Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Birth Certificate

娘のアメリカでの出生証明書(Birth Certificate)が発行されたので
先日Bostonの日本領事館に出生届を提出しました。

f0011322_922473.jpg














これで娘は日本国籍とアメリカ国籍の両方が取得でき
重国籍者となるので22歳までにどちらかの国籍を取るか
選択することになります。

なぜか“18歳”までに選択するものだと思っていたんだけど
どうやら“22歳”までらしい。

年明けにはアメリカと日本のパスポートも申請しなければ。
日本のパスポートは取るまでに3ヶ月ほどかかるらしいので
春に日本に帰るにはちょっと急がないといけないかも=3

1ヶ月児のパスポート写真を撮らないといけないんだけど
どうしたら撮れるのかちょっと悩み中~。。
まだ首が据わってないのでベットに寝かせたまま
真上からの撮影になるのかな?!
どんな顔になっちゃうんだろう~。(笑)
[PR]
by happylife109 | 2006-12-31 19:19 | MOMMY'S LIFE

Oomisoka

家族団欒で“大晦日”を向かえています♪

今は義理のお母さんと私の母が腕を振舞って
おいしいお料理をたくさん作ってくださっていて

義理のお父さんが初孫を抱っこしてくださっていて

旦那さんが家のことなど全てやってくれているので

私はこうして今年最後のブログを更新することができています。

本当にみなさんに感謝感謝~!

今夜はみんなで“手巻き寿司”を食べながら
TV JAPANで夜9時からやる『紅白歌合戦』を見て
年を越します☆
[PR]
by happylife109 | 2006-12-31 19:06 | DAILY LIFE

One month


娘が生まれて1ヶ月以上が経ちました。

最近は生後2-3週目の頃に比べて

母乳を飲む量が増えてきたみたいで

飲む時間も少し長くなっています。

おっぱいの飲み方は最初から上手でしたが

それでも時々吸い付くのに時間がかかったりしていたのが

最近はもう1回ですぐに吸い付けるようになりました。

ただ、ゲップがまだ下手なので母乳を飲んだあと

苦しくてうなったり、時々戻しちゃったりもします。

授乳間隔と寝る時間はまだまだあまり変わらないけど

先輩ママの友達から“3ヶ月頃までは大変だよ~!”って

色々と貴重なアドバイスをもらったので

私もそれくらいになるまでは仕方ないのかな、

と思ってがんばっています。

まだ少しだけだけど、前に比べると、

顔の表情も増えてきて色んな顔をするので

見ているだけでかわいくて飽きないし

声の出し方や泣き方も少しずつバリエーションが

増えてきているような気がするので

色々な感情を表現するようになってきているのかな

とその成長ぶりに驚かされたりもします。

家に赤ちゃん用の体重計がないので

体重が増えているかどうかは分かりませんが

でも最初の頃に着ていた新生児用の服は

もう丈が短くなって着れないので

大き目の服を何枚か新しく買ってきました。

赤ちゃんは本当にあっという間に大きくなるんだな~。

すくすく育ってくれて嬉しいような…

大きくなってしまうのがちょっと寂しいような…

そんな母心。


[PR]
by happylife109 | 2006-12-30 23:20 | MOMMY'S LIFE

In the end of 2006

日本はもう大晦日を迎えていますね。

今年も残すところもうあと1日。

12月は本当に怒涛のような毎日で

あっという間に過ぎてしまったので

年収めの実感があるような…ないような…。

でも、今年は妊娠・出産・三十路を迎えたという

私にとっては本当に“盛りだくさん”な1年でした。

来年も今年以上にもっと活動的で

実りのある充実した1年を送りたいです。

みなさんも、よいお年を~!!!
[PR]
by happylife109 | 2006-12-30 23:07 | DAILY LIFE

Grandpa & Grandma

今日は義理のお父さんとお母さんがボストンに到着しました!

日本から遥々“初孫”に会いにやってきてくださいました。

私と母は朝からお迎えの準備で少しバタバタしています。

お料理にお掃除にお洗濯。

久しぶりに家族みんなで〃ワイワイ〃ガヤガヤ〃と過ごす

楽しい年末年始になりそうです♪
[PR]
by happylife109 | 2006-12-29 13:02 | DAILY LIFE

X'mas Eve


・:*:・°'★.。・:*:・°'☆・:*:・°'★.。・:*:・°'☆・:*:・°'★.。・:*:・°
~Christmas Eve~
・:*:・°'★.。・:*:・°'☆・:*:・°'★.。・:*:・°'☆・:*:・°'★.。・:*:・°

今日旦那さんからプレゼントをもらいました♪

“娘を産んでくれてありがとう。”と言って。

結婚前から約束していた☆ダイヤモンドの指輪☆

実は結婚前にはお金がなかったので

結婚後にお金を貯めて買ってくれると言っていた婚約指輪。

旦那さんが密かに一人で“指輪探しの旅”に出ていました。

とーーっても嬉しかったです!

私こそ、“いつもありがとう”。

昨日まで子育て奮闘中だった我が家も

これで一気に“クリスマスモード全開”です♪


[PR]
by happylife109 | 2006-12-24 23:23 | EVENTS

Sleepless night in Boston...

毎日睡眠不足で眠いです。

もうすぐクリスマス~♪

でも正直言って、

今年の我が家ではあまりまだ実感がありません。。。

今年のクリスマス・ツリーは旦那さんと私の母が

例年よりもきれいに飾り付けてくれたので

リビングでとっても輝いていますが。

人生で最も“眠たいクリスマス”を過ごすことになりそうです。(笑)
[PR]
by happylife109 | 2006-12-23 23:17 | MOMMY'S LIFE

Diapers

今使っている紙おむつの大きさを比較してみました。

f0011322_944561.jpg











写真の上の2枚が、左から、
アメリカのPampers Swaddler (Newborn Size) と
Huggies Gentle Care (Newborn Size)。
下の2枚が、左から、
日本のグーン 新生児用 と
メリーズ 新生児用。

日本の紙おむつはサンプルでもらったものなので
1枚ずつしか持ってなくてまだ使ってみてはないんですが…。

大きさの小さい順に言うと、
パンパース、ハギス、メリーズ、グーン、って感じです。

ちょっとビックリだったのは、
アメリカの新生児用の紙おむつの方が
日本の新生児用のものよりも
サイズがかなり“小さめ”だということです!
アメリカの方が一般的に赤ちゃんも大き目だし
おむつも“大きそう”なのに、、意外でした。
逆にいうと、日本のは新生児用なのに
“なんでこんなに大きいの?!”
って思っちゃいます。
これじゃダボダボになりそうなんですけどね。(笑)

今うちの子は生後3週目にして
パンパースはもう小さくなってしまって卒業~。
それより少し大きめのハギスを使っていますが
これももう少しできつくなりそうなので
次は大き目の“サイズ1”のおむつに変えないとね!
[PR]
by happylife109 | 2006-12-18 18:10 | MOMMY'S LIFE

Daddy's little girl

ふぅ~、授乳してオムツ替えて寝かしつけて
やっと一息ついています~。

気がつけばもう月曜日?!

今年も残すところあと2週間となりました。
早いなぁぁ~。

先週は私の出産後初めて
旦那さんがTexasに出張に行っていて、
その間なぜかベビちゃんがとーってもぐずって
私は夜中一睡もできずに
母と交代で子守りをしたりして
何とか乗り越えて(?)きましたが、
旦那さんが出張から帰ってきてからの
週末は“とっても良い子ちゃん”にしてくれて
夜中にまとめて“3時間半”も寝てくれたので
その間の睡眠不足が解消できました♪

すでに“お父さんっ子”?!

いつもこうやってよく寝てくれるとよいのだけれど…。
まだ生まれて3週間しか経ってないし無理かぁ…。(笑)

そして、土曜日の午後には旦那さんにベビーを預けて
ちょこっとだけ近くのスーパーに『初外出』してきました=3
その間旦那さんは搾乳してあった母乳を温めて飲ませて
オムツ替えてから抱っこして寝かしつけたり
とっても上手にお世話してくれたので大感謝~!!

私も初外出できて気分はよかったものの
やっぱり家にいる赤ちゃんが気になって
ソワソワしちゃってゆっくり買い物はできませんね~。
私も母になったのね~。。
『母心』が理解できるようになりました。

ボストンは今年『暖冬』でとても暖かく
例年に比べるとまだ雪も1回くらいしか降ってないし
12月中旬とは思えないほどの気温でしたが、
明日からまた少し寒くなるそうだとのこと。
でも今年『White Christmas』になる確率は
わずか24%らしいので今週も雪は降らないのかも。
[PR]
by happylife109 | 2006-12-18 17:32 | MOMMY'S LIFE

Newborn care

今日で出産からちょうど2週間が経ちました。

新生児の世話をしていると本当に毎日があっという間。
今はまだ昼夜関係なく『24時間労働』状態なので、
家でひたすらオムツ替えと授乳を繰り返していると、
ある意味1週間が1ヶ月くらいたったかのように
感じてしまったりもしますが。。

最初の10日間はほとんど寝れなかったので
ママ(私)は産後の体の痛み以外にも
頭痛&鼻血まで出してしまいましたから。。

大変だけどそれでも何とかがんばってしまうのが
Motherhood(母性)!?

毎日の赤ちゃんのお世話と言うと、
大体、オムツ替え、授乳、着替え、寝かしつけ、
泣いたらあやす、、、などなど色々ですが、

オムツ替えは凄まじくて(?)一日紙おむつを15枚くらい替えています。
寝起きに替えて、おっぱい飲ませて、寝かそうとすると、またうんちをして、
また替えて、しかも、替えてる途中におしっこ&うんこを飛ばし、
何回も新しいオムツを汚します。。
これってうちの子だけかしら?!(苦笑)
そして、そうなるたびに、服も汚れるので、着替えさせるし、
毎日の洗濯物もすごいことになっています。。

産後すぐから開始したBreastfeeding(母乳育児)は
今のところ何とかうまくいっていて完全母乳でがんばっています。
生まれてまだ2週間なので当然授乳間隔はまだ定まってないので
おっぱいを欲しがるタイミングは1時間おきとか2時間おきとかでバラバラ。
この1ヶ月間で何とか2時間~3時間おきくらいに
授乳のリズムを整えていきたいところです。

完全母乳は授乳間隔が短いので夜間の授乳で極度の寝不足になりますし
もっぱら『母親の根気&体力勝負』みたいなところもありますが
やはり“母乳に勝る栄養素はない。”ということと
“母乳を飲む赤ちゃんの満足そうな顔。”を眺めていると
“この子のために~!”と思ってがんばってしまいます=3
そう思うと、‘あぁ~私も母になったんだなぁ~’なんて
改めて自分で感慨深くなってみたりして。

今は毎日一生懸命おっぱい飲ませてるけど
あっという間に大きくなっちゃったら
それはそれでまた少し寂しいんだろうな~
なんて思うと、こんなに大変なのも今だけと思って、
今この瞬間を大切にして育児がんばれちゃうもんです♪
[PR]
by happylife109 | 2006-12-10 23:35 | MOMMY'S LIFE

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylife109