Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

IKEA

今日はまたまたIKEAへ行ってお買い物してきました♪

実を言うと、家の中が中々片付かず
引越の段ボールがまだ数箱残っていました。

超ー整理整頓好き?の私にしてはちょっとありえないけど。(笑)
片付いてない家にいるとストレスがたまるので。(笑)


もちろん毎日育児で忙しいのもあるけど、、
アメリカの家ではBasementに倉庫があったので
そこに入れていたものなどがどうにもこうにもならず。。。

その他にも色々と整理できずにいたものがあったので
思い切って整理用のボックスなどを買ってきました。
あとついでに、玄関マットや洗濯物の床におくタイプの物干し竿などもご購入~。

ごちゃごちゃしている家の中を見ると
いい加減にストレスたまってきたからね。

よっしゃー片付けがんばるぞー!
[PR]
by happylife109 | 2007-09-30 23:35 | DAILY LIFE

桃園(TaoYuan)

旦那さんの会社の親睦会を兼ねた社員旅行があり
家族も参加できるとのことだったので一緒に行ってきましたぁ=3
朝8時に会社の前に集合しバスをチャーターして
台北市から1時間くらい離れている桃園(Taoyuan)という街へ。
桃園大溪 DIY體驗教學 +迷彩漆彈生存遊戲という
アウトドアー施設があるところで一日遊んできました♪

f0011322_1644250.jpg
雨の予報は見事に外れ、カンカン照りの快晴に。

園内は緑とても広く緑がいっぱいで近くには大きな川も流れていました。







f0011322_164271.jpg
風も吹いていて木陰はわりと涼しかったのですが、一つの会場から他の会場へと歩く道はとても暑かったです。

暑がりのパパと娘ちゃんは汗かきまくり~。






 この施設には色々なゲームができるようになっていたので、とりあえず2チームに分かれて、ペイントボール・ゲーム(迷彩服を着て森?で撃ち合いをする戦いゲームらしい)をする人たちとDIY教室でキャンドル作りや陶芸などをする人たちに分かれて行動しました。

f0011322_1403776.jpg
大体小さい子供がいる家族はみんなDIYだったので、我が家も迷わずDIYチームへ。










f0011322_214832.jpg
砂と造花を入れて固めたキャンドルを作りました。










f0011322_22174148.jpg
それから、陶芸もして。












朝早くから色々と活動したから、お昼前にはもうみんなおなかぺこぺこ状態。
というわけで、みんなでBBQタイム~。
台湾式BBQ(?)なのかお肉の食べ方や味付けがちょっと不思議でした。(笑)
私はあんまり食べれず。。。

f0011322_22191568.jpg
食後はゴーカート。
子供がいる家族はなぜか男性陣のみが参加。
追い抜き競争とかして盛り上がっていました。
すごく楽しかったらしい。







f0011322_22205318.jpg
その後はまたバスで移動して、「大溪老街」という古めかしい町並みが残る飲食街(?)のようなところをお散歩。ちょっとお茶したり、お土産を買ったり。

私は娘ちゃんが寝てしまっていたので、バスに居残り。





f0011322_22214076.jpg
すっかり日も暮れて夜景が綺麗な川沿いを通って帰路へ。










朝8時に家を出て帰ってきたのは夜の9時前。
娘ちゃんを連れてほぼ丸一日をこんな
アウトドアーなところで過ごしたのは初めてでしたが
娘ちゃんもすごくご機嫌でよい子だったし
会社の上司の方に挨拶したり
他の駐在員の奥様たちとお話したり
台湾人の社員の方々とも親しくなれて
とっても楽しかったです♪

とはいえ、やっぱりクタクタ。
復活するまでしばし休養が必要なり。
[PR]
by happylife109 | 2007-09-30 00:22 | EVENTS

Old Palace in Seoul


少し日付を遡って
ソウルでの一日を。

中国の「中秋節」のことを
韓国では「秋夕」(チュソッ)と言い
日本のお盆と同じように
家族がみんな集まっておいしい料理を食べたり
お墓参りをしたりします。
また最近は家族で海外旅行に出かけたり
温泉や観光などをしてゆっくりと過ごす人も多いとのこと。

というわけで、
私たちも美味しいお料理を食べたり
観光をしたりして過ごしました。

24日は快晴でお出かけ日和♪
ソウル市内にある故宮へ行ってきました。
朝鮮時代の王宮だったところ。
f0011322_1501030.jpg

入り口には当時の門衛さんの格好をした人たちが立っていました。
f0011322_1503925.jpg

何だかみんなすごく背が高い!

f0011322_151358.jpg

真ん中の赤い衣装を着たお方が
王様です。

f0011322_1521838.jpg

池の真ん中にあるのが
王様が宴会を開いていた場所。
f0011322_1525733.jpg

長閑な風景~。ほっ。

f0011322_153236.jpg

祝日ということもあり
人出も多くとても賑やかでした。

そして、おいしい食べ物も盛りだくさん~♪
f0011322_1544131.jpg

参鶏湯(サンゲタン)
若鶏の腹に朝鮮人参・もち米・ナツメ・栗などを詰め
何時間もグツグツと煮たお料理。
スタミナ料理として土用の丑の日に韓国人はこれを食べます。

f0011322_155883.jpg

水肉(スユック)
茹でた牛肉ですが本当に何とも言えないくらい美味!
コラーゲンたっぷりの牛すじ(?)なども
一緒に頂くので次の日はお肌もつるつるです。(笑)

短かったけど
ソウル満喫できて楽しかったぁ~♪


[PR]
by happylife109 | 2007-09-28 23:49 | TRAVEL

Mouth-to-mouth respiration

こんなニュースを発見!
ちょっと気になったので抜粋してみました。

**************************************************

<救急蘇生術>『人工呼吸は不要・心臓マッサージに効果あり』 

 突然意識を失って倒れた人を蘇生させるための応急手当は、心臓マッサージだけで効果があり、従来勧められてきた人工呼吸は必要ないことが、日本救急医学会関東地方会の研究班(班長、長尾建・日本大駿河台病院救命救急センター長)の調査で分かった。こうした人の救命には、そばにいた人の蘇生措置が大きな役割を果たす。人工呼吸には、口と口の接触に抵抗感を持つ人も多く、蘇生措置の実施率向上にもつながりそうだ。
 研究班は02~03年、関東各地の58病院と救急隊の協力を得て、そばに人がいる状態で突然心臓が止まって倒れ、救急車で病院に運ばれた18歳以上の患者4068人を調べた。そばにいた人から人工呼吸と心臓マッサージを受けた患者が712人で、心臓マッサージだけを受けた患者は439人。救急隊到着まで蘇生措置を受けなかった患者が2917人だった。
 倒れてから30日後の時点で、介護なしで日常生活が送れる状態に回復した割合は、両方受けた患者が4%、心臓マッサージだけの患者は6%で、人工呼吸なしでも変わらなかった。一方、蘇生措置なしの患者は2%にとどまった。
 患者の約9割を占めた救急隊到着時に完全に呼吸が停止していた人に限った分析では、回復率は心臓マッサージだけの患者が6%だったのに対し、両方受けた患者は3%で、心臓マッサージだけの患者の方が回復率が高いとの結果になった。
 また、蘇生措置の6割以上は一般の人が、残りは通りがかった医師ら医療関係者が実施したが、効果に差はなかった。
 人工呼吸は不要との結果について、長尾班長は「呼吸が止まっても12分程度は血液中の酸素濃度がそれほど下がらないことや、心臓マッサージの際の胸の動きで、空気が肺に送り込まれることなどが考えられる」と話している。
 心臓マッサージは、患者の意識がないことや呼吸が止まっていること、あえぐなど普通ではないことを確かめた後、両方の手のひらの付け根を患者の胸の中央に重ねて押す。体重をかけ深さ4~5センチまで胸をへこませた後、力をゆるめて元に戻す。これを1分間に100回のペースで繰り返す。救急隊が来るか、AED(自動体外式除細動器)が届くか、患者の体が動くまで続ける。1人では消耗するため、2分程度をめどに交代で行うとよいという。【高木昭午】

9月27日15時7分 毎日新聞

**************************************************

へぇ~~びっくり!!
今までは一体何だったの?!みたいな。

ということで、これまで応急処置で必要と思われてきた
“ Mouth to Mouth ”はもういらない?!ってことらしい。

豆知識として覚えておきましょう♪
[PR]
by happylife109 | 2007-09-27 16:41 | NEWS

10 Month Old


ソウルから無事台北に戻ってきて
ちょうど次の日に
娘ちゃんは満10ヶ月を迎えました♪

この1ヶ月間は特に日を追うごとに
目覚ましく“成長”してきたように思います。

娘ちゃんの中でも“色々な物事”が段々分かってきたらしく
遊んでいたものを取り上げたりすると(←もちろん危ないから)
怒って泣き声を上げたり
今まであまり興味を示さなかったNHKの子供番組を
じーっと見るようになったり
自分の持っているものを人に差し出して
あげたりもらったりのやりとりができるようになったり
“おはよう”とか“マンマおいしいね”とか
“ちょっと待っててね”とか“だめよ”とか“バイバイ”とか
私の言うことを色々と理解して
私の目を見ながら自分も何かを言いたそうにしていたり
出かけ先で他人に“おー!おー!”と声をかけたり
自分の好きな絵本を私に読んでくれと差し出したり
などなど彼女の成長ぶりを語ると数えきれません。

もちろん身体的にもすごく成長し
運動能力も格段に↑アップ↑。
立っちがしっかりしてきた分
今では伝い歩きも上手にできるし
最近は自分でつかんでいた手を離し
一人で数秒間立っていられるようにまでなりました!
これにはパパもママも大感動~!(笑)
何よりも嬉しいのは
ソファーにつかまって立っていたところから
手と足を順番に移動させ
1・2歩離れたところに座っている私に向かって
抱きついて来てくれるのです♪
もぉ~かわいすぎ~っ!!!
(↑ はい、久々出ました~。親バカです。笑)

f0011322_1321333.jpg


このペースだとどうも1歳前に歩きだしそうな勢い~=3

そうなったらきっと
今よりもっともっと大変になること間違いなし…ですね。

娘ちゃんがハイハイで家中を徘徊するようになったことから
私は毎晩みんなが寝静まった後に
欠かさず床の水拭き掃除をするようになりました。
この時だけは“2LDK…広すぎる…。”と思いながら。

歩き出すようになったら
あれこれ引き出しあけて引っ張り出したり
家の中がもっとめちゃくちゃになりそうなので
最近は少しずつ危ない物をどけたりなどの
家の中の整理もしています。

日々の子供の成長に
たとえようのない大きな喜びを感じるとともに
動きが活発になるにつれ
私自身は益々“自分の時間”が無くなってゆく~。

“一日30時間くらい欲しい~!”
と思う今日この頃です。


[PR]
by happylife109 | 2007-09-26 23:07 | MOMMY'S LIFE

Harvest weekend


来週の25日は陰暦の8月15日
旧暦のお盆ということで
旧暦でお祝いする中国・韓国などは連休です。
台湾も明日から「中秋節」といって4連休。

それで旦那さんと少し前から
“せっかくの連休にどこか遊びに行こ~う!”
と計画を立てようとしていたんですが
“香港?”“サイパン?”“台湾の温泉?”
とか言いつつどこに行こうか中々決まらず
なんだかんだと遅くなり
結局直前に色々調べたものの
もうすでに予約がいっぱい。
とほほ。

ということで、
急遽ソウル行きを調べたら
それもいっぱいだったけど
Waitingでプッシュかけてもらって
何とか今日チケットが取れたので
明日からソウルの実家に帰ることになりました。
あは。

またドタバタで~す=3


[PR]
by happylife109 | 2007-09-22 00:58 | DAILY LIFE

New Shoes


台風の影響で今日も一日雨。

お昼寝も20分しかせずに元気いっぱいの娘ちゃんが
家の中だけだと退屈そうだったので
雨で出かけるのは面倒だったけど
思い切って抱っこ紐でSOGOへ行ってきました。

家の中だとあれこれイタズラするので
見張ってるのが大変なんですが
外に出ると途端に大人しくなるから不思議。
抱っこしてぷらぷらしているだけで
ご機嫌なんですよね~♪

でも、もうかなり重いので
抱っこでお散歩は
1時間くらいが限界ですが…。

SOGO忠孝店は5階のベビー用品コーナーを大改装中で
ほとんど工事用の壁で仕切られてしまっていましたが
一角でベビー靴のセールをしていたのでのぞいてみました。

実は最近ものすごい勢いで
毎日立っちをしている娘ちゃんのために
新しい靴を買ってあげたいと思っていて
色々と見て回ってたけど
中々かわいいのが見つからなかったんです。

で、
今日たまたま見かけた
真っ白の“くっく”がすごく気に入ったので
ついにご購入~♪

☆ジャジャ~ン☆
f0011322_1483341.jpg

白だから服とも合わせやすそうだしね~♪

ただ、ちょうど良いサイズ(14)は
リボンのところがちょっとほどけていて
あとは一つ大きいサイズ(14.5)しかなかったので…
今はまだちょっとぶかぶかだけど
あっという間に大きくなるだろうし
1歳になる頃にはちょうどよくなるかな。

でも、やっとかわいい靴が買えて嬉しいよ~♪

娘ちゃんも自分の“くっく”だって分かるのか
履かせるとすっごく喜んで笑っていました~♪
やったね!!

ちなみに、これをFirst Shoesと言えないのは、
実は↓これ↓があるから。

f0011322_272974.jpg

アメリカでまだ妊娠中に
旦那さんと一緒に買ったベビーシューズ。
あの頃はまだ性別が分からなかったので
男女どっちでも履けそうなニュートラルなものをと…。
でも、こうして見るとちょっと男の子っぽい?!(笑)

そして、さらに娘ちゃんが生まれてから
かわいい女の子用の靴を何足か買いましたが
まだサイズがかなり大きいのでしまってあります。(笑)

というわけで、今日は
女の子らしいかわいいくっくが買えて
嬉しい楽しいお買い物デーでした♪


[PR]
by happylife109 | 2007-09-20 00:32 | MOMMY'S LIFE

Typhoon

今日は台湾に来てはじめて
旦那さんの会社が「台風」を理由にお休みでした!

すごいでしょ!?(笑)

そう、実は台湾ではよくあることらしく
こうした大型の「台風」が来ると
その日は国全体の会社や学校が
お休みになるとのこと。
朝のニュースの時間に
「今日は台風なのでお休みです」って
テロップが流れるらしいのです。

びっくり。

で、結局、今日は
そこまで激しい台風でもなかったのですが
一日中ずっと雨が降って風も強かったので
家でたまっている荷物などの整理整頓をして
ゆっくり過ごしました。

“台風でお休み”っていいわぁ~♪

旦那さんと
“もうあと2回くらい大きな台風来ないかなぁ~。”
と言っております。(笑)

あぁ~台風が待ち遠しいぃ~!(笑)
[PR]
by happylife109 | 2007-09-19 00:54 | DAILY LIFE

Shiseido Salon & Spa

今日は、なんと、わたしく、
人生はじめての「エステ・デビュー」してきました♪

最近ずーっと旦那さんに毎日のように
“エステ行ってきなよ~!”
とやたら勧められていたんですが、、、
育児でボサボサな私を見かねたからか…
それとも先月旦那さんの飲み過ぎ&朝帰りで
私が怒ったことへのお詫びなのか…
とか思いつつ
あまり乗り気ではなかった私。

なぜなら
もともと“エステ”なるものに興味がなかった上に、
私はあんまり体が「凝り性」ではないので
マッサージとかツボ押しが痛かったりくすぐったかったりして
逆にリラックスできなかったりするんです。(笑)
自分でストレッチしたり
温泉でゆっくり浸かったりする方が
よっぽどリラックスできそうだわ?!みたいな。(笑)

だが、
今月が私の誕生日だったこともあり
“娘ちゃんみておくからエステ行って来なよー!”
と旦那さんに説得(?)され
“もしやエステ行かないとやばいくらい老けてきた?”
とちょっと不安になったので
ついに重い腰をあげて行ってきました。(笑)

行き先は、家からも近い
新SOGOデパートの9階にある
「SHISEIDO SALON & SPA」。

f0011322_2123073.jpg












今回はフェイス(顔と肩)&ボディー(背中)の
ホワイトニング・コースで90分NT$3500 (≒¥12000)なのが、
初回は30%オフで なんとNT$2450 (≒¥8500)!
日本だと、これと同じくらいのコースが
¥26000くらいするらしいので
かーなりお安い~!


で、
結果は、、、、、すごくよかったです♪
つるつる・ピカピカになっちゃいましたん☆

やっぱり私、背中のツボ押されたりすると
ちょっと痛かったりくすぐったかったりしたので、(笑)
次からはフェイスだけのコースでいいかも。

顔のお肌はもう吸い付くようなしっとりさで
旦那さんにノーメークなのに化粧してるみたいって言われました!
本当に~?!(笑)
エステの効果ってすごいのね。
やっぱり普段から綺麗にしていないといけませんね~。
最近何だか疲れててやる気なくボサーっとしてたけど反省~。

台湾はこういうエステがかなり安いみたいなので
これを機にちょこちょこエステ体験してみようと思いました♪

ちなみに、90分コースがとても丁寧で
着替えやシャワーなども入れて3時間近くかかっちゃいましたが、
その間
旦那さんと娘ちゃんも二人でとっても楽しい時間を過ごしたようで
大満足でした☆

旦那様、ありがとぉ~!
私きれいになるからねぇ~!

(^_-)v
[PR]
by happylife109 | 2007-09-17 00:55 | HEALTH

Car Free Day

旦那さんと娘ちゃんとプラプラお散歩していたら
SOGOデパート前の1ブロックほどの道路が
通行禁止になっていて「歩行者天国」になっていました。

f0011322_1403360.jpg












バルーンやミニカーなどの子供用の遊具がいっぱい出ていて
ものすごい人・人・人~。
子供たちがきゃーきゃー楽しそうに遊んでいました。

その後SOGOの中に入ると
イケてる音楽(?)がガンガン鳴り響き
ここもまたすごい人だかり。

なんと、MaxMaraのファッションショーをしていました。

f0011322_1431843.jpg












秋冬の新作コレクションでファー付きのコートとかがお目見え。
台湾ではまだちょっと暑すぎる感じですが。(汗)

イベント盛りだくさんの台北の週末でした♪
[PR]
by happylife109 | 2007-09-15 21:06 | DAILY LIFE

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylife109