Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3Month Old

気が付けばもう2月も終わり~!
ひょえ~早すぎるぅ~!

もう3月?!
アメリカ生活があと1ヶ月ほどしか残ってないと思うと
何だか焦るわぁ=3

最近全く“自分の時間”がもてません。
ゼロ。
え?これって育児中は当たり前?!

特に先週から娘が昼間にほとんど寝ない、
寝たとしてもずっと抱っこじゃないと一瞬で目を覚ます、
抱っこしていても眠りが浅くビクッとしてすぐ起きる、
起きているときも一人で置いておくとぐずりだす、
なので結局寝ても起きても抱っこしてることが多い、
というような状況でございますです。

ふぅ~。

でもこんな大変な状況(?)にも関わらず
その愛らしさは倍増中~♪

笑顔がグッと増えてあやしたらキャッキャ笑うし
話しかけたらかわいい声を出して答えるし
ママの目を見て一生懸命何か伝えようとしたり
両手両足をバタバタさせて遊んでいたり
とにかく見ていて飽きないしかわいい~♪

眠気も疲れも、そりゃー吹っ飛ばないけど、(笑)
がんばれます!!

娘ももう満で3ヶ月♪
最近は首もすわってきてまだ少しだけぐらぐらするけど
もう首を支えていなくても縦抱きできるし
うつぶせにするとしばらく首を持ち上げていられます。
随分成長したなぁ~と感心。

来月には寝返りを打っていたりするのかしら。
そうしたら、益々目が離せなくなりそうですな。
[PR]
by happylife109 | 2007-02-28 00:00 | MOMMY'S LIFE

Windy

今日は朝起きてみたら
一面雪景色で真っ白。

風もビュンビュン吹いていて
とても寒かったです。

今日は金曜日なので
旦那さんも早く帰ってきて
夜は家でゆっくり。

家族団欒~♪
[PR]
by happylife109 | 2007-02-23 23:57 | DAILY LIFE

Passport

昨日は朝から大忙し=3

お昼過ぎに台北行きの引越しの見積もりのため
日通さんが来る予定だったので
朝からせっせと洗濯やら家の片付けなどをしてバタバタ。

引越しの業者さんと色々と打ち合わせをして
日程の調整や必要な書類などのお話をしたので
なんだか急に“いよいよ引越しなんだな~”と
実感が沸わいてきました。

引越しで持っていくもの
持っていかないものなども
整理しないといけないし
来月は超ー忙しくなりそうだぁ~。
ふぅ~。

それからすぐに今度はBoston市内へお出かけ。
先日申請した娘のPassportが出来たので
在ボストン日本領事館へ受け取りに行きました。

思った以上に早く出来上がったのでびっくり。
受け取ったのはICチップ入りの真新しいパスポート~♪
ICチップ入りなので折り曲げたりなんかしたら大変です。
大事に扱わなくっちゃ。

一応5年用のパスポートなのですが
今は赤ちゃんの写真だし5歳になったら
成長してもう誰なのか分からないくらい
顔が変わっているんじゃないかしら?!
それもまた楽しみだわ~♪

f0011322_1334289.jpg












そしてパスポートをもらった帰りに
旦那さんの会社に寄って
みなさんに初めて娘を紹介~♪

娘は最初はお父さんに抱かれて
キョロキョロしていたのですが
段々アメリカ人がみんな寄って集ってきて

“Oh~Beautiful baby~!”
“Wow~She is so cute!”

とかキャーキャー言っていたので
こんなに色んな人に囲まれたのは初めてで
ちょっとびっくりしたのか泣きそうになっていました。
あはは。

でもこうやって会社に子供を連れて行って
紹介したりするのも会社の人ともみんな
家族ぐるみでのお付き合いをする
アメリカならではだな~と思いました。
日本だったらありえないですものね。。
何だかアットホームな感じでとてもよかったです♪

さすがに一日中連れまわされた娘は
疲れてしまって夜はかなり早い時間から熟睡…zzz
よかった♪よかった♪(笑)
[PR]
by happylife109 | 2007-02-22 22:55 | MOMMY'S LIFE

Swing

先日こんなものを購入しました。

♪~ジャジャーン~♪
f0011322_13282657.jpg



















Starlight Papasan Cradle Swing

$160ドルもしたんですけど。。

要は自動で縦にも横にもスイングするマシーンです。
上にはキラキラとライトが光ったり
メリーがまわったりして
音楽も16曲以上入っています。

この手のベビー用のスイングは
アメリカではかなりポピュラーな育児用品の一つで
一家に一台あってもおかしくないくらい。
赤ちゃんをここに乗せて自動で揺ら揺らさせておくのです。

期待を込めて早速我が家も実践~!

がしかし、うちの娘はあまりお気に召さない様子。。(苦笑)

乗せるとちょっとの間は大人しくしていたり
何度かはここでゆらゆらしながら寝入ったりもしましたが、
大抵は少ししたら飽きるのかグズグズして泣き出します。。。

で、結局はまた抱っこ。。
やっぱり抱っこが一番?!

なんでいやなのかしら?!
このスイングでゆらゆらして寝てくれたら
最高になんだけどなぁ~。(←私が。笑)

しかも台湾に引越し荷物で送っている間に
(船便なので約1-2ヶ月かかる)
娘はもう寝返りをしはじめるはずなので
着いた頃にはもう使えないし。。
意味無いよなぁ~。

返品確定ですな?!(笑)
(※アメリカでは購入後に箱から出して試用してみたものでも
  返品期限内ならすべて返品できるのが嬉しいところ!
  消費者の立場かなり強しって感じです!)

束の間のSWING体験でした♪
[PR]
by happylife109 | 2007-02-20 23:24 | MOMMY'S LIFE

"Baby on board" on a car

アメリカで車の後ろに ↓こういう↓ プレートが付いていたら

f0011322_3334993.jpg




















この車には
“赤ちゃんが乗っていますよ~!”
というしるし。

日本だったら“だから何?!” なんて
心無いことを言う人も結構いるみたいなんですが。。

私も子供が生まれる前はただ漠然と
“気をつけなさいってことなのね~。”
ってくらいにしか思っていませんでした。

そこで最近我が家の車2台に
この標しを付けて走ってみたところ、
実際何が違ったのか?!

旦那さん曰く、

“みんな車間距離をかなりとって走ってくれる!”
とのこと。

驚き~!

と同時に、

感動~!

さすが、アメリカ!

というのも、こっちで普段運転をしていて感じるのは
みんなとーってもマナーがいいということ。
(しかもこういうさり気ないマナーの良さは
何も運転に限った話じゃないのだ。。)

普通の道とかでもみんな譲り合うのは当たり前。
狭い道や混み合ってるときなども
警察の誘導がなくてもみんなきっちり
自分の順番を守って進みます。

すばらしい!
こういう良いところはもっともっと
見習わなければいけないですね~♪
[PR]
by happylife109 | 2007-02-19 16:28 | MOMMY'S LIFE

Outlet

今週末は月曜日がPresident's Dayという祝日で3連休。

もちろんうちの旦那さんの会社は通常出勤なので
連休ではないのですが。。

世の中(アメリカだけ…)3連休ということで
所々でSALEをやっています。

というわけで~(?)

今日の午後にちょっとだけ旦那さんに娘をお願いして
私一人でWrentham Outletに買い物に出かけてきましたぁ=3

これでもうこのOutletでのお買い物は最後かな~と
思いながらこの際色々と買い溜め?!

旦那さんのYシャツ、ポロシャツ、ジーパン、靴、お財布
娘の綿のジャケット、水着、サングラス、
私の夏用のワンピース、Tシャツ、バック、
あと前から欲しかったLe CreusetのPot Stand。

気持ちはもう台湾(?)なので
亜熱帯の気候で湿気も多く
とーっても蒸暑いらしい季節を想像して
すべて夏服メインでお買い上げ!

Saleだったので人も多くてとても賑やかでしたが
店内で子供の泣き声が聞こえるたびに
私は家にいる娘のことが気になって
“泣いてないかなぁ~。”とか思いつつ
3時間くらいせっせとお買い物して帰ってきました♪

久しぶりのショッピングはたのしかったぁ~!

明日からまた育児がんばりまっせ~!

うふ。
[PR]
by happylife109 | 2007-02-18 23:50 | DAILY LIFE

Relocation


ご無沙汰しておりました。。
m( _ _ )m

気がつけばまた1週間が過ぎてしまっていました…。
( ̄▽ ̄;)

その間色々とたくさんブログネタがあったんですけど。。

毎日娘のお世話をしていたら
あっという間に日が暮れてしまい。。

最近は朝から晩までずっと抱っこしっぱなしなので
夜は私も疲れて授乳しながらそのまま寝てしまっています。
~(* ̄・ ̄)・・・

でも、実を言うと、
最近育児以外に
忙しい理由がもう一つあるんです!

実は私たち

引っ越します!
~~~ヾ(〃・。・)o

事情により(?)急遽この4月から
旦那さんが台湾に赴任することになったんです。
\(。・▽・。)/

3月末でここBostonを離れ
Taipeiへゆきます=3

なので急に忙しくなってきました。
ε=ヽ(*><;)ノ

海外引越しの準備で
あれこれと毎日用事がある感じです。

現在娘のパスポートを申請中。
U.S.のとJPのと同時申請中なので
書類の準備とかバタバタしていましたが
何とか出発までに間に合いそうです。
そして来週には早速引越しの見積もりで
業者さんがやってきます。

あと2-3年はこっちにいる予定だったので
結婚と同時にアメリカンな大きなソファーや
50インチのリアプロの薄型テレビなどを買い揃えたのですが
台湾は家が狭いらしいので持っていけないし
全て処分していくことにして
これから売りに出したり人に譲ったりするつもりです。

他にも色々な手続きとか書類の整理とか
引越しや出発の日程をどうするか決めないといけないし
しばらくはこんな感じでドタバタしそうですが=3

がんばりまぁ~す!!

ダッシュ-=≡ヘ(。・。・)ノ


[PR]
by HAPPYLIFE109 | 2007-02-17 22:40 | DAILY LIFE

2Month Checkup


昨日は娘の2ヶ月検診。

またまた順調に育っていて、
体重 約5670g
→ 1ヶ月時に比べて約1220g増
身長 約58cm
→ 1ヶ月時に比べて約3cm増
でした♪

ところで、

日本では赤ちゃんは3ヶ月から予防接種が始まりますが
アメリカでは2ヶ月から始まります。

なので、昨日は娘の退院後“初の予防接種の日”でもありました。
(産まれてすぐの入院中にHepB(B型肝炎)の接種を一度受けています。)

日本とアメリカの子供の予防接種は異なる点が多いので
私は事前に色々と下調べをして知識を入れてから病院へ行きました。

その違いですが、簡単に言うと、

日本で一般的に定期接種しないといけないのは、
BCG、ポリオ(OPV)、三種混合(DPT)、MR混合(麻疹、風疹)、日本脳炎の5つ。
そのほか、水疱瘡、おたふく風邪、インフルエンザなどは任意接種となっていて、
基本的には一回の接種につきこのうちの1つだけを打つようにしています。

アメリカではこれよりも種類が多く日本に無いものもたくさんあって
HepB(B型肝炎)、DTaP(三種混合)、Hib(インフルエンザ桿菌タイプB)、
IPV(ポリオ)、PCV(肺炎球菌)、MMR混合(麻疹、おたふく、風疹)、
Varicella(水疱瘡)、HepA(A型肝炎)、インフルエンザなどがあり
一回の接種につき何種類も同時に打ちます。

そして、昨日うちの娘は注射3発と飲み薬1つとで
合計6種類のワクチンを一気に打たれました。
HepB、DTaP、Hib、IPV、PCVを注射で、
Rotavirus Vaccineを経口で。

注射は横で見ていてとても痛そうでしたが
娘は針を刺された瞬間に “んぎゃ~!”って泣いて
すぐに自分から泣き止みました。

旦那さんは小さい頃注射が大嫌いでよく泣いていたらしいので
娘の我慢強さにびっくりしていましたが、
私は小さい頃注射よりも飲み薬の方がもっとキライだったので
注射では泣かなかったし、私に似たのかな?!
なんて話していました♪

小さな体に一気に色んなVaccineを打たれたので
夜は熱が出るかもとのことだったので
薬局でBaby用のTylenolを購入。

家に帰ってからはいつもと同じように
おっぱい飲んでご機嫌だったので
熱が出なくてよかった~と思って就寝。

すると、夜中の2時頃からぐずりだし
体が熱かったので熱を測ってみると
なんと “37.8℃ ”
しばらくしてもう一度測ると
なんと “38.3℃ ”

初めての発熱でうなされていて
結局朝までずっとぐずって抱っこだったので
私は超ー寝不足。
今日も娘は体調がいまいちなのか寝つきが悪く
ずっと抱っこで大変でした~。

とりあえず、もう熱は下がったので一安心。
ふぅ~。

次の予防接種は4ヶ月検診の時です。
そのときは熱が出なければいいのになぁ~。


[PR]
by happylife109 | 2007-02-09 21:25 | MOMMY'S LIFE

-20℃

今日はこの冬一番の寒さとなりました~。

最高気温-9℃/最低気温-17℃

さらに風がびゅんびゅん吹いていて
体感温度は-20℃といった感じ。

もちろん私は家から一歩も外に出ていないので
体感しておりませんが。

今週の気温はずっとこんな感じで
しばらくは“New Englandらしい冬”が続きそうです。
[PR]
by happylife109 | 2007-02-05 22:02 | DAILY LIFE

No time for blog

久しぶりの更新です。

最近何だかバタバタしていて
ゆっくりパソコンを開く暇もなく
毎日があっという間に過ぎていました。

先週末の1月28日に旦那さんが長期出張から帰ってきて
ちょうどその日がお誕生日だったので
おうちでディナー作ってみんなでお祝い~♪

前日にバースディープレゼントを買いに
Macy'sに出かけたのだけれど
お目当ての品が売ってなくて買えず。。
娘を連れての外出ではゆっくり買い物はできないので
結局プレゼントはまたしばらくお預けとなっちゃっています。
旦那様、ごめんね~。

そして一昨日の2月2日には私の出産からこれまで
2ヶ月間も色々とお世話してくれた母が帰国。

母がいなくなってから本当に色々と
お世話になりっぱなしだったな~としみじみ。
ありがとうございました。

これからは旦那さんが仕事に行っている間は
ベビーと二人っきり。
今のところ何とかなっています。(笑)

旦那さんも出来るだけ毎日早く家に帰ってきてくれるようにして
色々と家事やベビーのケアーなども手伝ってくれているので
とってもありがたいです~♪

ただ、2月中旬以降にまた出張が入ったらしいので
そのときは本当にベビーと二人っきりで1週間ほど過ごすことに。
どうなることやら。

これからは家事と育児を両方
“上手にこなすワザ”を磨くべく
またがんばりま~す=3

。。。ヘ( ・・)ノ スタコラサッサ
[PR]
by happylife109 | 2007-02-04 23:56 | DAILY LIFE

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylife109