Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

<   2007年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Tasting

いつも食材などを買いに行っている
実家の近くの大型スーパーマーケットがあります。

24時間営業のマーケットで
食材から家庭用品や衣類まで何でも売っていて
特に食べ物に関しては
いつも色んなものを試食できたりして
結構楽しめるんです。

本当に色々食べられるんです!
そんなの味知ってるよ~っていうのまで。
お肉から野菜から果物から
冷麺とかカレーまでも。(笑)
もちろん飲み物も。

一周して色々つまみ食いしてたら
おなかいっぱいになります。たぶん。
したことないけど。ホントですよ。(笑)
半周くらいはしたことあるかな。

今日はたまたま韓国料理のお総菜屋さんに並んでいた
試食用のおかずが色とりどりでかわいかったので
写真を撮らせてもらいました。

f0011322_21272211.jpg











小さい器に色んなおかずが盛られていて
見ていて楽しかったです。

味見は一つだけしました。
向かって一番左上のオレンジ色っぽく写ってるもの。

何だと思いますか?



これはなんと、“熟しきったキムチ”だったんです。
とてもすっぱくて、普通のキムチとは味が全然違います。
こういうのも売っているんだって初めて知りました。

こういうおいしく熟成されたキムチを作るには
長い時間一定の温度(4℃位)で保存しておかないといけないので
(普通の冷蔵庫は開けたり閉めたりで温度変化が激しく無理らしい)
それを可能にするために韓国には“キムチ冷蔵庫”というものがあって
そこに保管しておいて長い間ゆっくりと熟成していく
おいしいキムチを楽しむとのこと。

でもここまで熟成させるには当然時間がかかるので
こうして売っているものを買えば
手っ取り早くおいしいキムチが手に入ります。

実はキムチ・チゲや豚キムチなど
キムチに火を通すお料理をするときは
この発酵して酸っぱくなったキムチで作ると
とてもおいしいんです。
なので、韓国の人はこういう熟したキムチで
キムチ・チゲなどを作ったりすることが多いんです。

私もいつも酸っぱくなってしまったキムチは
炒め物や鍋などに使っています。
とってもおいしいですよ!

みなさんも是非お試しあ~れ!
[PR]
by happylife109 | 2007-05-31 21:12 | FOOD

She resembles…


足が似てる。

f0011322_2144316.jpg


娘ちゃんと私の足の指が似てるみたい。

気がつきませんでした。

娘ちゃんの足の指は

ちょっと上向きになってる感じのなので

爪がとても切りにくい。。。

それで、旦那さんに

“この足って一体誰に似たんだろうね?”

って聞いたことがあります。

そしたら、旦那さん、最初は

“誰だろうね?”

って言っていたのに、

ある日、ふと、私の足の指を見て

“ママ似じゃない?”

だって。

“はっ?!私?!”

それで気がつきました。

私かも。

爪がきりにくいの人のせいにしようとしていたけど。

私かも。

とほほ。

大丈夫よ~。

そういう形の爪切るのもう慣れてきたからね。

きっとかわいい足になるよ♪

ふふふ。


[PR]
by happylife109 | 2007-05-30 22:00 | MOMMY'S LIFE

Thai food

今日は母と母の友人と一緒にランチしてきました。

久しぶりのタイ料理♪

f0011322_21382739.jpg












☆トムヤンクン☆
☆魚介とピーナツの春雨サラダ風☆

トムヤンクン大好き♪
辛酸っぱいスープがおいしかったぁ~!

でも、、、
うちの旦那さんの作るトムヤンクンの方が
もっとおいしいかも?!
アメリカでちょこちょこ作ってくれてたんですけどね。
エビとマッシュルームたっぷりですごくおいしいんです。
プロ級ですな♪

f0011322_21385954.jpg












☆カニ身の炒めご飯☆
トロトロの半熟タマゴを混ぜ混ぜして食べると美味♪

デザートは、写真撮るの忘れました。。
ランブータン入りココナッツミルク。
スパイシーなお料理のあとは
あま~いデザートを食べて
お口の中さっぱりしたいからね。


娘ちゃんは今日もお食事中だけは
しっかり眠ってくれていたので
おかげで大人3人ゆっくりと
食事&トークを楽しむことができました。

今日も一日とっても“良い子ちゃん”でありがとう~♪
[PR]
by happylife109 | 2007-05-29 21:37 | FOOD

4a.m.-8p.m.

今日の娘ちゃんは
なんと朝4時起床~。

ひょえ。。。

早すぎるよぉ~。。。。。

それから午前中に1時間、
午後に1時間弱お昼寝。

それ以外はなぜかずっと
スーパー↑ハイテンション↑。

ママは寝不足で
テンション↓下がり気味↓。

でも娘ちゃんがきゃっきゃっとよく笑うので
眠気も吹っ飛びましたわぁ~。


f0011322_20552162.jpg


☆~ミニスカがお似合い~☆







今日はベビー用の麦茶と
重湯を数さじ飲みました♪

スプーンですくって飲ませると
喜んでチュチュすって飲みます。
まだちょっとこぼれちゃうけど
ちゃんと口をとじれるようになりました。
もうスプーンには慣れたみたい。

重湯に慣れてきたら
次はいよいよ10倍粥にしよう。
まだ歯が生えてないので
すごくなめらかなお粥さんにしなくっちゃね♪
[PR]
by happylife109 | 2007-05-28 20:27 | MOMMY'S LIFE

Dear Huz

旦那さんから電話があってお話しました♪

最近は平日仕事が忙しいので
ほとんどゆっくり話せていません。
週末も家で仕事してたり色々と忙しそう。

どうやら鼻声でせきがひどく
風邪を引いてしまったようです。

ありゃりゃ。。。

赴任に際してはたったの2日間しか休みはもらえず
いきなりアメリカとは全然違う環境。。
赴任したてで仕事がとても忙しい上に、
アジアは会社の人と飲みにいく回数も多い、
それに気候も蒸し暑く、今は単身、などなどの理由で
きっととても疲れているんだと思います。

心配だなぁ。。。

早く行って元気づけてあげたいけど…

どうやら私たちの台北行きは来月になりそうです。
旦那さんのビザやお休みなどの関係で
予定より少し遅くなりそうな感じ。

とっても忙しい旦那さんに
電話では全部話きれないことや
今は離れている私と娘ちゃんの様子を伝えるため
最近の私は寝る時間も惜しまず
毎日がんばってブログを更新しているんですよ。

お気づきでした?
ふふふ。

旦那さま、体にだけは気をつけてくださいね!
[PR]
by happylife109 | 2007-05-27 22:35 | DAILY LIFE

Lamaze Toy

娘ちゃんに“布絵本”を買いましたん♪

f0011322_21241789.jpg










Lamaze の Where is Caterpillar?

普通の絵本とか音の鳴る絵本とかは
これまでもいくつか買いましたが
布製の絵本を買おうかどうしようかいつも迷っていました。
そんなにいらないかなぁ~とか思ったりして。

でも、これはおもしろそうだったので
9ヶ月児用でまだちょっと早いけど
ついにゲット!

本には絵の中央に穴が空いていて
毛虫くんをその穴に通していくと
一番最後に蝶々に変身する!という内容~♪

分かるかなぁ~?

娘ちゃんに渡すと、喜んで、
なめようとします。(笑)

絵本のストーリーを理解できるようになるまでは
まだまだかもね~。

それまではいっぱい“なめなめ”を楽しもうね~♪
[PR]
by happylife109 | 2007-05-27 20:56 | MOMMY'S LIFE

6 Month Old


今日で娘ちゃんが☆満6ヶ月☆になりました。

おめでとう~!
〃パチパチパチパチ〃

この世に生まれて
ちょうど半年。

自分では身動きすらできなかった娘ちゃんが
今では自分で寝返りしてコロコロ動き回って
支えてあげればちょっとの間おすわりもできる。

毎日毎日ちょっとずつ何かができるようになって
ここまでできるようになったなんて
本当にすごいよね~。

出生時は 2750g / 48㎝ だった我が子が
生後6ヶ月の現在は 8000g / 67㎝ に成長。

もうこんなに大きくなっちゃったぁ~。

本当にあっという間だったなぁ~。

ママにとって今のサイズの娘ちゃんは
本当にかわいくて
一緒にいるだけですごく幸せ♪

今しかないこの時期を
目一杯楽しもうと思います♪


*********************************

今日ははじめてスプーンで麦茶を飲ませてみました!
f0011322_2259757.jpg


我が家はまだ離乳食をはじめていません。

世界保健機構(WHO)からの勧告
離乳食は生後6ヶ月以降に開始するようにと聞いて
これまで母乳以外はビタミンしか口にしたことがないのでした。

ちょうど6ヶ月になる今日を待って
そろそろ開始です。

まずは麦茶をスプーンで飲む練習を。

お昼前頃にはじめてスプーンで
ベビー用の麦茶を少しだけすくって飲ませたら
最初は不思議そうな顔をしたけど
一生懸命飲もうとして
半分くらいはこぼしていたけど
ちょっと飲めました。

夕方頃にもう一回スプーンで
またベビー用の麦茶を飲ませたら
今度はスプーンを口にもっていくと
ちゃんとアーンと口をあけて
麦茶を飲みました。

わずか2回目のトライで
スプーンの感触も覚えたみたいで
含み方も上手になっていました。

学習能力高すぎ~!

(↑ またでた。親バカでごめんなさい。。笑)

この調子でこれからゆっくりと
離乳食をはじめていこうと思います♪

楽しみだぁ~!

これからも元気にすくすくと大きくなってね♪

******************************

<参考記事>

厚労省、「6カ月離乳」検討へ WHO報告受け
(asahi.com2006年10月12日16時15分)

 赤ちゃんの離乳の時期や離乳食の調理方法などの「目安」を示した厚生労働省の指針が約10年ぶりに改定され、現行では生後5カ月とされる離乳時期が見直されることになった。「生後6カ月までは母乳だけで必要栄養量を満たす」とする世界保健機関(WHO)の報告を受け、日本でも「6カ月」への改定を軸に再検討する。
 95年にできた現行の指針は「離乳の基本」と呼ばれ、離乳を進める際の手順や食べ物の種類、量や調理方法などが書かれている。保健医療の専門家の指導の根拠になっており、育児雑誌などでも広く利用されている。
 だが03年のWHOの報告書では、6カ月まで母乳で育てることを推奨。母乳時期が長い方が、赤ちゃんに多い下痢などが少なくなるほか、母親の月経再開が遅れ、貧血改善にも役立つという。英国など多くの国で生後6カ月が採用されている。
 日本でも国際標準に合わせて「6カ月」にするか、「5、6カ月」と幅を持たせるか、専門家の研究会で来年1月までに結論を出す。
 このほか、生後3~4カ月ごろに「薄めた果汁やスープを与える」との母子健康手帳の記述についても、栄養学的な根拠がないため、見直しの対象に挙がっている。
 また、母乳が出ないなど、授乳期の悩みを抱える母親が7割にのぼることから、出産直後からの母子同室の普及など、出産施設が母子を支える態勢のあり方も検討する。
[PR]
by happylife109 | 2007-05-26 22:26 | MOMMY'S LIFE

Poop

娘ちゃんが、、、

便秘です。

2日間出ていない。。。

ひえ~。

完全母乳なので

粉ミルクの子よりも

排便はかなり頻繁で

生まれてからこれまで

出なかった日は一度もなく

こんなことははじめて。

明日こそは出ますように。。

大丈夫かとっても心配な母でした。
[PR]
by happylife109 | 2007-05-25 22:43 | MOMMY'S LIFE

Hair Pins



今日のソウルは午後から大雨。

「お釈迦さまの誕生日」ということで祝日でしたが、
雨なのでおうちでゆっくり過ごしました。

家族みんな寝不足なので
お昼寝せずにはいられませんでした。(笑)

****************************************

☆最近のママのお気に入り☆

娘ちゃんの髪が伸びてきて
生まれてからこれまで
前髪はいつもツンツン立っていて
「ソフト・モヒカン」状態だったのが
今ではなびくような横流れになって
まさに「ちびまるこちゃん」に出てくる
「花輪くん」のヘアースタイル。

結構笑えます。

最近少しずつ気温が暑くなってきたので
何とかしようと(?)
かわいいヘアピンをつけてみました♪

f0011322_22113346.jpg


クリップになっていて
簡単につけられるし
簡単にはずせて楽チン♪

f0011322_22122155.jpg


ボストンのベビー用のセレクトショップで
一目惚れして買ってあったもの。
あの頃はまだ髪が少なくて使えなかったけど
やっと最近使えるようになりましたん♪

f0011322_22124173.jpg


実家の近くのデパートで買ったもの。
店員さんに半ば強引に勧められ買ったものの
つけてみるとかなりかわいい♪
信じてよかった。。

鏡を見せると、
娘ちゃんも気に入った様子で笑顔。

かわいいぃ~!

(↑はい、でました。親バカです。(^^;))

お出かけ時にはかかせません♪


[PR]
by happylife109 | 2007-05-24 22:12 | MOMMY'S LIFE

Out for lunch

オムライス専門店でランチしてきました♪

ちょうど娘ちゃんはベビーカーの中で
スヤスヤと眠っていてくれて
ナイス・タイミング!

うるさい音で起こさないようにと
静かな席をお願いして座ってしばらくすると
たまたますぐ近くで店員さんが
カトラリーをガチャガチャ音たてていて
うるさくて目を覚ましてしまいました。

おぃおぃ。。
わざわざ静かな席にしてもらった意味ないじゃん。。。

でも、我が娘ちゃん、
寝起きでも全然ぐずらずに
母と私が食事を食べ終わるまで
じーっと大人しく待っていてくれて
とってもいい子ちゃんでした!

よしよし☆

f0011322_1731687.jpg











*エビとチーズのサラダ*


f0011322_17312363.jpg











*キノコソテーのオムライス*


f0011322_1731369.jpg











中はイカスミのご飯。
ちょっと墨の色が薄めだったけど
見た目も味も上品で
とてもおいしかったぁ♪


娘ちゃんが生まれてからは
なかなか外食に出かけられませんでしたが
最近はもうだいぶ慣れて
ランチとかに連れて出かけても
大丈夫になってきました。

調子に乗って(?)
毎日お出かけの今日この頃。

わーい、嬉しいよ~ん(*^_^*)
[PR]
by happylife109 | 2007-05-23 22:42 | FOOD

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylife109