Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

圓山児童楽園

育児サークルの課外活動で
MRTの圓山駅の近くにある遊園地に行ってきました=3

こぢんまりとした子供向けの遊園地で
お弁当を持ってピクニック気分♪

(自称→)“晴れ女”パワー発揮しすぎて
晴れまくりで暑すぎました。。。(笑)
焼けるぅ~。

私は帽子を持って行ったけど
娘ちゃんは帽子を持っていない
(というか、家にあるのをかぶせてみたら
もう小さくなっていた。。。あっちゃ。。。)ので
暑くてかわいそうでした。

早く新しい帽子を買ってあげなきゃ。。

初めてメリーゴーランドやコーヒーカップや
汽車ポッポなどの乗り物を乗って
怖くて半泣き状態でしたが
それ以外は終始ご機嫌で
お昼ご飯のお弁当を食べてからは
帰りのベビーカーで爆睡zzz。

ママさん達とみんなで涼しいカフェでお茶して
家に帰りました。

たのしかったぁ♪
[PR]
by happylife109 | 2008-03-27 23:07 | MOMMY'S LIFE

1 Year 4 Month Old


娘ちゃん☆1才4ヶ月☆おめでとう☆

すくすく大きくなっていつも元気いっぱい。

最近は自分でご飯を食べようと
スプーンで一生懸命すくって食べる練習をしています。
まだ上手にはすくえないけど
できたときはすごく嬉しそう。

逆に、食事の味とかに好みも出てきて
これまでは何でもパクパク食べてくれていたのが
最近はベーっと吐き出すこともしばしば。

たまに全然食べてくれないときもあって
つい子供相手にいらっとしてしまいます。。

でも、そういう日もあるけど
ちゃんときれいに食べてくれる日の方が多いから
大丈夫♪

私も娘ちゃんがおいしく食べてくれるように
もっとお料理がんばらなきゃ。

という気持ちを込めて…

f0011322_0564316.jpg


☆ホットケーキ☆

作りました!

おいしく食べてくれるかな?(笑)


[PR]
by happylife109 | 2008-03-26 23:52 | MOMMY'S LIFE

大安森林公園

お天気がとてもよかったので
娘ちゃんとぷらぷらお散歩に出かけてきました。

家から15分ほど歩いたところにある
台北市内で一番大きい公園。

f0011322_0344194.jpg


公園の入り口にお花が満開なのを見て
娘ちゃんが指さして喜んでいました♪
“綺麗だね~。”
“ほら~チョウチョが飛んでるよ~。”




公園にはリスやハトや色んな種類の鳥などがたくさんいます。

f0011322_0351346.jpg


娘ちゃんと一緒にリスを見ていたら
人間慣れしたリスやハトがエサをくれると思って
こっちに追っかけてくるから逆に怖かったよ~。(逃)

最近は大きな木や葉っぱを見て
“イー(キ)”とか“パー(ハッパ)”とか言います。

公園の滑り台で遊んで元気にお家に帰ってきました。

楽しかったね~また行こうね~♪
[PR]
by happylife109 | 2008-03-25 23:41 | DAILY LIFE

Rhythmics Class again

今日は2回目のリトミック教室。

娘ちゃんのノリノリ度もアップしてきて
かなり楽しそう~♪

旦那さんも私も音楽が大好きなので
(もち♪両家の家族みんな音楽大好きファミリー♪)
娘ちゃんにも小さい頃から音楽に触れさせたいと
ずっと思っていました。

そこで出会ったリトミック。
チビっ子にはピッタリです。

これで少しずつ慣れてきたら
もう少し本格的な音楽教室にも通わせたいな~♪
[PR]
by happylife109 | 2008-03-24 23:28 | MOMMY'S LIFE

Dinner with friends

育児サークルで仲良くなったお友達家族とかと
おすすめの韓国料理屋さんで夕飯を食べました♪

アパレル系のファミリー(?)なので
3才の息子君と8ヶ月の娘ちゃんを含め
家族全員がかなりの★おしゃれさん★
会話も弾みとても楽しい夕食タイムでした!

久しぶりに焼肉と参鶏湯などいっぱい食べて満腹~。

(写真撮るの忘れた。。。ガーン。。)

早寝の娘ちゃんはすごく久しぶりに夕飯の外食をして
帰りはやっぱり眠くて少しぐずり気味。
いつも夜8時にはベットでゴロゴロして寝るので
夕食後の7時過ぎにはもう眠くなってきちゃって
テンション↓↓↓。
でも、今日はがんばりましたぁ♪

お疲れ~!
[PR]
by happylife109 | 2008-03-23 23:17 | DAILY LIFE

All the strollers..



午前中Kid’sRoomで元気いっぱい遊んで
お昼を食べたあと子供達は全員zzz。。。

f0011322_147282.jpg


この時だけがママ達のホッとできる貴重なひとときなのです…。

[PR]
by happylife109 | 2008-03-20 23:45 | MOMMY'S LIFE

Rhythmics Class

今日はママ友達の紹介で
リトミック教室に初めて見学(体験)に行ってきました=3

リトミック教室とは、子供たちにクラシックや英語の音楽などを聴かせながら
お母さんと一緒にその音楽に合わせて体を動かしたり、楽器をならしたりする
一種の音楽教室です。

今日参加したクラスには2才以上の子供達もたくさんいて
うちの娘ちゃんは一番チビでした。

初めてだったこともあり、音楽や楽器、
また先生や他の子供たちの動きには
ものすごく興味を示していましたが、
まだ全然ついてはいけなかったです。

でも何回か通っているうちに
必ずできるようになるだろうし
何よりも娘ちゃんが楽しんでいる様子だったので
帰宅後旦那さんにも相談して
早速今月からリトミック教室に通うことにしました♪

やったね!

毎週月曜日朝10時からスタートなので
朝早いけどがんばろうね♪
[PR]
by happylife109 | 2008-03-17 23:35 | MOMMY'S LIFE

Election

今週は毎日お出かけ。
ママさん達とお茶会、懇親会、お食事会など。
何だか急激に忙しい今日この頃。

あっという間に週末になりました。

旦那さんと娘ちゃんを連れて
ぷらぷら歩いて近くのスーパーに向かっていたら
突然ものすごい大行列に遭遇!

なんじゃこりゃ~!(驚)
f0011322_1213031.jpg

何やら巨大な恐竜が…
f0011322_1215269.jpg

やってきた…
f0011322_1221045.jpg
中に誰かいる…

f0011322_1222826.jpg
犬までも…

台湾総選挙を1週間後にひかえて
選挙戦がピークを迎えていました。
ものすごい勢い。圧巻。

さて、勝つのは、謝候補か馬候補か。

いよいよ来週結果がでます。
[PR]
by happylife109 | 2008-03-16 23:13 | DAILY LIFE

Rearrange

旦那さんと二人で大々的にリビング・ダイニングの
模様替えをしました!

ダイニングテーブルを移動したら
配置的にかなり使いやすくなり
居心地良さ↑アップ↑

娘ちゃんの遊ぶスペースも増え
以前よりも動線がよくなりました。

すっきり~!
[PR]
by happylife109 | 2008-03-09 23:07 | DAILY LIFE

Afternoon tea

昨日日本から帰ってきたばかりで
まだ少し疲れもありましたが、
今日で育児サークルを卒業されるママさんがいたので
午後にちょこっとだけサークルのアフターに顔を出しました。

その方はお子さんが2歳半を過ぎていて
幼稚園に入園させることに決めたので
育児サークルはこれで卒業されるとのこと。

台湾は共働きの夫婦が多いので
子供を満2歳から幼稚園(保育園?)に入れる人が多いらしいのです。

幼稚園と言っても日本とは違って
小学校なみのしっかりとしたカリキュラムが組まれ
朝9時から夕方4時まで預けるのが一般的。
親の仕事の終わる時間など事情によっては
その後も夜7時8時くらいまで預かってくれたりもするらしいです。

そして新学期はアメリカ同じく9月スタートなので
7月・8月生まれの子たちが早生まれになります。

今の育児サークルにはちょうど1歳半くらいの子ども達が
たくさんいるので最近はママ達の中で
2歳になったら幼稚園に入れるかどうするかという話題が
頻繁に出ています。

市内の幼稚園はどこも体験入学などができるらしいので
夏頃にみんなで幼稚園探検ツアーに出かけようという話も。

もう幼稚園(保育園)か~。
うちはどうしようかね~。
[PR]
by happylife109 | 2008-03-06 22:01 | MOMMY'S LIFE

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylife109