Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1st Ultrasound


初診(4月21日)の1週間後(4月27日)に
初めてUltrasound検査をしました。

旦那さんと2人で行って
かなり待たされましたが
無事我が子と初対面♪

アメリカでは超音波検査は
多くて2回くらいしかやらないので
これはかなり貴重な写真になります。
f0011322_6484169.jpg
8週目と診断されました。
パッと見て分かる人には分かると思いますが
頭と体と足が見えます。
2頭身から3頭身になろうとしている感じ。
大きさはまだ3cm前後です。
f0011322_648564.jpg

映像から心臓がパコパコ動いているのが見え(心拍の確認)
さらに超音波の機械から心臓の鼓動も聞かせてもらいました(心音の確認)。
心音はかなり早いペースで力強く聞こえてきました。
大人の心拍が平均1分間に約60~80回なるとしたら
胎児の心拍はその倍の1分間に約140~160回動いているそうです。

背中の方に見える白くて丸い卵黄嚢というのは
いわゆる赤ちゃんのお弁当箱。
まだ胎盤が完成する前(12週以前)の赤ちゃんは
最初はここから必要な栄養分を摂っているそうです。
胎盤が完成すればお母さんから栄養を摂取するようになります。

超音波でBABYを確認できて
大感動でした♪
元気に育ってねぇ~!

[PR]
by happylife109 | 2006-05-31 19:12 | PREMOM LIFE

What happened on Friday was..

連休も終わり今日からまた普通の生活(?)に戻りました。

連休はお天気に恵まれて
昼間の気温が25℃くらいまで上がり
今年に入って初めてかなり暑く感じました。
みんなの服装も一気に「夏らしく」なり、
Bostonにもやっと夏がやってくるのね~と実感。
(´ ▽`).。o

連休中日の日曜日が最高にお天気がよかったので
朝早くから旦那さんが“お出かけモード”全開~!
せかされながら用意をして車でBoston市内へ=3
=ε=ε=ε=ε=(o・。・)o(o・。・)oブーン

いつも食料品を買出しに行っているReliable Marketの近くにある
「牛村(ウチョン)」という韓国レストランに初めて行ってみました。
旦那さんは、最近ずっとハマっている 『海鮮スンドゥブチゲ定食』
(=純豆腐チゲ;アサリベースの辛いスープに豆腐を煮込んであるお料理)、
私は、最近少し立ちくらみがするようなったので貧血予防に肉をと
『プルコギ定食』(;タレに漬け込んだ焼肉のお料理)を頼んで
2人でおなかいっぱいおいしく食べて大満足のランチでした。
\(。・▽・。)/♪

日曜日に出かけた以外はずっと家でゆっくり過ごしていたので
旦那さんの出張の疲れも癒されたみたいでよかったです♪

そして、私は連休明けの今日になってやっと家庭教師の先生と連絡が取れました。
なんと、先週金曜日の「無断欠席」の理由は、体調が悪かったからとのこと。
そして、ちょうどその日に限って自分の家の電話が不通になっていたため
電話できなくてごめんねー、と言われました。
ヾ(ー"ー;)ぉぃぉぃ
もう体調はよくなったので今週の金曜日は大丈夫らしく授業再開です。
[PR]
by happylife109 | 2006-05-30 16:42 | DAILY LIFE

Stood up..

今週は長かったような早かったような1週間でした。

月・火・水は私は特に用事もなくずっと家にいたので
一人で本を読んだりインターネット記事を読んだりして
これといった話題もなくボーっと過ごしていました。
12週になるのでそろそろつわりが終わってくれないかな~
とかなり期待していたのですがどうやらまだまだのよう。。

そして木曜日になると急に忙しくなりました。
この日の午後は2度目の検診日。
病院に行ってきてからは掃除・洗濯をして
夕飯を作り旦那さんの帰りを待ちました。
夜になって出張から無事旦那さんが帰ってきて
お土産話に花が咲きましたが
もう時間が遅かったのでそそくさと就寝。

そして金曜日の今日は旦那さんは普通出勤。
私は午前中にESLの家庭教師があったので
眠い目をこすり『行きたくない病』を発症しながら
何とか用意して図書館へ。

いつもの教室で、10分、、20分、、30分、、、
50分待てども先生現れず。。。
重い体に鞭を打ち(?)頑張って来たのにちょっと損した気分。。
ESLの事務員さんも何も連絡を受けていないとのこと。
結局待ちぼうけをくらってそのまま帰ってきました。(苦笑)
家に帰ってもしかして留守電が入っているかチェックしましたが
メッセージも何も残っていなかったのでどうしたものか?!
と思いつつ。。まぁ来週になれば分かるだろうけど。。って感じです。

ところで、今日からアメリカは3連休♪
月曜日はMemorial Dayという祝日なのです。
せっかくの連休にもかかわらず「無計画」の我が家。
旦那さんも出張で疲れているだろうし
私もまだつわりが終わっていないしで
家でゆっくり過ごすことになりそうです。
もし出かけるとしても近所をプラプラするくらいかな~。
でも何となく連休っていうだけで嬉しい~♪
[PR]
by happylife109 | 2006-05-26 17:27 | DAILY LIFE

Da Vinci Code

先週の金曜日ついに世界各地で話題沸騰中の
The Da Vinci Codeの映画のロードショーが始まり
すでにかなりの興行収入をあげている模様。

みなさんはもうこのベストセラー小説読みましたか。

私は実家にあった単行本3冊(上・中・下)を
最近になって母から送ってもらい
この週末にかけて読んでいるところです。(笑)

え?!遅いって?!
そうなんです。
かなり乗り遅れ気味です。

映画の公開直前にはこの小説の内容が1982年に出版された
別の小説の内容の盗作であるとして裁判になったり
(結果的に盗作でないことが認められ映画公開が可能となった)、
公開後は小説の内容がキリスト教保守派団体などの反発を買い
映画配給会社であるSonyの不買運動が起こっていたりと
何かと問題の多い作品ですが、、、
果たして映画の出来栄えはどうなんでしょう~。

小説読み終わったら旦那さんと
“見に行こうね”ってことになっています♪
[PR]
by happylife109 | 2006-05-21 23:23 | DAILY LIFE

Shopping for Maternity Wear

ここのところずっと雨が続いていたのですが
今日は久しぶりに晴れてとても心地よいお天気だったので
現在妊娠中のもう一人の駐在員奥さんと一緒に
Wrentham Outletにマタニティーウェアを買いに行ってきました。

その奥さんはもう22週なのでかなりおなかも目立ってきて
妊婦用のズボンが欲しいとのこと。
私はまだ11週なのでほとんどおなかは出てきていませんが
何となくもうこれまではいていたジーパンなどのボトムがきつく感じてきて
もう少しゆったりしたのが欲しいと思うようになってきました。

最近つわりで中々ゆっくり買い物に行けなかったので
本当に久しぶりにいっぱい歩いた気がします。
最初は調子よかったのですが
途中で一回急に吐き気に襲われ
クラクラしてしまいました。
ベンチに座ってしばらく休んでいたら
吐き気も収まってきてそれからは大丈夫でした。
たまには外出して気分転換した方がよいのかと思いきや
やっぱり私のつわりは日によって波があるだけだったのか。。。!?
ふぅ~。

結局お目当てのものが見つからず
2人ともマタニティーウェアはゲットできずに帰宅。
ちょっと気が早いけど、かわいかったので
子供服を買っちゃいました~。(笑)
マタニティーウェアのお買い物はまた次回出直しです。
[PR]
by happylife109 | 2006-05-18 23:59 | PREMOM LIFE

Season Final Episodes

今朝早くに旦那さんから無事到着したとの電話をもらって一安心♪
今回もMileageを使ってBusiness Classにできたみたいでよかったです。

私は今日も雨だったので家にいましたが
週末に比べてやっぱりかなり気持ち悪く感じました。
日によって波があるので何とも言えませんが
楽しかったりやるべきことがあったりする方が
気が紛れてつわりも忘れられるし軽く感じるのかも。

週末からずっと振り続けている雨の影響で
New Englandの北部では洪水になり
一部の道路が通行止めになったり
住民が避難するなどの事態になっています。
Newsでは今週も引き続き雨模様でお天気は愚図つくだろうと
予報しているのでこれ以上被害が広まらないといいのですが。

今日は最近のお気に入りドラマGrey's Anatomy
Second Seasonの最終回を2時間スペシャルでやっていたので
一人で涙流しながら見ていました。
ひょえ~Third Seasonどうなることやら~!
次のシーズンがもう待ち遠しい♪
[PR]
by happylife109 | 2006-05-15 23:43 | DAILY LIFE

Water everywhere

今週末はなぜかNew England地域全体が大雨に見舞われ
珍しくたくさんの雨がずっと降り続け北部では洪水警報が発表されるほどでした。
気温も低かったのでお天気には恵まれなかったのですが。。。

土曜日はBoston Red Sox VS Texas Rangersの野球の試合を
見に行こうと思っていましたが急遽雨で中止になってしまったので
友達夫婦と一緒にHavardに行ったりBack Bayを歩いたり
Prudential Centerでお買い物したりしてBoston市内を観光し
夜は4人でLegal Sea Foods Restaurantでおいしい海の幸を食べ
みんなでとても楽しい時間を過ごせたので大満足でしたぁ~♪

f0011322_1329471.jpg
←海の幸たっぷりぷりぷりのブイヤーベース
  スープがすごくおいしかった♪


 ↓白身魚にほんのり味噌フレーバーの
   ロブスターソースがおいしかった♪
f0011322_13292160.jpg
ほかにも、名物のClam Chawder、
Fried Clam、そして、やはり欠かせない
Fresh Oysters(生牡蠣3種盛り合わせ)
なども頼んでどれもすっごくおいしかったです。
(妊婦は生牡蠣食べませんでしたが)。



日曜日の今日は旦那さんがアジアへ出張に行く日だったので
早朝3時起きで用意をして朝6時発のFlightで出発しました。
もうちょっとで無事到着するところかなぁ~。

友達夫婦も午後4時のFlightでSanFranciscoに帰る予定だったので
お昼過ぎに最寄の駅まで送りバイバイしました。
久しぶりに2人に再会しましたが、やっぱりいつ会っても
この2人はとってもお似合いで素敵な雰囲気を醸し出していて
いつもお互いのことを優しくいたわり合う姿が
一緒にいてこちらまで幸せな気分にさせてくれます。
楽しい時間をありがとう♪

週末は久しぶりに友達に会えて楽しかったからか
つわりも全然軽くて体調もすごくよくて何ともなかったので
やっぱりつわりには精神的なものもかなり影響するのかな、と思いつつ、
これでしばらくまた一人で過ごすことになるので
体調に気をつけてゆっくり過ごそうと思います。
[PR]
by happylife109 | 2006-05-14 23:33 | DAILY LIFE

Friends from SF

昨日と今日は体調も比較的よかったので
一日中家の掃除・洗濯・片付け・買出しなどをして
ここ最近にしては(?)かなり動き回っていました=3
おかげで家がすごくきれいに片付いて満足~。
何だか気分もすっきりしました。

というのは、今日からSanFranciscoに住んでいる
友達夫婦が家に遊びにくることになっているからです。

今回ボストンに遊びにくることは
私が妊娠するだいぶ前からもう決まっていたことで
夫婦同士(4人)で会うのは初めてなので
ずっとお互い楽しみにしていたのです。
ただ、直前になって私はまだつわりが終わっていない上に
旦那さんも急遽日曜日からアジアへの出張が決まってしまい
せっかく遠くから来てもらう二人に悪いなぁ‥と思っていますが、
でも、明日は朝からボストン市内に観光に行って
夜は4人でおいしいもん食べに行く予定なので
とても楽しみです♪

もう少ししたら最寄の駅に到着する予定なので
迎えに行ってきます。
[PR]
by happylife109 | 2006-05-12 18:50 | DAILY LIFE

Home early

今日は旦那さんが早く帰宅してくれましたぁ~♪
ただし、家で仕事していますが。

でも早く帰ってきてくれたので
夕飯もいつもより早く食べて
9時過ぎにはもう~まったり~していますぅ~。

いいですねぇ~こんな生活~♪

平日の夜にこんなゆっくりした時間を過ごせるなんて
やっぱりアメリカ人っていいよなぁ~。。
[PR]
by happylife109 | 2006-05-10 21:40 | DAILY LIFE

DVD vending machine

週末に旦那さんと近くのスーパーに行ったとき
入口(出口?)付近でこんなマシーンを発見しました!

ジャジャーン~!出ましたぁ~!
f0011322_11113016.jpg
DVDの自動販売機

正確に言えば、販売機ではなくてレンタル・マシーン。
なんと、1泊$1ドルで借りられるとのこと。
安いですよね~。
スーパーだったら買い物ついでにすぐ返しに来れるし
中々便利でよいのでは?!と、ちょっと感心。
そこで、旦那さんが一つ借りてみようとしたところ
どうやらその借りたかったDVDはちょうど貸出し中で
ないみたいだったのでやめました。
ナイスなアイディアーだとは思いますが
問題は自販機のスペース分しか在庫が入らず
DVDの種類と数にある程度限りがあるということ。
そこら辺が何とかなればかなりこれは使えるマシーンになると思いますが。
どうでしょうね~。
[PR]
by happylife109 | 2006-05-09 22:09 | CULTURE

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylife109