Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

カテゴリ:NEWS( 21 )

Earthquake & Tsunami



東北関東大震災


2011年3月11日午後2時46分

東北地方を中心にマグニチュード9.0の大地震


名古屋は震度4でしたが
気持ち悪い感じの横揺れがしばらく続きました。

私はちょうど子供二人を連れて
上の階のお友達の家に遊びに行く予定で
エレベーターに乗っていましたが
突然エレベーターが停止して
電光板に

「地震を感知したのでドアが開いたら出て下さい」

とのメッセージが。

何が何だかよく分からないまま
子供たちと一緒に踊り場に出ると
エレベーターの電気が消え
私は突然めまいがするような感覚に襲われて
しばらく動けませんでした。

そして、しばらくして揺れがおさまったので
そのまま歩いて階段を上り
お友達の家にみんなで集まっていると
私の携帯に義理のお父様から
「大地震、大丈夫?」とのメールが入り
そこで初めてみんな大きな地震があったんだと確認。

地震のニュースが気になりながらも
無邪気な子供たちを目一杯遊ばせてから
夕方になって帰宅。

テレビをつけると
そこには衝撃的な映像が…。

言葉を失いました。

ヘリから撮影したと思われる
津波が押し寄せ逃げ回る乗用車を
次々と飲み込む映像に絶句。

娘ちゃんは怖いと泣き出してしまい
テレビを消しました。

子供たちを寝かせたあとに
もう一度テレビをつけ
さらなる悲劇的な映像に
またまた絶句…。



我が家はちょうど週末も予定が入っていて
出かけていたので気は紛れましたが
本当になんと言ったらいいのか
悲劇すぎる状況に言葉もありませんでした。


そして、今週になってから
原子力発電所の放射能漏れ事故を恐れ
外国人のお友達は子供を連れて
急遽国外退避。

私も当初から娘ちゃんの終業式後の
20日にソウルに行く予定をしており
周りの外国人ママ友からは
何で今すぐ行かないの?などと言われながらも
毎日原発事故の様子を見ていました。

今のところは予定通り20日行くつもりです。


本当に日本はどうなってしまうんだろう~
と思うほど今は悲惨な状況。

被災者の方々、被爆された方々を思うと
本当に胸が痛みます。

早く日本の混乱した状況が落ち着くといいのですが…。

そのためには一人一人が気持ちをしっかり持って
今の自分にできることをするしかないですよね。

がんばりましょう!









[PR]
by happylife109 | 2011-03-17 00:09 | NEWS

Achievement test



昨日の全国学力テストが実施されたというニュースの中で
興味深い内容を目にしました!


------------------------------

今回新たに幼児教育の有無を質問項目に加えた。その結果、「幼稚園」「保育所」「どちらにも通っていなかった」の順番で小中ともに正答率が高い傾向がみられた。同省は「統計的な相関性が出た。幼児教育の有用性、重要性の一端が表れたと認識している」と分析した。

-記事抜粋 Yahoo!Japan<学力テスト>- 

------------------------------


なんと、幼児教育の有無が将来的に
学力の差をもたらすと言うのです!

そして、幼稚園に通っていた子供が
保育園に通っていた子供よりも
正答率が高いという結果が。

これはおそらく一般的に日本では
保育園に通っている子供の母親は働いているため
幼稚園に通っている子供の母親に比べて
子供と接する時間が少ないことと
幼稚園に通わせている子供の両親の方が
高学歴・高収入である可能性が高いことなどから
このような結果が出たのではという推測。

もちろん各々の家庭環境は異なるし
子供の成長過程に影響を与える諸事情は
これ以外にもたくさんあることを考慮すると
一概には言えませんが、
少なくとも一定の相関性はあるとのこと。



以前にも書きましたが
私は正直小学校以前の月齢には
“知性”よりも“感性”や
“人間性”を大事にして
子供を育てたいと思っているので
これまで幼児教育と言えるものは
ほぼ念頭においていませんでした。

娘ちゃんの幼稚園選びも
お勉強系の幼稚園は
わざわざ外したほど。


が、

ソウルに来て少し考えさせられたのと、
さらに、このニュースを見て
もはや↑この考え方↑も時代遅れ?!
と思い始めました。

今娘ちゃんが通っている幼稚園は
あえて“時代遅れ的”なことを
多々している幼稚園ですが。(笑)


だからと言って
自分の育児の基本方針を
変えるつもりはありませんが、

子供に無理がいかない程度で
子供と一緒に楽しみながら
少しお勉強的なことをさせるのも
いいかもしれないと思い始めました。


どんなことをどのようにするのがいいかは
これからまた考えてみないとね~☆


------------------------------

※参照記事

保育所より幼稚園 正答率に差、親に戸惑い

------------------------------





[PR]
by happylife109 | 2010-07-31 10:17 | NEWS

Mouth-to-mouth respiration

こんなニュースを発見!
ちょっと気になったので抜粋してみました。

**************************************************

<救急蘇生術>『人工呼吸は不要・心臓マッサージに効果あり』 

 突然意識を失って倒れた人を蘇生させるための応急手当は、心臓マッサージだけで効果があり、従来勧められてきた人工呼吸は必要ないことが、日本救急医学会関東地方会の研究班(班長、長尾建・日本大駿河台病院救命救急センター長)の調査で分かった。こうした人の救命には、そばにいた人の蘇生措置が大きな役割を果たす。人工呼吸には、口と口の接触に抵抗感を持つ人も多く、蘇生措置の実施率向上にもつながりそうだ。
 研究班は02~03年、関東各地の58病院と救急隊の協力を得て、そばに人がいる状態で突然心臓が止まって倒れ、救急車で病院に運ばれた18歳以上の患者4068人を調べた。そばにいた人から人工呼吸と心臓マッサージを受けた患者が712人で、心臓マッサージだけを受けた患者は439人。救急隊到着まで蘇生措置を受けなかった患者が2917人だった。
 倒れてから30日後の時点で、介護なしで日常生活が送れる状態に回復した割合は、両方受けた患者が4%、心臓マッサージだけの患者は6%で、人工呼吸なしでも変わらなかった。一方、蘇生措置なしの患者は2%にとどまった。
 患者の約9割を占めた救急隊到着時に完全に呼吸が停止していた人に限った分析では、回復率は心臓マッサージだけの患者が6%だったのに対し、両方受けた患者は3%で、心臓マッサージだけの患者の方が回復率が高いとの結果になった。
 また、蘇生措置の6割以上は一般の人が、残りは通りがかった医師ら医療関係者が実施したが、効果に差はなかった。
 人工呼吸は不要との結果について、長尾班長は「呼吸が止まっても12分程度は血液中の酸素濃度がそれほど下がらないことや、心臓マッサージの際の胸の動きで、空気が肺に送り込まれることなどが考えられる」と話している。
 心臓マッサージは、患者の意識がないことや呼吸が止まっていること、あえぐなど普通ではないことを確かめた後、両方の手のひらの付け根を患者の胸の中央に重ねて押す。体重をかけ深さ4~5センチまで胸をへこませた後、力をゆるめて元に戻す。これを1分間に100回のペースで繰り返す。救急隊が来るか、AED(自動体外式除細動器)が届くか、患者の体が動くまで続ける。1人では消耗するため、2分程度をめどに交代で行うとよいという。【高木昭午】

9月27日15時7分 毎日新聞

**************************************************

へぇ~~びっくり!!
今までは一体何だったの?!みたいな。

ということで、これまで応急処置で必要と思われてきた
“ Mouth to Mouth ”はもういらない?!ってことらしい。

豆知識として覚えておきましょう♪
[PR]
by happylife109 | 2007-09-27 16:41 | NEWS

Burger King

日本にBurger King再上陸したらしいですね。
6年ぶりに新宿に第1号店をOPENしたとのこと。

私たちも結婚後に住んでいたコネチカット州で
夫婦二人でかなりハマってました。
毎週お出かけの際にはBurger Kingの
Drive-throughでWhopperのセットを買って
車の中で食べながらFreewayを走る~=3
最高においしいんだなぁ~これが。
すごいボリュームだけど食べれちゃう。(笑)
懐かしいぃ~。
楽しかったなぁ~♪

というわけで、とにかく、
Burger King大好き!
バーガーはWhopperに限る!

でも、あれって、、、
アメリカで食べるからおいしいのかも。
って思うのは私だけ?!

日本に帰ったら、気持ちはすっかり
モスバーガーに切り替わります。

やっぱモスバーガーおいしい~っ!(笑)
[PR]
by happylife109 | 2007-06-08 20:47 | NEWS

So cute!!



もう見ましたぁ?

You Tubeで大人気の動画♪

“Otters holding hands”

手をつないで水面を漂うラッコのカップルの動画が人気らしく
2カ月間でおよそ604万回のアクセスがあったそうです。

見ると納得!

超ーかわいくて、とっても微笑ましい光景~!

あはは!

ここをクリックで見れますよ♪


[PR]
by happylife109 | 2007-05-21 11:55 | NEWS

Measles

最近東京・埼玉あたりで麻疹(はしか)が流行ってるみたいです。

複数の大学が休講になったとかってニュースでやってましたね。

麻疹って“空気感染”する可能性があるらしく。。

1才以下の子供はまだ麻疹の予防接種は受けてないはずなので

外出するのがちょっと恐いですね。。

気を付けないと。
[PR]
by happylife109 | 2007-05-16 21:20 | NEWS

Daisuke Matsuzaka

Bostonの今日のニュースを賑わしているのは、、、

そう、“松坂大輔”!

松坂大輔(26歳)投手のMLBへの移籍を目指して行われた
ポスティング・システム(入札制度)で最高額で落札した球団が
Boston Red Soxであることがほぼ決定的になりましたね。

今夜8時(アメリカ東海岸時間)に落札球団について
日米同時発表の予定だとのこと。

応札価格がおよそ5000万ドル(≒60億円)といわれる中で
『そんな高額で落札された松坂大輔とは一体何者だ?!』などと
こっち(特にBoston)でもかなりNewsになっております。

ただ、Newsを聞いていて、ちょっと笑ってしまうのは、

アメリカではAlphabetの“e”は日本のように“エ”ではなく
そのまま“イー”として発音するのが一般的なので、
Newsのアナウンサーが松坂大輔の名前を呼ぶたびに

“Daisuke Matsuzaka” ⇒ “ダイスゥキー・マツザーカー”

って発音するので、私としては、

“大好き、松坂?!”って聞こえるんですよね。(笑)

とにかく、『松坂が来る!』ということで注目度高いので
午後8時にNewsで発表するの聞かなきゃ!
[PR]
by happylife109 | 2006-11-14 18:32 | NEWS

O157

今アメリカではE.Coli Virusによる深刻な被害が拡大しています。
E.Coli VirusとはO157を含むウィルスの一種のこと。
先月はじめにWisconsinの77歳の女性が死亡し
そのほかにも全米でおよそ100人以上の患者が発症中で
政府の調査によりその感染源として明らかになったのが
パッケージ入りのほうれん草なのだそう。
直ちにFDA(U.S. Food and Drug Administration)の警告により
全米のスーパーマーケットからパッケージ入りのほうれん草が回収されていましたが
翌日にはさらに回収範囲が拡大され全てのほうれん草(冷凍食品は除く)が対象となっています。

アメリカのスーパーで一般的によく売られている
パッケージ入りのサラダ類などはとても便利で
(Pre-washed(洗ってある)されそのまま使える)
私も普段からよく利用していただけに
このNewsを聞いてちょっと恐ろしくなりました。
つい数日前にもパッケージ入りのBaby Spinichを
サラダにして食べたばかりだったしな。。。
アメリカに来て最初の頃は洗わずにそのまま使っていましたが
以前テレビでこのサラダ類のレタスを洗わずにそのまま食べて
同じくO157に感染したケースがあったという話を知り
それ以来一応自分でもう一度洗って食べてはいましたが。。
ただO157はたぶん洗う程度では感染の予防にはならないけど。

妊婦の貧血防止に“ほうれん草食べなきゃ”って思っていたんですが
当分は『ほうれん草厳禁』になりそうです。
というか、しばらくの間はほうれん草に限らず
“生野菜のサラダ全般”がちょっと危険かも。
野菜の摂り方を工夫しなければ。。
[PR]
by happylife109 | 2006-09-16 23:11 | NEWS
今日ABCのPrimetimeという番組で、2001年6月アメリカ社会に大きな衝撃を与えた事件についての放送がありました。

その事件とは、アンドリア・イェイツ(42)という女性が自分の5人の幼い子供達を次々と浴槽の中に沈めて殺害したというもの。
生後6ヶ月の女の子と、2歳・3歳・5歳・7歳の4人の男の子たちを、全員水をはったバスタブに沈め殺したという恐ろしい事件で、全米でトップニュースとなっていました。

第1審では自分の子供5人を殺害したとして、有罪判決が下されていましたが、26日にあった控訴審では精神異常が認められ、無罪判決を受けました。

この控訴審裁判で弁護人たちは、イェイツ被告が何年もの間ずっと深刻な産後のうつ病(Postpartum Depression)を患っており、5人目の子供を産んだあとはその症状がさらにひどくなった上、自分の体の中にSatan(悪魔)が住みついているという妄想に取り付かれてしまったことから、子供たちが地獄に落ちてしまう前にその魂を救う必要があるため幼いうちに全員を殺さなければならないと激しく思い込んでいたとして、極度の精神異常(Severe Postpartum Psychosis)を理由に無罪を主張していました。
実際彼女はそれまでに2度の自殺未遂を起こし精神病院に入院していたことがあり、このような彼女の精神状態からして5人目の子供を産むことはさらに症状を悪化させる危険があるとして、主治医から5人目の子供をあきらめるように言われていたという経緯がありました。

これに対して、検察側は被告は自分のしている行為(殺している行為)が間違っていたことは認識できていたはずだとして、テキサス州で規定されている“精神異常”には当たらないと主張していました。テキサス州の法律では自分の行為が間違っているという認識を欠いたまま罪を犯したときに限って極度の精神異常と認められると規定しているのです。

男女同数で構成された陪審員達は、この日の判決に至るまで3日間に渡り合計12時間にも及ぶ討論を経て、無罪という結論に至りました。

ただ、無罪になったアンドリア・イェイツは、今後州の精神病院に通い治療を続けることになるのですが、もし彼女が精神的に病気から回復できたとすると今度は一生自分の犯した罪についての罪悪感に苦しみながら生きていかなければならないことになるのではないかとも言われています。

子供たちが殺害されたあと離婚した前夫のラスティー・イェイツは、判決後、
“彼女が子供たちの命を奪ったのは事実で子供たちは犠牲となってしまったが、彼女自身もまた犠牲者である。”として陪審員たちが正しい結論を出したと思うと語ったとのこと。

そして、この判決を受けて、前回の有罪判決から今回の無罪判決にいたるまでに、最も大きく影響したのは、5年間の時間の経過による社会の認識の変化だといわれています。
5年前には、こんな「異常な事件を起こした非情な母親」に対して怒りをあらわにしていた人々も、その後のテキサス州での精神異常という概念に対する激しい議論および法律改正の動きや、社会全体における産後の精神病(Postpartum Psychosis)に対する関心と理解が深まったことが、今回のような無罪判決にいたった主な理由と言えるのだろうと言われているのです。

私もアメリカに来てから、産後のうつ病(Postpartum Depression)について色々話を聞く機会が多くなっていたのですが、妊娠・出産時のホルモンの変化により産後の精神病にかかってしまう人は、今では全体の15%にものぼると聞いて、とても驚きました。
母親が一人で悩みを抱え込んでしまい悲劇的な事件を起こしたりしないように、社会全体がもっともっと関心をよせてサポートする必要があるのではないでしょうか。
[PR]
by happylife109 | 2006-07-27 23:06 | NEWS

Big Dig

今週は旦那さんの会社に日本の本社からお客さま方がいらしているので
旦那さんは昼食も夕食も外で食べて帰ってくることになるそうです。

いつもは旦那さんの健康を考えて栄養バランス考えたり
品数増やしたり色々バランスよく作らなきゃって思うんですけど、
たまに自分一人分だけだと本当に簡単に済ませちゃいます。(笑)

ということで、今夜は残り物でシーフード・パスタ~♪


ところで、今日一日Bostonでは大騒ぎとなる事件がありました。

こちら。

Boston市内の東側を南北(縦)に走っている“I-93”の高速道路で、
昨夜11時過ぎ頃、市内の中心部を通るトンネルのコンクリートの天井が崩れ落ち車がその下敷きになって一人の女性が死亡する事故が起こったのです。
この事故のせいで、今朝は中心部付近の93号線が閉鎖となり
朝からBoston方面に向かう高速は大渋滞となりました。

このトンネルは、Boston市が莫大な予算をつぎ込んで
これまで地上に張り巡らされごちゃごちゃしていた高速道路を
市内付近の地下を掘ってその下を通るようにすることで
古都Bostonの景観と複雑な道路事情を改善させる目的で
15年前から行っていた“Big Dig”という大型工事で完成したものです。
アメリカ史上最もお金がかかった高速道路建設ということでも有名です。

そして実はこの事故があったトンネルはBostonの市内のちょうど中心部で
Bostonの東西を走る“I-90”とのコネクションがあるところであるばかりか、
Logan International Airportへつながる道でもあって
普段からものすごく交通量が多いところでした。

なので、こんなメジャーな道路での大型事故にみんな驚き
他にもたくさんあるトンネルの安全性を全て綿密に調べる必要があるとして議論になっています。

私たちも何度も通ったことがあるところだったので
とてもこわいな~と思いました。

今後トンネルは全体の天井を張り替えなければいけないらしく
しばらく市内付近の道路事情はとても不便になってしまいますが
でもこんな恐ろしい事故が起こることなく皆が安心して通れるように
しっかりと工事してもらうことの方が大切ですよね。
[PR]
by happylife109 | 2006-07-11 17:14 | NEWS

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylife109