人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fly To The Sky

happylifeo.exblog.jp

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆

BCG



今日は退院後初めての検診の日。

産婦人科と小児科の両方に行ってきました=3

まずは、産婦人科の検診。

診察室に入ると担当してくれた女医さんから
“出産の日は本当に大変でしたねぇ~!
 かなり苦労されましたね~。
 お疲れ様でした~!”
とねぎらいの言葉をかけてもらいました。

産後はすでに育児の忙しさで
自分が大変だったことなど忘れかけていたので
先生のその言葉で改めて
あぁーあの時そんなに大変だったんだなーと
思い出しました。

産後の経過は特に問題なく
子宮の状態もよいとのこと。
最後に子宮癌の検査をしたあと
難無く終了。

これで産婦人科の検診はすべて終わり
短い間だったけどとてもお世話になったこの産婦人科に
もう通うことはないんだなーと思うと
何だか、嬉しいような、ちょっぴり寂しいような、
そんな気持ちになりました。


次は、小児科の検診。

2900gで生まれた息子くんは
3900gまで成長していました。
3週間ほどで体重がおよそ1Kg増。
母乳育児が順調だという証拠。
よかった♪

そして、
韓国では産まれて1ヶ月以内に
BCGの予防接種をするということだったので、
息子くんも受けさせました。

日本で生後3ヶ月以降に受けさせようかとも思いましたが
その前に台湾に帰る予定があるので
早めに受けておいた方がよさそうだと思い
こっちで受けることにしました。

日本と同じハンコ方式。
左腕にハンコを押された瞬間
“ギャー!” と泣きましたが
すぐに泣きやみました。

それを見ていた娘ちゃん、
“○○(弟の名前)、えらいねぇ~!” と
あまり泣かない姿に感心した様子。(笑)

次はB型肝炎の2回目の接種があるので
(アメリカと同じく産まれてすぐに1回目を接種済み)
再来週にまた小児科の予約を入れて帰ってきました。

というわけで、息子くんの初外出も無事終了。

母乳育児の日々は続きます^^☆



by happylife109 | 2009-01-09 23:58 | MOMMY'S LIFE

アメリカ・台湾での駐在生活を終え帰国。名古屋生活3年目突入~☆ ビジネスマンの夫と4歳の娘・2歳の息子と主婦な私の4人家族~☆


by happylifeo