Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

カテゴリ:CULTURE( 20 )

Piano




先日ついに ☆ピアノ☆ を買いました!!!

YAMAHAの電子ピアノ。
クラビノーバ・シリーズ。

f0011322_22484275.jpg


正確に言うと、
ソウルのじぃじとばぁばが
買って下さいましたん♪
本当にどうもありがとうございます!!

f0011322_22485680.jpg


娘ちゃんが3歳になる頃から
そろそろ~と思っていて
色々検討はしていたのですが
海外転勤のことなども念頭に入れると
中々決まらず4歳になった今年やっと決めました。


旦那さんと子供たちが喜んだのも
もちろんですが
私も本当に本当にうれしくて
ピアノが配達される日はもう終始ルンルンでした♪
やったぁぁ~!笑。

でも10年以上ぶりに弾いてみたら
もう指はガチガチ。


電子ピアノなので音量も調節できるし
イアフォンをつければ音漏れもしないので
子供たちを寝かした後の夜の時間に
一人で弾いたりできるのも本当によかったと思って
すごく気に入っています♪

f0011322_2249910.jpg


ピアノの音色に癒される毎日~♪

新しい楽譜も買わないと☆



[PR]
by happylife109 | 2011-02-08 22:59 | CULTURE

Flower arrangement



娘ちゃんの通っている幼稚園には
ママさん達が参加するサークルがあって
毎年色んな活動が行われています。

サークルの種類は集まる人によるので
毎年少しずつ変わったりするみたいなんですが
今年は、ヨガと手芸サークルが廃止になり、
フラダンス、フラワーアレンジメント、アロマテラピー、
心と体の健康サロン、人形劇、絵本、コーラスなどが
発足することになりました。

私はヨガがいいなと思っていたんですが
人数が集まらなかったので
フラワーアレンジメントのサークルに入ることに。

おうちにお花を飾れたら
きれいだし気持ちも癒されるし
いいかな~と。


夏は生花があまり日持ちしないということで
初回のサークルはプリザーブドフラワーにすることになりました。

ヨーロッパだとプリザーブドのお花は
普通は3年以上もつらしいのですが
日本はやっぱり湿気が多いという気候上
丁寧にお手入れをしても2-3年しかもたないそうです。



f0011322_21431391.jpg




フラワーアレンジメントは初めてな上に、
息子君を連れての参加で、
サークル室から脱走しようとする息子君を阻止しながら
お菓子を食べさせたり遊ばせたりしながらで
あんまり集中はできませんでしたが
なんとか最後まで仕上げることができました♪

やったぁ~!
うれしい~!



フラワーサークルの数日後には
仲良しのお友達の妹さんが
プリザーブドフラワーの先生で
名古屋に遊びにきた際に
プチフラワー教室を開いてくれるということで
お誘いを頂き参加してきました♪


とーっても素敵な色合いで
気にいっています。

f0011322_21434568.jpg



お陰で我が家に一気にお花がたくさん~!


お花の癒し効果大な毎日♪





[PR]
by happylife109 | 2010-07-07 22:01 | CULTURE

Miniatures Museum of Taiwan

今日は友達と一緒に袖珍博物館というところに行ってきました。
Doll Houseやおもちゃなどをたくさん展示しているということで
珍しいなと思い行って見ることに。

f0011322_2305934.jpg


入り口に到着するとたくさんの子供達が集まっていました。
どうやら学校とかで団体で見にきている様子。

f0011322_2312687.jpg


小さいDoll Houseからものすごく大きなものまで
色んな種類がありました。

f0011322_2315786.jpg


一般的なDoll House以外にも
Room Boxと言って部屋の内部を
本物そっくりに作ってある作品がたくさんあって
とっても面白かったです。

f0011322_2331348.jpg


なんと、この部屋の壁にあるテレビに
実際トトロのアニメが流れていました。
一体どうやってこんな小さなテレビが映ってるの?!
なぞ。

f0011322_2335485.jpg


このケーキ屋さんは陳列してあるケーキやパンが
本物そっくりに作ってあってその精密さに驚くばかり。
すごーーい!

f0011322_2342320.jpg


最後に日本の昭和の街の風景のミニチュア模型もありました。
外国人が作った作品だからか
ちょっと嘘っぽい感じ(?)の風景だったけど
日本っぽい雰囲気は出ていたので
全体的にはかわいらしい作品になっていました。


思って以上にDoll House展示品がたくさんあって
かなり楽しかったのでおすすめです♪

ちょっと珍しいカルチャー体験でした☆


 < 袖珍博物館(Miniatures Museum of Taiwan) >

   台北市建國北路1段96號B1
   02-2515-0583

[PR]
by happylife109 | 2008-01-30 22:58 | CULTURE

猫空(Mao Kong)

動物園の帰り道にはそこからロープウェーに乗り
息をのむような眺めが楽しめるという猫空(MaoKong)にも行ってきました=3

標高300mほどの山の上までGondoraで
約30分弱かけて登ります。

f0011322_1284728.jpg
見とれてしまうほど綺麗な夜景
f0011322_1295046.jpg

絶景スポットの茶芸館で夕食
f0011322_1301958.jpg

f0011322_1304795.jpg

鶏の濃厚なスープを使った鍋
f0011322_1311416.jpg
何とも言えない美味しさの豆腐の煮込み料理
f0011322_1314184.jpg


f0011322_132621.jpg

下りのGondoraの中で娘ちゃんは眠ってしまって
そのまま熟睡zzz

とっても楽しい1日でした♪
[PR]
by happylife109 | 2008-01-09 01:26 | CULTURE

Taipei Zoo

週末に家族3人で台北市立動物園に行ってきました=3

f0011322_0332110.jpg


MRT(台北地下鉄)で30分くらいで着いて
園内に入った瞬間!

娘ちゃんは眠ってしまいました。。。

お~い、なんだそりゃ~!

旦那さんと暫しのんびりお散歩気分♪
f0011322_0335040.jpg


f0011322_0465260.jpg

f0011322_0343825.jpg


f0011322_0353046.jpg

f0011322_151580.jpg


f0011322_155174.jpg

f0011322_0474080.jpg


f0011322_036367.jpg

f0011322_036321.jpg


f0011322_037070.jpg


台北動物園は敷地全体がなだらかな山(丘?)の傾斜を使って作られており
熱帯雨林のような木々が生い茂っていました。

とても広くてきれいで動物がたくさんいました。

動物たちの一つ一つの檻も自然に近い感じで
広々と作られていて見ていて面白かったです。

すごく大きな公園のような感じなので
週末は子連れの家族でとてもにぎわっていて
本当に楽しかった!

気温が涼しいうちにまた行こうね~♪
[PR]
by happylife109 | 2008-01-07 01:19 | CULTURE

迪化街(Di Hua Jie)

今日はお友達親子と一緒に
漢方薬や乾物、生地の問屋街として有名な
迪化街(Di Hua Jie) に行ってきました=3

f0011322_015169.jpg
色々な漢方の材料や乾物などのお店がずらり。


f0011322_024089.jpg
干し椎茸や干し貝柱、キクラゲなどの食材から
ドライマンゴ、ドライ無花果などのフルーツ類、
その他見たことのないような乾物類が山ほど。


f0011322_031728.jpg
一帯には漢方薬の独特の匂いが漂っていました。


f0011322_035789.jpg
途中レトロな建物などもあって中々よい感じの町並み。


f0011322_042527.jpg
で、私たちの今日の目的はひたすら“生地問屋”!

永楽市場と書いたビルの2階がすべて生地のお店。

一緒に行った友達は子供の服や自分の服などを
手作りするほどの腕前!

私もまだ服は作ったことないけど
一応“マイ・ミシン”持ってるほど裁縫は好きなので
娘ちゃんに何か作ってあげたくなりました。

ということで、生地好きな私たちは意気投合♪


f0011322_05895.jpg
子供服用の布を見て回り
柔らかい綿のフライス地を
色違いで4点ほどお買い上げ~。
スカートとTシャツがいいかなぁ~。
やった~嬉しい~♪

でも、本当に作れるのか~?!←自問自答(笑)

“初子供服作り”
かなり楽しいかも~!
頑張ってチャレンジしてみまーす♪
[PR]
by happylife109 | 2008-01-04 23:45 | CULTURE

Lights on street

おこしやす~(*^▽^*)

京町屋に燈されている灯篭。

f0011322_22433495.jpg












ほっこりできる京都の夏の夜どす~☆
[PR]
by happylife109 | 2007-07-26 22:42 | CULTURE

Mikoshi

夕方頃ぷらぷらと四条通りを歩いていると
警察官たちが片方の斜線を交通規制していたので
“えぇ?何かあるのかな?”と待ち構えていたら
いきなりものすごい数の人たちが
お神輿を担いでやってきました♪

f0011322_2349116.jpg












装束のような衣装を着た人が
馬に乗って先頭をきっています。

f0011322_23491515.jpg












子供から大人まですごい大勢の人が
掛け声をあげながら神輿を担いでいました。

f0011322_23493024.jpg












立派な装飾が施された金のお神輿。

わっしょい~わっしょい~♪

実は、“わっしょい”という掛け声は
古代朝鮮の“わっそ”(来ました、やって来たという意味)に
由来していると言われています。
大昔にはそうやって大陸から人々がやってきたのかも。(笑)

結局、今日遭遇した神輿が
何のためのものだったのかは
分からずじまいでしたが、(笑)
偶然こういう行事などを見かけることなんかも
京都にいると結構多かったりするので
中々いい見物ができたな~と楽しい気分になりました♪
[PR]
by happylife109 | 2007-07-24 23:46 | CULTURE

Salem

昨日Car SeatのPickupとベビー用品の買出しなどの
用事を全部終わらせてからまだ時間があったので
帰り道にPeabodyのすぐ隣り街で『魔女の街』として
有名な観光地Salemにぷらっと寄ってきました。

ちょうどアメリカも9日の月曜日がColumbus Dayという祝日で
(うちの旦那さんの会社は通常出勤でしたが)
学校や一部の会社は連休でお休みだったから
子供連れの家族や観光客などでものすごい人でした。

f0011322_1112218.jpg











Salem 魔女の街

f0011322_11124344.jpg











街中には何箇所もWitch Museum(魔女博物館)がありましたが
どこもすごい人で長蛇の列になっていたので
並ぶのめんどくさくて入りませんでした。(笑)

f0011322_11131493.jpg















きれいに色づき始めた木々
高く澄んだ空とともに秋を感じさせてくれます。

f0011322_11134516.jpg















こわーい魔女ババ

f0011322_11141550.jpg















もっとこわーい骸骨

f0011322_11151368.jpg











かわいらしい屋台

f0011322_11155839.jpg















この子も魔女?!
街をぷらぷらと歩いていると
仮装した人たちにたくさん出会うので楽しかったです。

f0011322_11353055.jpg











昔の衣装を着た人たちが少女を魔女裁判にかけるために
無理やり連れ去っていく様子を再現していました。
彼女をWitch Trial(魔女狩り裁判)にかけるためです。
その後ろを裁判を見物したい人々(これは一般の観光客ですが)
たちがついていっています。

Salemがなぜ魔女の街と呼ばれるようになったのかというのは
歴史的な出来事に由来しています。
1692年にこの街で不可解な行動をする少女2人を
魔女であると人々が信じ込んだ(追い込んだ)ことから
その後ここで魔女狩り裁判が行われ多数の無辜な人々が
魔女又は悪霊にとりつかれたとして処刑されたとのこと。
それ以来この街は魔女の街と呼ばれるようになったそうです。

そして魔女の街らしくSalemでは毎年10月31日の
Halloweenの時には大規模な仮装パレードが行われ
その様子がいつもテレビのニュースなどで放送されます。

f0011322_1295824.jpg
















この日はMuseumなどはどこも人でいっぱいだったので
私たちはただぷらぷらと歩いて街並みを楽しみました♪
ちょうど木々も色付き始めて紅葉がきれいだったし
空には雲一つなくお天気もとってもよかったので
お散歩が気持ちよかったです♪
[PR]
by happylife109 | 2006-10-09 21:32 | CULTURE

Museum of Fine Art


今日は一日中ずっと曇りで涼しいお天気。

旦那さんとBoston Museum of Fine Artsに行ってきました♪

以前からずっと行こうと話していながら
中々機会がなくてやっと今日実現。

f0011322_1241786.jpg


f0011322_12421133.jpg


f0011322_12424718.jpg


f0011322_12431812.jpg


f0011322_12435793.jpg


印象派のルノアールやモネなどの絵画から
中国・韓国・日本の仏像や陶磁器類、
そしてエジプトの壁画やミイラなどなど
色々とたっぷり鑑賞できました。

BostonのMFA(Museum of Fine Arts)は
Washington D.C.のSmithsonian InstituteのMuseum
National Gallery of Artや、
New YorkのMetropolitan MuseumMOMAなどに比べると
全体的に小規模でこじんまりとしていましたが
館内には素敵なCafeと中庭に休憩できるベンチなどもあり
気軽に立ち寄れる“知的スポット”としてお勧めな感じでした。

久しぶりに素敵なArtをたっぷり鑑賞できてよかったです♪


[PR]
by happylife109 | 2006-07-23 23:40 | CULTURE

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylife109