Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Golf

今日はとてもお天気がよくて快適な土曜日でした。
旦那さんは午後から会社の方々と一緒にGolfに出かけていきました。
今年初18Holesを回ります。
気合を入れてー、というか、必要だっただけだけど‥、
Golf Shoesがなかったので朝から二人でゴルフ用品店に行って
旦那様用のよさげなゴルフシューズをお買い上げ~!
服装も、以前私の実家の母に買ってもらった
かなりさわやかな新品のゴルフウェアーを着て
まさに格好はプロ並み~!
さぁ~、果たしてスコアーは?!(笑)
お天気が快晴なのでゴルフコースも気持ちいいだろうと思い
私も一緒にカートに乗ってついて回ろうと思っていたのですが
朝から微妙に頭痛がしていて体がだるかったのでやっぱりやめて
家で夕方までゆっくりした後、一人で買出しにだけ行ってきました=3
旦那さんもゴルフがとても楽しかったようで
夜帰ってきてから色々話してくれました。
どうやらスコアーはまだまだアマチュアだったらしく
とりあえず今後は実力をもっと伸ばす必要大ありです。(笑)

日本はGolden Weekの連休が始まり盛り上がっているでしょうね。
アメリカは連休ではないのですが、、
旦那さんの会社は日本とのやりとりが少なくなる分
一応仕事は少しだけ楽になりそうだとのこと。
私達も便乗(?)して来週は少しゆっくり過ごさせてもらいます♪
[PR]
by happylife109 | 2006-04-29 23:30 | DAILY LIFE

Welcome & Farewell Party 2

昨日は今年に入って2回目となる会社の歓送迎会がありました。
前回帰国された方の次に交代でこちらにいらした駐在員の方と
新しく赴任された社長さんの歓迎会、そして、
今回帰国されることになった前社長さんの送迎会でした。
帰国される社長さんは私達がこちらに来たときからずっとお世話になっていた方なので
このように突然帰国が決まったことは少し残念で寂しい気持ちがしました。
最後はそれぞれが一言ずつ挨拶の言葉を述べて、
駐在員全員からの餞別品としてちょっと珍しい
TiffanyのTie Pinをプレゼントしたので、
とても喜んでもらえました。
レストランでの食事の後は、他の駐在員の方のお宅にみんなでお邪魔して、
色んなお話をしながら、男性陣はまたビールなどを飲んで、女性陣はお茶などをして、
夜11時すぎ頃に家に帰ってきました。

新しく赴任された駐在員方は30代前半の若い方で単身でこられました。
奥様は日本にいらしてこちらで一緒に住まわれる予定はないそうですが、
このゴールデンウィークには早速遊びにこられるそうです。
新しい社長さんは以前にアメリカに赴任されたことがある方なので
アメリカ事情にとても詳しく、ご家族は今もアメリカの他の州に
お住まいになられていて、こちらでは単身赴任となるそうですが、
とても頭のよさそうな方で優しそうな感じがしました。
みなさん、とてもお話好きで明るい感じなので
この新しいメンバーでの駐在生活がどのようなものになるか
またこれからが楽しみです♪
[PR]
by happylife109 | 2006-04-29 21:25 | DAILY LIFE

Elton John

アメリカに最初に来た頃、特に私が、
“わぁ~、ここはアメリカだ~っ!”って実感したことの一つに、
普段日本で生活していると滅多に見ることのできない
世界的に有名な歌手の生演奏を朝からテレビで普通に見れる~!
ということがありました。

f0011322_1123124.jpg最近はもう当たり前になってしまっていて、そんな最初の頃のささやかな感動も忘れかけていましたが、、、今朝ふとまた思い出しました☆

毎朝見ているToday Showでは暖かい季節になり外でのLiveができるようになるとSummer Concert Seriesと言って、毎週代わる代わる色んな歌手がLiveで歌を披露してくれます。

f0011322_11234727.jpg去年もDestiny's Child、Jennifer Lopez、Brandy、Bon JoviやNorah Jonesなど、日本ではコンサートに行かないとなかなか見れないようなLiveが見れてとってもよかったんです☆

そして、今朝はElton JohnのLive。
別にElton Johnが特に好きなわけではありませんが、、やっぱり生演奏っていうのはその歌手の持ち味がしっかり出るのでいいんですよね~♪

f0011322_1125124.jpg朝から素敵な音楽を聴くと、
今日も一日頑張ろう~と元気が出ます~!

今週の金曜日はShakira with Wyclef JeanのLiveらしいので、この組み合わせでどんな曲を披露してくれるか楽しみ。

今年もまたそんな季節がやってきたなぁ~と
実感しましたぁ~♪
[PR]
by happylife109 | 2006-04-25 22:10 | DAILY LIFE

NBA

今日はNBAのPlayoffsがあったので
旦那さんと2人でテレビの前に座り
むちゃくちゃ久しぶりにBasketballの試合を見ました。
本当にちゃんとバスケットの試合なんかを見るのは
いつぶりなのか記憶にないくらい(高校以来かな?!)
すごく久しぶりに見ましたが
やっぱりおもしろくて結構ハマりました~!
今日はL.A.Lakers vs Phoenix Sunsの試合で
最後の最後までかなりの接戦だったのですが
結局102対107でPhoenixの勝ち。
最近は選手とかにも全然詳しくないので
かろうじてKobe Bryantが分かるくらい。。
それもバスケじゃなくてレイプ裁判があったからだけど。
とにかく、これからスポーツのシーズンだろうし
もう少し興味を持って色々なSportsを見てみようと思いました♪
[PR]
by happylife109 | 2006-04-23 22:57 | DAILY LIFE

Unagi

今朝はESLに行って来たあと、家で片付けなどをしてから、
色々と料理を作り置きしたりしていました。

夕方になって少し小腹が減った頃、
急にPizzaが食べたくなったので、Pizza生地を作りましたぁ♪
以前にも作ったことはあったのですが、
その時はイーストを入れるレシピを使ったために
発酵させるなど時間がかかった上に
結局パンみたいな分厚い生地が出来上がりました。
もちろんそれでもすごくおいしかったんですけど、
私は薄いクリスピーな生地の方が好きなので
ずっとクリスピーな生地に挑戦したいと思っていて
今日作って焼いてみたら何とか成功~☆
分量を増やしてさらに2枚分の生地を作り置きして冷蔵庫に入れてあります。
1枚分は、強力粉50g・薄力粉50g・Baking Powder小さじ1弱
塩と砂糖をひとつまみ・オリーブオイル大匙2に
冷水100mlを生地が耳たぶ位の硬さになるまで加減を見つつ入れ
全てこねこね滑らかになるまで混ぜて10分ほど生地をねかせておくと出来上がり。
あとは生地を薄く伸ばしてお好みのトッピングをのせ
450F(≒220℃)のOvenで15分から20分焼いてPizza完成です。

それから冷凍庫にこの前買っておいたうなぎがあったので
今夜メニューは「うな重」にしようと決めたものの
“あっっ、うなぎの蒲焼のたれがない。。。”ということに気がつき、、
“もしかして自分でも作れるかな?”と思ってレシピを検索して
何とか作ってみました。
意外なことに、ものすごく簡単で、あっという間に完成~。
醤油・みりん・砂糖を大匙4、お酒を大匙2、
これをベースとしてお鍋に入れて煮るだけ。
あとはお好みで氷砂糖・ダシなどを入れたりして
味を調整すればいいだけです。
とっても美味しく出来上がりました~☆
うなぎのたれをご飯にかけて食べるのが好きなので
これからも作り置きしておいて他の色んな料理などにも活かせそう♪

それ以外にもあれこれと料理をしていたら
あっという間にもう夜になっていましたぁ。
ふぅ~。

そして、夜旦那さんが帰ってきてから
夕飯のうなぎのたれがおいしいと絶賛。
作っておいてよかったぁ~♪

< Today's Supper >
・うな重
・わかめと豆腐のお味噌汁
・豆腐となすの炒めもの
・からし菜とちりめんの和えもの
・緑茶
[PR]
by happylife109 | 2006-04-19 23:45 | FOOD

Easter & Patriot's Day

週末は日曜日のEaster(キリスト教の復活祭)と月曜日のPatriot's Dayがあり、
Bostonでは様々な行事が行われ盛り上がっていました。
Easterは毎年日曜日なので公休日とはなりませんが、
1775年のMassachusetts州での改革の為の戦いを記念した
Patriot's Dayが月曜日にあってお休みになるところも多く、
特に学校などはApril Vacationとして1週間お休みになるので
家族ぐるみで旅行などに出かける人も多いようです。
そして、毎年Patriot's Dayには、Boston Marathonが行われ、
またFenway ParkではBoston Red SoxのHomegameが行われる、
というのが恒例となっています。

今日は旦那さんがお休みだったら、せっかくなので
Boston Marathonを見に行って見たかったのですが
残念ながら通常出勤。。
ただ、先週の金曜日に会社がお休みとなっていたので
実質的にはちゃんと3連休だったんですけどね。
毎年世界中から結構有名な選手とかも参加するらしく、
日本人選手も参加していて、今年は土佐礼子選手が女子3位でFinish!
ちなみに今年の優勝は男女ともにケニアからの選手でした。

Bostonにいる間に一度は「生マラソン」見に行けたらいいなぁ~
って思っています♪
[PR]
by happylife109 | 2006-04-17 23:35 | CULTURE

Children Learn What They Live


もう何年も前のことになりますが、、、
大好きだった叔父さんが突然亡くなられたときに
叔父さんの寝室の壁に大きなフレームの中にいれて飾られていた
ある詩を見ました。
とても立派な人格者だった叔父さんの寛大で優しい心が
そのまま表れているようなとても感動的なPoemで
今でもあの瞬間は忘れられません。

あとから知ったのですが、
それは1954年に初めて作られ今では世界30カ国以上で翻訳され
愛され続けているDorothy Law Nolteさんの
子供が育つ魔法の言葉という本に出てくる詩だったのです。

・:*:・°'★.。・:*:・°'☆・:*:・°'★.。・:*:・°'☆・:*:・°'★.。・:*:・°'☆

If children live with criticism, they learn to condemn.
If children live with hostility, they learn to fight.
If children live with fear, they learn to be apprehensive.
If children live with pity, they learn to feel sorry for themselves.
If children live with ridicule, they learn to feel shy.
If children live with jealousy, they learn to feel envy.
If children live with shame, they learn to feel guilty.

If children live with encouragement, they learn confidence.
If children live with tolerance, they learn patience.
If children live with praise, they learn appreciation.
If children live with acceptance, they learn to love.
If children live with approval, they learn to like themselves.
If children live with recognition, they learn it is good to have a goal.

If children live with sharing, they learn generosity.
If children live with honesty, they learn truthfulness.
If children live with fairness, they learn justice.
If children live with kindness and consideration, they learn respect.
If children live with security, they learn to have faith in themselves and in those about them.
If children live with friendliness, they learn the world is a nice place in which to live.

・:*:・°'★.。・:*:・°'☆・:*:・°'★.。・:*:・°'☆・:*:・°'★.。・:*:・°'☆

 けなされて育つと、子供は、人をけなすようになる
 とげとげした家庭で育つと、子供は、乱暴になる
 不安な気持ちで育てると、子供も不安になる
 「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる
 子どもをばかにすると、引っ込みじあんな子になる
 親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる 
 叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

 励ましてあげれば、子どもは自信を持つようになる
 広い心で接すれば、キレる子にはならない
 ほめてあげれば、子どもは、明るい子に育つ
 愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ
 認めてあげれば、こどもは、自分が好きになる
 見つめてあげれば、こどもは、頑張り屋になる

 分かち合うことを教えていれば、子どもは、思いやりを学ぶ
 親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る
 子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ
 やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ
 守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ
 和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる

・:*:・°'★.。・:*:・°'☆・:*:・°'★.。・:*:・°'☆・:*:・°'★.。・:*:・°'☆

Dorothy Law Nolteさんは、愛とは心の中から湧き出て
人から人へと流れるように伝わっていくものであり、
宝や持ち物のように探し求めるようなものではない、と言っています。
そして、子どもがお互いをいたわり合えるような環境で育てば、
子どもはこれから旅立とうとしている世の中を肯定的に捕らえ、
希望を持つことができると言いたかったとのこと。

ここで謳われていることは本当にその通りだなぁ~って思えます。
何も子育てだけに当てはまるものだとは思えません。
これは全ての人間関係に当てはまることだと思います。

いつか皆がこのような想いに至ってこの世の中に愛と思いやりが溢れ
皆がこの世は本当に素敵なところだと思える日が来ますように。。

[PR]
by happylife109 | 2006-04-13 22:00 | COLUMN

Shepherd's Pie


週明け早々
朝から少し体調が悪くて
今日はESLをお休みしちゃいましたぁ~。。
ちょうど宿題があったのでサボリと思われたかしら。。(苦)
でも午前中にゆっくり横になっていたからか
午後からは復活~!
家にいるのはもったいないくらい陽気なお天気でしたが
体調がイマイチということで洗濯などして家にいました。

先週はずっと旦那さんのお仕事が忙しく大変だったので
週末は2人で家でゆっくり過ごしていて
f0011322_7124039.jpg
私はジャンボな「シュー・ア・ラ・クレーム」を作り

f0011322_713571.jpg
旦那さんは「シェパードパイ」という
イギリス(&アイルランド)の家庭料理を作ってくれました。
これはVictorian時代から伝わるお料理で、本場では、
Shepherd's Pie(羊飼いのパイ)というのはラムのひき肉を使い、
Cottage Pie(田舎小屋のパイ)というのは牛ひき肉を使うことで
一応区別しているようですが、
アメリカでは牛ひき肉を使ってもShepherd's Pieと言い
あまり区別はしていません。
もちろん我が家も普通に牛ひき肉を使いました。

出来栄えは…
☆2人とも大成功☆
両方ともすっごくおいしく出来ましたぁ~!
が、
強いて言えば、やっぱり今回は、
シェパードパイの1本勝ちかなぁ~!
特にシェパードパイはこれまで旦那さんが作ってくれた中で
ダントツ「一番の出来」と言えるくらい超ーおいしくて
まさに感動~♪(笑)

巷の噂でよく
「イギリス料理は美味しくない」
って聞いていたわりには
結構色々と食べてみると
思ってたよりおいしんですけどぉ。。
私の味覚ってちょっとおかしい?!

[PR]
by happylife109 | 2006-04-10 17:43 | FOOD

NBC to CBS

私が毎朝楽しみに見ているNBCのTODAY SHOW
Katie CouricがNBCとの契約が切れる5月31日を最後に
当番組から降りることになりました。
Katie Couricは15年間もToday ShowのHostを務めており
当番組のアイコン的存在として全米でもとっても人気のあるアンカーウーマンです。
今回のNBCとの契約打ち切りが近くなるにつれ
昨年頃から彼女のその後の動きが注目されてきていましたが
次はCBSとの契約が既に交わされており
60Minutesという夕方の番組において女性としては
初めての単独司会を務めるということでさらに注目を集めています。
一方、Today Showの次のHostとしては
ABCのMeredith Vieiraの起用がすでに決まっており
彼女がどのようにしてこれまで10年以上も人気が続いていた
Katie Couricの次の座を務めるのかが番組の人気持続のカギとなっています。

個人的には今のToday ShowのHostのメンバーをかなり気に入っているので
何だかちょっと残念な気がしますが、、、仕方ないですよね。
時代の変遷だわ~。

ところで、今日はずっと前から図書館にお願いしていた
英語のTutor(家庭教師)をついに紹介してもらうことができました。
何ヶ月待ったことか。。。
新しい先生はMaryというおばあちゃん。
(基本的にESLの先生はボランティアなのでほとんどがみんな
もう引退して時間があるおばあちゃん達なんです。)
今日は初めてなのでとりあえず今後どのような英語の勉強をしたいか
打ち合わせみたいな感じでお話だけしてすぐ帰ってきました。
色々教えていただけたら嬉しいなぁ~♪
授業がまた一つ増えてこれまでよりはちょっとだけ
忙しくなりそうだけど楽しくがんばりま~すぅ=3
[PR]
by happylife109 | 2006-04-07 23:34 | NEWS

World's Healthiest Food

今日の早朝の気温は0℃とめちゃ寒く、
なんと、いきなり朝から「雪」が降りましたぁ~!
それも結構降ったのでお庭に薄っすら白い雪が積もったほど。。
ありえん。。4月なのに。。。
最近ずっと暖かかったので春を迎える準備万端(?)だっただけに
ガッカリ。。ヾ(ー"ー;)ぉぃぉぃ冬に逆戻りかよ。。。
今週はあまりお天気が優れず曇りや雨の日が多いです。
New Englandの気まぐれなお天気に翻弄されまくり~。

ところで、アメリカのHealth MagazineがWorld's Healthiest Food
(世界5代健康食品)を紹介しました。
SpainのOlive Oil、JapanのSoy、GreeceのYogurt、IndiaのLentils、
そして、KoreaのKimchi!
オリーブオイルは酸化(老化)防止により心臓病の予防になり、
豆は豊富なたんぱく質が含まれガンと骨粗しょう症の予防になり、
ヨーグルトは免疫を増進させ骨を丈夫にし、
レンティル(豆)はコレステロール値を低くさせる繊維質が豊富で、
キムチは大切なビタミンが豊富で体に良い乳酸菌が消化を助けるとの評価。

この中で我が家に常備している食品は、
(スペイン産ではないが)オリーブオイル、
(日本産ではないが)豆(黒豆・小豆など)、
(ギリシャ産ではないが)ヨーグルト、
(アメリカ産または自家製の)キムチ。
これらは普段からよく食べています。
でも紹介通りの原産が一つもないのはいかがなものかと。。(苦笑)
インドのレンティルはインド料理店にカレーを食べに行った時くらいしか食べないな。。

私がこの中で一番「現地特産」を手に入れたいと思えるのは、
特に ☆Greeceのヨーグルト☆
新婚旅行でギリシャに行ったときにホテルの朝食で出て
初めて食べましたが、とっても濃厚な味わいで
最高においしかったんです~!
今でも忘れられない。。もう一度味わいたぅ~!
でもこれだけは現地じゃないと同じ味のものを
手に入れるのは中々難しいそう。。

これらは全て体に良いらしいので今後積極的に食事に取り入れましょう~♪
[PR]
by happylife109 | 2006-04-05 23:58 | HEALTH

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylife109