Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

We are in Seoul again.

すっかりご無沙汰しておりましたが
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

気がつけば、10月も残すところあとわずか。。。

この10月はブログを開設して以来初めて、
ほぼ3週間分の記事をさぼってしまいました。(汗)

いつもだったら少し間が空いても
あとから記事を埋め合わせるのですが
今回はどうも時間がとれないので
とりあえず“とばし”ます。(笑)

というのも、10月に入ってからは
毎日色々と本当に忙しくしていて
ブログネタやアップする写真は
“山ほど”とってあるんですが
更新する暇もないまま
時間だけがどんどん過ぎていきました…。

記録として残しておきたいことも
いっぱいあったんですけどね。
そういうのはまた後日時間ができたら
ゆっくりとアップしていきたいと思います♪

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

実は10月に入って台北で駐在中の他のママさん達と知り合い
私を含めたママさん3人と子供3人でとても仲良くなり
毎日のように待ち合わせしてランチしたりお茶したり
旦那さんが遅く帰ってくる日は夕飯も食べに行ったりして
お休みの日は旦那さん達もみんな一緒に家族ぐるみで会って
お好み焼きパーティーをしたりしていました。

台北にもちょうど今月上旬くらいから
やっと少し涼しい風が吹くようになり
お出かけもし易くなっていましたから。

ちょっとだけ秋の香りがしはじめて
だいぶ過ごしやすくなってきたな~、
と思ったら、なんと、今度は
我が家の家族全員で
“風邪っぴき”に。。。

まだ慣れない台北の気候に
体温調節機能がついていかず。。

旦那さんと私は何とかなりましたが、、、

娘ちゃんが生まれて初めて
熱を出してしまったんです。
母乳のおかげなのか今まで全くの病気知らずで
予防接種以外で熱を出したことは一度もありませんでした。
鼻水も少し出ていたので
どうも風邪をひかせてしまったなと
ママはちょっと反省。
2日間ほどで熱は下がりましたが
その後も少し咳をしたりと風邪気味なので
家で安静にしていました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

そんなこんなで、
あっという間に3週間ほどが過ぎ、
実は今また娘ちゃんを連れてソウルの実家に来ています。(笑)
11月18日に京都で友達の結婚式があるため
日本に帰国するつもりでいましたが、
ちょうど今の時期から旦那さんが
また出張などで長期不在になるので
ソウルに寄ってから京都に向かうことになりました。

あぁ~相変わらずバタバタですが
子連れの飛行機移動ももう“プロ”ってきて
娘ちゃんも私も全然平気で~す♪
[PR]
by happylife109 | 2007-10-25 00:10 | DAILY LIFE

文旦(ブンタン)

お昼頃に後輩から電話があって
“今日会社帰りに家の寄ってもいいですか?”
と言うのでうちに来てもらいました。

彼女は「文旦」という台湾の果物をお裾分けに持ってきてくれました。
中秋節などでお供え物として欠かせない果物らしく
この時期になると台湾人は飽きるほど?食べるのだそうです。

f0011322_215653.jpg












私は初めて見る果物でしたが
ひょうたんのような形をしていて
香りは柑橘類系の酸っぱい臭いがします。

中はこんな感じ。
f0011322_232471.jpg












中の実と香りはハッサクにとても似ていますが
味はハッサクよりも酸味が少なくもっと甘くて
パサパサした感じでした。
ジューシーではないので手で剥きやすいけど
実は私は酸っぱいのが大好きなので
もうちょっと酸味があってもいいかな~と思いました。
でも、甘くてさっぱりしていておいしかった~!

もし台湾でハッサクが食べたくなったら
文旦を食べればいいかも。

後輩はうちで晩ご飯&デザートのケーキを食べながら
娘ちゃんが眠くなるまで色々とお話して帰ってゆきました。

ありがと~。
また来てね。
[PR]
by happylife109 | 2007-10-03 01:46 | FOOD

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylife109