Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

First Step


なんと、

昨日娘ちゃんが初めて
ソファーにつかまり立ちをしたあと
足を横に一歩動かしました!

おぉ~っ!
初めての伝い歩き~っ!

そして、

今日もまたソファーにつかまって
横に一歩移動しました!
昨日よりも安定しています。

すごいすごい~っ!

何か気がつけば、
ハイハイから
つかまり立ちから
伝い歩きまで、
一気に猛進中~!

大丈夫なのかぁ~?!

気(だけ)が早い本人は
歩きたくて歩きたくて仕方が無く
一日中立っちにチャレンジする勢いです。

このままでは1歳までに
歩けるようになるのでは?!

危なすぎるゆえ
寝てるとき以外はずっと付きっきり。

で、

少々疲れ気味な母なり。

[PR]
by happylife109 | 2007-08-31 00:02 | MOMMY'S LIFE

外帯(wai tai)

台湾では安いお弁当屋さんやTake outのお店が
すごくたくさんあります。

というよりも、むしろほとんどの食べ物屋さんで
Take outを頼めます。

ちなみに、Take outのことは外帯(wai tai)と言います。

台北では共働きが多いので
基本的にみんな食事は外食が中心とのこと。

あと私が個人的に思うのは
台湾は亜熱帯気候でとても蒸し暑いので
基本的に食材の保ちがすごく悪い気がします。
スーパーにおいてある食材も
ちょっと古いものが多かったりして
買う気がしなかったりします。
みんな家であまり作らないので
あんまり売れなくて回転が悪いのかな?!って感じ。

実は一度ある週末に旦那さんが腕をふるって
初めてこっちで色々と食材を買い込み
豚のショウガ焼きとチンジャオロースを作ってくれたんですが
なんと、その日の夜と次の日に
二人ともおなかがピーピーになりました。。。
私は久しぶりに冷や汗までかいちゃった!
原因は…はっきりは分かりませんが…、お肉かな!?
肉以外は野菜だし大丈夫そうだったんですけどね。。。
スーパーで買った時点でもう古かったのかも。。
ってなことがあり、ちょっと自炊恐怖症?!

というわけで、お弁当食べた方が安心かも。(笑)

そして、何よりもこのお弁当が安い!
スーパーで色々材料を買ってきて作るより
ローカルのお弁当を買って食べた方が安いのです。
なんと、大体一食NT$70-100元≒¥200-350円くらい。

我が家も旦那さんがいつもランチや夕飯に
いろいろなお弁当を買ってきてくれます♪

これがそのうちの一つ。

f0011322_0372122.jpg












当たり前だけど、基本的には“中華”なので
しばらくこういうのを食べ続けていると
やっぱりたまにはあっさりしたものが食べたくなります。
そういうときは、家で簡単な和食作ったり
そうめんかうどん茹でたりして気分転換♪

アメリカではあんなに色々作ってたのになぁ~。
懐かしいわぁ~。(笑)

旦那さんと私は外食生活を楽しみ中ですが、
娘ちゃんの離乳食だけはオーガニックとか
少し高くてもデパ地下とかで新鮮な食材を買って
がんばって手作りしてるんです!
がんばる母なり!
[PR]
by happylife109 | 2007-08-29 00:34 | FOOD

9 Month Old


娘ちゃん☆満9ヶ月☆となりましたぁ!

気がつけばハイハイであちこち行っちゃってるし
まだちょっとフラフラするけど
いつも立っちしたくて仕方がないので
ママは目が離せずサポートが大変~。

でも自分で何かができたときの
誇らしげな喜ぶ顔が本当にかわいいから
ママもその笑顔に癒され毎日幸せです♪


今月上旬から下の歯茎がポコっと盛り上がってきて
下の前2本の歯が少しずつ出てきました♪

f0011322_06283.jpg

おっぱい噛まれると痛いらしいから
歯が出るのはちょっと遅いくらいでいいなぁ~
と思っていたのでちょうどいい感じです。

最近は歯茎がむずかゆのか
カミカミを噛みまくり!(笑)
何でも噛もうとするので
とりあえずすぐにカミカミをあげています。

歯が生えはじめてきたので
もう笑ったときに
“歯のない歯茎だけのお口”ではなくなって
ちょっと寂しい感じもするけど、
これからは
“歯が2本だけ見えるお口”を楽しまなきゃね!

すくすくと元気に育ってくれていて何よりな日々。
感謝感謝です♪


[PR]
by happylife109 | 2007-08-26 23:58 | MOMMY'S LIFE

Playmat2


やっぱりプレイマット足りないので
買い足しに行ってきました=3

今度は先週とは違うもう一カ所の
新生北路2段にあるToys R Usへ。

f0011322_1284612.jpg


先週行ったToys R Usは古いし狭いし
品数も少なくてちょっとガッカリでしたが、
今日は行ってみると、
こっちの方が家から近かった上に
先週の店舗ほりもはーるかに広くてきれいでした!
なんだよぉ~最初からこっちに来ればよかったんじゃ~ん!

まぁどっちにしろ両方見ないと
分からなかったからよかったけど。

f0011322_1303422.jpg


ちょっとびっくりしたのはなんと奥の方に
一応Babies R Usもあったこと!
でも品揃えは乏しくおもちゃがメインでした。

f0011322_1312189.jpg


広いToys R Usを満喫して
無事プレイマットを買うと
おなかがすいてきたので
ご飯を食べることに。

すぐ近くの長春路の交差点にあった
“沖縄食堂”という看板に惹かれ
沖縄料理を期待して中へ入ると、
大きな水槽が目の前にありお寿司のカウンターが見えたので
え?!お寿司屋さん?!
と思いきや、
各テーブルには焼き肉を焼くコンロ(?)があり
え?!焼き肉屋さん!?
と思ってメニューを見ると、
“沖縄食堂・焼肉・居酒屋”って書いてあって
もう何でもありのお店でした。(爆笑)

日本には中々無いスタイルのお店よね。
貴重かも。

f0011322_1315894.jpg


で、焼肉のコースとゴーヤチャンプルを食べました。
おいしかったよん♪

家に帰ってきてプレイマットをつなげると
かなり良い感じ♪

f0011322_132322.jpg


リビングをほぼ占領してるけど、
これで娘ちゃんも思いっきりここで遊べるはず!

でも私を追ってハイハイでキッチンまできてしまうので
きっとここからも“はみ出る”こと間違いなしですが。

家全体に敷きつめるわけにもいかないので
とりあえずはこれで様子見ま~す!


[PR]
by happylife109 | 2007-08-26 23:27 | DAILY LIFE

永康街(YoungKangJie)

今日は台北市内でも有名な永康街(ヨンカンジエ)へ。

ここはプラプラ歩きながら
グルメを楽しんだりや買い物もできるエリアで
観光地としても人気が高いとのこと。

今日はそんなに暑くなく風もあったので
外を歩くにはマシな気候だったからよかった。

タクシーで永康街の入り口に降り立つと
いきなりものすごい人だかり。

なんだろう?!と思ったら、
そうそう、あの“小龍包”で有名な
「県泰豊」(ティンタイフォン)の本店が目の前に。

f0011322_16114189.jpg











私たちも朝からほとんど何も食べてなかったので
早速最後尾に並びました♪

f0011322_16121388.jpg












最初に出てきた小龍包の写真を撮るのを忘れて、きれいに完食!
↑ 写真は、その後に出てきた、(上から時計回りに)
  牛肉麺、エビと野菜の餃子、豆苗炒め。
どれもおいしかったけど、やっぱ小龍包が一番おいしい~っ!

満腹になったのでテクテクと永康街の中へと歩いて行きました。
目指すは、食後のおいしいデザート♪

f0011322_16125543.jpg












旦那さんが久しぶりにビヨルンで
娘ちゃんを抱っこしてご機嫌ルンルン~♪

ウォーリーを探せ?!

f0011322_16132751.jpg











あった~!あの行列ができているお店は
台湾名物“マンゴーかき氷”の元祖の「永館」(ピンカン)!

f0011322_1613575.jpg












マンゴだけがのっている“マンゴーかき氷”が一番有名ですが
せっかくなので“フルーツ盛り合わせ”を頼んでみました。
甘酸っぱいフルーツがとっても美味しかったぁ~!

f0011322_16144942.jpg












その後、永康街の中にある公園をプラプラと歩いたあと
“ご近所探検”をかねてそこから近いところにあるらしい
松青超市(Matsusei Supermarket)へ行ってみることに。

我が家から近いスーパーは他に2軒ほどありますが
二つともわりとローカルな感じのスーパーなんです。
で、もうちょっとどっか良いとこないのかな~と思っていた矢先、
3軒目の発見となるここが一番きれいで
日本の商品などもかなり置いてあって
すごく日本のスーパーに近い感じでした!
ただ、歩いていくにはちょっと距離があるかなーってとこが難点。
涼しい季節なら何とか歩いて行けるかもだけど。。
とにかく、一応きれいなスーパーを発見できて
喜ぶ主婦なわたくし。

満腹ご満悦で家路に着きましたとさ=3
[PR]
by happylife109 | 2007-08-25 23:52 | FOOD

Burdock

台北でもデパ地下にあるパン屋さんに行くと
すべて日本語表記されているので
どういうパンなのか分かりやすいんですが、

家の近くにあるローカルのパン屋さんに行くと
見たことないようなパンがいっぱい売っていて
しかもすべて中国語の表記。
当たり前だけど。(笑)
一応漢字だから分かるんじゃないの?
って思いがちですがほとんど分かりません。

なので、いつも“見た目”と“漢字”と“勘”で買います。
当然、当たり外れありまくり。

といったところで、本日のチョイスはこれ。

f0011322_15451790.jpg











見た目だけでかなり分かりやすいのでちょっと安心。

ゴボウとキュウリの和えたようなものがサンドしてあります。

さて、味の方は…。

う~ん、、、意外に“辛い”。
ゴボウの色は全然普通なのになぜ辛い?!
ゴボウもキュウリもかなり歯ごたえあり。
まずくはないけど、おいしいとも言えない微妙な味でした。(笑)

といった感じで、地~味にチャレンジしております。

本日のチャレンジ終了。
[PR]
by happylife109 | 2007-08-22 23:35 | FOOD

Playmat


昨夜の台風の激しい暴風雨で
駅前の公園のヤシの木の大枝が折れていました。

一夜明けるときれいさっぱり。
ちょっと曇っているけど
お出かけ日和。

ということで、
早速お出かけしてきました=3

実は今日どうしても買いたいものがあったのです。

最近ハイハイでどこまでも(?)行ってしまう
娘ちゃんのためにプレイマットを買おうと
Toys R Usへ。
ちなみに、中国語でToys R Usのことは
“玩具反斗城”というらしい。

台北市内に2カ所店舗ありましたが、
南京東路3段というところへ行ってみることに。
何となくアメリカのお店の感じをイメージしてたら
大間違いでした。
そりゃそうか。。
まぁ仕方ない。
でもプレイマットはちゃんとゲットできたので満足♪
f0011322_1384789.jpg

ついでにパパにFisher-Priceのおもちゃも買ってもらってよかったね♪
うふ♪
これでクッションが効いたところで
ハイハイできるからちょっとはマシかな。
きっとこの範囲内にはおさまらないだろうけど。(笑)

ついでに、同じ建物の中にIKEAもあったのでのぞく。
久しぶりで何だか懐かしい感じ。
ちょこちょことお買い物をして
一度荷物を置きに帰宅。

その足で今度は食料などの買い出しのため
Carrefourへ。
台湾にはCarrefourの店舗がかなりたくさんありますが
今回は台北で一番新しくできたという
重慶北路2段のところへ行ってみました。
ちなみに、Carrefourも中国語では
“家楽福”というらしい。

行ってみると、
かなり広い店舗内にはものすごい人・人・人でした!
f0011322_136134.jpg

でも何でも売っているという感じで便利そう。
f0011322_138028.jpg


離乳食用の食材やあれこれ必要品などを買って帰りました。

今日は3カ所も回ってフル回転!
充実した一日だったよ~♪

[PR]
by happylife109 | 2007-08-19 23:34 | DAILY LIFE

Back to Taipei

日本でのハード・スケジュールをこなし
無事台北に戻りましたん。

今回は千葉にも静岡にも行けて
本当によかったです。
なんだか移動が多くて
本州(?)をかなり転々としたような心地。
そんなにまで行ってないか。(笑)

けど、さすがに帰ってからは
疲れてちょっとヘロヘロな毎日。

大人よりも遙かに
まだまだ小さい娘ちゃんの方が
疲れてしまっていたので
しばらくゆ~っくりと過ごしております。

それにしても
日本猛暑だったし。。
ものすごく暑かったよ。
帰ってきてみたら、
あれ?台北の方が涼しいかも?
と思ったほどでした。
どうしちゃったの、日本?!
しばらくこの暑さが続くらしいので
みなさんも体調にはお気をつけてくださいね。

ちなみに、台北は只今台風8号直撃中。
窓がガタガタいっております。
ものすごい暴風雨。
というわけで、
食料買い込んで家に引きこもり。
まったりな週末でございます。

ふぅ~。
またまた台北生活はじまりはじまり=3
[PR]
by happylife109 | 2007-08-18 22:22 | DAILY LIFE

Huz coming to Kyoto.

今日旦那さんが出張先の中国から
直接京都に帰って来ましたぁ=3

今月は本当に出張が多くて大変そう~。
台北からボストンと上海と大連と京都と。。。
ホントお疲れさまです。

でもこのお盆休みにはまたまた移動が続く
ハード・スケジュール。

実は明日から娘ちゃんを連れて
3人で千葉へ行く予定なのです。

何をかくそう(?)、
実はうちの旦那さんは千葉生まれ。
義理のご両親もともに千葉のご出身なので
親戚の方々は皆東京と千葉にいます。

というわけで、
明日は旦那さんの父方の祖父の
1回忌で習志野にあるお寺へ行き
初めて曾お婆ちゃんに
初曾孫の娘ちゃんを会わせることになりました。

そして東京で一泊してから
今度は千葉の上総一ノ宮へ
旦那さんの母方の祖父母と伯父様に会いに行く予定。

義理の家のお爺ちゃんお婆ちゃんたちや
親戚みんなが初めて娘ちゃんに会えるのを
とても楽しみにしてくれているみたい。

12日早朝出発で
京都→東京→千葉→東京
13日も朝出発で
東京→千葉→東京→京都
14日も超早朝出発で
京都→大阪・関空→台北

という、子連れなのに
ものすごい強行軍。(汗汗汗)

ちょっとハードだけど
がんばってこねー!
[PR]
by happylife109 | 2007-08-11 23:42 | DAILY LIFE

Can do it by myself!


一生懸命な娘ちゃん♪

何してるのぉ~?

f0011322_0385118.jpg

実は母からオーガニック・ポン菓子を買ってもらったので
それを食べているんです。
小さなポン菓子を一生懸命指でつまんで
口に運びます。
f0011322_0173735.jpg

いっぱいこぼれたりするけど
日に日に指先が器用になってきて
気がつけば一人で全部食べてちゃってる~。
すごいよ~!
えらいね~!

**************************************************

またまた
何してるのぉ~?

f0011322_023028.jpg

暑い日が続いているから
行水を楽しんでいる娘ちゃん♪

洗面台のサイズが今ぴったりなんだよね~。(笑)
もう少ししたら小さくなっちゃうかもしれないね。
f0011322_036108.jpg

おぉ?!気がつけば
なんと自分で水道の持ち手を上げ下げして
お水を出したり止めたりできるようになってる~。
すごいよ~!

**************************************************

子供の学習能力って本当すごいですね!
スポンジがお水を吸うみたいに
何でも吸収できちゃう。
教えてなくても自分でどんどん覚えていく。
そして教えてあげたのはすぐに覚えちゃう。

私も置いてけぼりにならないように
娘ちゃんと一緒に成長していかなきゃ~☆

[PR]
by happylife109 | 2007-08-08 23:43 | MOMMY'S LIFE

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylife109