Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Janet Jackson

今朝のNBC Today ShowではJanet JacksonのInterviewのあと
野外ステージでのライブをやっていました。

f0011322_1239056.jpg








久しぶりに見た彼女のLive Performance!
私は昔からFanで日本でのコンサートにも2回とも行ったほど。

でも最近は色々あって実兄のMichael Jackson
児童に対するわいせつ容疑での裁判からはじまって、
その後のJanetとJustin Timberlakeによる
Super Bowl 事件』まであったりして、それ以来、
全米からのバッシングに耐えられず(?)ストレスで激太りしたけど、
たった数ヶ月で見事にまたBack in shape(元の引き締まった体形に戻した)
した姿がずっとメディアに注目されてきました。

彼女ももう年齢的に40歳近いのでコンサートツアーは
体力的にきつく今後はやらないらしいのでとても残念ですが、
久しぶりにこうしたパフォーマンスを見ると
“やっぱり彼女のダンスかっこいいなぁ~!”って思うので
これからも出来るだけずっと踊り続けて欲しいなと思います♪
[PR]
by happylife109 | 2006-09-29 23:36 | DAILY LIFE

Baby Story

最近 TLC というCable Channelでやっている
A Baby StoryBringing Home Baby という番組をよく見ています。

f0011322_6592782.jpg








それぞれ平日の朝と午後の時間にやる30分のリアリティー番組で、
『A baby story』は出産を控えたカップルの
出産2週間ほど前から出産するまでの様子を、
『Bringing Home Baby』は出産後に新生児を
家に連れてきてはじめてケアーをする様子を撮影したもので、
ドキュメンタリー形式というか実在の人の実際の話なので
結構おもしろいです。

出産の場面も人によって全然違うし
赤ちゃんもみんなそれぞれ違うので
毎回色んな人がいるんだな~って思いながら見ています。

それに何よりもこれを見ることで
一般的なアメリカの病院での出産の様子が
どのような流れなのかとかが大体分かるので
自分の出産の時の“イメトレ”のために
これを見ながら日々勉強(?)して(いるつもりで)います。(笑)

ただ、先日こっちで出産した駐在員の奥さんと電話で話したときに
(彼女も出産前までこの番組を見ていたのですが)
“あのBaby Storyねー、うそだわ、うそ。実際はあれよりずっと大変~!”
って言っていたので…。(苦笑)
たぶんこの番組も編集で色々カットされたりしていて
最終的にHAPPYな感じで終わるように作られているんだろうな。。
そう言われると見てもあんまり意味無いかな、なんて思いつつ
でも見ないよりは出産のシーンをイメージしやすいかと思って
お出かけしない日だけは家事などもしながら一応見ています。

母体がすごく大変そうなのに赤ちゃんが中々出てこなくて
急遽「緊急帝王切開」とかなっているのを見ると
“えぇぇ~ああなったら嫌だな~。”とも思いますが、、、
そればっかりは出産当日になってみないと誰にも分からないので
とりあえずは“安産”を願って毎日ポジティブに過ごさなければ~!

f0011322_704375.jpg








ところで、最初の頃テレビとかでもよく妊婦さんのおへそが
この写真のように“出べそ”になっているのを見て
“本当にみんなあんな風になるのかな?!”
なんてとても不思議に思っていたのですが、
なんと、最近私のおへそも“出べそ”気味になってきて
本当なんだーって、ちょっとびっくり~!
ただこの写真ほどは出ていないですよ~!
誤解のないように。(笑)
でも薄手のトップスを着ると服の上から見ても
おへそがポコっと出ているのが何となく分かります。
ちょっとおもしろい。(笑)
[PR]
by happylife109 | 2006-09-28 17:15 | PREMOM LIFE

Ebay debut

アメリカで最もポピュラーなオークションサイトと言えば
ebay

私はこれまで一度もオークションサイトで買い物をしたことがなかったので
やり方とかもイマイチ分からずにいましたが
最近色々とBABY用品を準備するに当たって調べていると
ebayに結構お手頃なものが色々と出品されていて
上手に利用できたらよさそうだなぁ~なんて思い始めました。

それで、先日旦那さんに登録してもらって
ついに『初オークション・デビュー』=3

『初Bid』も旦那さんに教えてもらいながら
一応希望金額など入れてみたりしましたが
まだ『落札』はしていません。

これからもっと「Bid」するのに慣れなくては~。

今のところ、Baby用品を色々見てまわっていますが
結構おもしろくて家にいながらちょっとお買い物気分も楽しめたりして♪

がんばって『初落札』できた日にはまたご報告いたしま~す!
[PR]
by happylife109 | 2006-09-27 18:48 | DAILY LIFE

30wks checkup

今日は妊娠8ヶ月中の2度目の検診日でした。

前回の血液検査の結果「鉄分が足りない」って言われて
次の検診時に鉄剤の処方箋を書いてくれるって言っていたはずなのに
今日Dr.に聞いたら、
“市販の錠剤何でもいいから自分で薬局で買って飲んでー。”
って言われて、何だか適当な感じ。
そんなんでいいんかいな~?!
というわけで自分でドラッグストアーで見て
鉄剤を買って来なければ~。

そのほかはいつも通り“順調”とのこと。

順調なのはとても嬉しいことではあるんだけど
このままだと出産前にもう一度Ultrasound(超音波)を
してくれそうな気配は全く感じられないので
最後の最後まで結局『性別』は分からずに
“サプライズ~!”になる可能性大ですわぁ~。


最近は胎動も益々その動きと回数が増えてきていて
時にはあばら骨の方を蹴られてかなり苦しくなったり
さらに激しいときにはおなかの外から明らかに
Babyちゃんの体の一部分らしい腕か足みたいな骨格が触れたりします。
最初はその感覚があまりにもリアルすぎて
ちょっと“ひえ~なんだこりゃ~。”って思っちゃったけど
最近はもう慣れてその“出っ張ってきた部分”を
指で軽く押し返してみたりなんかして遊んでいます♪
旦那さんはまだ“ひょえ~こえ~。”って言ってますけど。(笑)

二人で早くBabyちゃんに会いたくて
“もう早く出ておいで~。”
なんて言っちゃいそうになるのをグッと我慢して
“あと2ヵ月後に会おうね~。
 それまではおなかの中でしっかり育ってね~。”
って言い換えたりなんかして。
[PR]
by happylife109 | 2006-09-26 18:29 | PREMOM LIFE

No connection

久しぶりの更新です。

実は週末から我が家のインターネット接続にトラブルが発生していました。

Massachusetts州に来てからVerizon Wirelessのサーバーを使っているのですが
これまでもお天気が悪かったりしたら時々つながらなかったりしていて
週末も雨でお天気が悪かったのでそのせいかと思っていたんです。

でも結局昨日も一日中ネットに接続できず。。。
どうもおかしいしお天気のせいではなさそう。。(汗)

しかも我が家の固定電話はインターネット回線を使った
IP Phoneを使っているのでネットがつながらないと
なんと電話まで不通になってしまうのです。。(汗汗)

それで昨日の夜旦那さんが会社から帰ってきてから
Verizonに電話してくれてオペレーターとのやりとりで
およそ2時間もかけて色々な操作を施した結果
やっと回復~っ!

と思ったら、速攻また不通。。。

今朝になってやっと回復した(と思われる)ところです。

というわけで、昨日はわたくし一日中
インターネットも電話もつながらない世界で過ごしていました。
普段“当たり前のようにあるもの”が“急に無い状態”になると
外界との接触が全く閉ざされてしまったかのようにも思えますが
『古き良き時代』(?)にタイムスリップしたかのように
それはそれで本を読んだりして能動的に過ごすことになって
結構いい時間を過ごせるんだなーと思えました。
逆に日頃ダラダラとネットサーフィングなんかして過ごしている
無駄な時間もかなり多いということもよく分かりました。(笑)

とはいえ、今の時代パソコンは既に私たちの生活には
欠かせない大事なツールの一つとなってしまっているので
“インターネットがない世界”というのはとても不便で
きっともう考えられませんが。。

とにかく、インターネットも電話も復活してよかったで~す。
[PR]
by happylife109 | 2006-09-26 09:46 | DAILY LIFE

Diaper


今週家の近くのスーパーでセールをやっていたので
買ってきました~!

f0011322_1153072.jpg

Pampers Diaper Newborn Size
パンパース 紙おむつ 新生児用


日本では布オムツを使う人もまだまだ多いみたいですが
アメリカではほとんどいません。
一応布オムツも売ってることは売っていますが
日本のものに比べると質が悪くて漏れ易いとのこと。
なのでみんな当然のように紙オムツです。

先輩ママさんから、 
「新生児の紙オムツはメーカーによって
またはその子供の性別とか体形によって
その子に合うものと合わないものがあるから
最初は小さいパックで2-3種類のメーカーのものを買っておいて
どれが自分の子に合うか色々試してみた方がいいよ」、
「あと子供によっては成長が早かったりして
新生児用はすぐ使えなくなることもあるから
あまり最初からたくさん買わない方がいいよ」、
って言われたので、とりあえずは、
小さめの40個入りパックを買ってみました。

ご存知の通りアメリカの紙おむつの2代メーカーは
PampersHuggies
なので次にまたチラシでセール情報を見つけたら
今度はHuggiesの新生児用の方も買っておこうと思います。

他にもLuvsとか各ドラッグストアーなどが出してる
独自のブランドのものなど色々ありますが
それらはまたゆっくりと試すことにして。

新生児の頃のおむつ替えは
大体一日8枚から10枚ほど必要らしいので
40パックなんて1週間も持たなさそうだけど。。

セールで40pk(40個入り)=$7.99
紙おむつ代もバカになりません。。

節約しなきゃ~!!

[PR]
by happylife109 | 2006-09-21 23:07 | PREMOM LIFE

Clear Autumn Sky

今日は秋晴れのようなとっても爽やかな一日でした。
空は雲ひとつなくとても澄んでいて
涼しい風も吹いていて気持ちよかったです。


f0011322_10312829.jpg












最近のNew England地方は
もう秋のようなとても過ごしやすい気候になっていて
青々と茂っていた木々の緑色も少しずつ色褪せはじめ
まもなく紅葉が始まりそうな気配がしています。

今日の午後はあまりにもお天気がよかったので
午前中からせっせと掃除・洗濯・片付けを終わらせてから
そよ風に吹かれつつぷらっと近場をドライブしてきました=3

旦那さんは日本から出張に来られている方のアテンドのため
昨日からずっとお昼も夕飯も会社の方たちと一緒に外食なので
今夜は私も早めに夕飯を食べてゆっくりしています。

明日もまた涼しげな快晴だといいなぁ~♪
[PR]
by happylife109 | 2006-09-21 21:24 | DAILY LIFE

Tomato

家のお庭に植えていたプチトマトが
やっと収穫の時期を迎えました♪

f0011322_11465998.jpg








“プチ”と呼ぶにはちょっと大きめですが
味はとてもおいしいです。

しかも自家製なだけにまさに“オーガニック野菜”。
体にもよさそう~!

大量に収穫できたし何にして食べようかなぁ~♪
[PR]
by happylife109 | 2006-09-18 22:44 | FOOD

O157

今アメリカではE.Coli Virusによる深刻な被害が拡大しています。
E.Coli VirusとはO157を含むウィルスの一種のこと。
先月はじめにWisconsinの77歳の女性が死亡し
そのほかにも全米でおよそ100人以上の患者が発症中で
政府の調査によりその感染源として明らかになったのが
パッケージ入りのほうれん草なのだそう。
直ちにFDA(U.S. Food and Drug Administration)の警告により
全米のスーパーマーケットからパッケージ入りのほうれん草が回収されていましたが
翌日にはさらに回収範囲が拡大され全てのほうれん草(冷凍食品は除く)が対象となっています。

アメリカのスーパーで一般的によく売られている
パッケージ入りのサラダ類などはとても便利で
(Pre-washed(洗ってある)されそのまま使える)
私も普段からよく利用していただけに
このNewsを聞いてちょっと恐ろしくなりました。
つい数日前にもパッケージ入りのBaby Spinichを
サラダにして食べたばかりだったしな。。。
アメリカに来て最初の頃は洗わずにそのまま使っていましたが
以前テレビでこのサラダ類のレタスを洗わずにそのまま食べて
同じくO157に感染したケースがあったという話を知り
それ以来一応自分でもう一度洗って食べてはいましたが。。
ただO157はたぶん洗う程度では感染の予防にはならないけど。

妊婦の貧血防止に“ほうれん草食べなきゃ”って思っていたんですが
当分は『ほうれん草厳禁』になりそうです。
というか、しばらくの間はほうれん草に限らず
“生野菜のサラダ全般”がちょっと危険かも。
野菜の摂り方を工夫しなければ。。
[PR]
by happylife109 | 2006-09-16 23:11 | NEWS

Bouncer

これまでもちょこちょことベビーの服やら靴下やら靴やらを
買ったりはしていたんですが、ついに先日、
衣類以外のちょっとした「大物」をゲットしました♪

〃ジャジャーン〃

f0011322_12235357.jpg














その名も、

『Baby Bouncer』

赤ちゃん用のバウンサーです。

たたんで持ち運び可能なので
家の中のリビングとか目の届くところに置いたり
旅行などお出かけのときにも持っていけたりと
ちょっとした移動のときなどに
赤ちゃんを寝かせておけます。

一応、「鳥の囀り」が聞こえるスピーカーと
バイブ(振動)機能もついています。
が、鳥のさえずりは音が悪くてうるさいだけだし
バイブの方も微妙ーな感じ。。なので
これはあんまり使えなさそうかな。(苦笑)

でも安くてお買い得だったし
色とデザインとかも気に入っているので
とりあえずはキープ♪

まだ家に“赤ちゃん用のスペース”を作ってないので
とりあえず旦那さんが組み立ててくれたものの
ちょっと邪魔になってるしどうしようかしらん?!

あは。

これからは本格的にベビーグッツが増えてきそうなので
早く“赤ちゃんコーナー”を作らなければ~=3
[PR]
by happylife109 | 2006-09-14 23:21 | PREMOM LIFE

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylife109