Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

カテゴリ:HEALTH( 11 )

AROMA



昨日は幼稚園のお車当番の合間に
お友達に誘ってもらってアロマ教室に参加しました♪

幼稚園のママさんの中に
アロマの資格を持っている方がいらして
その方が講師として自宅で数人だけ集まって
教えてくれるとのこと。


f0011322_9332865.jpg


今日は初めてでしたが、
アロマオイルを使った虫除けスプレー、
バスソルト、そしてキャンドルを作りました♪

思ってた以上に簡単で、
楽しくて、そして何よりも
色んな素敵な香りに癒され
ほっとする一時を過ごせたので
出来上がったアロマグッズには大満足♪

終わってからはみんなでランチをして
コーヒーを飲みながらおしゃべりして
帰ってきました。

しばらくはこのアロマの香りに癒されます…☆



[PR]
by happylife109 | 2010-07-03 09:39 | HEALTH

YOGA



今日は朝からシトシト雨。

家でマッタリしていましたが
午後になって近くの文化センターでやっている
YOGAのトライアル(1回だけのクラス)に行ってきました=3

なんと、* 初 YOGA *

その上、思い返してみると、
子供を二人産んでから
まともに運動するのは初めて。

ひえぇ~。

まぁ、運動する暇も気力もなかったので。。

今日はじぃじとばぁばに二人を見てもらって
初めて1時間半も運動してきました。

YOGAの先生、綺麗すぎ。
頭小さくて、スタイル良くて、若くて。
想像していた先生像と違いすぎ。(撃沈)

かれこれ4年近くも運動してなかったので
体が硬くなってポーズが苦しかったです~。
ふぅ~。。
久しぶりに使わない筋肉を動かしたから
筋肉痛になりそう。。。(笑)

でもやっぱり運動っていいな♪
心身ともにリフレッシュ。

今はまだ無理だけど
もうちょっと子供達が大きくなったら
また何かやろうかなーと思いました。



[PR]
by happylife109 | 2009-11-29 17:58 | HEALTH

Rota Virus


息子くんのロタによる下痢の症状は
産後すぐの2-3日でおさまりました。

しかし、ロタは非常に感染力が強く
症状が治まったあとでも
さらに1週間ほどは大便などから
菌が排出されるとのことだったので
しばらくの間は手洗いなどを徹底し
娘ちゃんと隔離したままにしていました。

そして、さらに1週間以上がたった頃に
病院に電話し症状について相談すると
“もう大丈夫ですよ~。”と言われたので
ついに解禁!

娘ちゃんと息子くんは
感動の再会(?)を果たしました☆

が、

解禁した2日後くらいから
今度は娘ちゃんが1日4-5回うんこをしだしたのです。
普段は1日1回、多くて2回くらいなので
ちょっとおかしいな…とは思いつつ
便の色も普通だし本人もいたって元気なので
回数が多いこと以外は特に問題なさそうな感じでした。

結局、ロタと言い切れるほどの症状は何も出ず
娘ちゃんは4日間くらい1日4-5回うんこをしたあと
体調は普段とおりに戻りました。

もしかしたら、ちょっとだけロタのウィルスが入ったけど
ひどい下痢まではいかなかっただけなのかもしれないし、
ロタとは関係なくただ少し風邪気味だったのかもしれないし、
なぜそうなったのかは分かりませんが、
大事にいたらず軽くすんで本当よかったな
と胸を撫で下ろしました。

兄弟がいると一人が病気したときに
もう一人にもすぐそれがうつってしまうというのが
結構大変なんだなーと改めて感じました。

ママもいざというときに備えて
今から色々と勉強しておかなきゃです~☆


< About Rota Virus >

 ロタ・ウィルス感染症 
 ロタ・ウィルス性下痢症 
[PR]
by happylife109 | 2009-01-08 17:14 | HEALTH

Yoga

今日はお友達に誘われて
ママさんヨガのクラスの見学に行ってきました。

子供はすぐ隣りで遊ばせておいて
(というか、まぁ野放し状態ですが)
ママさん達がヨガをやるというクラス。

実際、クラスを見学してみると、
ヨガ半分ダンス半分のクラスでした。

子供を連れて行っても大丈夫って言ってくれる教室は
あんまりないのでかなり貴重なクラス。

最近全然運動してないから
ヨガやりたい。

でも、実際娘ちゃんが大人しく遊んでいてくれるか
かなり微妙なところ。

どうしようかな~。

お値段もお手頃なので考え中です。
[PR]
by happylife109 | 2008-04-02 23:20 | HEALTH

Mosquitoes

今日は朝から台安病院に受診に行ってきました。

娘ちゃん、じゃなくて、私が。

おとといの夕方に右目の上を虫か何かに刺され
その刺された箇所が少し化膿し
その後は赤くパンパンに腫れて
まさに“お岩さん状態”に。

まただぁぁ~。。。。。

なんと、これでもう3回目!
しかも、あり得ないことに、
右目 → 左目 → 右目 と
交互のまぶたを1週間おきくらいに
順番に刺され続けてるんです。
もぉ~~ありえーん!

一体何者?!
こんな虫刺されってありえる?!

と思って、虫刺されと思って甘く見てたけど、
ついに病院で受診することに。

で、結果、
お医者さん曰く、

“蚊ですね。”

“え??蚊?!”

もっと何かすごい虫がいると思って恐れてたけど、
たかが、蚊?!みたいな。。。

今までの人生でこんなの初めてなんですけど~。

でもどうやら蚊に刺されたところが
ひどいアレルギー反応を起こしてこういう症状が出ているらしく
抗生物質と塗り薬を処方してもらって帰ってきました。

何だか呆気なかったのですが、
もしかしたら台湾の蚊(?)が私の体質に合わないのかも、
と思った私でした。(苦笑)

今後は蚊に絶対に刺されまい!

ちなみに、今は真冬ですが、
こちら台湾にはまだ蚊がいます。(驚)
それも結構たくさん。
きっと年中いるんだわ。
恐るべし、亜熱帯国!

というわけで、早速ベープマットを買い足し
昼夜問わず部屋中つけています。

f0011322_2425428.jpg
[PR]
by happylife109 | 2008-01-25 23:26 | HEALTH

Shiseido Salon & Spa

今日は、なんと、わたしく、
人生はじめての「エステ・デビュー」してきました♪

最近ずーっと旦那さんに毎日のように
“エステ行ってきなよ~!”
とやたら勧められていたんですが、、、
育児でボサボサな私を見かねたからか…
それとも先月旦那さんの飲み過ぎ&朝帰りで
私が怒ったことへのお詫びなのか…
とか思いつつ
あまり乗り気ではなかった私。

なぜなら
もともと“エステ”なるものに興味がなかった上に、
私はあんまり体が「凝り性」ではないので
マッサージとかツボ押しが痛かったりくすぐったかったりして
逆にリラックスできなかったりするんです。(笑)
自分でストレッチしたり
温泉でゆっくり浸かったりする方が
よっぽどリラックスできそうだわ?!みたいな。(笑)

だが、
今月が私の誕生日だったこともあり
“娘ちゃんみておくからエステ行って来なよー!”
と旦那さんに説得(?)され
“もしやエステ行かないとやばいくらい老けてきた?”
とちょっと不安になったので
ついに重い腰をあげて行ってきました。(笑)

行き先は、家からも近い
新SOGOデパートの9階にある
「SHISEIDO SALON & SPA」。

f0011322_2123073.jpg












今回はフェイス(顔と肩)&ボディー(背中)の
ホワイトニング・コースで90分NT$3500 (≒¥12000)なのが、
初回は30%オフで なんとNT$2450 (≒¥8500)!
日本だと、これと同じくらいのコースが
¥26000くらいするらしいので
かーなりお安い~!


で、
結果は、、、、、すごくよかったです♪
つるつる・ピカピカになっちゃいましたん☆

やっぱり私、背中のツボ押されたりすると
ちょっと痛かったりくすぐったかったりしたので、(笑)
次からはフェイスだけのコースでいいかも。

顔のお肌はもう吸い付くようなしっとりさで
旦那さんにノーメークなのに化粧してるみたいって言われました!
本当に~?!(笑)
エステの効果ってすごいのね。
やっぱり普段から綺麗にしていないといけませんね~。
最近何だか疲れててやる気なくボサーっとしてたけど反省~。

台湾はこういうエステがかなり安いみたいなので
これを機にちょこちょこエステ体験してみようと思いました♪

ちなみに、90分コースがとても丁寧で
着替えやシャワーなども入れて3時間近くかかっちゃいましたが、
その間
旦那さんと娘ちゃんも二人でとっても楽しい時間を過ごしたようで
大満足でした☆

旦那様、ありがとぉ~!
私きれいになるからねぇ~!

(^_-)v
[PR]
by happylife109 | 2007-09-17 00:55 | HEALTH

Healthy Korean


韓国では“体にいいもの”がとにかく人気。

発見しました、いろいろ。

まずは、黒豆コンフレーク。

f0011322_22233041.jpg


確かに黒豆は体にいいもんね~。
でも黒いのか。。

また、今韓国では空前の緑茶ブームが起こっているらしく、
緑茶コンフレーク。

f0011322_22234584.jpg


緑茶の味・色には慣れているので(?)
そんなに違和感ないはずだが、、
コンフレークとなると
何故かちょっと違和感あり?!

そして、すごい飲むヨーグルトを発見!
なんと、その名も、、、、

(お食事中の方がいらっしゃったら、すみませんが~。)

“快便”

f0011322_2224364.jpg


いやいや~、、そりゃー効果あるのは知ってるよ。。
けど、いくら何でもこの名前は
ちょっとストレートすぎないかい?!

f0011322_22241737.jpg


丁寧に、大腸の絵まで描いてくださっている。

こんな名前なのに買う人いるのかしら?!

とか言いつつ、

結構売れてるみたいなので、、

味見(毒見?)してみました。

結果、、、

普通においしかったです。(笑)

そして肝心なその効果の程は?

ご、ご想像におまかせします。(笑)


[PR]
by happylife109 | 2007-05-22 21:21 | HEALTH

Chocolate

妊娠期間も残りわずかとなってきた今日この頃。

なぜかここへきて無性に“甘いもの”が食べたくなって
毎日のようにチョコレートを食べてしまっている私。。。

とっても“デブっちょ”なベビーちゃんが生まれたらどうしよう?!


ところで、チョコレートと言えば、
先日こんなNewsが発表されていました。

Chocolate 'cuts blood clot risk'

毎日ダーク・チョコレートを数かけら食べるか
ココアを飲むなどしてチョコレートを摂取すると
血液の凝固のリスクを減らすことができて
心臓病などの予防によいらしいとのこと。
なんとアスピリン(Aspirin)を飲むのと
ほぼ同じ効果が得られるそうです。

健康のために毎日チョコレートを食べるべし?!
[PR]
by happylife109 | 2006-11-20 15:55 | HEALTH

World's Healthiest Food

今日の早朝の気温は0℃とめちゃ寒く、
なんと、いきなり朝から「雪」が降りましたぁ~!
それも結構降ったのでお庭に薄っすら白い雪が積もったほど。。
ありえん。。4月なのに。。。
最近ずっと暖かかったので春を迎える準備万端(?)だっただけに
ガッカリ。。ヾ(ー"ー;)ぉぃぉぃ冬に逆戻りかよ。。。
今週はあまりお天気が優れず曇りや雨の日が多いです。
New Englandの気まぐれなお天気に翻弄されまくり~。

ところで、アメリカのHealth MagazineがWorld's Healthiest Food
(世界5代健康食品)を紹介しました。
SpainのOlive Oil、JapanのSoy、GreeceのYogurt、IndiaのLentils、
そして、KoreaのKimchi!
オリーブオイルは酸化(老化)防止により心臓病の予防になり、
豆は豊富なたんぱく質が含まれガンと骨粗しょう症の予防になり、
ヨーグルトは免疫を増進させ骨を丈夫にし、
レンティル(豆)はコレステロール値を低くさせる繊維質が豊富で、
キムチは大切なビタミンが豊富で体に良い乳酸菌が消化を助けるとの評価。

この中で我が家に常備している食品は、
(スペイン産ではないが)オリーブオイル、
(日本産ではないが)豆(黒豆・小豆など)、
(ギリシャ産ではないが)ヨーグルト、
(アメリカ産または自家製の)キムチ。
これらは普段からよく食べています。
でも紹介通りの原産が一つもないのはいかがなものかと。。(苦笑)
インドのレンティルはインド料理店にカレーを食べに行った時くらいしか食べないな。。

私がこの中で一番「現地特産」を手に入れたいと思えるのは、
特に ☆Greeceのヨーグルト☆
新婚旅行でギリシャに行ったときにホテルの朝食で出て
初めて食べましたが、とっても濃厚な味わいで
最高においしかったんです~!
今でも忘れられない。。もう一度味わいたぅ~!
でもこれだけは現地じゃないと同じ味のものを
手に入れるのは中々難しいそう。。

これらは全て体に良いらしいので今後積極的に食事に取り入れましょう~♪
[PR]
by happylife109 | 2006-04-05 23:58 | HEALTH

Supermarket Sweep

昔からNewsの報道番組やDocumentaryの番組などが好きでよく見ているのですが、
私がアメリカに来てから毎週末楽しみにしているのが、"Dateline NBC"という番組。
毎週末 Fridays (9-10 p.m.) and Sundays (7-8 p.m.)にNBCでやっている、
定評あるNews番組の一つですが、普通の「ニュース放送」というよりは
日本で言う「報道番組」に近いものです。

そのDatelineで今日放送していたのが、
"Supermarket Sweep"(スーパーマーケット 一掃)というもの。
"How safe is your grocery store?"(スーパーはどれくらい安全なのだろうか?) 
これを調べるために、全米各地に支店がある大手のSupermarket10社の合計1000店舗の衛生状況をDatelineが独自に調べたところ、なんと衝撃的な事実が判明したのです。
賞味期限が切れた商品やパッケージが破れた商品を陳列してあったり、冷蔵・冷凍保存用の食品の保存庫が適度な温度を保っていなかったり、店内にゴキブリがいたり、ネズミ取りの仕掛けがおいてあったりなど、その商品管理および衛生状態はとてもずさんでひどい状況にあり、消費者の健康に深刻な影響を及ぼす危険があるというのです。
調査の結果、調査項目に対して深刻な違反が多く見つかった順番は、以下の通りでした。

1位  Safeway    25箇所の違反
2位  Albertsons   24  〃
3位  Publix      22  〃
4位  Kroger      17  〃
5位  Winn-Dixie   14  〃
6位  Sam's Club  12  〃
7位  Costco     12  〃
8位  Wal-Mart    9  〃
9位  Save-A-Lot   9  〃
10位 Food Lion    8  〃

私達が普段使っている近所のスーパーマーケットは
主に SHAW'S、 、STOP&SHOP、 、BIG Y の3つだったので、
幸いこのRankingの中にはどれも入ってなかったのですが、
Wal-MartCostco は何度か買ったりしたことがあったので
ショックでちょっと食欲減退(?!)です。。

大手だからと言って必ずしも衛生状態が良いともいえないということがよく分かったのですが、
お客さんはこういう告発系の報道を通してしかその管理体制を知ることはできないので、
一体何を信用してよいのか分からなくなりますよね。

今日のDatelineの報道によって各スーパー側もこの警告を深刻に受け止めて
今後色々と体制を見直し改善を図るとコメントしています。
[PR]
by happylife109 | 2006-01-22 23:48 | HEALTH

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylife109