Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Happy Thanksgiving!

今日はアメリカの1年間で最も盛り上がる祝日の一つ
Thanksgiving Day~♪

今日から日曜日まで4連休です。

特にThanksgiving Day当日の夜は
アメリカ人は家族とともにTurkeyを焼いて
他にも色々な料理を作ってみんなで一緒に
食卓を囲むという伝統があるので
街中どこのお店も開いていません。
従業員も家族と一緒に過ごすために
早々家に帰ってしまうため誰も働かないのです。

そこで今夜は駐在員の単身の方達と
他の家族などをうちに招待することにしました。
今日はスーパーすら開いていないので
みなさん食事に困るだろうと思ったので。。
案の定うちに来て単身の方のお話をきくと
朝兼お昼ご飯にクッキーしか食べれなかったとのこと。
ありゃま~それはハラペコだわ。
あれこれお料理を作ってみんなで食べて
色々お話して楽しかったです♪

明日はいよいよ実家の母が来ることになっているので
午後に空港に迎えに行ってきます=3

私の母さえ無事こっちに到着してくれれば
もう本当にいつ生まれてもいいなって思っているので、
とりあえず明日までの辛抱だよ、Babyちゃん☆

実は、何となくですが、早く出てきたそうな気配(?)を感じるので
“まだだからね~。”“まだ出てこないでね~。”って
毎日おなかに向かって言い聞かせているのです。

ちゃんと聞いてくれているのかしら?!
一応今日まではセーフ!(笑)

でも、明後日からは逆に早く生まれてくるように
“もう出てきてもいいよ~。”って言い聞かせて
毎日がんばって歩きまくろうかなぁ。
[PR]
by happylife109 | 2006-11-23 23:10 | DAILY LIFE

38weeks checkup

昨日の午後には38週目の検診に行ってきました。

先週の検診から特に変わったことはなく
順調ってことで終了~。

Dr.からももういつ生まれてもおかしくないので
好きなこと何でも(?)していいよって言われました!
何しようかしら?!(笑)

Babyちゃんももう本当に大きくなってきて
おなかの中が狭いのか胎動も一気に少なくなったし
おなかの上からでもほとんど常に骨格が触れるような状態。
それにここ2日間は生理痛のときのような気持ち悪さと
下腹部痛を伴うおなかの張りが強くなってきています。
規則的ではないのでまた前駆陣痛のようですが
これが規則的な痛みになってくると本陣痛ということで
いよいよ病院へ行くことになるんですよね~。

おなかが張るときの痛みは何とか我慢できるけど
気持ち悪くなるのがちょっと辛いです。
実際に本番で吐いてしまう人もいるみたいなので
陣痛で苦しみながらさらに吐きそうにまでなるのは辛すぎるし
このままエスカレートしなければいいのになぁ…。

先日、いよいよ出産間近ということで
義理のお父さんがわざわざ伊勢神宮で
安産のお守りを買ってきてくださいました。
お父さん、どうもありがとうございます!
それを持って出産に向けて頑張りたいと思います♪
[PR]
by happylife109 | 2006-11-22 23:36 | PREMOM LIFE

Childbirth Education


週末は旦那さんと一緒に病院が主催している
“Childbirth Education”のClassに参加してきました。

いわゆる、日本でいう“パパママ教室”です。

土日のクラスを申し込んだのですが
2日連続で朝9時から夕方4時までという
ちょっとハードなスケジュール=3

5-6組ほどの夫婦が参加していて
(旦那さんがお仕事で来れなかった人が一人と、
 2日目は不参加だった夫婦が一組いました。)
1月が出産予定の1組以外は
全員12月が予定日の人たち。

その中でも12月3日の私が一番予定日が近かったのですが
おなかは一番小さいくらい(そして、背も、体格も、、)でした。(笑)

みんな大っきい~!!(笑)

授業はかなりミッチリ行われて
色々と勉強になりました。

1日目は、出産に至るまでの過程や
病院で行う処置や薬品などについての詳しい説明、
実際に使われる医療器具なども見せてもらえ、
あと、陣痛の痛みを和らげる色々な方法、
陣痛を早める色々な運動を実際にやってみたり、
ノーカットの出産場面のビデオ鑑賞、
無痛分娩や帝王切開などについての説明、
出産の場面でのパートナー(旦那さん)の役割、
心構えなどのメンタル面まで網羅した授業内容でした。

もちろん説明は全て英語で
しかも医学用語となるととても難しく
電子辞書を引きながらの受講。(汗)
薬などの名前もいっぱい出てきて
詳しく説明してくれるのはいいけど
やっぱりちょっと意味不明(?)でした。。
大体のことは一応理解できたし
まぁいいっか?!(笑)

2日目は、産後の体の変化、産後の鬱状態、
キズなどのケアー方法や痛みに対処する方法、
病院で新生児に行われる処置や投薬の説明、
自宅に連れて帰ったあとの新生児ケアー、
予防接種、SIDS対策についてなどなど
主に産後の体と新生児についての授業内容。
途中で病院の小児科医が参加して
色々とさらに詳しく新生児の特徴や
予防接種や定期検診などについて
説明してくれたりもしました。

あとLDRや入院室なども回って
入院後について詳しく説明してもらいました。

そうそう、前回の見学時には写真が撮れませんでしたが
今回は人数も少なかったので撮れました!

『入院することになるLDRの部屋』

これが分娩を行うベット。
f0011322_6362615.jpg


これが生まれた直後の赤ちゃんを処置するベット。
f0011322_637195.jpg


そして、分娩後2-3時間ここで休んだあと
別の入院室に移ります。
入院室の写真は撮れませんでしたが、、
LDRよりは少し狭い感じの部屋で
同じようにバスルームがついている個室です。

とにかく色々と盛りだくさんの授業でしたが、
この2日間において、何よりも、
出産で心身ともに大変な思いをすることになる妻を
“全面的にサポートする旦那さんの役割”について
とても強調していたのがとても印象的でした。

病室にも旦那さんは出入りやお泊りが100%保障されているけど
旦那さん以外の人の場合は
実家の母ですら病室に出入りするのには
出産した本人の許可が必要だし
お泊りは基本的に認められないとのこと。
新生児をナースセンターから連れてきたりするのも
旦那さんのみが許され
(もちろん出産した妻本人もだけど)
身内とかでも一切認められないとのこと。
プライバシーとセキュリティーを守るために
パートナーには全面的に権限を認めつつ
それ以外の人に対しては基本的に一切認めないという
徹底振りは結構すごいなーと思いました。
これも日本とは少し違うアメリカらしさかな?なんて。

旦那さんと二人で一緒に参加して
とても楽しくお勉強できたしよかったです♪

でも家に帰ってきたら二人とも何だか
ドッと疲れてしまって
夜は早めに寝ちゃいました…zzz

あぁ~
これで本当に出産前のやるべき行事は全て終了~!

☆あとはもうベビーを待つのみで~す☆

[PR]
by happylife109 | 2006-11-20 17:42 | PREMOM LIFE

Chocolate

妊娠期間も残りわずかとなってきた今日この頃。

なぜかここへきて無性に“甘いもの”が食べたくなって
毎日のようにチョコレートを食べてしまっている私。。。

とっても“デブっちょ”なベビーちゃんが生まれたらどうしよう?!


ところで、チョコレートと言えば、
先日こんなNewsが発表されていました。

Chocolate 'cuts blood clot risk'

毎日ダーク・チョコレートを数かけら食べるか
ココアを飲むなどしてチョコレートを摂取すると
血液の凝固のリスクを減らすことができて
心臓病などの予防によいらしいとのこと。
なんとアスピリン(Aspirin)を飲むのと
ほぼ同じ効果が得られるそうです。

健康のために毎日チョコレートを食べるべし?!
[PR]
by happylife109 | 2006-11-20 15:55 | HEALTH

Diaper Wreath


旦那さんは今週もとても忙しく
日本からこちらの方に新しく赴任される
駐在員の方々がいらしたり
重要な会議のためConnecticutのオフィスからも
出張の方々がいらしていたりして
連日昼も夜も会社の方たちとお食事です。

先月末からずっと忙しくて大変なので
無理せず体に気をつけなくては。。。

そんな忙しい中ですが、
なんと、サプライズがありました!

コネチカットからいらしたアメリカ人のエンジニアさん夫妻から
BabyちゃんへのGiftを頂いたのです♪

f0011322_23123215.jpg


とってもかわいいCarter'sのつなぎの服と
奥様の手編みのピンクのウール・ブランケット。

f0011322_23134845.jpg


そして、なんと、これもまた奥様の手作りの
“紙おむつで作ったとってもビックなリース”!

f0011322_2329381.jpg


このような紙おむつを使ったかわいいプレゼントは
アメリカではよく出産前の妊婦のために友人らが開いてくれる
“Baby Shower”というパーティーに持っていったりするものです。

リース以外にも紙おむつを積み上げてケーキの形にしたり、
バスケットいっぱいに紙おむつを積めてあげたりなどなど、
紙おむつを使ったギフトのIdeaは色々~!

とってもユニークでおもしろいですよねぇ~♪

f0011322_23143884.jpg


紙おむつの間には、さらに、ボティースーツ、
スタイ、靴下、タオル、ヘアーバンド、ガラガラ、
スプーンなど盛りだくさんのプレゼントが
リボンと一緒にかわいらしく飾られていました!

f0011322_231567.jpg


かわいすぎて旦那さんと超ー感動~!

さっそくドアに掛けて飾っておこう~!

☆喜喜☆

[PR]
by happylife109 | 2006-11-16 19:50 | DAILY LIFE

37weeks checkup


今日は午後に37週目の検診に行ってきましたぁ=3

看護婦さんから笑顔で“もういよいよだねぇ~。”
なんて言われながら、いつものように受診。

前回うけたGBS Testの結果は
Negativeということで大丈夫でした。

内診をしたら子宮口も柔らかくなってきていて
今日の時点で1センチ弱開いてきている感じで
これはこの時期には普通とのこと。

先週はまだしっかり閉じていると言われたので
旦那さんと二人で “え?もう開いてる?!” って
ちょっとびっくりしたんですが、つまり、
この時期に子宮口が柔らかくなるのは順調なことで
1センチ弱開いてきたからと言って
もうすぐ出産することになるというわけではなく
今後の進み具合は結局は人によるらしいです。

なので、とりあえずはとても順調ってことで
何も問題なく無事検診終了~!

最近は出産がどのように始まるのだろうか、
おしるし?!陣痛?!破水?!
なんてドキドキしながらの毎日。

さぁ~来週はどうなっているんだろう~♪

毎週の検診が何だか楽しみです☆

[PR]
by happylife109 | 2006-11-15 23:27 | PREMOM LIFE

Daisuke Matsuzaka

Bostonの今日のニュースを賑わしているのは、、、

そう、“松坂大輔”!

松坂大輔(26歳)投手のMLBへの移籍を目指して行われた
ポスティング・システム(入札制度)で最高額で落札した球団が
Boston Red Soxであることがほぼ決定的になりましたね。

今夜8時(アメリカ東海岸時間)に落札球団について
日米同時発表の予定だとのこと。

応札価格がおよそ5000万ドル(≒60億円)といわれる中で
『そんな高額で落札された松坂大輔とは一体何者だ?!』などと
こっち(特にBoston)でもかなりNewsになっております。

ただ、Newsを聞いていて、ちょっと笑ってしまうのは、

アメリカではAlphabetの“e”は日本のように“エ”ではなく
そのまま“イー”として発音するのが一般的なので、
Newsのアナウンサーが松坂大輔の名前を呼ぶたびに

“Daisuke Matsuzaka” ⇒ “ダイスゥキー・マツザーカー”

って発音するので、私としては、

“大好き、松坂?!”って聞こえるんですよね。(笑)

とにかく、『松坂が来る!』ということで注目度高いので
午後8時にNewsで発表するの聞かなきゃ!
[PR]
by happylife109 | 2006-11-14 18:32 | NEWS

Pain & Weight

本日も体調良好。

骨盤と付け根が痛む。

痛みは日々増している感じ。

子宮底に頭をグリグリしてるのか痛い。

子宮内が狭くなってきたのか胎動は少し鈍い。

食欲はとても良い。

赤ちゃんが少し下がって胃がすっきり。

甘いものが食べたくなる。

只今、

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 妊娠37週目(10ヶ月)
 体重 +8.5Kg
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
[PR]
by happylife109 | 2006-11-13 22:17 | PREMOM LIFE

Baby goods in daddy's suit case

ちょっと笑える話があって。。。

実は今回旦那さんが出張から帰ってきて
スーツケースを開けてみると、それはそれは
“とても出張帰りとは思えないような中身”で、
中から出てきたのはほとんどが
“ベビー用品~!!”だったんです。(爆笑)

そう、日本からベビー用品を
色々と持って帰ってきてくれたのです。
あはは。

もぅお土産が盛り沢山でとーっても楽しかった私~♪

旦那様、どうもありがとう~!(笑)

f0011322_14144454.jpg












そうそう、義理のお母さまに買っていただいた
赤ちゃん用のウールの毛布と綿毛布とカバーを
一緒に持って帰ってきてくれましたぁ~♪

ベビー用の毛布を2枚も買って頂いて、
お母さん、どうもありがとうございます~!

毛布はすごく柔らかくて柄もかわいくて
色も優しい色でとても気に入っています!
これで真冬の厳しい寒さも問題なく暖かく過ごせそうだわぁ~。

義理の妹からも『女の子』だということが判明したということで
とってもかわいらしいうさちゃんが付いた
ピンクのミトンをプレゼントしてもらいました。
ありがとうねぇ~♪

そして、実家の母からも赤ちゃん用の
ガーゼのハンカチやタオル類をたくさん買ってもらって
それも持って帰ってきてくれましたぁ~♪

実は、日本のような赤ちゃん用のウール毛布と綿毛布、
あとガーゼ類はアメリカでは売ってないんです。
こっちではBlanketというのは売っているけど
ポリエステルなどの合成繊維が多く、かつ、
日本のようなかわいらしい柄のものはありません。
また沐浴などには普通のタオル生地のものか
使い捨てのWash Clothというのを使うので
ガーゼのハンカチやタオルなどもありません。
なので、日本のが欲しかったし
とっても助かりました!

旦那さんも本屋さんで『たまひよ』などの
育児書をたくさん買ってきてくれたので、
もういつもの『出張用』のスーツケースは
完全に『ベビー用品運び用』と化していました。(笑)

いやぁ~本当に全部かわいくて超ー嬉しいぃ~!!

これでベビー用品の準備はもうバッチリです☆
[PR]
by happylife109 | 2006-11-12 23:50 | PREMOM LIFE

GBS Test

おとといの夜に旦那さんが無事出張から帰ってきました。
今回はアジア3カ国を回ってかなり大変だったと思いますが
時差ボケがあったもののやはり疲れていたのか
夜はそこそこ眠れたらしく体調も悪くないみたいなので
安心しました。

そして、昨日は36週の検診日。
これから出産予定日まで毎週の診察になり
内診も始まりました。

胎動もあるし経過は全て順調で
子宮口もまだしっかり閉じていて
全然開いてないそうです。

まだまだなのかなぁ~。

また昨日はGBS Test(Group B Streptococcus Screening)
という妊娠38週前後で行う膣内の分泌物の細菌検査もしました。
このテストの結果、Group B Streptococcus(B群連鎖球菌)
という菌が陽性である場合には、分娩時に産道で胎児に感染し、
新生児の肺炎、敗血症、髄膜炎を起こす等とても危険なので、
抗生物質を飲んで治療することになりますが、
仮に出産までに治らなかった場合は経膣分娩はできなくなり
帝王切開で産むことになるとのこと。
Testの結果は来週分かります。

今週に入ってからは益々骨盤周辺にプレッシャーがかかってきて
赤ちゃんが少しずつおりてきているように感じます。
足の付け根の痛みもきつくなってきたし
骨盤の底の方(?)が痛くなったり
おなかの張り方も以前よりも痛みが強くなっています。

今日の午後には初めて不規則でしたが
何ともいえない痛みを伴う張りが何回かあったので
これがいわゆる『前駆陣痛』っていうものなのかな?!
と思いました。
まだよく分からないけど。。

ただ、骨盤の痛みが日々増す代わりに、
胃の方は赤ちゃんが下がった分
本当にすっきりしてきてだいぶ楽になりました。
不思議なもんですね~!
最後の最後に一気に食欲が出てきて
体重が増えてしまわないように気をつけなくては。。(汗)
[PR]
by happylife109 | 2006-11-10 22:50 | PREMOM LIFE

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylife109