Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Baby name book

今回旦那さんが日本に帰国した際に
義理のお母様からこんな本を頂き
持って帰ってきてくれました~♪

f0011322_11551252.jpg


☆ 世界に羽ばたく
  赤ちゃんの名前 ☆






そう、赤ちゃんの『名づけの本』です。
実は名づけの本を持っていなかった私たち。

よかったぁ~。
お母さん、どうもありがとうございます~。

しかも、なんとこの本!
その題名にもあるとおり
まさに“世界に羽ばたく”名前ということで
「欧米圏などでも通用しやすい名前かどうか」
という基準などについても書いてあるのです。

私たちは旦那さんの仕事の関係上
今後も色んな国に行く可能性があるので
外国でも通用しやすい名前がよいのではと思っていて
私たちの希望にそった名前を見つけるのに
とっても参考になりそうな内容。

結構分厚い本ですが、早速今日、
朝からざっと目を通して見ました。

〃ワクワク〃しながら読み出したものの
すーっごくたくさんの名前とその意味などが載っていて
すべてをじっくり読むだけでも結構大変~。(汗)

今のところ性別が分からないので、
男の子の名前も、女の子も名前も、
両方考えておかないといけないし~。(汗汗)

さらにここから“我が子の名前”を決めることが
果たしてできるのだろうか。。。

あは。

色々考えると中々決まりそうになくて
まだまだ遠い道のりですが
旦那さんと二人でこの本を読んで
〃ワクワク〃楽しみながら
第1子の名づけに励みたいと思います!
[PR]
by happylife109 | 2006-08-31 22:52 | PREMOM LIFE

Hubby's back home

涼しい~。

窓の外のお庭では鈴虫が鳴いています。

もう秋だわ~。

今日は午後にちょっくら出かけて
セール中の夏物のベビー服を買ってきました。
少し大きくなった頃用に
2歳児用のTシャツとジーンズ。
でも買ったあとに気がついたのは
うちの子が2歳になるときはたぶん冬。。
ありゃ。
失敗したかな?!(苦笑)
成長が早い子だったら1歳半で
着せられるかもしれないんですけどね。。(悩)
ふむ。。
返品しようかどうしようか悩むところです。

今夜は旦那さんが出張から帰ってきます=3
今回はおじいさんのお葬式もあったし
出張期間も2週間弱とかなり長かったので
きっととても疲れているだろうと思います。
飛行機が遅れたらしく夜中に到着するので
明日の朝は起きるのが大変そう。
今週末はゆっくりしないとね☆
[PR]
by happylife109 | 2006-08-31 00:01 | DAILY LIFE

Raining all day

今日は朝からシトシト雨が降って
一日中降り続けていました。

最近ここNew England地方はとても涼しくなってきて
特に朝晩はもう長袖のカーディガンなどが必要なほど
とても肌寒い感じになってきたので
もういよいよ夏も終わり
グッと秋が近づいたな~って感じがします。

今日はちょうど牛乳とパンがなくなってしまったので
午後に近くに買い物に出かけて
あれこれ買出しして帰ってきました=3

すると、ちょうど家の前で
新しい2階の住人にバッタリ会いました。
若いカップルでかわいらしい(?)感じの
二人で気さくに色々話ができてよかったです。
いい人そうでよかったぁ~。
というのも、私たちは現在1階と2階が
2世帯に分かれた一軒家(One Family House)の
1階部分に住んでいるので
(アメリカではこういう家のこともApartmentといいます。)
共有部分のスペースがとても近いというか
要は一つ屋根の下に住んでいるということで
変な人だったら何かと大変だろうな~って思っていたんです。
でもすごくまともそう(?)だったし
仲良くやっていけそうで安心しました。(笑)

冬にBabyちゃんが生まれたら夜泣きとかで
こっちが迷惑かけちゃうかもしれないんですけどね。。
とほほ。
[PR]
by happylife109 | 2006-08-27 23:15 | DAILY LIFE

100days left


今日で出産予定日まであとちょうど『100日』となりました☆

あと残り『200日』くらいあった頃は

“ま~だまだだなぁ~。長いわぁぁ~。”

なんて思っていたのに、

気がつけばもうあと『100日』だなんて

“ひょえ~早すぎるぅ~っ!”。

妊婦生活なんてあっという間なのね~。

何だかそう思うと少し焦ってきました=3
。。。ヘ(; ・ ・)ノ スタコラサッサ

Babyちゃんが産まれるまでに
やっておこうと思っていることが
あれこれあるのにまだ何もできていない。。

部屋のゴチャゴチャした荷物を全部整理して
必要でないものはもう捨ててしまって…
Baby用品などが一気に増えるだろうし
新しい部屋のレイアウト考えたり…
何か一つくらいはBabyちゃんのために
手作りのものを作ってあげたいし…
ほかにもあれしてこれして…

なーんて色々考えてはいるものの…
なかなか体がついてこずぅ…。

な~んて“年寄り”みたいなことは言ってられな~いっ!

“9月からは色々と本腰入れてやらなければ=3”、と
気合を入れ直してみる今日この頃でした。

ダッシュ!-=≡ヘ(。・。・)ノ

[PR]
by happylife109 | 2006-08-25 13:01 | PREMOM LIFE

Baby's kicking


今週でもう25週になりました。

おなかが日に日にグッと大きくなってきていて
大きくなってきた子宮に胃が押し上げられてきているのか
今週は椅子に座っていると胃が苦しくなってきます。
なので、背筋をピンと伸ばして座ってみたり
時々立って深呼吸したりしないと辛い感じ。

それと同時に胎動も激しくなってきて
昨日と今日は本当に起きていても寝ていても
おなかの中が常に
“グニョグニョ” “ムニュムニュ” “ポコポコ”
している状態。。

“狭いおなかの中で一体何をしているんだろう?!”
とちょっと不思議だけど
とにかく元気だわぁ~。(笑)

胎教っていうほどのことは何もしてませんが
一日一回はBabyちゃんに話しかけてみたり
おなかをポンポンとたたいたりして遊んでいます♪

[PR]
by happylife109 | 2006-08-23 22:46 | PREMOM LIFE

Grandfather

8月21日の夕刻に旦那さんの祖父が他界されたとの連絡を受けました。

おじいさんが体調を崩され入院されていたと聞いて
ちょうど前日に旦那さんがお見舞いに行き
おじいさんと無事ご対面できた話を聞いたその翌日のことでした。

12月には初の曾孫も産まれるし是非それまでに
おじいさんの体調が回復されることを祈っていただけに
本当に残念でなりません。

心より故人のご冥福をお祈り致します。
[PR]
by happylife109 | 2006-08-22 22:27 | DAILY LIFE

Hectic week

気がつけば、、、もう土曜日。
あっという間に1週間が過ぎちゃいました~。

・産婦人科の検診に行き経過は至って順調。

・旦那さんの会社の上司のご家族が
 ボストンに遊びに来ていて一緒にお食事会。

・やっと地下の改装工事が終わった。
 が、洗濯機と乾燥機が中まで超ー汚れまくっていて最悪。
 大掃除してからやっと使えるようになった。。。
 洗濯機&乾燥機3回まわした。

・2階の住人が引っ越してきた。
 結婚していないカップルだということが判明。まぁ同棲ってことか。
 それからなぜか家のセキュリティーアラームが誤作動を始める。
 夜中にも鳴ったりして大家に連絡。

・旦那さんのアジア出張を兼ねた日本一時帰国の準備。
 たまっていたアイロンかけ。暑くて汗かきまくり。

・ESLの宿題。。やってないのもある。

・食料の買出し。

などなど。

ふぅ~。

そして、昨日から旦那さんは出張に出かけています=3
今回は祖父のお見舞いのため東京にも寄るので
いつもよりも長めの日程です。

今週は何だかバタバタしてしまっていたけど
来週はまた少しいつものペースを取り戻せるかな。
[PR]
by happylife109 | 2006-08-19 22:37 | DAILY LIFE

Barcelona 5


~ Barcelona ~ Day 5
f0011322_1349426.jpg

バルセロナの太陽を背に 帰路へ。

f0011322_1350174.jpg

空の上からみたバルセロナの海岸沿い。

f0011322_935362.jpg

空の上から見たスイスのアルプス山脈。


[PR]
by happylife109 | 2006-08-18 17:30 | TRAVEL

Barcelona 4


~ Barcelona ~ Day 4

ついにバルセロナ最終日となっちゃいました。
この日はまず『ピカソ美術館』へ行って来ました。
お昼頃に行ったら既にチケット売り場の前には
ものすごい行列ができていてビックリ。
でもせっかくここまで来たのに引き返すわけにはいかないので
頑張って並んでチケットをゲット!
f0011322_96599.jpg

美術館は旧市街の情緒が溢れるとても素敵な通りにありました。
そしてピカソが幼少時代を過ごしたバルセロナでの作品が
年代ごとに分類され数多く展示されていてとても印象的でした。

f0011322_973089.jpg

ピカソの絵を鑑賞した後は、地中海の海を一目見ようと
歩いてビーチの方へ。
残念ながらちょうどこの時間帯には雲が多く風も強くて
水に入るには少し寒そうだったので
二人で砂浜をぷらぷら歩いて海の香りを楽しんだ後、
近くのオープンカフェのレストランに入り軽食をとりました。

f0011322_993688.jpg

ビーチからまた市内の方へ歩いて戻り、Barrio Gotico(ゴシック地区)へ。
多くのゴシック様式の建築が残されていて歴史的建造物の宝庫とも言われています。
何だか中世の時代にタイムスリップしたかのような佇まい。

f0011322_913946.jpg

夕飯はホテルの近くで見つけた良い感じのバルでTapasを満喫♪
この焼いた小さなPepperの料理は
しし唐のような味がして何とも言えないおいしさでした。

f0011322_9133285.jpg

最高においしかったのがこのPulpo(タコ)の一品。
タコが本当にやわらかくて口の中でとろけます。
ギリシャにも似たようなタコの料理があって
ハマりまくったのですが、それを思い出しました。

最後の夜はホテルの屋上に登り
プールサイドのベンチでくつろいだあと
屋上から見えるバルセロナのすばらしい景色を眺めました~☆


[PR]
by happylife109 | 2006-08-18 13:41 | TRAVEL

Barcelona3


~ Barcelona ~ Day 3

3日目は歩行者のための大通り、La Rambla(ランブラス通り)を歩いて観光♪
オープンカフェや路上アーティスト達などでとても賑やかです。
f0011322_1316157.jpg

実はこの日は『予定』がありました。
初日に少しだけ歩いたこのランブラス通り沿いで
漫画のような絵を描いているある画家のおじさんの絵がおもしろく
私たちもこのおじさんに書いてもらおうとしたところ
“今日はもう帰らないといけないんだ。
明日はいないけど明後日なら朝から夕方までいるよ。”
と教えてくれたのでこの日に約束通り
そのおじさんの絵を書いてもらいに行ったのでした=3
f0011322_1314476.jpg

このおじさんに書いてもらいました。
二人ともうまく特徴を捉えた“すごい顔?!”になっていました。。。(爆笑)
ちょっと恥ずかしいけど、良い思い出になったので、
フレームに入れて家に飾っておこうと思います。

f0011322_13283564.jpg

ランブラス通りの中間地点にある Mercat de Sant Josep(サンジュセップ市場)。
Barcelona最大の食品市場で、別名La Boqueria(ボケリア市場)。
とにかく品揃えがすごくて何でも売っていました。

f0011322_13243431.jpg

新鮮な魚介がたくさん並んでいました~。

f0011322_1325119.jpg

フレッシュなフルーツも盛りだくさん。

f0011322_8561669.jpg

果物屋さんの隣りで売っていたジェラート~♪
ヨーグルト味を買ってみたんですが美味でした。

f0011322_8571719.jpg

夕飯はスペイン料理のコースを頼めるレストランで。
アパタイザーで出てくる色々なTapas(小皿料理)がおいしかったです。

f0011322_8574058.jpg

そして本日のメインは『イカ墨のパエリア』!
思ってたよりも全然さっぱりしていてとてもおいしかったです♪


[PR]
by happylife109 | 2006-08-17 23:59 | TRAVEL

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylife109