Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

<   2005年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Only 2 Days Left

2005年が残りあと2日となりました。

はやぁ~~いぃ!!

日本は昨日からお休みのはずですが、旦那さんは今朝もちゃんと出勤していきました。
でも、他の日本人駐在員は全員お休みなのです。
“なぜうちだけ?!”

今日は忙しいです。でもその合間にすかさずBlogging!!
これから旦那さんが帰って来るのでLunchの準備をして、午後には、残りの洗濯&続きの大掃除をして家を片付けてから、Rental DVD(←ご存知の「24」シリーズ)を返しに行って、郵便局に寄って支払いなどを済ませ、それから食材などの買出しに行って、明日のために下ごしらえなどをしておかないといけません=3
=ε=ε=ε=ε=ヘ(。・。・)ノスタコラサッサ

去年はちょうどX'masからNew Year's Dayにかけて
引越しをする羽目になってしまって、ちゃんとお祝いできなかったので、
今年はおせち料理も作って家でゆっくりとお正月を過ごしたいと思います。

みなさんも心安らぐ年末年始をお過ごしくださいね~・:*:・°'★.。・:*:・°'☆
[PR]
by happylife109 | 2005-12-30 11:31 | DAILY LIFE

X'mas in NY Ⅱ

24日から26日まで旦那さんと二人でNYに行ってきましたぁ~!
BostonのSouth Stationまで車で行き、そこからBusでNYのManhattanへ。
Busは満席でしたが、行きは4時間弱、帰りは4時間半くらいで着いたので、
思ったよりも早くて快適でした。HotelもMacy'sの目の前にあってとても便利でした。
ShoppingしてMusical見てMuseumにも行って
おいしい食事をいっぱい食べていっぱい歩いて
Holidayを満喫できて二人とも大満足~♪
f0011322_1244561.jpg

f0011322_12586.jpg

                やっぱりNYのChristmasは最高~♪
[PR]
by happylife109 | 2005-12-30 11:00 | TRAVEL

X'mas in NY

いよいよ明日はChristmas Eve♪

今日旦那さんは会社でクリスマス・パーティーがあり
お昼も夜も会社の人たちと出かけていました。

今月に入ってから“今年のクリスマスはNYに行こうか。”って
二人で話していたものの全然具体的に計画していなかったのですが、
今週になってからやっぱり行こうって決めた矢先に今度は
NYの地下鉄のストライキなどがあってまたあやふやになっていました。
けど、昨日の夜ついに行くことに決定!

Connecticutに住んでいた頃はいつも2時間くらいかけて車で行っていたのですが、
BostonからNew Yorkまでは車で4時間から4時間半くらいかかるので、
今回はBoston市内から出ているGreyhoundという長距離バスを利用してみることに。
往復のバスチケットをOnlineで申し込んだのですが、
ちょうどDiscountをしていてかなり割安で買うことができました。
大人1人=往復$36ドル  二人分合計=$72ドル
ホテルも前日に予約ということでLast Minutes Dealでかなり割安でした。

ギリギリまで決まらずどうしようかと思っていたのですが
結果的にはちょっと“お得なNY”って感じでよかったかなぁ♪

ただ27日から旦那さんのお父様が出張でNJに来られる予定ですが
ちょうど入れ違いになってしまうので本当に残念です。。。
[PR]
by happylife109 | 2005-12-23 22:58 | EVENTS
 結婚してすぐの頃に実家の母から教わったレシピです♪

・Ingredients : もち米 5合
            あずき  1合
            水   800cc (⇒茹で汁 700cc)

・Directions  : 1.もち米を洗って少な目のお水に少しだけつけておく。
           2.あずきもきれいに洗って、圧力鍋にお水800ccと一緒に入れて、
             3分加圧した後、火を止め、急速冷却(一気に蒸気をぬく)。
           3.固めに茹で上がったあずきを、茹で汁と分けておく。
           4.茹で汁が冷めるまで少し待つ。
           5.洗ってあったもち米を圧力鍋に入れ、あずきも入れ、
             あずきの茹で汁を700cc入れて、火にのせる。
           6.2分加圧したあと、火を止め、10分間蒸らしながら、
             自然冷却(自然に蒸気がぬけるまで待つ)。
           7.ふたを開け、もち米とあずきを軽く混ぜて、出来上がり。

・Tips : もち米はうるち米に比べ水分が多いので水の量(少なめ)に気をつけましょう。
[PR]
by happylife109 | 2005-12-22 13:40 | FOOD

Busy!

今年ももうあと残り10日!

年の瀬だからか、何だかあれこれと忙しい感じがします。
今年が終わってしまう前にあれもこれもやっておかないとぉ~、って思うのですが、、、
もうあまり時間がなぁい~!

昨日は先週男の子の赤ちゃんを産んだ同じ駐在員のお宅へ届けようと思って
お赤飯とワカメのお汁を作りました。
赤飯は、久しぶりに作った上に、いつもよりも多い量(5合)だったので、
もち米の水加減が分からなくなってしまって、ちょっと水が多かったのか、
出来上がったのは何とも“水々しい”感じに。。。(汗)
家で食べる分にはいいんですが、人様に差し上げるにはちょっと。。。(苦)
それで旦那さんに話したら、
“オレ、赤飯大好きだし、いくらでも食べれるよ~!”って言うので、
さっそく再チャレンジ!
さすがに連続2回目はちゃんと計算して水加減に気をつけて炊いたら、f0011322_13352470.jpg
じゃじゃ~ん!
見事な出来上がり~♪

そして、我が家も夕飯は
めでたく赤飯とワカメのお汁
でした。



話は変わって、今日ですが、わたくし、美容院に行ってきました!
アメリカに来て、美容院に行ったのは、結婚式の日以来で、
こっちで髪を切るのは初めて。
美容院選びって結構難しくて、失敗したらいやだし、
新しいところに行くのはかなり勇気が要りますよね。
家から近いところで、失敗しない良さそうなところを探したら
"Elan Salon & Spa"というところを発見したので行ってきました。
NailやSpaもやっているというので良さそうだなと思って。
感想は、まぁこれくらいならまぁよかったかな~、って感じです。
(なんじゃそりゃ?!笑)
お値段も、Hair Cut $37 (別途チップ要)、Nail $19~、Spa $100~くらいで普通。

勝手に評価: 星3つくらい(星5つ中)。☆☆☆

やっぱり大学時代からずっとお世話になっている京都の美容院には敵わないけど、
こっちにいる間は家から近いしたまに利用するにはいいかな、って思います。

少しだけ切ったのに、会社から帰ってきた旦那さんには、
“すっきりしていいよ~!”と大好評なのでよかったです♪

さて、心身ともに新年を迎える準備が整ってきたかなぁ☆彡
[PR]
by happylife109 | 2005-12-21 23:54 | DAILY LIFE

24 again

週末は、またまた旦那さんと二人でDVD三昧でした~。
「24」(Twenty Four)のSecond Season制覇!

旦那さんもなぜか昨日から話し方が
主人公の “Jack Bauer” 風?!

私も今朝はESLに行ってきたのですが
先生にも“24”を宣伝しちゃいましたぁ~♪
[PR]
by happylife109 | 2005-12-19 14:17 | DAILY LIFE

Baby's born!

昨日の午後、旦那さんの同じ会社の駐在員の奥さんが無事男の子を出産しました~!
母子ともに健康とのことで何よりです。
予定日より1ヶ月ほど早い出産だったのでとても心配したのですが
母子ともに健康との連絡をうけて安心しています。
めでたい~めでたい~♪
[PR]
by happylife109 | 2005-12-16 09:49 | NEWS

X'mas TreeⅡ

            ちなみに我が家のChristmas Treeはこんな感じ~♪
f0011322_472026.jpg

[PR]
by happylife109 | 2005-12-14 14:03 | EVENTS

X'mas Tree

f0011322_3132464.jpgアメリカの各家庭では11月下旬のThanksgiving(感謝祭)が終わった頃から本格的にChristmasの飾りつけを始めます。なので、
この時期からお店でも色んなツリーやら飾り付けやらがたくさん売られていますが、その中でも日本では中々見られないものの一つが、
本物のクリスマスツリーの木を売っているお店です。
本物のツリーは松の木・モミの木など種類や大きさも色々あり、値段も平均的なものは$30ドル~$100ドルくらいするみたいです。


うちのツリーは最初の年に買った6Ft(約182cm)のPreLit Tree(ライト付きツリー)ですが、アメリカにいる間に機会があれば一度“生ツリー”を飾ってみたいと思っています~♪
[PR]
by happylife109 | 2005-12-14 13:00 | CULTURE

CT

今夜から彼はコネチカットに出張に出かけました。
うちからは車で2時間半から3時間ほどかかります。
Officeがあるところは今年の7月まで住んでいた町なので
久しぶりでとても懐かしく思えたみたいです。
あそこでの生活を思うと、色んな意味で、
今は大分進歩したよなぁ~って思えます。(笑)
[PR]
by happylife109 | 2005-12-13 22:46 | DAILY LIFE

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylife109