Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

カテゴリ:EVENTS( 32 )

Events for kids



ソウル市内にある戦争記念館に行って来ました=3

f0011322_1130105.jpg


ただ、目的は戦争記念館ではなく
そちらで開かれている
子供向けの企画♪

f0011322_11302434.jpg


夏休みなのでソウル市内のあちこちで
子供向けのイベントやミュージカルの上演などが盛んです。

こちらでは3つの企画が同時に開かれていました。

f0011322_11303515.jpg

・お菓子で遊ぼう!
(お菓子で作った都市とお菓子の家作り体験)

・プンプンイのプレイミュージアム2
(プンプンイとは韓国の子供向け番組のキャラクター)

・頭がよくなるIQ博物館
(色々な知育遊びや化学実験を体験できる)


それぞれ別々の入場料が必要なので
全部回るのは時間的にも無理があり

着いてお昼ご飯を食べたら
息子くんが寝てしまったので

その間にまず娘ちゃんと私だけで
お菓子で遊ぼう展に行きました。

f0011322_11523281.jpg

色んな構造物をお菓子で表現。

f0011322_11524786.jpg

ポップコーンの車

f0011322_11525760.jpg

プリツェルの小さなテーブルとベンチ

f0011322_1153544.jpg

コンフレークで恐竜の化石

f0011322_11532542.jpg


最後に娘ちゃんはお菓子の家作りの体験をしました。
ママが一緒に入るには人数分の料金を
払わないといけないと言われたので
娘ちゃんに一人で行けるか聞いてみたところ
一人で行ける!とのこと。
大勢の子供達の中で大丈夫かかなり心配でしたが
一人で教室に入りちゃんと作ってきました♪

どうやら韓国語のヒアリングが随分と上達したようで
まだ話すことは十分ではありませんが
話を聞いて理解する力がついてきたことと
何となく勘と雰囲気で話を読み取れることで
一人でも大丈夫になってきたんです。
子供の語学習得能力はホントにすごい!
恐るべし♪(笑)


娘ちゃんが体験中の間
息子くんが起きたので
先にばぁばと一緒に
プンプンイのプレイミュージアムに行ってもらいました。

娘ちゃんもお菓子作り後に合流~。

こちらの方は色んな知育・木製のおもちゃや
体を使う遊び場、そして大型の遊具まであり
もう子供達は大喜び♪

f0011322_11535034.jpg

(写真がぶれてすみません)
かなり広い会場に0歳から6歳くらいまでの子供が
喜んで遊べそうなおもちゃや遊具がたくさんありました。

f0011322_1156049.jpg

子供達は↑↑ テンション上がりまくり ↑↑

f0011322_11561150.jpg

ロールのついた板で坂を滑ったり~

f0011322_1995887.jpg

木製のボーリングに熱中~
手前の紐を引くと倒れたピンが全部元に戻ります。
これは楽でいいわ~欲しいかも。

f0011322_1910594.jpg

遊園地にあるような幼児向けの汽車が大人気。
何度も何度も並んで乗りまくり=3

結局1時間くらい遊ばせる予定が
2時間以上びっちり遊んじゃいました。

それでも帰り道には

“ ここまた来たぁ~い! ”

と叫んでいた元気なキッズ(笑)。

f0011322_19101748.jpg


f0011322_19102311.jpg



また行こうねぇ~♪


[PR]
by happylife109 | 2011-08-07 19:25 | EVENTS

2010



2010

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

皆さんは年末年始いかがお過ごしでしたか。

私たちはソウルから無事名古屋に戻ったあと
旦那さんも25日からお休みだったので
当初は東京ディズニーランドに行こうと思っていたのですが
病み上がりの子供達の体調を考えてTDLは取りやめ
予定通り31日に東京に向かいました。

31日から義理の家族みんなで千葉で集まり
2泊3日の予定で九十九里浜に泊まって
義理の祖父母や親戚の方々にお会いしたあと
帰り際に私たち家族だけ熱海の温泉で
さらに1泊して3日に名古屋に戻ってきました。

おいしいものいっぱい食べて
良い空気をたくさん吸って
ほっかほっかの温泉で体暖まって
とっても楽しいお正月でした♪

充実した年末年始を送ることができたことを
本当に感謝しています。

さぁ、心も体もリフレッシュして
今年も1年またがんばらなくては~!


本年もどうぞよろしくお願いします。





[PR]
by happylife109 | 2010-01-06 16:35 | EVENTS

753 Celabration



11月1日 大安吉日

七五三のお祝いで熱田神宮に行って参りました=3

東京から義理のお父さんが、
兵庫から義理のお母さんがいらして下さり、
私の母と旦那さんと息子くんと娘ちゃんと
みんなでお宮参り♪

初めての熱田神宮。
朝9時半過ぎ頃までに行くつもりが
娘ちゃんの髪結いの遅れで
着いたのが10時過ぎ。
すでに駐車場の入り口から
道路沿いには駐車場の空きを待つ車が
長蛇の列を作っていました。
仕方なく私たちを先に下ろして
パパは車を別のところに停めに行って
あとから合流。

神宮東門から中へ入ると
そこにはものすごい人・人・人でした。

f0011322_22314997.jpg


立派な木々が生い茂っていて
砂利道を奥の方にずっと歩いていくと
本宮が見えてきました。

f0011322_2259929.jpg


大安の日曜日なだけあって
七五三を祝いに来た人たちと
結婚式に来た人たちとで
神宮内は混み混み~。

f0011322_22321230.jpg


じぃじとばぁばが先に列に
並んでくださったおかげで
私たちは待たずにスムーズに
祈祷室へ入ることができました。

f0011322_22323163.jpg


草履で走る娘ちゃん~♪

f0011322_22594864.jpg


ピンクの着物がかなり気に入った様子で
終始ご機嫌~ウキウキで~すぅ♪

f0011322_2334988.jpg


美容院で髪を結ってもらうときは
最初にちょっと緊張して泣いてしまいましたが
出来上がるとかわいい~と満足げ♪(笑)
神宮内でぴょんぴょん飛び跳ねたり
走ったりしたので後ろの髪はすぐ落ちてきちゃいました。

f0011322_2301882.jpg


藤下がりがかわいかったなぁ~♪
京都まで買い付けに行ってきて
本当によかったとママが満足げ♪(笑)

f0011322_230422.jpg


心配だったお天気にも恵まれて
午前中は晴れ間が見えるほどでしたが
終わって車で帰る頃にポツポツと雨が降り出し
ちょうど家に着いたらかなりザーザー降りになっていて
絶妙なタイミングでした!

名古屋の「ひつまぶし」で有名な
あつた蓬莱軒でお持ち帰りしてきて
みんなで家でゆっくりと「うなぎ」を堪能~♪


☆ とっても素敵な一日を
 どうもありがとうございました ☆


[PR]
by happylife109 | 2009-11-02 14:36 | EVENTS

Halloween event



10月30日金曜日

午前中に娘ちゃんのプレのクラス、
午後に息子くんの予防接種、
夕方には社宅内で
ハロウィンの行事がありました。

娘ちゃんは、小さな魔女、
息子くんは、お馬さんに変身~♪

f0011322_1425223.jpg

f0011322_1431218.jpg


各家を「Trick or Treat!」と言いながら回って
たくさんお菓子をもらって
お庭に敷いたピクニックシートの上で
みんなで食べました♪

f0011322_14254910.jpg

大量のお菓子~!
しばらくはおやつ買わなくていいかも!

[PR]
by happylife109 | 2009-11-02 11:09 | EVENTS

The First Kimono


今年の11月末に満三歳を迎える娘に
初めての「きもの」を買いました!

生後1ヶ月のお宮参りの時は
アメリカに住んでいたし、
去年は台湾に住んでいたので
本来数え年の三歳で祝う七五三はできず、
今年初めて日本でちゃんとお着物を着て
七五三のお祝いをすることにしました。

ちょこちょこ時間があるときに色々調べてみたら
最近は絹ではなくポリエステルなどの
お手軽価格での着物がたくさん出ているため
レンタルする方が買うより高くつくこともしばしば。

どうせ一回きりだしと思ってレンタルするか、
何回か着るかもしれないとして購入するかは
考え方にもよると思いますが。

私はレンタル着物を見に行って
あまり気に入るものは見つけられず、
(まぁ、そこそこ可愛いのはありましたが。)
たまたまインターネットで見つけた
正絹100%のとーってもかわいい着物を見て
色・柄・共にすごく気に入って
お値段もお手頃だったし
早速注文~っ!!

そして、先日、
待ちに待った商品が届いたのですが、
お店の住所を見ると、なんと、
京都の実家のむちゃくちゃ近く。(笑)

早速開けてみると
きものの本場 京都なだけあって
やっぱり素敵~!

< 三歳用の被布コート・セット >
f0011322_10591928.jpg

最近ピンク好きな娘ちゃんのために
ピンクにしたのが大正解!
箱を開けた娘ちゃんは大喜びで
“着る~!着る~!着てみる~!”
と大騒ぎしておりました♪
喜んでくれて何より♪
f0011322_10594426.jpg

きものはピンク地に桜と鞠。

f0011322_110563.jpg

被布はちりめんっぽいベース地に桜と鞠。

f0011322_1102737.jpg

長襦袢、足袋、草履、巾着、
髪飾りと、ファー付きの襟がセットになっています。

草履を履かせてみたら、、、

f0011322_110487.jpg

かわいすぎ。(笑)


********************************

きものはとーーっても気に入ったのですが
ここまでそろえたら
あとは「かんざし」もかわいいのが欲しい!

私的にはやっぱりきものにあわせて
ピンクと赤の桜に“藤下がり”が
付いているものがいいなぁ~と思って
ネットで色々探したのですが…

「かんざし」って高いのねぇ~!!
かなりお値段する上に
全然気に入る物が見つからず…。

そこで、ちょうど母の用事もあったし
私もずっと放置していたボサボサの髪を
美容院に行ってキレイにしたかったので
早速、京都へ~=3

行ってみると、さすが京都!!
かわいい「かんざし」が沢山あって
見つけちゃいました!

娘ちゃんにぴったりな簪♪
うれしぃ~!

↑↑↑ ママ・テンション上がる ↑↑↑

私も長くなった髪をバッサリカットして
すっきりん♪

あっという間の短い滞在だったけど、
最近妊娠した親友にもちょこっと会えたし
京都で予定していたことは全てきっちりこなして
名古屋へカムバックしました。

最近とっても忙しい中
久々の京都の香りに癒され
また頑張ろう~と♪


[PR]
by happylife109 | 2009-11-02 10:22 | EVENTS

Halloween Party



先日プリスクールのお友達のママさんから
お誘いを受けてハロウィン・パーティーに行ってきました=3

今通っているクラスの子供達とママさん
総勢10人が集まっての仮装パーティー♪
(仮装は子供達だけでしたが。)

素敵なお宅にお邪魔~♪
f0011322_9382139.jpg

なんとチーズケーキにイチジクのジャム、
ティラミスから抹茶のマドレーヌまで全て手作り!
さすがプロの味(ママさんは資格持ち)、
とっても美味しかったです。


f0011322_10274966.jpg

子供たちのテーブルにも
かわいらしいお菓子やジュースが並び
みんなでワイワイガヤガヤと
楽しそうに食べていました。(笑)


f0011322_10281489.jpg

とーっても楽しい時間を過ごさせてもらい
帰りにはお菓子もたくさん頂き
娘ちゃん嬉しそう~♪


f0011322_16394832.jpg

楽しい仲間がたくさんできたことが
何よりも嬉しいね~♪


[PR]
by happylife109 | 2009-10-25 09:41 | EVENTS

Shrine



GWも終わりましたね。
何だかあっという間だったなー。


先日旦那さんの実家に帰った際
義理のご両親と一緒にお宮参りに行ってきました=3
f0011322_22215.jpg


娘ちゃんも息子くんもちょうど
一般的なお宮参りの時期である生後1ヶ月の頃は
海外にいてできなかったので。

夫の実家の近くにある多田神社というところで
息子くんと一緒に娘ちゃんまで
お祓いしてもらいました。

f0011322_22275.jpg


とても由緒ある神社で
改めて家族みんなで
二人の健やかな成長を祈願でき
いい記念になって本当によかったです☆



[PR]
by happylife109 | 2009-05-08 01:34 | EVENTS

Huz's birthday



1月28日は旦那さんの☆誕生日☆

母が作ってくれたお赤飯とわかめのスープなど
豪華なディナーをおなかいーっぱい食べて

f0011322_0194836.jpg


フルーツたっぷりの
おいしいバースディ・ケーキも食べて

f0011322_020263.jpg


娘ちゃんに
“Happy Birthday~♪”の歌を
3回も歌ってもらって

パパは大感激しておりました。

よかったねぇ~^^*!

☆おめでとう☆


[PR]
by happylife109 | 2009-02-04 00:18 | EVENTS

Count down in NYC!



1日の正午過ぎにCNNでNEW YORKのTIMES SQUAREでの
NEW YEAR'S Count Down SpecialをLiveでやっていました。

f0011322_1651745.jpg


毎年のようにものすごーい人ー!
みんな極寒の中朝早くからずっと並んでいるんですよね。
すごいわぁー!

でもいいなぁ~!
いつ見ても〃わくわく〃するこの雰囲気~♪

一緒に見ていた旦那さんも
“やっぱいいなぁ~!また行きたいなぁ~!”
とつぶやいておりました♪

f0011322_16512053.jpg


新しい年が明けた瞬間
笑顔で喜ぶ人々の姿や
Kissする恋人たちの映像が流れ
世の中の不景気の気運など吹っ飛ばしてくれそうな
陽気で楽しい光景で大盛り上がりでした。


いつか子供たちがもっと大きくなったら
家族みんなでNEW YORKに行って
TIMES SQUAREでカウント・ダウンしたいなぁ~☆


[PR]
by happylife109 | 2009-01-02 16:52 | EVENTS

A HAPPY NEW YEAR!!



☆2009年☆

新年明けましておめでとうございます!!

みなさん
どのようなお正月をお過ごしでしょうか。

我が家は家族団欒の大晦日&お正月です♪
昨夜、旦那さんが台北からソウルに到着しました=3
家族みんなで紅白歌合戦を見ながら夕食を食べ
0時ちょうどには日本にいる義理のご家族のみなさんと
SKYPEで新年のご挨拶をしました♪


いよいよ2009年の始まりですね!

2008年は
私にとってとても思い出深い1年となりました。
台北での生活にも慣れてきて
週末は家族3人であちこちお出かけしたり
またたくさんの素敵なママさんたちと出会い
子供達を連れて色んなところに遊びに行ったり
一緒においしいご飯を食べに行ったりして
本当に楽しくて充実した1年でした。

2009年は
またどんな出会いが待ち受けているのだろう。
どんな1年になるのだろう。

期待に胸をときめかせながら
また新しい年も素敵な思い出をたくさん作れるよう
がんばろうと思っています♪

☆今年も皆様にたくさんの幸せが訪れますように~☆

2009年もどうぞよろしくお願いします!




[PR]
by happylife109 | 2009-01-01 22:51 | EVENTS

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylife109