Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Sewing


先日生地問屋でかわいい生地を買ってきたものの
ここしばらく全くミシンを使ってなかったので
本格的に色々作る前に
久しぶりにミシンを出してきて
ちょっと“腕ならし”のつもりで
こんなもん作ってみました!

f0011322_23364672.jpg


旦那さんのいらなくなった
古いトレーナーの両腕の部分を使って
娘ちゃんのトレパン!

f0011322_23374581.jpg


そでのリブの部分をそのままウエストにしたら
ピッタリでした。

思ったよりうまくいったわ~ん♪
うふ。


[PR]
by happylife109 | 2008-01-31 23:31 | MOMMY'S LIFE

Miniatures Museum of Taiwan

今日は友達と一緒に袖珍博物館というところに行ってきました。
Doll Houseやおもちゃなどをたくさん展示しているということで
珍しいなと思い行って見ることに。

f0011322_2305934.jpg


入り口に到着するとたくさんの子供達が集まっていました。
どうやら学校とかで団体で見にきている様子。

f0011322_2312687.jpg


小さいDoll Houseからものすごく大きなものまで
色んな種類がありました。

f0011322_2315786.jpg


一般的なDoll House以外にも
Room Boxと言って部屋の内部を
本物そっくりに作ってある作品がたくさんあって
とっても面白かったです。

f0011322_2331348.jpg


なんと、この部屋の壁にあるテレビに
実際トトロのアニメが流れていました。
一体どうやってこんな小さなテレビが映ってるの?!
なぞ。

f0011322_2335485.jpg


このケーキ屋さんは陳列してあるケーキやパンが
本物そっくりに作ってあってその精密さに驚くばかり。
すごーーい!

f0011322_2342320.jpg


最後に日本の昭和の街の風景のミニチュア模型もありました。
外国人が作った作品だからか
ちょっと嘘っぽい感じ(?)の風景だったけど
日本っぽい雰囲気は出ていたので
全体的にはかわいらしい作品になっていました。


思って以上にDoll House展示品がたくさんあって
かなり楽しかったのでおすすめです♪

ちょっと珍しいカルチャー体験でした☆


 < 袖珍博物館(Miniatures Museum of Taiwan) >

   台北市建國北路1段96號B1
   02-2515-0583

[PR]
by happylife109 | 2008-01-30 22:58 | CULTURE

Huz in China

最近ずっと雨日和な台北。

どんだけ~っ!って思うほど
来る日も来る日もまた雨。。

おかげで湿気がものすごいです。
除湿器必要かも。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

今日から旦那さんは中国へ出張です。

今回は2泊3日なのでかなり短めの日程。

明日はママ友たちとどこか遊びに行ってきまーす。
[PR]
by happylife109 | 2008-01-29 22:38 | DAILY LIFE

HUz's Birthday!


Happy Birthday To You~♪
Happy Birthday To You~♪

今日は旦那さんのお誕生日♪
きゃあ~おめでとおぉ~っ!!!

やっと私に追いつき30才になりました。(笑)

Dinnerのあとに

f0011322_364096.jpg


ケーキの上のキャンドルに火を灯して
Make a wish~♪

f0011322_371416.jpg


それから唯一アメリカから持って帰ってきた
Wineで乾杯~♪


テレビの上に並んだ数字。
f0011322_3104373.jpg

私・娘ちゃん・旦那さんがそろいました。

今年も一年健康で良いことがたくさんありますように~☆

[PR]
by happylife109 | 2008-01-28 22:02 | EVENTS

Toothpicks

家族でSOGOにお出かけ~♪

f0011322_2593394.jpg


私たちがトンカツ定食を食べている間

娘ちゃんは…
f0011322_30521.jpg


つまようじがめちゃくちゃ~。
[PR]
by happylife109 | 2008-01-27 22:56 | DAILY LIFE

1 Year 2 Month Old


娘ちゃんが1才2ヶ月を迎えました☆

年明け早々から歩き始めたばかりなのに
見る見る上達して今ではもう随分しっかりと歩いています。

最近は何でも自分でやりたがったり
外でも歩きたくて仕方がないので
ベビーカーにも中々乗ってくれないし
抱っこすると重くて腕がつりそうだし
ママは本当に大変です。

でも洗濯物をパンパン(しわをのばす)してくれたり
一緒に乾燥機の中に入れるのを手伝ってくれたり
何か自分でこぼしたりしたら床とかも拭いてくれたり
ものを取ってきてくれたり拾ってくれたり
ママにおいしい食べ物を食べさせてくれたりして
大変なこと以上にいっぱい助かっているんです。

まだわずか1才ながらも
私が家事しているときに
いつも一緒に手伝ってくれるので
こういうとき“娘”っていいなって思って
幸せを感じます。

いっぱいいっぱいありがとう☆

[PR]
by happylife109 | 2008-01-26 23:43 | MOMMY'S LIFE

Mosquitoes

今日は朝から台安病院に受診に行ってきました。

娘ちゃん、じゃなくて、私が。

おとといの夕方に右目の上を虫か何かに刺され
その刺された箇所が少し化膿し
その後は赤くパンパンに腫れて
まさに“お岩さん状態”に。

まただぁぁ~。。。。。

なんと、これでもう3回目!
しかも、あり得ないことに、
右目 → 左目 → 右目 と
交互のまぶたを1週間おきくらいに
順番に刺され続けてるんです。
もぉ~~ありえーん!

一体何者?!
こんな虫刺されってありえる?!

と思って、虫刺されと思って甘く見てたけど、
ついに病院で受診することに。

で、結果、
お医者さん曰く、

“蚊ですね。”

“え??蚊?!”

もっと何かすごい虫がいると思って恐れてたけど、
たかが、蚊?!みたいな。。。

今までの人生でこんなの初めてなんですけど~。

でもどうやら蚊に刺されたところが
ひどいアレルギー反応を起こしてこういう症状が出ているらしく
抗生物質と塗り薬を処方してもらって帰ってきました。

何だか呆気なかったのですが、
もしかしたら台湾の蚊(?)が私の体質に合わないのかも、
と思った私でした。(苦笑)

今後は蚊に絶対に刺されまい!

ちなみに、今は真冬ですが、
こちら台湾にはまだ蚊がいます。(驚)
それも結構たくさん。
きっと年中いるんだわ。
恐るべし、亜熱帯国!

というわけで、早速ベープマットを買い足し
昼夜問わず部屋中つけています。

f0011322_2425428.jpg
[PR]
by happylife109 | 2008-01-25 23:26 | HEALTH

Genkikko Club

今日はブログを通して知り合ったモモマミィさんから紹介して頂き
朝早くからお友達親子と一緒に台北の日本人会が主催している
“元気っ子クラブ”という育児サークルに見学に行ってきました=3

10時半までに行ったらまだ会場も閉まっていて
人もほとんどいなかったんですが
その後続々と集まりものすごい人数に~!
どうやらこの日は史上最高の人数が集まったらしいのですが
親子で総勢30人くらいいたので
わりと狭めの会場(KidsRoomというお部屋)は
熱気で↑ムンムン↑でした。
当然ながら、娘ちゃん、汗かきまくり。(笑)

初めての育児サークルだったので
どんなことをするのかあまり想像できずだったんですが、
大体の流れで言うと、
最初の1時間くらいは会員のママさんがリードして
親子一緒に歌を歌いながら体を動かしたり
絵本を読んだり工作したりなどと色んな遊びをして
その後みんなでお弁当などお昼ご飯を食べ
最後30分くらいはフリーな感じで子供達が遊ぶ中
ママ同士おしゃべりしたりして解散といった感じでした。

ただ、その後はアフターみたいな感じで
またみんなでお茶に行くのですが
その移動の際に遊び疲れた子供達は
全員ベビーカーで爆睡zzzするので
その隙にママ達はホッとするティータイムを楽しめる
という何ともおいしい(?)コース。

モモマミィさんとも初めてお会いできて
とても優しくて素敵な方で感動~☆
モモちゃんもブログで見るよりもさらにかわいい~☆
残念ながら、モモちゃんはもう元気っ子は卒業するので
このサークルで会うのは今日が最後という感じでしたが
また他の機会にお会いできるだろうし
連絡先も交換できたので嬉しかったです♪

見学とは言えアフターまでフル参加した私たち。
他のママさんと色んな情報を交換できたし
子供にとっても同じ年頃の子達と遊べる機会だったので
とっても楽しかったぁ~♪

入会するにはまず日本人会に入らないといけないので
日本人会の入会金や年会費を払い
育児サークル自体はそれとはまた別で
さらに会費を払う必要があるらしく
一緒に行ったお友達とも相談して
入会するかどうか決めることにします。

でも、楽しかったので、きっと、入る方向で!(笑)
[PR]
by happylife109 | 2008-01-24 23:54 | MOMMY'S LIFE

永楽市場

今日はまたまた迪化街に行ってきました=3
今回も目的はもちろん生地問屋がある永楽市場

ランチは永楽市場の4階にあるフードコートで。
これがかーなりローカルな感じのところで
白いご飯とスープと好きな中華のおかずを選んで
たったのNT$40元!(≒135円)
安っ~。

食後はさっそく生地屋さんを物色~。

そして、かわいい生地ゲッツ!
これでスリングを作ってみようと思って
お尻部分に当てるための黒い網状の端布もゲッツ。

f0011322_145383.jpg



でも、家に帰ってきてよくよく見たら
お気に入りの生地は柄はすごくかわいいけど
ちょっと弱そうなのでスリングには不向きかも。

というわけで、また何か違うものを作ることにしまーす。

娘ちゃんにこの布をロングドレス風に巻いてあげたら
喜んで家の中をその格好でウロウロしていました。(笑)
ワンピースにしてあげよっかなぁ~♪

生地屋さんに行くと夢がふくらんで楽しい~♪
[PR]
by happylife109 | 2008-01-23 22:39 | DAILY LIFE

A parcel from grandma


今日は私の母から大きな航空便の荷物が届きました。

f0011322_2105565.jpg

なんだろう~♪

娘ちゃんも飛びつきます!

厳重な包装を開けてみると、なんと、そこには
前回ソウルで娘ちゃんの満1才を記念して
Baby U Photo Studioで撮ってもらった写真が
かわいらしい白のパーテンションになって入っていました。
きゃあ~!

f0011322_2101769.jpg


思ってた以上に(?)すっごくかわいい~♪
本人も気に入っているみたいで
その前に立ってじーっと見入っていました。
あれ撮るのにかなり苦労したからね~。
覚えてるかな?(笑)
でもがんばって本当によかったね~!

あのときは…
f0011322_135383.jpg

最初は訳分からずモデルしてたけど
そのうち段々分かってきて泣いちゃって撮影中止…
f0011322_232019.jpg

寒い中お庭での撮影もして…
本当がんばったね。
アルバムはまだ見てないけど
きっともっともっとかわいい写真がいっぱいなはず♪
あぁ~楽しみだな~!

母からの荷物には他にも、前から欲しいと思っていた
娘ちゃんのバレーシューズ模様の靴下やおもちゃ、
あと、わかめ、のり、スルメなどの食料が大量に入っていました。
f0011322_255443.jpg

どうもありがとうございまーす!
感謝・感謝。

さっそく明日からわかめスープだ!

[PR]
by happylife109 | 2008-01-22 22:03 | DAILY LIFE

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylife109