Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Outlet

3月も今日で終わりをむかえ、明日から4月が始まります。
今年ももう4分の1が終わってしまったのかと思うと
残りの4分の3もきっとあっという間に過ぎてしまうだろうし
一日一日もっと大切に過ごさなければ、と感じます。

今週は春日和でとってもお天気が良い日が続いていましたが
今日も時より突風のような強い風が吹いたものの
雲一つない快晴で暖かい一日でした。

今夜は旦那さんが会社の方たちと一緒に食事をしたあと
飲みに行くことになっていると言っていたのですが、
私も午後になって他の駐在員の奥さんからお誘いを受けたので
一緒にWrentham Outletに行きShoppingを楽しんだ後、
夕飯まで食べて家に帰って来ました。
実は、奥さん同士だけで外で夕飯を食べるのは今回が初めて。
いつもは旦那さんが外食して帰ってきても
お互い家で一人で夕飯を食べて待っていました。
滅多にない奥さん同士の夕飯の外食♪
いっぱい食べて色々お話して楽しかったです。

今日のWrentham Outletも春に向けて続々と新しいShopがOpenしていて、
なんと、今回Juicy CoutureのShopが新たにOpenしていたので
早速徘徊して=3 めでたくご購入♪ という流れになりました☆ (笑)
それからKenneth Coleでちょうど旦那さんに合うサイズのズボンがあったので購入し、
Banana Republicがセールでかなり安くなっていて
超ーお買い得だったので旦那さんと私のトップスを1枚ずつご購入~。
Barneys NewYorkでもむっちゃ欲しいのがいっぱいありましたが
ちょっと予算オーバーだったので今回は我慢。
かなり広いOutletを歩きまくって良い運動になりました~♪

旦那さんはまだ家に帰って来てないので、、
明日は土曜日だしゆっくり寝坊かなぁ~。(笑)
[PR]
by happylife109 | 2006-03-31 23:10 | DAILY LIFE
今日はとってもお天気がよくすごく暖かい一日で
昼間は25℃くらいまで気温が上がりました。
今朝はESLの先生が急用で来れなくなった為
急遽ESLはお休みとなりました。
それで午後に他の駐在員の奥さんからお誘いがあり
一緒に買い物に出かけぷらぷらしたあと
夕方くらいに家に帰ってきました。
夕飯を作って旦那さんの帰りを待ちつつ
インターネットでNewsを読んでいると興味深い記事を発見!
脳の発達に関する研究発表の話。

米国立衛生研究所とカナダの共同研究チームによる英科学誌Natureでの発表によると、知能指数(IQ)が極めて高い子供は、高度な精神活動をつかさどる大脳皮質の発達が、知能指数(IQ)がそれ以下である子供と比べて遅いということが確認されたそうです。
研究は、約300人の子供たちを、IQテストを基に(1)IQが特に高い(121-149)(2)高い(109-120)(3)普通(83-108)の3つのGroupに分けて、磁気共鳴画像装置(MRI)による脳の撮影をすることで、年齢に伴う大脳皮質の変化を分析するという方法で行われました。
その結果、知能が極めて高い子供の大脳皮質の発達は、6歳から8歳頃にピークをむかえる普通の子供とは違って、11歳から12歳頃にピークをむかえ、その後10代後半にまた普通の子供並みにサイズが戻ることが分かったというのです。
この研究成果は、これまで人間の知能が単純にその大脳皮質の厚さに比例すると考えられてきた事実を覆し、人間の知能がその発達のパターンにより違いが出てくるという事実を証明するものとして、大きく評価されています。
ただ、研究チームとしても、なぜこのようなパターンになることが知能指数と関係するのか、また、それに関係する遺伝子はどのようなものなのか、などについては未だ解明できておらず、今後も引き続き研究を続けるそうです。
そして、大切なのは、このような脳の発達パターンが知能に関係するとはいえ、結局のところ、遺伝子の働きはその遺伝的性格以上に環境等の外部的要素によっても大きく左右されるため、知能の発達には遺伝と環境が複雑に影響している可能性が高いだろうとのことです。
[PR]
by happylife109 | 2006-03-29 23:40 | NEWS

Cheese Souffle Cake

f0011322_1256233.jpg

この「焼き菓子」の本は前回日本に一時帰国したときに買ってきた本ですが
スポンジやパウンドケーキなどの基本がしっかり理解できるように書いてあって
写真も各ページごとに大きめに載っていてとても見やすいので気に入っています。

久しぶりにスフレケーキが食べたくなって
ちょうど家にクリームチーズなどの材料も揃っていたので
この本を見ながら作ってみました。
写真は撮り忘れてしまったので載せれませんが
旦那さんがおいしいと言って食べてくれたので
何とかおいしくできたということで
よかったです~♪


< Today's Supper >
・ご飯
・塩さば
・牡蠣と白菜のお鍋
・つけ汁:自家製ポン酢+ネギ入り大根おろし
・グリーンリーフのアジアンサラダ
・ブロッコリのマヨ和え
・デザート:リンゴ
[PR]
by happylife109 | 2006-03-28 23:36 | DAILY LIFE

Movies, Golf & Yakitori

今週末はお家で映画三昧でした~♪
見たのは、全部で4本!
“How to lose a guy in 10 days”(10日間で男を上手にフル方法)
“Vanilla Sky”(バニラスカイ)
“The Hours”(めぐりあう時間たち)
のDVD3本と、あとテレビでやっていた
“Shawshank Redemption”(ショーシャンクの空に)

Shawshank Redemptionは以前にも見たことがありましたが
やっぱりこれは名作でとってもよかった。
How to lose a guy in 10 daysはラブ・コメディーで
まぁストーリーの流れ上、(当然?)結果は読めますが、
ほのぼのした内容で普通におもしろかった。
Vanilla Skyはサスペンス的というかサイコ的というか
内容が重くて二人とも見終わった後どっと疲れてしまい、、、
The Hoursは生きる意味を問うという主題がこれまた
色々と考えさせられるような内容でエンディングは暗い、、という感じ。

そしてこんなにたくさん映画を見たにも関わらず、
その他にも色々と細々した家の雑用などもこなし
今日の午後にはGolfの打ちっぱなしにも行き
夕飯は“居酒屋風にしよう~!”とのことで
旦那さんが焼き鳥を作ってくれました。
焼きたてが超ーおいしかったぁ~♪
家で焼き鳥を作ったは初めてだったんですが
これ、かなりヒットだったので
今後の我が家の定番メニューに大抜擢!

家でゆっくりしつつも色々できて
とても充実した週末でした☆彡

さぁ、明日からまた1週間が始まります!
がんばらなければ~=3
[PR]
by happylife109 | 2006-03-26 23:47 | DAILY LIFE

Russo's

最近、今通っているESLクラスのほかにもう一つ英語のクラスを増やそうかな、と思って
色々調べた結果、家から車で20‐30分ほどのNewtonという街の
Newton Community Education CenterでやっているESLクラスがあるのを知ったので、今日下見に行ってきました=3
高速にまだ乗りなれていないので頑張って下道で。
せっかく普段あまり行かない街に行くので、他の駐在員の奥さんも誘って
2人でドライブがてら行ってきました。

無事Newton Community Education Centerに着いて
スタッフにESLについて尋ねると簡単にクラスの説明をしてくれたのですが
受講生を英語のレベル別に分けるPlacement Testもなく、
ということはきちんと個人のレベルにあった授業がなされない可能性があるので、
どうやら私が期待していたようなものとは少し違う感じでした。
そうなんだ‥と少しがっかりして立っていると、スタッフの女の人から、
“実は今、英語を日本語に翻訳しながらWebsiteを作れる人を探してるんだけど
誰か知り合いでそういう人がいたら紹介してくれない?”って逆に聞かれ、
“じゃあ、旦那さんの会社に出来る人がいるかもしれないから聞いてみるよ。”
ということになり、彼女の名前と電話番号をもらって帰ってきました。

なにこれ~。。立場逆転?!
何だか思っていたのと全然ちがうんですけどぉ~。。。(苦笑)

というわけで、ここのESLはほぼあきらめ、、
帰り道に寄ってみたのが、Russo's
ここは農場直送の新鮮な野菜や果物などを売っているMarket。
野菜や果物のみならずチーズなどの乳製品、焼きたてのパン、
デリ、ケーキ屋さんまで揃っていて、さらにはお花などの植物まで
品揃えが豊富な上にすっごくお手ごろな値段で売られていました。
近所のスーパーよりも全然安い~。しかもプリプリ新鮮~。
しかも、いつもわざわざAsian Marketまで買いに行っていた
大根や白菜や青ネギなどがAsian Marketよりも安いし~。
超ー新鮮な野菜が超ー安く売られているのに、主婦2名はまさに超ー感動~♪
買わない手はない♪
f0011322_1520056.jpg
これ以外にもキャベツ、玉ねぎ、たまごなどなど色々買っても全部でたったの$22.


f0011322_15223644.jpg
Watercress、いわゆる、クレソン。
これだけいっぱいの束がたったの$0.98.






もっと家から近ければ通いつめるところでしたが、
頻繁に行くにはちょっと距離があります。。
でも、このRusso's、かなり気に入ったのでリピーター確実です♪
[PR]
by happylife109 | 2006-03-25 00:30 | FOOD

Sky Walk


日曜日にBoston市内にあるPrudential Centerというビルの
50階にあるSky Walkという展望台に行ってきました。
初めてでしたが、Boston市内が一望できて感動~!
入場料は$10.50、
入り口でガイド用のHandy Phoneのようなものを渡され、
ボタンを押すと説明が聞けるようになっていました。
Bostonの歴史なども勉強できてとってもよかったです♪
f0011322_1322521.jpg

New Englandで一番高いJohn Hancock Tower。
ここにも展望台があったのですが911テロ以降閉鎖になっているようです。
Towerの右後ろに微かに見える半島のような部分がBoston Logan Airport。


f0011322_13222878.jpg

Boston市内を流れるCharles RiverとBoston Common。


f0011322_13231729.jpg

Boston Red Soxの本拠地Fenway Park
試合がある日は大勢の人で埋め尽くされます。


f0011322_13233897.jpg

世界一の頭脳が集まるMIT
(Massachusetts Institute of Technology)

凡人にとっては普通の観光地ですが。。


f0011322_13272775.jpg

歴史的な建物とおしゃれなショップなどが並ぶBack Bay。
Parisをモデルとして作られているだけに
Europeの趣のある素敵な街並みが広がっています。

[PR]
by happylife109 | 2006-03-23 23:55 | CULTURE

Vernal Equinox Day

先週末は友達が来ていたからか本当にあっという間に過ぎました。

一昨日、日曜日はBoston市内で観光&買い物をしてぷらぷらした後
夕方頃に友達を空港に送ってから家に帰ってきました。

昨日、月曜日は会社の方から“WBCの決勝戦一緒に見よう!”って誘われ
そのお宅で夕飯をごちそうになってから夜9時から始まる試合を見て
夜中の1時に家に帰ってきました。

日本では21日は春分の日でお休みですよね♪
アメリカでも一応21日はVernal Equinox(春分の日)と言いますが
祝日ではありません。

というわけで、今日はかなり寝不足な状態で
たまっていた掃除・洗濯・ゴミだしなどをしていたのですが
まだ明日のESLの宿題ができていないことに気がつき
ガーン。。明日の朝また早起きしてやらなければ~。。
という感じです。

あっ、旦那さんもう寝てしまいました。
私も眠いぃ~寝ます。

おやすみなさい☆彡
[PR]
by happylife109 | 2006-03-22 00:35 | DAILY LIFE

Shopping & Dinner & Wine

あぁ~疲れたぁ~ねむいぃ~。

時差ボケの友達が昨日から連続18時間も眠っていたので、(寝すぎ。笑)
今日は結局お昼過ぎになってやっとOutletに向かいました~。
色々と買い物してから家に帰ってきてちょっと休憩したあとに
夜は旦那さんと3人でおいしいタイ料理屋さんで夕食を食べて
超ー満腹になって帰ってきました~。

今は家でWine飲んで色々お話中です♪

明日は彼女の知り合いの方と合流して
4人でボストン市内を観光する予定だし
もう早く寝ないと~。。。
[PR]
by happylife109 | 2006-03-18 02:11 | DAILY LIFE

Friend from CA

ふぅ~忙しいぃぃ・・=3

今日CaliforniaにIntershipで来ている高校時代の友人が家に遊びにきました。
昨夜の夜中の飛行機でLAを発ち、早朝にBostonに到着し、
日曜日にまたLAに帰る予定です。
飛行機の中で一睡もできなかったらしくかなりお疲れの様子だったので
今日はずっと家でお茶してお喋りしてゆっくりしたあと早めに寝てしまいました。
変な時差ボケになっています。(笑)

西海岸と東海岸との時差は3時間なので
この微妙なズレが結構大変だったりするんですよね~。
国内旅行とは言え、、アメリカ大陸は広い~。

明日はMassachusettsで一番大きいWrentham Outletにショッピングに行き、
土曜と日曜はBoston市内の観光をする予定です♪
[PR]
by happylife109 | 2006-03-17 00:25 | DAILY LIFE

Wacky Street Names

週末から暖かい日々が続いていましたが、
ついに、明日からまた寒さが戻ってくるそうです。。
ガーン。。

ところで、今朝のTODAY SHOWでやっていておもしろかったのが、
Wacky Street Name Contest(奇抜なストリート名コンテスト)の話。

全米から変わったストリートの名前を募集し2500を超える応募の中から
The top 10 steet namesが選ばれました。

ここからは“へぇ~”ボタンが必要です!(笑)

(以下、もっぱら私訳)

10. “Tater Peeler Road” in Lebanon, Texas
   ;じゃがいもの皮むき ロード

9. “The intersection of Count and Basie” in Richmond, Virginia
   ;Count Basie(:アメリカの有名なSwing Jazz Musician)の交差点

8. “Shades of Death Road” in Warren County, NewJersey
  ;死の影 ロード

7. “Unexpected Road” in Buena, NewJersey
  ;予期していない ロード

6. “Bucket of Blood Street” in Holbrook, Arizona
  ;バケツ(いっぱい)の血のストリート

5. “The intersection of Clinton and Fidelity” in Houston
  ;クリントン(:元大統領)と忠誠の交差点

4. “The intersection of Lonesome and Hardup” in Albany, Georgia
  ;孤独と飢えの交差点

3. “Farfrompoopen Road” in Tennessee
  (the only road up to Constipation Ridge)
  ;うんこから遠い ロード
  (便秘リッジにつながる唯一の道)

2. “Divorce Court” in Heather Highlands, Pannsylvania
  ;離婚裁判所

1. “Psycho Path” in Traverse City, Michigan
  ;サイコ(:精神異常者)の道


という結果になったそうです。へぇ~!
家の住所を言うときはかなり恥ずかしいでしょうね。(苦笑)
そもそも何でこんな変な名前をつけ(てしまっ)たのかは全く不明ですが
アメリカでは「私道」(私有地内にある道路)に関しては
その所有者が自分の好きな名前を道路につけてもよいとされているので
もっぱらその所有者の趣味でわざとこんな奇抜な名前をつけているのだろうと
思われます。

ちなみに、うちの近くにも、“Gay Street”という名前の道路があります。
さらにそこからつながる道路には、“Milk Street”と
“Gay Farm Road”というのがありました。
旦那さんと2人で‘変な名前~!’とか言って笑っていましたが、
こんなコンテストがあったとは知らなかった。

同じNewsがBBCのWebSiteにも載っていて、
このNewsの下に色んな人がこれに関連したCommentを残しているのですが、
さらに色んな興味深い(?)名前をいっぱいあげていてすごくおもしろかったです♪
なんとも、CanadaのTorontoには、ClintonとGoreの交差点があるのだとか。
しかもその名前は19世紀頃にすでにそこにつけられていたとのこと。
偶然にしてはすごいですよね♪
[PR]
by happylife109 | 2006-03-14 23:27 | CULTURE

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylife109