Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

カテゴリ:PREMOM LIFE( 49 )

Huz came!


旦那さんが無事ソウルに到着しました=3

明日はいよいよ出産♪

朝7時に入院するので
6時半には家を出る予定。

娘ちゃんがまだ寝ている間に
まずは旦那さんと二人で病院に向かいます。

入院後すぐ子宮収縮剤を投与しはじめますが、
その後どれくらいで産まれるかは
本当に人によって様々なので
何とも言えないと先生から聞いています。

入院の準備も万端。

あとは今夜ちゃんと眠れるかな~ということだけ。

万が一の手術に備えて一応
朝ご飯は食べないで来てください、
と言われているので
今晩しっかり食べて体力温存させて
がんばってきまーす!
[PR]
by happylife109 | 2008-12-17 22:15 | PREMOM LIFE

Induction of labor



今日は38週目の検診で産婦人科に行ってきました=3

今日は初めての内診と
いつもの超音波検診がありました。
赤ちゃんは順調ですが大きさは変わらず。
というか、むしろ誤差で
推定体重が少し小さく出たので
先生いわく
“超音波で測定した推定体重には
 誤差があることも多いのですが
 この時期なのでおそらく産む頃には
 2800gくらいになっていると思います。”
とのこと。

実は今日の主なお話は産む方法についてでした。

というのは、最初の検診のときに
旦那さんが台湾から来る予定であることを知った
産婦人科の先生から

“もし確実に出産に立会いたいなら
 誘導分娩 (Induction of labor)
という方法で産むこともできますよ。”

という説明を受けていたんです。

誘導分娩は子宮収縮剤を投与して
陣痛を誘発し分娩する方法のこと。

通常は予定日を過ぎても中々産まれてこない場合に
この方法を使うことが多いのですが
最近は予め出産日を決められるという便宜上
この方法を取る人も多いらしいのです。

その後、旦那さんと色々話し合った結果、
BABYが順調に育ち妊娠経過にも問題がないこと、
最近特に旦那さんが仕事関係でとても忙しく
事前に予定を立てられた方がこっちに来やすいこと、
2人目からは進行が早いので陣痛が来てからだと
旦那さんはおそらく立会いには間に合わないこと、
台湾で受診した際には12月24日が予定日と言われたけど
妊娠後一番最初に日本で受診した際の予定日は
12月19日と言われていたこと、
今のところ産後は2月初旬くらいには
また台北に戻るつもりでいること、
などなどの諸事情を勘案して、

もし来週の木曜日の18日までに陣痛が来なければ
その日に入院し誘導分娩で出産することを決めました!

もちろん自然に陣痛を待つのが一番いいのは
重々分かっているしそうしたいとも思ったり…
当初はやはり陣痛誘発の薬を使うという点で
少し抵抗があったのは事実…
赤ちゃんにも親の都合優先で悪いかなー
と思ったり…

でも、旦那さんと色々話し合い熟考した結果
18日まで待ってみて分娩するというのが
今後のスケジュール的にも一番よさそうなので
思い切って決めちゃいました!

これで旦那さんも17日くらいにソウルに来れば
出産にも間に合います。
ついでに1週間くらいお休みがもらえて
クリスマスまで一緒に過ごせたらなー、
と思っています。

なので、
誘導分娩のことは会社の社長には内緒です。
社長さん、最近厳しくて事情を話しても
中々お休みがもらえないので。。。
陣痛が来た!ということで
何とか急遽お休みをもらえるかなと。。
淡い期待を抱いております。


ちなみに、韓国もアメリカと同じく、
産後の入院は2泊3日だけ。
ただ、多くの人が産後調理院という
産後の体をケアーする療養施設にそのまま移り
さらにそこで2週間くらい過ごすのが一般的です。

私は今のところ
産後2泊3日で実家に戻る予定ですが。

というわけで、
出産まで最短1週間を切ったということが分かって
何だかドキドキ~☆

今はもうかなり体があちこち痛くて苦しいので
早く赤ちゃんに会えると思うと楽しみです。

でも産後はまたあの夜も寝られない
母乳地獄が始まると思うと
ちょっと恐ろしい。。。

残り少ないこの時間を楽しまなくっちゃね~♪


[PR]
by happylife109 | 2008-12-12 23:45 | PREMOM LIFE

37Weeks



今日のソウルは猛烈な寒波が襲い
昼間も気温が上がらす-7℃。
その上冷たい強風が吹き寄せて
体感温度は2倍近い-15℃。。
まさに寒すぎて動けません状態でした。

***********************************

が、

***********************************


今日は37週目の検診日なので
娘ちゃんがお昼寝をしている間に
一人で産婦人科に行ってきました=3

今週から内診がある予定だったのですが
診察室で先生と色々話している間に、
とりあえず今日は超音波だけ見てみましょう、
ということになり
まず超音波で赤ちゃんを確認。

今のところ頭囲は約9.6cmほどで
頭は小さい方だと言われたので
産みやすそうかな~。(笑)

体重は推定2589gで
前回よりおよそ500gも大きくなっていました。

全体的にスリムな方だけど
小さいと心配するほどではないとのこと。

ちゃんと成長していて
よかったぁ~!

さらに、この時期のBABYは
1週間に200-300gほど成長するので
おそらく来週だと2800g近く、
再来週だと3000g近くまで
大きくなりそうだとのことで
もう本当にいつ生まれても大丈夫そうです♪


***********************************

家に帰って早速新生児用の衣類などを
赤ちゃん用の洗剤で洗濯したりして
おぉ~いよいよかぁ~という感じ。

ちょっと実感が湧いてきました☆


[PR]
by happylife109 | 2008-12-05 23:21 | PREMOM LIFE

35Weeks



今日は35週目の検診に行ってきました=3

まず、いつものように体重と血圧を測ったあと
超音波でBABYの状態を確認。

元気ですが、
相変わらず少し小さめと言われました。
只今、2070gくらい。

思ってたよりまだ小さいなぁ…。
最近おなかが大きくなってきたので
BABYもかなり大きくなったのでは、
と思っていたのに…。

頭囲は約8.86cmで
こちらも少し小さめだとのこと。

頭小さいのはいいんだけどね~。

先生は心配ないと言ってくれたので
たぶん大丈夫だとは思いますが。

でも、早産になると大変なので
上の子をあまり抱っこしないように!
と注意されちゃいました。

ありゃ…。

それから分娩前の最後の各種検査のため
まず、心電図と胸部X-rayを撮りました。

これは前回の妊娠のときはなかったので
ちょっとびっくり。
“妊婦なのにX-ray撮っていいの?!”
って思ったけど
おなかから下の方はちゃんと
放射線防止用の分厚いマントのようなもので
覆ってから撮影していました。

さらに、ヘモグロビンの数値を検査するための採血。
久しぶりにちょっと痛かった。
貧血じゃないといいんだけどねー。

色々検査したのでいつもよりは少し時間がかかりましたが
心電図の結果でちょっとひっかかりそうになったけど
結局は大丈夫だったこと以外は特に問題なく無事終了。

次はまた2週間後の検診です。


ちなみに、↓これ↓が私が通っている産婦人科。
f0011322_2045011.jpg

小さいクリニックですが小児科・泌尿器科と
体外受精などを行う不妊クリニックも入っています。

↓これ↓は病院がある通り。
f0011322_20451312.jpg


おしゃれなショップやレストランなども点在していて
妊婦じゃなかったらもうちょっと楽しめたかも。


**************************************


娘ちゃん、寒いので
帽子かぶってお出かけよ~♪

f0011322_20444232.jpg


**************************************

[PR]
by happylife109 | 2008-11-21 22:15 | PREMOM LIFE

Maybe she knows..



今日は予報とおり“初雪”が降りました!
お昼過ぎにちょこっと降ったあと
途中から雨に変わってしまったので
積もることはなかったけど
いよいよ本格的な冬到来のソウル。

寒さで縮こまった体とは裏腹に、
私のおなかは急激に大きくなってきました。

出産まで
残すところあと1ヶ月ほど。

同時に、数日前から
下腹部につるような痛みが走るようになってきました。
張りもあるけど、それとは違う痛みです。

***************************************

実は先月の里帰り前後くらいから
娘ちゃんの“抱っこ抱っこ~!”が増えてきて
ここ1ヶ月半くらいは夜中にも夢見て泣いて起きて
抱っこじゃないと寝なかったりしたので
私は大きなおなかの上に
12Kgの娘を乗せる様にして
頻繁に抱っこしていました。
外でも眠くなると“ママ抱っこ~!”になるので
抱いて歩いたり。

よく“出産2ヶ月前くらいから上の子の様子が変わるよ。”と
聞いていましたが、本当に娘ちゃんがそうなってきたので
ある意味びっくり。

産婦人科の先生にも聞いてみたら
やはりそういうことはよくあるとのことで、
上の子は潜在的に何かを感じているらしいのです。

娘ちゃんも弟が生まれてきて
しばらくはママにあまり抱っこしてもらえなくなるかも
なんて、感じているのかも…。

そう思うと、
娘が求めるだけいっぱい抱っこしてあげよう、
って思って
おなかは苦しいけど
いつでも求められると抱っこするんです。

***************************************

そんなこんなで、
腰も痛くなってきた今日この頃。

また両足の股関節もガクガクしてきて
片足で立つのはかなり不安定。

なので、ベットや椅子から立ち上がったり
少し早く歩いたりするのが
とても大変になってきました。

ゆっくりと“ノシノシ”って感じで歩くので
まさにペンギンのような歩き方。(笑)

仰向けに寝ると息切れして寝れないし
おなか大きくて寝返りうつのも一苦労だし
トイレもかなりちかいので夜中も何度も目が覚めます。
イヤでも寝不足気味に…。

あぁ~また出産前のこの時期がきたかぁ~って感じです。

ただ、一人目の妊娠の時と一番違うのは、
娘ちゃんは大人しい性格だからか
あまり胎動は激しくなかったのですが、
今回は男の子だからか胎動がものすごくて
ポコポコ蹴られまくりで痛いのなんの。(苦)
足なのか手なのか分からないけど肋骨もグリグリされるし
外から見てもおなかが波打ってるのが分かるほど。(苦笑)
ひえぇ~。

今まで会った人は皆ほぼ100%
“男の子は大変だよー!”と言うので
やっぱり女の子とはかなり違うみたいだし
こりゃ活発な子が生まれるな、と思って
ちょっと覚悟決めないといけないかも?!




[PR]
by happylife109 | 2008-11-20 22:30 | PREMOM LIFE

33Weeks



今日は33週目の検診に行ってきました=3

私の体重は増減0。
息子くんの体重は+200g強で
およそ1745g。

前回の検診では平均より少し大きめと言われましたが、
今回は平均より少し小さめになっていました。

先生いわく、
“心配するほど小さいわけではないので大丈夫です。
 スリムですね。”
とのこと。(笑)

実は最近の私は
子宮がどんどん大きくなってきて
胃が押し上げられているせいで
食べても食べなくても“気持ち悪い状態”が続いていて
食べなくても気持ち悪いけど
たくさん食べてもすぐ消化不良になる、という
とても厄介な状態にあるのでした。

ご飯をあまり食べられないので
Babyもあまり大きくなれなかったのかなーと。

でも心配するほどではないので
全然大丈夫。

次の検診は分娩前の最後の血液検査があり
また血をぬかれる予定。

というわけで、今日から鉄剤を飲み始めました。
毎日1錠飲んで鉄分80mg摂取です。

臨月で赤ちゃんが少し下がるまでは
この気持ち悪い状態が続きそうですが
できるだけ栄養しっかり摂ってがんばりまーす!



[PR]
by happylife109 | 2008-11-07 23:24 | PREMOM LIFE

31weeks



今日はソウルでの2回目の産婦人科検診に行ってきました=3
妊娠31週目。

韓国では28週以降は2週間おきの検診のようです。

まず、超音波を見てベビーの状態をチェック。

現在の体重はおよそ1500g。
頭囲や太ももの長さ、おなかまわりなどを計り、
すべて数週にあった正常値だとのこと。

また、前回の検診で、韓国では妊娠すると
保健所から妊婦さんに無料で鉄剤が支給され
みんなそれを服用していると言われ、
どんなビタミン剤を飲んでいるか聞かれたので
今日自分が飲んでいるビタミン剤を持参していました。

一人目の時はアメリカで妊娠期間中ずっと
病院で処方されたビタミン剤を飲んでいて
妊娠後期にはさらに鉄剤も一緒に飲んでいましたが、
台湾ではそういうのはなかったので、
今回私はずっと日本で市販されている
ピジョンの妊婦用ビタミン剤を買って飲んでいました。

f0011322_22541126.jpg


が、先生が成分をチェックしたあと、
“ 含有量を見ましたが、これだけでは鉄分が足りないです。
  保健所に行って鉄剤をもらって飲んでくださいね。”
と言われました。
確かに、アメリカに比べると
遥かに軽めのビタミン剤だよな、とは思っていたものの
実際に医者からそう言われるとちょっとショック~凹。

明日から日本に行くので
鉄剤は戻ってきてからもらいに行かなきゃです。

そして、最後にママはインフルエンザの予防接種を受けました。
韓国は冬がとても寒いので
胎児を守るために妊婦は皆受けているようです。
娘ちゃんはママが注射を打たれるのをじーっと見ていて
私が、”ちょっと痛いけど大丈夫だよ!”、と言うと
うなずきながら、 ”ちょっと痛いね~。”と言っていました。
二日前の自分が打たれたときのことを覚えていたようです。(笑)

先生から日本行きもOKでたし、
ちょっと時間遅くなっちゃったけど
これから荷物パッキングしまーす♪



[PR]
by happylife109 | 2008-10-24 22:56 | PREMOM LIFE

3D・4D Ultrasound


先日ソウルの産婦人科で初めて検診を受けました。
妊娠29週目。

台北で受けた検診のカルテをすべて持参したので
特に問題はありませんでした。

担当の女医さんはとても話しやすい感じのよい方で、
旦那さんがもうすぐ台湾に戻らなければならないと聞いて
通常は予約が必要な3D・4Dの超音波撮影を
特別に当日見せてもらえるように手配してくれました。

〃ドキドキ〃


注意)以下の写真はかなり“リアル”でちょっと怖いかもしれないので
   “夢に出てきそう”と思われる方はご遠慮願います。





↓↓

これがわが息子くんです。

↓↓


f0011322_20553824.jpg


超音波技師さんの話によるとちょうど
顔が胎盤の横にあり見えづらいとのこと。
羊水の中にいるからか目はかなり腫れて見えます。

f0011322_2056197.jpg


こちらが両足。
ちゃんと指が5本ずつあるのが見えます。
両手も見せてもらいましたが、
手で足をつかんだり、もう片方の腕をつかんだりして、
超音波で見ている間もずっと動いていました。

こんなに動いてるんじゃ胎動がすごいわけだわ。。。

結果的に4Dで胎児を立体的に見たとは言え、
やっぱり生まれてみないとどんな顔かは分からないのですが(笑)、
特に大きな問題もなく元気そうなのでとりあえずは安心しました。

現在の推定体重はおよそ1250gと、
数週に比べて少し大きめだとのこと。
私自身の体重増加は+6.5kgほどで
今のところ順調です。

実家にいる間に太り過ぎないように気をつけないと。(笑)

次の検診は2週間後。
楽しみです♪

[PR]
by happylife109 | 2008-10-15 21:00 | PREMOM LIFE

A symbol


今日は3月から通っているリトミック教室の最終日。

娘ちゃんはクラスで最年少ながらも
今ではみんなと同じようについていけるようになりました。
今日は終始上機嫌でノリノリ~&ニコニコ~♪

こんなにクラスになじんできているのに
やめさせるのはもったいないな~と思うのですが、
出産のため、次の全Termは申し込めないので、
数回だけでもその分の費用を払えば
クラスに参加させてもらえるということなので、
里帰りまでにあと2回ほどは参加しようと思います。


**************************************
話は変わり…
**************************************

前回の超音波検査で“男の子”と判明した証拠写真です。

f0011322_2375178.jpg

2枚の写真が一緒になっていて
向かって左側半分が頭部と腕の一部の写真、
右側半分が両股の真下から写した写真で
開いた太ももの間にハッキリと見えるのが
まさに我が息子君のシンボル。

担当のお医者さんがグリグリと何回も探して
こんなベストショットを撮ってくれました♪

笑えるほどハッキリ見えているので
疑う余地もなさそうです。

**************************************

初めての出産はアメリカでしたが、
今回二人目の出産は旦那さんと話し合った結果、
上の子の面倒をみてもらえるということと
無痛分娩を希望しているという理由から
里帰り出産をすることに決め、
現在私の両親が住んでいる
韓国のソウル市で出産することにしました。

もちろん日本で産むという選択肢もあったんですが、
色々と調べてみた結果、
京都にはまだほとんど無痛分娩をやっている病院が無く、
反面、ソウルの実家の近くではほとんどの産婦人科で
無痛分娩をやっているということが分かったので
ソウルの方で出産することに決めました。

というわけで、どっちにしろまた海外出産。

韓国の産婦人科・妊娠・出産事情なども
また色々とお届けできればと思っています♪

[PR]
by happylife109 | 2008-09-01 22:55 | PREMOM LIFE

38weeks checkup

昨日の午後には38週目の検診に行ってきました。

先週の検診から特に変わったことはなく
順調ってことで終了~。

Dr.からももういつ生まれてもおかしくないので
好きなこと何でも(?)していいよって言われました!
何しようかしら?!(笑)

Babyちゃんももう本当に大きくなってきて
おなかの中が狭いのか胎動も一気に少なくなったし
おなかの上からでもほとんど常に骨格が触れるような状態。
それにここ2日間は生理痛のときのような気持ち悪さと
下腹部痛を伴うおなかの張りが強くなってきています。
規則的ではないのでまた前駆陣痛のようですが
これが規則的な痛みになってくると本陣痛ということで
いよいよ病院へ行くことになるんですよね~。

おなかが張るときの痛みは何とか我慢できるけど
気持ち悪くなるのがちょっと辛いです。
実際に本番で吐いてしまう人もいるみたいなので
陣痛で苦しみながらさらに吐きそうにまでなるのは辛すぎるし
このままエスカレートしなければいいのになぁ…。

先日、いよいよ出産間近ということで
義理のお父さんがわざわざ伊勢神宮で
安産のお守りを買ってきてくださいました。
お父さん、どうもありがとうございます!
それを持って出産に向けて頑張りたいと思います♪
[PR]
by happylife109 | 2006-11-22 23:36 | PREMOM LIFE

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylife109