Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2 month old



今日で娘が生まれてちょうど2ヶ月になりました。

早いもんだぁ~。

1ヶ月目に比べてまただいぶ身長が伸びている気がします。
もちろん体重も増えてるだろうし
最近は抱っこしていると二の腕が痛くなってきます。

一日の授乳の回数は少し減ったけど
飲む時間は少し長くなっています。
夜の睡眠時間も日によっては
4-5時間まとめて寝てくれる日もできてきて
そういう日はだいぶ楽になりました。

順調に育ってくれていて何より。

最近は笑顔がすごく増えてきて
特に寝起きなどに満面の笑みを浮かべて
時々声を出してまで笑ったりします。

そしてご機嫌なときに目を見ながら話しかけると
自分も一生懸命何かお話をしようと声を出します。

これが本当に何ともいえないくらいかわいい~!
“あぅ~”“ふぁ~”などの喃語だけど
その声がかわいすぎて悩殺気味。
激カワ!!
( ↑ でたぁ~!親バカ。笑)

これからもっともっとかわいくなっていくんだろうなぁ~。
毎日の成長が本当に楽しみだなぁ~♪


[PR]
by happylife109 | 2007-01-27 01:05 | MOMMY'S LIFE

Grandma's Birthday

今日は 最高気温-2℃ / 最低気温-12℃ と
急に冷え込みました。

朝起きると家の中がひんやり~。
さむぅ~いぃ。
風邪をひいたら大変なので
暖房を温度を少し上げて
家の中を暖かくして一日過ごしました。

そして、なんと、今日は
☆~ばぁばのお誕生日~☆

♪~Happy Birthday To You~♪

プレゼントを用意する暇もないし
お出かけや外食もできない状態なので
おうちでディナーとケーキを作ってお祝い~♪

f0011322_1358188.jpg












『抹茶のロールケーキ』
見た目はちょっとシンプルすぎだけど
味はとてもおいしかったのでまぁよしとしよう。

せっかくの母のお誕生日でしたが、
ディナー食べ始めた瞬間も
ケーキを食べ始めた瞬間も
ちょうど娘がぐずりだして
おっぱいあげたり抱っこであやしたりで
ゆっくりお祝い~!というわけにはいかず…。

今日もいつもと変わらず“育児な一日”でした。(笑)

明日は今日よりももっと寒くなるらしいので
そんな寒い日は暖かいおうちの中が一番!
残りのロールケーキ食べてお茶でもしながら
ぬくぬくと過ごす予定で~す♪
[PR]
by happylife109 | 2007-01-25 23:32 | DAILY LIFE

Baby on board

今週は月・火・水はお天気が暖かいという予報だったので
昨日は娘を連れて“初”お出かけしてきました=3

娘にとっては生まれてからこれまで
小児科に2度ほど検診に行った以外での外出は初めて。

私も自分の運転で娘を乗せてお出かけするのは初めて。

私の母もずっと家に缶詰状態だったのでほぼ2週間ぶりの外出。

なんせ“初”の赤ちゃん連れでの外出なので
“赤ちゃん用のお出かけバック”を準備するだけでも
かなり時間がかかりました。(汗)
“念のため”と思ってあれこれ入れたりして。
それにしてもベビーとのお出かけには
荷物の多いこと~。(汗汗)
母乳なので粉ミルクの調乳グッツが
ないだけ荷物は少ないけど。

それに出かける前にあれこれ準備が大変~。
オムツを替えておっぱいを飲ませて
外出用の服に着替えさせて…、そして、
車を暖めてベビーカーをトランクに積んで
カーシートを用意していざ出陣=3

行き先は、ChestnuthillにあるBloomingdale'sが入ってるMall。

ここなら高級なお店がたくさん入っていて
平日は人が少なくてガラガラだし
トイレとかもすごくきれいなMallなので
娘のお出かけデビューにはぴったり♪ 
うふ。

赤ちゃん連れで出かけるときに一番気になるのは
やはり授乳できる場所があるかどうかということと
オムツ替えのためのトイレがきれいかどうかということですね。

その点、アメリカのトイレ事情で
赤ちゃんや子供連れなどの人には
とっても便利でいいな~って思うのが、
Shopping Mallには大体どこにでも
Family用のRestroomというのがあることです。
これは個室にトイレと洗面台とオムツ替え台があって
男女関係なく数人が入れるようになっているトイレですが
特に赤ちゃんがうんちをした場合などは
臭いとかもするし個室でオムツを替えられるのは
替える方としても周りの人に気を使わなくていいし
とっても楽ちんなんです。

昨日の外出先でも娘はもれなくうんちをしてくれたので
Bloomingdale'sのきれいなFamily Restroomで
気兼ねなくオムツを替えさせてもらいました。(笑)

でもやっぱりまだ外出先での授乳には
全然慣れていないし外ではちょっとしにくかったので
授乳時間になる前にさっさと家に帰って来ました。

これまでとは違ってこれからはどこへ行くにも
赤ちゃんを連れて出かけるとなると
まずはオムツを替えられるトイレがあるかどうかと
授乳できそうな場所があるかどうかを
事前に調べておかないといけないなぁ~って感じです。

トータルで2時間半弱のちょっとした
お買い物&ドライブでしたが
気分転換できてよかったです♪

でもやっぱり準備とか色々大変だし
家にいた方が楽だな~♪ (笑)
[PR]
by happylife109 | 2007-01-23 23:43 | MOMMY'S LIFE

Oyabaka


“もぉ~本当に親バカだよね~!”
なんて他人事のように言っていたけど
実際自分に子供ができると
誰もがなってしまう
“親バカ”。

もちろん我が家も例外ではないのだ。

先日私が娘を抱っこしていると
何だかムズムズしだしてご不満げだったので

“どうしたの~?どうしたの~?”

って話しかけながら聞いていたら

娘がじーっと私の目を見ながら

“んっぱ! んっぱぃ!”

って2回言ったんです。

何だと思いますか?

なんと、これ

“おっぱい”のことだったんです!!

本当に~!

もちろんそのあとすぐに“天才児”に授乳しましたよ☆

信じない人が多いと思いますが、
“わずか1ヵ月半でしゃべった~!”って
私はもう我が娘は“天才じゃないか”と大はしゃぎ。(爆笑)

もちろん母には“親バカ”だって笑われましたけど。

そして、この“ものすごい話”を
出張中の旦那さんに伝えるべく
出張先からかかってきた電話口にむかって

“聞いて~!今日すごいことがあったの~!
‘んっぱ!んっぱぃ!’って言ったんだよ~!”

って話すと、
なんと、うちの旦那さん、

“え?!まじで?!
‘パパ!’って言ったの?”

だって。。。

あはは~。

“ちがうし~!おっぱいって言ったんだよ~!”

なんて言ってみたものの、

“んっぱ”が
“おっぱい”なのか“パパ”なのか
それともただ気まぐれで言ってみただけなのか

本当のところは誰にも分からない?!(笑)

見事な“親バカ”コンビでした。

☆チャンチャン☆

[PR]
by happylife109 | 2007-01-22 19:22 | MOMMY'S LIFE

Breezy weekend

あっという間にまた1週間が過ぎてゆきました=3

はや~い。

今週はベビーがあんまり寝なくて
昼間は抱っこじゃないと寝ないし
夜も寝つきが悪かったり
浅い眠りで熟睡してない感じで
よく眠れなかったからか
機嫌も悪くてグズグズするし
なかなか大変でした。


今年の冬は暖冬でずっと暖かかったのですが
今週末に入ってグーっと気温が下がり
一気に-10℃くらいになりました。
風もものすごくて裏庭のデッキにおいてあった
二人掛け用のベンチが端から端まで
動いてしまうくらいの強風でした。
体感温度はもっと低かっただろうと思います。

一気に冬になってきた感じもありつつ
まだまだ雪は降っていません。
本格的な寒さはこれからやってくるのかしら。。。
[PR]
by happylife109 | 2007-01-21 16:30 | DAILY LIFE

1month old vs 4month old

今日は昨年の9月にこちらで出産した
駐在員奥さんが4ヶ月になったKちゃんを連れて
うちに遊びにきました♪

Kちゃんは少し小ぶりな感じで成長中~。
うちの娘は少し大きめで成長中~。

赤ちゃんってたった1ヶ月の差でも
体の大きさとかが全然違うと聞いていたので
“3ヶ月差ってどんなんだろう~。”って思っていたけど
実際にうちの子とKちゃんの二人を比べてみると
やっぱりかなり違いました。

うちの子はまだまだ“ちっちゃ~い!”って感じ。
最近は日に日に体が大きくなって
どんどん成長してきているのが分かるので
“随分大きくなったなぁ~。”なんて思っていたのですが、
やっぱりまだまだ小さかった~。(笑)

その奥さんはうちの子を見て
“Kちゃんもこんなに小さかった頃があったんだろうけど
 もう忘れちゃってるわ~。”
なんて言っていました。
そんなもんなのかなぁ~。

お茶しつつ途中で授乳&オムツ替えしながら
育児トークで盛り上がった一日でした♪
[PR]
by happylife109 | 2007-01-18 23:57 | MOMMY'S LIFE

Baby Bjorn Baby Carrier


注文していたものが届きました=3

Baby BjornBaby Carrier Air

f0011322_1395930.jpg


最近うちの子は午後の時間帯は起きていることが多く
しかも大抵の場合は抱っこしていないとグズグズし出すので
抱っこ紐が必要だと思って
色々悩んだ結果
アメリカでは一番ポピュラーで評判も良い
Baby Bjornの抱っこ紐にすることにしました。

これは『前抱き専用』ですが、
私はたぶんお出かけのときは、
前抱きかベビーカーを使って、
おんぶはしないだろうし、
家の中でおんぶして家事をするときとかは
叔母からおんぶもできるスリングをお祝いで頂いたので
それを使えばいいかなぁと思って。

種類が色々あって、
厚手のしっかりした生地で夏に使うには少し暑い
オリジナルの黒のキャリアー(Original Carrier City Black)にしようか、
通気性のよいメッシュで夏にも涼しいエアー・キャリアー(Baby Carrier Air)にしようか、
迷ったけど、
うちの子が主に使うだろう時期は“夏”だろうなと思って
涼しいメッシュのものにしました。

f0011322_13102518.jpg


やったぁ~!
かなりいい感じ~!
これでぐずっているときも
このキャリアーで抱っこしてウロウロすれば
両手があいて家事とかもできるし楽かも~。
うふ♪

早速♪“装着”♪してみると…、


いやがった。。。ヾ(ー"ー;)ぉぃぉぃ


実はお祝いで頂いたスリングも
ものすごく嫌がって泣くし
まだ全然使いこなせていない。。

スリングでの抱っこが無理だったので
首が据わっていなくても立て抱きで使える
このキャリアーを購入してみたのだけれど。。

どうやら窮屈なのがいやみたい。

“自由奔放な性格?!”(笑)

毎日装着して段々慣れてきたら大丈夫になってくれるかな。

まだまだベビーとの格闘は続きます。。。

[PR]
by happylife109 | 2007-01-14 21:39 | MOMMY'S LIFE

Crying

昨日の夜は娘がなかなか寝付かなくて大変でした。

普段なら夜の時間帯は
おっぱいを飲み終わると
そのまま寝入ってくれるのに
昨日は飲み終わったと思ったら
もっとおっぱいを欲しがって
大泣き。。。

30分とか1時間とかずっと飲ませているので
もうおなかいっぱい飲んでるはずなのに
あまりにも泣くのでまたおっぱいをくわえさせると
今度はゲップが苦しくてまた大泣き。。。

たぶん眠いのに眠れなくて
ぐずっているんだろうと思って
オムツを替えようとしたら
今までにみたことないものすごい勢いで
顔を真っ赤にして息もできないほど
“ヒックヒック”させながら大号泣~!!

どこか体が痛いのかなぁと思うくらい
びっくりするほどの泣き方でかなり焦りました。(汗)

一番びっくりしたのは、
あまりにもすごい勢いで泣いていたので
前方の頭蓋骨の間の『大泉門』という
骨がまだ完成していないぺこぺこした部分が
べこっと凹んでしまっていたのです!(汗汗)

その後ばぁば(私の母)が抱っこして部屋の外に連れていって
しばらくあやしているとやっと落ち着いて
何とか寝かしつけ。。。

ふぅぅぅぅ~。。。

最近やっと少し育児のペースがつかめてきたかなぁと思っていたのに、
赤ちゃんってまだまだよく分からないことがいっぱいです。
[PR]
by happylife109 | 2007-01-13 13:31 | MOMMY'S LIFE

Huz's Business Trip

今日から旦那さんはまた長期で出張に出かけました=3

今回はアジア4カ所をまわるため
飛行機移動が多いハードスケジュールで
3週間弱とかなり長めの日程です。

この出張があったために
私の実家の母にもお願いして
旦那さんが帰ってくるまでもう少し
こっちに滞在してもらうことになり
とても助かっています。

この時期の赤ちゃんは本当に日に日に
目覚しく成長していっている気がするので
旦那さんが出張から3週間後に帰ってきたら
また一段と娘は大きくなっているんだろうな~。
旦那さんは出発前に“写真送ってね~。”って。
きっとしばらく会えなくてさみしいだろうと思うので
早速娘の写真を撮って旦那さんに送ってあげようと思います♪
[PR]
by happylife109 | 2007-01-10 22:56 | DAILY LIFE

Weight

出産して退院後に家に帰ってきて
はじめて体重を量ってみたら
いきなり “-5.5kg ” で
一気に減っていたのでびっくり~!したけど、
それから1ヶ月ちょっとたった今までは
 “-0.5kg ”くらいで全然減ってない。。。

母乳を飲ませていると“自然にやせる”と聞いて
安心して食べまくってるからかな?!

まぁ特にやせる努力もせずに
-0.5kg減っただけマシかも、、
な~んて。(笑)

( ̄∀ ̄*)エヘッ

試しに妊娠前のジーンズをはいてみたら
一応入るけどボタンがしまらん。。。

( ̄▽ ̄;)トホホ

骨盤がまだ広がったままなのかな!?
もしかして永遠に広がったままなのかな?!

Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

夏までには目指せ あと“-4kg ”!

と、言いつつ、、、

今日もチョコを食べている。。。
[PR]
by happylife109 | 2007-01-08 12:26 | MOMMY'S LIFE

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylife109