人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

天母

今日の台北は25℃前後のとても過ごしやすい1日でした。
やっと秋らしい風が吹き始めたかな。
と思ったら、今日からもう10月なのか。
今年も残すところあと3ヶ月だなんて
早いな~!

********************************************
今日はお友達と一緒に天母(テンム;日本人学校やアメリカンスクールがあり
多くの日本人駐在員や欧米人が住んでいる台北市郊外の街)
に住んでいる
お友達の家に遊びに行ってきました=3

ちょうど今年の5月に二人目の男の子を出産し
二人のお子さんを育てているママ友さんで、
上の女の子も下の男の子も、うちと同じ年。

ちょうど2歳差の同級生の1姫2太郎を育てている
同じ年のママさんということで共通点も多く
私も自分の二人目出産を前に色々とお話がしたくて
今日の日をとても楽しみにしていました♪

有名なトマトスープの刀削麺(タオシアオミエン)や焼きそばなど
とっても美味しいランチをみんなで食べて
紅豆湯(ホントウタン)という台湾デザートをごちそうになりながら
ママトークにも花が咲きあっという間に時間が過ぎちゃいました。

二人目が生まれたらどういう生活になるのか、
今はまだ想像もつかないけど
色々と話が聞けて本当によかったです。

やっぱり上の子は下の子が生まれると嫉妬したり
家族関係や環境が変わることに敏感になるけど
親がそれを上手に受け入れてあげることで
徐々に気持ちが落ち着いていって
自分の兄弟をかわいがるようになっていくみたいです。

とはいえ、最初の3ヶ月から半年くらいは色々と大変そうかな~。

ママ一人で二人の子供の面倒をみるのは
やっぱり大変なことが多いみたいだけど
それ以上に子供たちが“大きな幸せ”をくれるから
やっていけるんだろうな~!

私もがんばらなきゃ~と思いました☆

今日はありがとう!
また遊ぼうねぇ~♪
by happylife109 | 2008-10-01 22:20 | DAILY LIFE

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylifeo