Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

カテゴリ:MOMMY'S LIFE( 150 )

Chorus



幼稚園の2学期が始まり
今週からまた一気に忙しくなってきました=3

いつもなら始業式後にしばらく
午前保育が続いたりして
慣らしの期間がありましたが
今学期はなぜか月曜日からいきなりお弁当と
午後3時半までの課外活動が始まるとのことで
子供よりも親の方が戸惑って
バタバタと準備に追われています。

ママさんサークルの活動もはじまって
フラワーアレンジメントと
コーラスに入っている私は
毎日のように幼稚園に行くことになりそうな予感…。


今日はコーラスの練習があり
久しぶりに参加しました。
夏休み中の練習には全然参加できずに
後れを取っていたので
初めての音取りからかなり集中して歌いました。

この幼稚園のママさんたちは
本当に多才な方が多くて
コーラスサークルにも
声楽科やピアノ科を出られている方々がいらして
かなり本格的です。

みなさん、本当に綺麗で多才で
ユーモラスなので練習もすごく楽しくて
お弁当持参での練習でしたが
あっという間にお迎えの時間になっていました。

曲も好きな曲ばかりなので
歌っていて楽しかった~!

忙しいけど
良いリフレッシュになっていると思います♪

10月の感謝祭で発表するので
それまでスパルタになりそうですが
がんばります♪




[PR]
by happylife109 | 2011-09-09 00:17 | MOMMY'S LIFE

Kid's clothes



そろそろ名古屋に帰る準備を始めています=3

日曜日までWaitingをかけてあるので
いつ空席が取れたという連絡が来るか
前日のギリギリまで分からない状態で
なおさら。

まぁ、パッキングは何とかなると思うけど…
それよりも!

ラストミニッツショッピングに忙しい毎日!(笑)

帰る前までに絶対に買っておきたかったもの♪

f0011322_13575039.jpg


南大門市場に子供服のショッピングに行ってきました。

ちょうど時期的に夏物の最終処分と
秋服展示までの間ということで
あまりたくさんは買えませんでしたが
気に入ったものがお安く仕入れられて
満足満足~♪

来週くらいには全部秋服になっているだろうから
もう一回くらい行きたいけど無理ですな。

今回はこれくらいであきらめます。。。


[PR]
by happylife109 | 2011-08-25 14:05 | MOMMY'S LIFE

Lotte World



日付を少し遡りますが…


旦那さんが来ていた間に
みんなでロッテワールドに
遊びに行ってきました=3

f0011322_13464047.jpg


室内なのでお天気に左右されずに
いつでも遊べるのがいいですね♪

小さい子供が乗れる遊具や
子供達が遊べるスペースなどがあり
子連れには最適かも!


f0011322_13464689.jpg


ちょうどSamba Festivalをやっていて
サンバのパレードをやっていました♪

f0011322_13465875.jpg


間近で見ると結構な迫力でした!

ちょうど夏休み真っ最中に行ったので
ものすごい人で混雑していましたが
子供達は大喜び~♪

楽しかったねぇ~!

また行こうね~!



[PR]
by happylife109 | 2011-08-25 13:50 | MOMMY'S LIFE

Assignment



旦那さんの夏休みが終わり
先週一足先に日本に帰りました。

私たちはというと
予定していた日程の飛行機が
すべて満席で取れず
全部waitingをかけてあるので
ひたすら連絡待ち中。



*************************

そんな中…

子供達の幼稚園からの夏休みの宿題。

ってほどのものでもないけど(笑)

絵を書いたり、写真を貼ったりして

何とか完成~♪

f0011322_22275966.jpg

夏のはなたば

娘ちゃんが自ら毎朝起きたら
まず机に向かって取り組んでいました。
なんて優秀な~(笑)。

息子くんもそんな姉の姿を見て
一緒に机に向かいますが
集中力はまだいまひとつ~(苦笑)。

お祖母ちゃんも手をかけてくれて
母も満足な仕上がりです。

あぁ~夏休みも終わりだなぁ~。



*************************


おうちの中で退屈な日に
子供達と一緒に画用紙に海の生き物を書いて
その先にクリップをつけた魚などを釣るという
自家製魚釣りゲームを作って遊びました♪

f0011322_2228827.jpg


結構盛り上がりますよ。

雨続きの日にはおすすめです!


[PR]
by happylife109 | 2011-08-24 22:37 | MOMMY'S LIFE

Performance Art



この夏ソウルに来てから
子供達を一つだけ習い事に通わせています。

家のすぐ近くにある
パフォーマンス・アートのスクール♪

この界隈ではかなり人気があるらしく
テレビでも取り上げられたほどらしい。

2歳児クラスと4歳児クラスに申し込み
週に1回1時間ずつ通うことになりました。

f0011322_9452812.jpg


子供達もとっても楽しいみたいで
“毎日いきたぁ~い!”
というほどです。

内容は、その日のテーマにそって
体や道具を使って遊びながら
色んな体験をするというもの。


先週は、息子くんクラスが
お天気遊び。

f0011322_9454575.jpg


大きな筆で壁に雨の絵を書いたり
棒に絵の具をつけて雷のイメージを描いたり

f0011322_9455455.jpg


一番楽しそうだったのは
ティッシューに水色とグレーの絵の具をしみ込ませて
壁に向かって思いっきり投げつける!
水分で壁に引っ付いたティッシューで雲を表すというものです。
キャーキャー言いながら
めちゃくちゃ楽しそうでした(笑)。

全身に絵の具がはねたりして
汚れちゃってるけど
楽しいのが一番!(笑)


次の、娘ちゃんのクラスは
養殖体験。

大きな入れ物に入っている
わかめや海苔を触って
遊びながら触感を確かめた後

f0011322_946865.jpg


わかめを干したり
海苔を巻きすですくって干したり

f0011322_9462160.jpg


最後にわかめや蟹かまなどの材料で
みんなでおにぎりを作って食べていました。

f0011322_9584465.jpg


アート・スクールとはいえ
家ではさせてあげられないような
本当に幅広い体験をさせてくれるので
親も毎回連れていくのが楽しみになっています。

少人数なのもGood!

次は、何をするのかな~☆



[PR]
by happylife109 | 2011-08-04 10:58 | MOMMY'S LIFE

Vaccination supplements



先週と今週で2回小児科に行ってきました=3

子供達の予防接種の追加接種のため。

下の子が2歳を過ぎてからは
私の頭からすっかり
“予防接種”という言葉が消えていましたが

ふと

“そういえば、追加接種があったかも?!”

と思い出して
母子手帳を見てみると

BINGO!

この夏に

息子くんは、A型肝炎 と 日本脳炎 。

娘ちゃんは、DTaP と MMR と 水疱瘡。


二人とも予防接種はアメリカ式で打ち始めたので
日本にはまだまだ同じような薬がなく
今回もソウルで打つことにしました。


実費なのでまたまたすごい額になりますが
両親に全額出してもらい感謝感謝*
(いつもですが)


娘ちゃんは今回の注射がとーっても痛かったらしく
赤ちゃんの時以来注射は泣かなかったのに
泣いてしまいました…。

看護師さんから飴を2つもらえて
いつもなら機嫌がなおるのに
今回は飴では無理。

しかも、今回のDTaPの追加は
先生からも、
かなり腫れるかもしれないし
大人でも3日間は痛い、
と言われた通り
夜も腕が痛いといって泣き続け
結構大変でした。

最後が痛くて可哀想だったけど
これで娘ちゃんは
満6歳までに必要な予防接種は
すべて完了~!

よかったよかった♪


息子くんも4歳になったら
同じように追加して終了です。

それまでに日本にも
もっと接種の薬が
増えていて欲しいな~。



[PR]
by happylife109 | 2011-08-04 09:09 | MOMMY'S LIFE

Beautiful house




今日は降園後にお友達のおうちへ
遊びに行ってきましたぁ~=3

最近新しくおうちを建てられて
お引越しをされたばかりのお友達。

初めてお邪魔しましたが
家の入り口についた瞬間から
ビックリの大豪邸~!

才色兼備のとーっても素敵なママさんなので
大体予想はしていたつもりでしたが
これは想像を遥かに越える素敵なおうち~!!

雑誌や映画にできててもおかしくないね。


とっても美味しいエスニックのランチを
用意して下さっておなかいっぱいになった後

f0011322_23415323.jpg


次から次へと美味しい手作りのデザートと
コーヒーや紅茶などのお茶が出てきて
もう満腹すぎて幸せになりました~♪


子供たちにも美味しいランチを用意して下さり
もうすぐバレンタインということで
みんなでチョコレート作り♪

f0011322_23422052.jpg


型に流し込みトッピングで飾るだけですが
4歳児ガールズたちは大いに楽しんでおりました♪

その後も至れり尽くせりで
もう本当におなかいっぱい~!(笑)

f0011322_23424057.jpg


お庭がまるで公園のよう~^^。


ママトークも盛り上がり
子供たちも広々としたおうちで遊びまくりで
とーっても楽しい一日でした♪

本当にありがとう~☆


[PR]
by happylife109 | 2011-02-09 23:50 | MOMMY'S LIFE

Family day



先週末はイベント盛りだくさんで大忙しでした=3

まずは、幼稚園のファミリーデー。

みんなで集まり、焼き芋、凧揚げ、
駒づくりなどをして楽しんだ後、
出来上がった焼き芋と
フランクフルトを食べるという催し。

凧揚げがしたい~!という
娘ちゃんのリクエストで
パパと子供たちと一緒に凧を作り
園庭で走り回って凧揚げ~♪

f0011322_151065.jpg


f0011322_15103330.jpg


f0011322_15104696.jpg


お外は曇りがちで冷たい風が吹いていましたが
凧揚げは上々~♪

枯葉を集めて焼いた焼き芋も
とっても美味しく出来上がり
ホクホクしながらペロッと完食~!

**********************

午前中があっという間に終わり
いったん家に帰ってお昼ご飯を食べて
再び出陣=3

今度は娘ちゃんのお友達の
Birthday Party~!

アメリカに住んでいたイギリス人のママなので
日本では珍しい“貸切パーティー”でした。

f0011322_15111694.jpg


娘ちゃんとは幼稚園が違うので
知らない親子さんがほとんどでしたが
みんなでワイワイ楽しい雰囲気♪

f0011322_15113597.jpg


セルフデコレーションのクッキー♪

f0011322_15114767.jpg


f0011322_1512380.jpg


おやつにゲームに風船に
盛り沢山~♪

f0011322_15122586.jpg


f0011322_15124510.jpg

〆は手作りのアイシングケーキ!
久しぶりに食べたわ~この甘さ。(笑)
おいしかった♪


アメリカだと子供のバースデーパーティーのための
場所を借りるときに色々オプションがあったり
Cateringサービスやら色々もっと揃えやすいと思うけど

日本はまだそこまで揃えるのはかなり大変で
彼女は今回コミュニティーセンターの一室を借り
その他すべては手作りで準備していました。

すごいなぁ~!!って感心していたけど、

週明けに会ったら疲れて風邪ひいちゃって
声が出なくなっていた…。

そりゃ無理ないよね。

**********************

忙しくてバタバタだったけど
とっても楽しくてあっという間の週末でした♪



[PR]
by happylife109 | 2011-01-27 15:41 | MOMMY'S LIFE

Game center



ゲーセン好き。

f0011322_23113336.jpg


見つけると何か一つは乗らないと
避けては通れません…。


f0011322_23114477.jpg


最近は太鼓ゲームにちょっとハマり中~。


楽しそうではあるけど…

ゲームにハマるのはよくないので…

お金も無駄だし…



今年は×ゲーセン禁止×でっ!

パパも! というか、

パパが!!



[PR]
by happylife109 | 2011-01-21 23:20 | MOMMY'S LIFE

Flower arrangement



今日は午前中に幼稚園で
ママさんのフラワーサークルがあり
行ってきました=3

今日みたいな忙しい朝に限って
中々娘ちゃんと息子くんが起きてくれず
ちょっと遅刻…。

今日から3日間は
幼稚園の個人面談があり
午前保育となっていました。

で、午後にもまた幼稚園に
行かないといけなかったので
フラワーが終わった後に
お友達親子総勢14名で
そのままランチへ♪

そして、ランチ後に
すぐまたいったん家に戻って
娘ちゃんを制服から私服に着替えさせ
ベビーカーに二人を乗せ
再び歩いて幼稚園へ=3

担任の先生との個人面談は
一人20分ほどで
我が家も特にこれと言った問題はなく
楽しいお話を色々して
無事終了いたしました。

その後
息子くんがベビーカーで寝ていたので
そのまま歩いて近くのスーパーに行き
夕食の買い出しなどをして
また歩いて家まで帰ってきました。


ふぅぅぅ~

今日もかなり歩いたわ~(汗)。


************************

今日は綺麗な箱に生花を活けて
家に持って帰ってきたので
テーブルに飾りました♪

f0011322_23494952.jpg

私の好きな色合いに仕上がり
自己満足に浸るぅ~♪

やっぱりお花って心癒されます☆



[PR]
by happylife109 | 2011-01-19 00:00 | MOMMY'S LIFE

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylife109