Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Finished curtain making!


年が明けてからあっという間にもう1月が終わりです。

ひょぇ~~早すぎるぅ~~~\(◎o◎)/

今日はSALE情報をGetしていたので買い物に行ってこようかと思っていたのですが、
午後から強い風と共に雨に混じって雪が降り出してしまったので、家にこもることに。。

そして、ついに家中の全てのCurtainを完成させましたぁ!!
ばんざ~い \(。・▽・。)/

f0011322_11541896.jpgf0011322_11543743.jpg

←Guestroomはこんな感じ♪


 Bedroomはこんな感じ♪→





部屋用の生地は、、Living Roomの時と比べると、結局ちょっと高くついてしまって、
全部で$50ドルくらいかかっちゃいました。。
が、
柄とか色とかがすごく気に入ってるし、形も自分の欲しかったように作ることができたので、
まぁよし。
CurtainをつけたらLivingも含めて各部屋がとても温かみのある感じになりました。
d(-。・。) very good!!
あさって旦那さんが出張から帰ってきたら喜んでくれるかなぁ♪

[PR]
by happylife109 | 2006-01-31 22:28 | DAILY LIFE

Grey's Anatomy

昨年の夏頃、実家に帰っていたときに、ふと見た本棚の中にあった
“Gray's Anatomy”という題名の分厚い英文の本。
父に聞くと、それは医者なら誰もが基本として勉強する著名な医学書だとのこと。

でも実を言うと、私はそれをドラマの題名として知っていたのでした☆
( ※ スペルは、“GRAY”と“GREY”とで違いましたが。)

毎週日曜日の夜10時からABCでやっている“Grey's Anatomy”
放送開始以来、私が日に日にはまっていっているドラマの一つです。
最初は、同じくABCで日曜日の夜9時からやっている、これまた大流行中の、
“Desperate Housewives”を見終わってからすぐに始まるので、
そのまま流れで見ていただけだったんですが、、、
最近ではもうすっかり“Grey's Anatomy”の方がもっと楽しみ~!
なくらいになってしまいました。

Storyは、SeattleにあるGrace Hospitalで研修している個性的なインターン達と
彼らを指導する医師達が、恋愛・結婚・仕事・家族・生と死・不安・孤独‥などの
人生における様々なテーマについて繰り広げる笑いあり・涙ありの物語。
Story展開もCastたちも私好みな“愛嬌がある感じ”(?)ですごくいいし、
特に私が好きなのはMusic!
番組で使われている音楽が何となくいい感じなんです♪

ちなみに今年の1月16日に行われたGolden Globe Awardsでは、Christina Yang役の
Sandra Ohが Best Supporting Actress部門 で賞をもらっています。

日本でも今年からWOWOWで放送されているみたいですし
きっと近いうちに民放でも放送されると思うので、是非ご覧あれ~!
[PR]
by happylife109 | 2006-01-30 22:15 | DAILY LIFE

Bonne Maman

f0011322_764533.jpgBonne Maman の“Raspberry Tartlets”
さくさくしたタルト生地のクッキーにRaspberry味のジャムがのっていて、おいしいぃ~♪

フランス製のお菓子で、同社のJamやPreservesなども、よくSony Plazaや輸入品店などで売られていますよね。
確か、¥500円弱くらいだったような。。
アメリカでは$2.50くらいで売っていました。

他にも、Lemon ・ Almond ・Apple ・ Chocolat などがあります。
まだRaspberryとLemonしか試してないけど、2つともおいしかったので、
ちょっと甘いものが欲しいときやAfternoon Tea Timeなんかにおすすめです♪
[PR]
by happylife109 | 2006-01-29 17:05 | FOOD

Dog License

先日Town Governmentから住民調査の用紙と一緒にこんなものが送られてきました。
f0011322_310355.jpg
“Dog Licenese”
“年が3ヶ月またはそれ以上の犬を飼っている人は、
登録してそれを証明するタグをつけておかないといけない。
登録料は、普通の雌犬・雄犬:$13、子供が産めない雌犬・雄犬:$9
狂犬病の予防接種を受けている証明書を必ず添付すること。”
などと書かれています。

アメリカのほとんどの街は法律で犬を飼う人はちゃんと登録して証明書をもらわないといけないようになっているらしいです。
そして、犬の首輪にその旨を記したタグをしっかりつけておきます。
無責任な飼い主によって捨てられてしまうかわいそうなPetたちが増える中で
こういう制度はPetを飼う際の責任感を促すとても有効で良い制度の一つですね。
[PR]
by happylife109 | 2006-01-28 13:00 | CULTURE

Happy Birthday Huz!!


今日1月28日は旦那さんのお誕生日です。

・:*:・°'★.。・:*:・°'☆
  おめでとう~!!
今年一年もまた健康で充実した毎日を過ごせますように~!
・:*:・°'★.。・:*:・°'☆

旦那さんは、実は、昨日の早朝4時に家を出て、
今、日本に出張に行っています。

なので、おとといの夜にちょっと早めのBirthday Partyを開いて
(2人だけだったけど)お祝いしました。

夕飯には、めでたい日なので、赤飯とワカメのお汁。(←実はうちの実家の定番)
・コロコロステーキ・ブロッコリの和えもの・ほうれん草のお浸し
・ロールキャベツ・きんぴらごぼう・Baby Spinich Salad
あと Wineと手作りショートケーキ と、フルコースでした。(満)
f0011322_148178.jpg

私は買い物に出かけて料理を作ってケーキを焼いて
プレゼントとカードを用意してなどと、一日中ずっと大~忙しでしたが、
とても喜んでもらえたのでよかったです♪

[PR]
by happylife109 | 2006-01-28 11:28 | DAILY LIFE

Fish=Sushi

ちょっとおもしろい話があります。

2005年のアメリカのTop Pet Namesの中で
Fish部門で堂々と1位になった名前は、

何だと思いますか。

なんと、「SUSHI」でした!

アメリカ人にとっては、

「生きてる魚」⇒「生の魚」⇒「Sushi」

という風にイメージが重なるのでしょうかね。(笑)

ちょっとおもしろい発見で笑えました。
[PR]
by happylife109 | 2006-01-25 23:58 | CULTURE

Cold

週末くらいからちょっと鼻が詰まってくしゃみが出たりしていたのですが、
どうやら風邪ひいちゃったようですぅ。

昨日は雪が降って一面が真っ白だったので
ESLのクラスはお休みしましたが
明日もまた朝から雪が降るみたいなので
もしかしたらお休みしないといけないかもしれません。
風邪だしちょうどよかったかも。

話は変わって、、、ちょっと遅くなってしまいましたが、、

・:*:・°'★.。・:*:・°'☆・:*:・°'★.。・:*:・°'☆
今日1月25日は、私の母の誕生日でした!
お誕生日おめでとうございます!

そして、いとこの○○○くんも!
お誕生日おめでとう!

近くで一緒にお祝いできなくてとても残念ですが
素敵で楽しいお誕生日を迎えてくださいね!
今年一年もまた良いことがたくさんあるよう祈っています♪
・:*:・°'★.。・:*:・°'☆・:*:・°'★.。・:*:・°'☆
[PR]
by happylife109 | 2006-01-25 22:37 | DAILY LIFE

Supermarket Sweep

昔からNewsの報道番組やDocumentaryの番組などが好きでよく見ているのですが、
私がアメリカに来てから毎週末楽しみにしているのが、"Dateline NBC"という番組。
毎週末 Fridays (9-10 p.m.) and Sundays (7-8 p.m.)にNBCでやっている、
定評あるNews番組の一つですが、普通の「ニュース放送」というよりは
日本で言う「報道番組」に近いものです。

そのDatelineで今日放送していたのが、
"Supermarket Sweep"(スーパーマーケット 一掃)というもの。
"How safe is your grocery store?"(スーパーはどれくらい安全なのだろうか?) 
これを調べるために、全米各地に支店がある大手のSupermarket10社の合計1000店舗の衛生状況をDatelineが独自に調べたところ、なんと衝撃的な事実が判明したのです。
賞味期限が切れた商品やパッケージが破れた商品を陳列してあったり、冷蔵・冷凍保存用の食品の保存庫が適度な温度を保っていなかったり、店内にゴキブリがいたり、ネズミ取りの仕掛けがおいてあったりなど、その商品管理および衛生状態はとてもずさんでひどい状況にあり、消費者の健康に深刻な影響を及ぼす危険があるというのです。
調査の結果、調査項目に対して深刻な違反が多く見つかった順番は、以下の通りでした。

1位  Safeway    25箇所の違反
2位  Albertsons   24  〃
3位  Publix      22  〃
4位  Kroger      17  〃
5位  Winn-Dixie   14  〃
6位  Sam's Club  12  〃
7位  Costco     12  〃
8位  Wal-Mart    9  〃
9位  Save-A-Lot   9  〃
10位 Food Lion    8  〃

私達が普段使っている近所のスーパーマーケットは
主に SHAW'S、 、STOP&SHOP、 、BIG Y の3つだったので、
幸いこのRankingの中にはどれも入ってなかったのですが、
Wal-MartCostco は何度か買ったりしたことがあったので
ショックでちょっと食欲減退(?!)です。。

大手だからと言って必ずしも衛生状態が良いともいえないということがよく分かったのですが、
お客さんはこういう告発系の報道を通してしかその管理体制を知ることはできないので、
一体何を信用してよいのか分からなくなりますよね。

今日のDatelineの報道によって各スーパー側もこの警告を深刻に受け止めて
今後色々と体制を見直し改善を図るとコメントしています。
[PR]
by happylife109 | 2006-01-22 23:48 | HEALTH

Deadline passed

Deadline passes with no word on fate of US hostage

Iraqでまたアメリカ人の女性Journalistが拉致されました。これで女性は7人目です。
2週間前の1月7日にIraqで活動していたJill Carroll(28歳)という若き女性ジャーナリストが、Iraqでも危険地域と言われている西部の方に政治家の取材に出かけていたところを武装集団に襲われ、一緒にいた通訳の人はその場で殺され、彼女だけが拉致されてしまったのです。彼女はMassachusetts出身のFreelance Journalistで、Christian Science Monitor紙の記者として働いていました。
そして、今週の火曜日(18日)に犯人達から「72時間以内にイラク人の女性受刑者を全員解放しなければ彼女を殺す」という脅迫のビデオが届きました。
彼女の家族や友人、そしてイラクの政治家も、彼女の解放を訴えました。
しかし、アメリカは犯人達の無謀な要求を受け入れません。
そして、今日犯人達が要求した期限が過ぎました。
まだ彼女が無事かどうかは不明のままです。
[PR]
by happylife109 | 2006-01-20 23:58 | NEWS

All these problems!

今週はなぜかスタートからちょっとした問題が次々と起きてあたふたしています。

まず、日曜日の夜に例の「24」のThe Fifth Season Premiereがあったので、
旦那さんと一緒に暖かくした部屋で見ていたら、急に“プッツン”とテレビの電源が切れちゃいました。“えぇ~!!!めっちゃいいところでいきなり何なのぉ~?!”ってなって
とりあえず慌てて寒いリビングにあるもう一台のテレビをつけて続きを見たのですが、
どうも部屋の電源が壊れてしまったようなんです。。

それで、“大家さんに言わなきゃね~”、って話していたところ、

今度は、昨日の夜の夕食の後に洗い物をしていたら、急に“パン”というにぶい音がしたあと、
“ジョロジョロジョロ~”っていきなりシンク台の下から大量の水が漏れ出したんです。
“えぇ~!!!今度は水漏れ?!びちょびちょだよ~!”ってなって
とりあえずシンク台の下にしまってあった洗剤類などを全部出して雑巾で拭いたりして、
残りの洗い物は洗面所でするはめに。。

さらに、昨日、私がおかしを食べながら とある作業をしていたところ、
なんと、「歯にかぶせてあった詰め物」が“ポロリ”と取れてしまったんです!
ガーン。。

~┐(-。ー;)┌ヤレヤレ~。

それで、今日大家さんに事情を話したら、シンク台の方は取り急ぎ明日Plumber(配管工)を呼んで直してくれるとのこと。午前中の8時から12時の間に来てもらえることになりました。
でも、電源の方はまだもうちょっと時間がかかるとのこと。

あと歯医者は、アメリカでは医療保険会社と病院との提携によって
自分が加入している医療保険が適用される病院と適用されない病院とがあるので、
今日旦那さんに会社で保険が適用される病院を調べて
明日の午後に予約してもらえたので明日行ってくる予定です。
ついでに旦那さんも歯をCheckしてもらえるように一緒に行きたかったのですが、、
今回は1人で行くことになりました。
アメリカに来てから病院に行くのはこれが初めてで、ちょっと緊張~。
簡単な治療ですぐ終わるとは思いますが、念のため、電子辞書持参で。

実は先週くらいからここ数日間の出来事の中で、
 “えぇぇ~っ!!!”\(◎o◎)/ ってなったのは
他にも細々したことがもっとありましたが、、、。
(Essay書いて行ったのに英語の先生はそれに全く触れずに違う授業してたりとか、、
買ってきたカーテン生地が足りなくて買い足しに行ったらもう売り切れていたとか、、
超ーおいしそうな豚肉を買ってきたから圧力鍋で煮たら肉が超ー固くなったとか、、)

悪いことって続くもんですねぇ。。
気をつけよう。。

そんな訳で、なぜか、我が家の今年の「悪運」は
今月で全て使い切ってしまった(と思いたい)ので、
あと残るは「好運」のみ!!(と思うようにしよう)   d(-。・。)good!
[PR]
by happylife109 | 2006-01-18 19:13 | DAILY LIFE

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylife109