予定より少し早い飛行機で無事帰ってきました=3

娘ちゃんに絵本やアンパンマンのDVDなどのおみやげを、
私には子供服の裁縫の本とドラマのDVDを買ってきてくれました♪
やったねぇ~嬉しいぃぃ~☆
f0011322_23381351.jpg


久しぶりに家族そろって夕食を食べ
娘ちゃんはキャッキャはしゃぎながらパパと遊んで
いつもより少し遅い時間にやっと寝てくれました。

パパお疲れ様~そして、ありがとう~!
[PR]
by happylife109 | 2008-09-27 22:44 | DAILY LIFE

1 Year 10 Month Old


娘ちゃんが無事1歳10ヶ月になりました!

これまで大きな病気もせず
元気に育ってくれていることに
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ちゃんと測ったわけではないのでかなりアバウトですが、、、
今のところ大体、

・身長 : 83㎝
・体重 : 12.4㎏
・足のサイズ : 14㎝

くらい。

二語文で “これなに?” “ジュース飲む” “あっち行く”
“ワンワンいた” “シュン(滑り台)する” “テレビ見たい”などを話し
単語力や理解力もかなりついてきて
話がある程度通じるようになったので
会話も楽しくなってきました。

熱い・冷たい、大きい・小さいの区別も分かっているし
ズボンやオムツは、たまにお尻がつっかかってることもあるけど、
大体は自分ではけるようになり
靴下と靴も、左右間違えることが多々あるけど、
自分で履いたり脱いだりします。
最近はTシャツなどのかぶりものを自分で着る練習をしていますが
こちらの方はまだ難しいようです。

1歳2ヶ月くらいから
すでにうんことおしっこをした後に教えてくれるようになり
1歳4ヶ月くらいからは
うんことおしっこをする前に教えてくれているのですが
おまるやトイレに連れて行って座らせると
出なくなってしまう、という状態が
もう5ヶ月くらい続いていて
本人も結局そこで30分とか座っていてもできないので
最終的には自分から“ムンム(オムツ)する”と言って
私がオムツをはかせるとオムツにする、という状況です。

きっと私がもっとちょこちょこ連れて行って座らせて
根気強くやらせればすぐできるようになるんだろうけど
最近は日中のお出かけもかなり多いし
正直ママの方が面倒でついオムツにしてしまうことも多いのです。
とほほ。。。

まぁ、トイレ・トレーニングはあまり焦る必要はないかと思っているので
本人に負担にならないよう気長にやろうと思っています。


子供の成長のスピードに驚かされながら
すくすくと成長してくれて嬉しい面と
あっという間に大きくなってしまうな~という寂しい面とが
交錯するママの気持ち。

いつもこの一瞬一瞬を大事にしながら
娘の成長をじっくり見守っていきたいです。


****************************************************

今日は家でお昼ご飯を食べお昼寝をさせたあと
お友達のおうちに遊びに行ってきました=3

家にある自分のおもちゃにはもう飽きてしまっているので
お友達のおうちのおもちゃだと“新鮮”でよく遊びます。(笑)

いっぱい遊んだあとは
おいしい麺屋さんと水餃子屋さんで夕飯を頼んで
みんなでワイワイガヤガヤ楽しく夕食を食べました。

なんと水餃子を7個も食べた娘ちゃん。
薄い皮にお肉よりもニラがたっぷり入っている水餃子でしたが
すごく美味しかったです。
子供たちもみんなそこの水餃子が大好きらしく
ママの分が残らないくらいパクついていました。(笑)
デザートまで頂いて本当に至れり尽くせり。

私は前回初めて食べたそこの麺屋さんの
“パパイヤ・サラダ”にハマッてしまっています。
おいしすぎるぅ~っ!!
毎日食べても飽きないかも。
また食べに行かせてねぇ~!(笑)

気がついたら外は雨が降ってきていたので
お友達と一緒にタクシーに乗って家に帰ってきました=3

明日はパパが帰ってくるよ~!
楽しみだねぇ~☆


[PR]
by happylife109 | 2008-09-26 21:43 | MOMMY'S LIFE

自来水園区2


夏がぶり返したかのような猛暑の中、
育児サークルのみんなでまたまた自来水園区に行ってきました=3

今月2回目でしたが、
やっぱり子供は水遊びが大好き~♪

晴天で太陽の日差しがカンカンに照らされてる中で
じゃぶじゃぶと楽しそうに遊んでいました。

f0011322_22233548.jpg

浅瀬でじゃぶじゃぶ~。
f0011322_2224928.jpg


f0011322_22244737.jpg

ちょうど同じ時間帯に台北のとある幼稚園の
園児たちも遊びに来ていて水遊び場は混み混み。

水遊びの後は子供たちだけ持参したお昼ご飯を先に食べさせ
みんなでベビーカーで大移動。
すると、ママたちの目論見通り、
水遊びで疲れた子供たちは全員爆睡~zzz。
そこで、ママたちの楽しいランチ・タイムが開始~!
美味しいベトナム料理屋さんで
ゆっくりとランチ&トークが堪能できて大満足♪(笑)

f0011322_22254327.jpg

それから、子供たちが一人二人起き始めたので、
今度は台湾大学の中を散策しながら大安森林公園まで歩いて
公園内の遊具で子供たちをまた1時間以上遊ばせました。

我が家も含めて、ちょうど旦那さんたちが
出張に行っているママ友たちが多かったので
その後みんなでタクシーで「和民(わたみ)」に移動~。
夕飯まで食べて帰宅しました♪

あぁ~今日も一日フル活動でクッタクタだけど
楽しかったぁ~!(笑)

朝まで爆睡です。

おやすみなさーい☆

[PR]
by happylife109 | 2008-09-25 21:18 | DAILY LIFE

Band-aid


最近の娘ちゃんのマイブームの一つが
アンパンマンのバンドエイドを貼ること。

今朝も腕にある蚊に刺された痕に
自分で“チックン(したから)、アンパンマン”と言って
貼っていたのですが手を洗う際に濡れちゃったのです。

すると、自分で、

f0011322_2244170.jpg


物干し竿に干してました。(笑)

f0011322_22445030.jpg


かわゆいすぎるぅ~♪

もう乾いたけど取るのがもったいない(?)ので
まだそのままにしてあります。(笑)

**************************************

今日は裁縫の会に行ってきました。
ちょうどロックミシンの調子が悪いらしく使えなかったので
思ってたよりは進まなかったけど一応ワンピースはほぼ出来上がり。

この会にももうあと残り1回参加できるかできないか、って感じなので
とりあえず家の普通のミシンでカーディガンを作っちゃおうかと思っています。

里帰り前までに何とか仕上げたいな~。


[PR]
by happylife109 | 2008-09-24 21:43 | DAILY LIFE

童年空間


今日は朝からお友達とみんなで童年空間に遊びに行ってきました=3
久しぶりの室内遊技場だったので娘ちゃんもご機嫌で遊びまくり♪

f0011322_2214329.jpg


みんなで午前中1時間半ほど子供たちを思いっきり遊ばせてから
タクシーで移動してハンバーグとオムライスのランチを食べたら
ベビーカーにのせた数分後にはもう寝ちゃっていました。

うふふ~これからがママたちの楽しいティー・タイムなのだ~♪

そのままお友達のお家にお邪魔して
ベビーカーで寝ている娘ちゃんをベットに移動させようとしたら
なんと、大失敗‥起きてしまいました…。

ガーン凹。。。
ベビーカーのまま寝かせておけばよかった…。

結局お昼寝はほとんどしないまま
遊び続けて夕飯まで食べたら
眠くてぐずり始めたので急いで帰宅。

娘ちゃんをお風呂に入れてベットにゴロゴロさせたら
わずか数秒で眠りに落ちましたzzz。。。
相当疲れているはずだし今夜は爆睡ですな。(笑)

ママも眠たいけどまた裁縫をやろうかちょっとお悩み中。。
ちょっとだけやって寝ようかな。
寝不足にならない程度にしておかなきゃ。(笑)

今日も一日フルでがんばった娘ちゃんとママでした♪

[PR]
by happylife109 | 2008-09-23 21:32 | DAILY LIFE

Monday as usual..

今日はいつものリトミック・クラスが1時間早めにスタートしたので
朝9時半に家を出発=3

今日から新しくクラスに入るお友達と待ち合わせして
一緒に行ってきました。

娘ちゃんは今日もノリノリ~♪

クラスが終わったあとは、みんなでSOGOでランチして、
プラプラと子供の靴屋さんなどでお買い物して
スタバでお茶して帰ってきました。

ママトーク楽しかったぁ~♪

最近毎晩娘ちゃんを寝かしたあと
遅くまで裁縫をやっていたのでちょっと寝不足気味のママ。

今日は早く寝ますぅzzz...
[PR]
by happylife109 | 2008-09-22 22:28 | DAILY LIFE

Huz in Business Trip

昨日はお友達ママさんたちと一緒に
おいしいと評判らしい洋食屋さんでランチをしたあと
また生地問屋に行ってお買い物♪
その後はそのお友達のお子さんが来週から通うことになる
台北の幼稚園に一緒にお邪魔させてもらって
そこの室内遊具がある場所で少し遊ばせてもらいました。

娘ちゃんも滑り台付きのボールプールが気に入ったらしく
すごく楽しそうに遊んでいました♪

f0011322_23323758.jpg


f0011322_2333214.jpg



また是非お邪魔させてくださいねぇ~!

幼稚園で遊んだ後は夕飯まで一緒に食べてご帰宅。
一日フル活動でした♪

*************************************

今日から旦那さんが出張で1週間不在となります=3

いつものことながら、今回もまたかなりのハード・スケジュール。

体に気をつけてね!

パパが週末に出張でいないのはすごく久しぶりかも。

寂しいけど、風邪っぴきの娘ちゃんとママも、がんばります~!
[PR]
by happylife109 | 2008-09-20 22:24 | DAILY LIFE

Cold


日曜日からちょこっと鼻水を垂らし始めたと思ったら
本格的に風邪をひいてしまったらしい娘ちゃん。。

昨日は病院に行ってお薬をもらってきました。
普段ちょっと風邪をひいたくらいでは
あまり風邪薬を飲ませないようにしていたんですが
今回はちょうど私の里帰り出産の前までに
予防接種を受けさせたいと思っていたので
それまでに早く治って欲しいと思い
食後にジュースに混ぜて飲ませています。

そんなこんなしている中
私も最近少し寝不足気味で抵抗力が弱っていたのか
どうやらその風邪がうつったらしく
昨日から鼻が詰まっています。。
でも妊婦だし薬飲めないし自然治癒しかない。

*************************************

今日は朝から毎週木曜日にある育児サークルに行ってきました=3

最近少し涼しくなってきたから
風邪が流行っているみたいでした。

季節の変わり目は気をつけないといけませんね~。

*************************************

おしゃべりが日に日に上達してる娘ちゃん♪

二語文のみならず、最近は助詞が付き始めて、
パパは?ママは?これは?あれは?とかって
単語に何でも “~は” を付けます。

これがかなりかわいい!(笑)

遊びながらもよく一人でブツブツ何かを言っていて
これが結構長い文章だったりしてビックリ!

アンパンマンやいないいないばぁっ!が大好きなお年頃。

f0011322_23401745.jpg

只今YouTubeで“いないいないばぁっ!”をご鑑賞中~☆


[PR]
by happylife109 | 2008-09-18 23:28 | MOMMY'S LIFE

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylife109